• ホーム
  • 話題
  • 友人宅にてお茶のあと、洗い物を進んでしますか?

友人宅にてお茶のあと、洗い物を進んでしますか?

レス108
(トピ主0

生活・身近な話題

うみ

トピを開いてくださってありがとうございます。
30代後半、乳幼児2人がいる主婦です。

皆さんは、お友達の家にお邪魔して、さあ、お開きにしましょうというタイミングで、率先して、ティーカップを洗うためにキッチンに立ちますか?

というのも、私の家に友達を招いたとき、
友人が、いつの間にか台所におり、ティーカップを手洗いしてくれていた、という事が2回もあったのです。(別の集まりです。)

それは好意でしてくれたことだとは思うのですが、
「どこのブランド?」という興味もあったのか?と
もやもやしてしまう自分がいます。

どちらの集まりも、大人4人+その子供という大勢を招待しての気楽な集まりでした。

ちなみに、
ひとりは大学の友人。お嬢様育ちのA子。
もうひとりは近所のママ友。上品で、にこにこ穏やかなB子。

2人とも裕福でセンスも育ちもいいんです。そして常識的な尊敬できる友達なのですが、人の家の食器のブランドをこっそり見る!?という行為が意外でした。
気になるなら、普通に「どこのブランド?」とでも聞いてくれればいいのに。

洗い物の時にAちゃんは、カップの裏側を眺めてたような。でも、相手を煩わせないために、気を遣う子だから、大人数で押しかけたら、洗い物は義務!と思ってるのかも。

Bさんは「子供がいると洗い物も大変よね。私がやっておくね。」と。
彼女らしい気遣いが嬉しいと同時に、彼女の人間臭い一面を見てしまったような?

私なら、食べこぼしやゴミを捨て、食器をキッチンに運ぶ、子供のおもちゃを片づけるぐらいで、それ以上はずうずうしいかと思い、できません。気が利かないですか?

皆さんは、友人宅を御いとまする前に、洗い物もしますか?
単に親切だと思えない私がひねくれているのかな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えぇ!?

ブランド確認!?
    そうな風に思う人がいるんだー!!
    ショック。。。
    私もそんな風に思われてたのかしら。

私も友人宅で洗い物をしたりしますが、食器のブランドを確認しようとしたりしたことは一度もありません。

貴女のように思う方がいるなんて考えもしませんでした。

• 私だったら

私もティーカップとかお皿が大好きなので、素敵なお皿でご馳走してくれたら
    「これどこの?素敵だね〜」って聞いちゃいます!

直接聞かないってことは、羨ましいとか、悔しいとか、そーいう気持ちがあるんじゃないでしょうか??笑

っていうかトピ主さんが断ればいいのでは?

後でやるから置いといて〜って。

• あきれた

それは人の家の食器のブランドがみたいからではありません。
    人のお宅でお茶いただいたら、食器を洗って帰るのがマナーだからです。
    大抵の人は、洗われる前にいいわよーと言いますが、
    トピ主さんが言わなかったから、洗ってしまったんだと思いますよ。
    本当に常識的なお友達ですね。

• ものすごくひねくれていると思います

誰も食器のブランドを見たくて洗い物をしたりしません。そも、有名なブランドなら裏見なくてもわかります。
    洗っている時なにげに、「どこのかしら?」と裏を見ただけです。それを、ブランド見たさに洗い物を引き受けたと考えるって、そうとうひねくれていると思います。
     我が家も良く集まりをしますが、決まって洗いものをしてくれる人がいます。彼女曰く「みんなが帰ったあと、ひとり洗い物するってなんか、寂しいのよね。」と言います。配慮の行き届いた心優しい、最強にいい人です。
     あなたさまのところで洗い物をしてくれた方もそういう配慮と思います。
    考え過ぎ!!

• 私は洗い物をします!

一応、キッチンに入っていいか聞きますけどね。

Aさんはブランドが気になったんじゃなくて、
    カップの底の汚れがおちたか気になって
    眺めてたんじゃないですか?

カップのブランドってそんなに気になるものかなぁ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は洗ってほしいとは思いませんが

友人の中には、他人に洗われても全く気にしない人とか、片付けが好きで大抵洗いたい性格の人がいます。
    私自身は、洗ってほしい(気にしない)友人の場合は洗ってもいいですが、嫌そうなら特に洗いません。
    人それぞれ、家庭それぞれです。
    それに食器のブランドなんて何でもいいです(興味がないという意味ではありません)。
    他人の家の食器のブランドが気になったら、「これいいね。どこの?」と素直にききますよ。
    きけないような友人はいませんし。
    なんで洗い物のついでに密かに見なきゃならないのか解りませんし、
    なんでブランドを知りたいから洗い物のするのかも理解できません。

• ブランドを見る為だとは思わないが、洗わない

他人の家のキッチンには無断で入らない。わたしはそういう価値観です。

正直、食事に招いてもらってお皿を運んだり洗ったりをお客様が担当するってよほど親しくないとありえないんじゃないかと。義両親の家のお嫁さんとはまた違うので・・・。

私は海外在住ですが、通常は、「ゲスト」が出された食事やお茶が終わって勝手にお皿をもって立ったしたら、びっくり非常識です。。
    「主人」が主権を握ってサービスするのが常識で、主人の同意なくお皿をキッチンに運んだり、ましてや勝手に洗ったりというのは考えられません。

レストランで出された食事を終わったあと、お客さんが勝手にお皿をもってレストランのスタッフに運んで洗い始めたら困るでしょう??

日本人の習慣で食べ終わったらすぐにキッチンに自分のお皿を運ぶ。ましてや家の主人の断わりなく洗う・・・などは、自分のことは自分で!という一種の家族的習慣や、親しい間柄で皆で負担軽減しよう、だと思いますが、むやみに他人の家ではやらないほうがいいと思います。

あくまで私の価値観ですが、私は、カップのブランドだのはみられても構わないけど勝手に洗われたら嫌だなぁ。

• 難しいです・・・

私も独身の頃は、母からも集まりがあった時には気を遣って
    率先して台所に立つものよ。と躾らしい言葉もあり
    気を利かせたつもりで、結婚した友人宅で
    食器など洗ったり片付ける方が
    友人も少しは負担が軽くなると思い、台所に立って
    働いておりました。

ですが、自分が結婚して、気を利かせてくれた
    友人が台所の流しに立たれると、かえって
    そこまでしてくれなくても・・・と思う自分がいて
    独身時代の自分のやり方に反省しました。

やはり、積極的に動いていいのは、身内・親戚くらいまで
    だろうな。身内や親戚でも、台所に立たれるのは
    嫌な人もいるだろうな・・と思うと、あまり積極的に
    立てなくなりました。

気を利かせるという事が、自分の判断(物差し)だけでは
    すまない事に気付いてからは、その家の主婦に声を掛けてから
    食器を持っていくぐらいの事しか、今はしていないですね。
    もちろん、そのままにしておいて・・と言われたら片付けません。

トピ主さんのお友達は品のいい方々そうですので
    そんな、ブランドを調べる為に・・という考え方は
    お友達には、ないと思いますよ。

• 私はしません

というのも、私自身が「他人に台所に入られるのが嫌い」だからです。自分なりの段取りがあります。洗い物が揃った時点で、頭の中で最短コースを思い浮かべ、おもむろにとりかかるのです。だから、途中から「手伝うねー」と割り込んでこられても(段取りが狂うー)と頭の中では怒ってます。もちろん「ありがとねー」と顔には出さずにお礼を言いますけどね。

洗剤ドバドバ使われたり、台布巾で食器を拭かれたりした日には悲鳴ものです。いや、言いませんが。
    他人には他人のやり方があると、わかった上で手伝ってくれる人は本当にありがたいです。でも、私はそこまで付き合いを深める気もありません。

みんながワイワイと台所のほうに行ってしまい、ぽつんとダイニングに残ったときは、台所に入られるのが嫌じゃない人もいるのか、はたまた、私のように耐えているのか、判別がつかないので私は「子守係」です。

トピ主さんのお友だちは好意だと思います。カップのブランドなんて、見ただけでわかります。確認したかったら話題にすればいいだけのこと。ちなみに、カップの裏側は意外と見落としやすい汚れポイントです。綺麗にしたい人なら見ますよ。

• 嫌ですね

ひねくれているというより、そもそも性格が悪いですね貴女。
    貴女は人の心が読めるのですか?

常識で物事を考えなさい。
    彼女達は至って当たり前の事をしただけでしょう。

貴女のような性根の腐った人とだけは友人になりたくないですね。

• びっくり!

キッチンに入ったりシンクを使うのはむしろ失礼と思って普通はしませんが、それこそとても親しい間柄だったり向こうが子供の世話で忙しそうだったりしたら一声かけて洗うこともあります。

それより、そのことを
    「食器のブランドをこっそり見るため」
    なんて思いつくトピ主さんの感性の品のなさにびっくりしました。
    食器のブランドなんて
    「ステキね。どこのブランド?」と普通に聞けばいいですよね?
    それがまた楽しいお喋りのきっかけになりますし。
    なぜこそこそと盗み見る必要が?

親切な行為も、相手によってはとんでもない方向に邪推されると知りました。
    おつきあいする相手は選ばないとと思わされます。
    勉強になるトピです。

• うーん

ブランドが気になるのか?て、そこ!?
    勝手に台所に入られてるところが嫌です、私なら。
    「お邪魔したし、せめて洗うまではさせてー」って訊くし、辞退されたらお言葉に甘えます。
    私も訊いてくれたらお気持ちだけいただきます。
    勝手にいつの間にか…は、ちょっと気まずいです。

• ひねくれてるなー

ブランド確認する為に洗いものをされたって思考、かなりひねくれてますよ。
    私も裏を読みすぎてしまう方なので、
    お客様に洗いものをさせてしまったと恐縮されてしまうかも?
    と思い、積極的に洗う事はしないかな・・・。
    でも、洗っていただいたら好意に感謝するだけ。
    次にその方のお家に行く機会があったら、
    この人はキッチンを使われても気にしない人だと思い、洗わせてもらいます。

• 考えすぎでは・・・

私も下げるまでが多いです。
    洗おうとも考えますが、万が一、割れたり掛けたりでもして大切な食器だったりしたら困るので
    洗う前に一言「洗うね」とか声かけるので
    そうすると大抵、大丈夫と言われてしまいますね。
    パーティーなど、よっぽどたくさん食べて洗い物が多い場合はしますが、
    お茶菓子程度のカップやお皿なら洗うまでしなくていいかなと思います。
    逆に、自分の家に招待した時も洗って欲しいとは思いません。

でも、洗おうとしてくれる人も多いですし
    勝手に洗ったからってブランドチェックとは思いもよりません。
    カップの裏を見ていたとしたら、洗い残しがないか確認していたのだと思いますけど。

• そうきますか?

私は 自分が シンクに 食器を溜めておくのが嫌いなので
    さっさと洗いますが
    人の家の食器のブランド 知りたければ その場で聞きますよ。

それに 飲んでいる時 わかるし 他に どんな食器があるかなんて
    それが目的で 洗い物をしようと思った事は ないですが。

そういう考え方 とり方も あるんですね。

むやみに 人の家の キッチンには 入りませんが
    今後 気をつけます。

• そんな深い意味はないのでは?

B子さんが仰る通り、お子さんがいて洗い物とか大変だろうと思っただけで、そんなに深い意味はないと思います。

ブランドを知りたいとかこっそり見たいとかなっちゃうと、ちょっと考え過ぎだと思いますよ。

私の場合は、自分がキッチンに入られるのが苦手なので、必ず相手に確認するようにしています。
    「お願いしていい?」と言われれば洗いますし、そうでなければ運ぶだけです。

友達には「そのままにしておいていいよ」って声かけますが、大抵「悪いから洗うよ〜」とか「そのままにしちゃってごめんね」とか言われます。
    主さんは洗い物までは図々しいと思われるかもしれませんが、洗い物まで含めて後片付けって考えるひともいるんだと思います。

• 洗い物はしません。

客ですからね。

台所はホストの領域。
    ホストの職場を荒らすような真似はしませんよ。
    ホストたる貴方がことわってもいいくらいです。

ご友人の品定めは、ある意味礼儀に叶う部分もあると思いますが、それならそうと、褒めて朗らかな話題にするモンでしょうね。

• ひねくれてるというか…

声も掛けずに人様の家の台所に立ち入るのはどうかとは思いますが、洗い物をする=食器のブランドをこっそり見たいから、という発想しか出来ないのは、残念な人という印象です。

声をかけるかどうか、洗い物をするかどうかは、その友達との距離感によります。
    互いに気心が知れていて、台所に入っても入られても平気だと思っている友達や、小さな子供がいて洗い物がたくさんあったりする時には声をかけて、相手の了承が得られればします。

そこまでではない友達でも、一応声はかけますけどね。

お客様として招かれたのではなく、友人として遊びに行ったのであれば、一緒に使った者として声をかけるのがマナーかなと、私の中ではそう考えています。

• ひねくれてるかな

洗うなら、一言いってくれればいいのに、という気持ちならわかるけど。

食器のブランドがどうの、ってのに結びつけるのが、ひねくれてるように思えます。

わざわざ洗ってまで食器のブランドを見たいなどという人が世の中にいるんでしょうか。

• 私も洗い物します

場所をご提供くださったトピ主さんに、これ以上お手数をかけてはならないという、好意だと思います。

素直に、受け取られてはいかがですか?

茶道、武道、日本舞踊などのたしなみのある方は、さりげなく立ち働くということを
    稽古ごとを通して学んでいらっしゃいます。

ご友人は、そのような教養も、身に着けていらっしゃるのかもしれません。

• 無理

トピ主さんと同じです。

キッチンに立ちませんし、入ってもらいたくありません。

以前バカラのグラスを破損された事があります。勿論、お金のことは言いませんでした。

『ゲストさんにしてもらう訳にはいかないよ〜』とやんわりとお断りします。

• 私はよそのキッチンに入ることはできません

ケースバイケースだと思いますが、私は基本的にはよそのお家のキッチンに入ることはしたくありません。

数年前転居したわが家には、今まで2〜3人の友達が来訪しましたが、どの人もキッチンに入ってくることはしませんでした。

友人・知人宅に招かれて、あまり目ざとくいろいろを見回す人は、歓迎されないと思います。

• 声をかけてから

「洗い物手伝いましょうか?」と声をかけましょう。無許可でよその台所に入るのはNGと思いますし、私なら勝手に入り込んで洗い物することが気遣いだとは決して思いません。自分がやられたらイヤな気がします。

洗わなくていいよ、と言われたら、テーブルの上の食器を一つにまとめておくとか、台所の近くまで運んでおくぐらいでいいと思います。ゴミを屑籠に捨てたりオモチャを片付けるのはやっても大丈夫でしょう。

• しない、して欲しくない

たまにいるみたいですけどね、お茶碗洗いする人。
    でも私は自分自身して欲しくないと思ってるのでママ友の家ではしません。
    嫌だという人も多いと思うし。
    テーブルの上に食器を集めたり、台所前まで食器を下げるくらいはしますが
    お邪魔した家のママさんが「そのままで」と言ったらそのままお言葉に甘えます。

洗うとしてもBさんのように「洗うね」と了承をもらってからするならまだいいけど
    勝手に台所に入って洗いだす人もいるみたいですが、それは私には
    小さな親切大きなお世話としか思えません。
    ただ、嫌なら自衛は出来ると思うので、ママ友がやろうとしたら
    「いいよ!気にしないで。そのままでいいから〜」って言えばいいかな。
    それでもやろうとしたら「台所片付いてなくて恥ずかしいから」とか言えばいいし。
    私は台所に入られること自体嫌なので、食器を下げようとしてくれるママには
    このように言ってお断りしてますよ。

• レスします

確かに、友人とは言え台所に入って勝手に洗う行為はどうかと思う。
    勝手に台所に入られたくない人もいるし、食器も拘りがあって他人に洗って欲しくない人だっている。

主さんが普段してる行動がオカシイとも思わない。
    私も人様の家に行った時は、付き合いによるけど主さんの様な後片付けをします。
    親友レベルだったら台所で食器洗い手伝う時もあるけど、一言「台所入っても良い?」って確認してから入るし、逆に友人が家に来ても同じ感じです。
    だからA&Bさんも気遣いとは言え、一言くらい確認取ろうよとは思うけど。

>Aちゃんは、カップの裏側を眺めてたような

そりゃカップ洗うなら、裏側も洗うから見る様な行動になるでしょう・・
    何か主さんの話し読んでると「家の食器が素敵だから羨ましいのね」と読めるんだけど。

>彼女の人間臭い一面を見てしまったような?

人間臭いって、当たり前ですよね?人間ですよ。
    Bさんの事ロボットか何かだと思ってた?

捻くれてるとか言う前に、些細な事で過剰に意識して疲れないのかな?とは思いますけどね。
    嫌なら「台所は困るわ〜」と言えば済む話しですね。

• 愚痴??

訪問時に食器を洗うか、という質問と言うより
    その友人二人に対する愚痴ですよね????

実際にカップの裏を眺めてるのを見たんですか?
    現場を押さえたんなら間違いないでしょうがそうじゃないならトピ主さんが自意識過剰かな。

私は「キッチンは主の聖域」と思ってるので「ごめんね」と言って運ぶだけで
    洗う事はしません。
    お気に入りの食器に何かあっては嫌ですしね。

でも以前一人だけいました。
    気付けば洗ってるママ友。
    別にカップを調べてるとは思いませんでしたけど・・・

ま、気にし過ぎって事です。

• ちょっとびっくり

どうしてそんな発想になるんだろう??
    お友達なりに気を利かせたつもりじゃないのかな。
    ブランドをこっそり覗き見るために洗いものしたって…。
    やっぱり、自分ならそうだってコトかな。
    洗って欲しくないなら、普通に言えばいいのに。
    ひねくれてるかと聞かれれば、答えは「はい」です。

• 心がいやしいですね

ブランドを盗み見るために洗い物をする友達…そんな考えをするトピ主さんに驚きです。

• トピ主さんの考えすぎでは?

食器を手洗いするときって、きれいになってるか
    私は裏も返して見ながらするんですけど
    そういうことではないんですか?

食器のブランドに興味があるような人なら
    裏を確認するまでもなくどこの物かわかるような気がするし。

• 自意識過剰

大人4人分+その子供だったらお皿やカップも結構な量になるので
    洗い物します。

これが二人分ならしないですね。

ブランドを盗み見は考えすぎだと思います。

洗ってる時にたまたま文字が見えたから、どこのかな?程度ですよ。