足りないお菓子に疲れました

レス120
(トピ主3

キャリア・職場

ゆえ

20代後半で営業事務をしています。
部署は25人で、そのうち女性は私含め、4人います。
私は正社員で、他の3人は派遣社員になります。年齢差は前後3歳くらいです。

営業に「女の子で食べてね」とお菓子(ケーキ)を私に渡されると、大体3個しかありません。
というのは、女性4人のうち、1人(Aさんと呼びます)は部署の人と直接関わりのない仕事をしているので、Aさんの分がないことが多々あります。

こっそり頂いて、こっそり食べることができればいいのですが、4人とも席が近いので内緒で終わらせることができません。

一度、Aさんには渡さず食べたことがあって、それが他の食べた人からAさんの耳に入ってしまったことがあり、
きまずい思いをしたことがあったので、最近は3人に配って、私が食べないようにしています。
私も甘いものは好物ですが、きまずい思いをするよりはいいかなと思って納得していました。

が昨日、お菓子をくれた営業から、美味しかった??と訊ねられて、(その時は有名店のロールケーキ)
・Aさんが営業にお礼を言ってないこと
・営業は私にくれたこと
に、改めて気がつき、今まで余計なことをしてたのしてたのかな?と思いました。

たかがお菓子で悩むのも…と思うのですが、なんか疲れてきました。
私としては、Aさんよりも、仕事に支障がくる営業に気をつかいたいです。
営業の好意でしてくれているので、1個足りないのですが…といったことはなるべく言いたくありません。

皆様でしたら、いかがしますか??
蛇足ですが、私も食べたかったなぁ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃんけん?

「営業」というの社内の人ですか?お菓子は取引先からいただくのでしょうか?
    分けられないお菓子ならじゃんけんをするのはいかがでしょう?それならあとくされないし。その場合、まずは食べたい人を聞くといいかも、断るのも悪いと図思って食べている場合もあります。
    誰かが居ないときに3人でというのは仲間はずれ間があるので、あえて4人居るときに3人が勝者になるようにする。
    切れるものなら4人で分けるようにする。

「女性で食べて」と言われないときには、残業している男性に譲ることも考えてみてください。

• 包丁で切る、または、あみだくじ!

切れる物は包丁で切りましょう。

包丁とまな板は、100均でも買えます。

それが難しいなら、くじ引きで。

あみだくじを作って、皆さんにも線を引いていただき、

召し上がるのはいかがかな。

あなたも毎回我慢する必要はありません。

ただ、食べなくても、美味しかったと次回会った時に

再度お礼を言うのがマナーです。

• 簡単だと

数が足りない時は、4人でジャンケンかアミダクジで決める。

「誰から頂いたので、食べた人は会った時にお礼を言ってくださいね」と皆に言っておく。

• えぇーい、めんどくさい!

3個しかないなら、毎回じゃんけんで勝った3人でいいんじゃないですか。
    トピ主さんは「営業の○○さんから頂きましたー!」と高らかに宣言する。
    あと、食べた人は、改めて頂いた人にご馳走さま、ありがとうとお礼をいう事を徹底。以上。

毎回違う3人からお礼を言われれば、営業さんはAさんの存在に気づいてそのうち、足りるように買ってきてくれるんじゃないですか?

• これからは、順番では?

もやっとしますよね〜

人間関係にもよりますが、ありがちな事情ですし、オープンにしてはどうでしょうか?

これからは、皆さんに事情をお話しして、数が足りないから、次回から順番にするとか。
    毎回あみだくじにするとか、ジャンケンにするとか。

私だったら、ジャンケンに負けた人は、半分ずつとかにするかな。

「実は、こういう事情で、全く食べていないと、差し入れしてくれる人にも失礼なので、平等にこうしましょう!」と明るく提案できると良いですね。

それで、あなたが我慢すべきというような人には、気を使うだけ損ですよ。

勇気!ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私だったら

「営業さんからお菓子いただいたけど、三個しかないからどうわけましょうか」と、皆に呼び掛けてみます。

毎回三個なら、部署と直接関係のない自分の(Aさん)分はないのかなと気が付くかもしれませんし、
    トピ主さんが毎回食べられないことは無くなるんではないでしょうか。

• 不細工になっても四等分

『いつもおいしいケーキをありがとうございます』とバレンタインチョコでも渡せば良かったのに。4つ。
    そのままもらい続けるなら、不細工になっても四等分するのが一番平和。

• 3つしかないのなら

3つしかないなら

私なら3つを4つに分けます。

2人が1つずつ食べて

残り1つを2人で分けるのもありかな。

「貰ったけど、数足りないから分けて食べましょう」

と一声掛けてから分ければ問題はないのでは?

• わかるなー

微妙に足りない差し入れ、結局自分が我慢して、そんでもって食べ物の恨みをつのらせてしまってます。
    分けられないお菓子だと我慢我慢ですが、ケーキだったら切って無理やり人数分に分けてるなー。

ここは女子4人で相談して、営業さんにもう一個余分に買ってきてもらう作戦を練りましょう。
    先ずはみんなが揃っている時に、Aさんに「この間のケーキおいしかったですぅ、いつもありがとうございます」とお礼を言ってもらう。
    営業さん驚く。
    いつも4人で分けていただいてるんですよ!。
    営業さん、1個足りてなかった事に気付く。
    次回から4個になっている。
    めでたしめでたし。てな感じで。

もともと好意で買ってきてくださっている営業さん、1個増えるくらいなんとも思わないんじゃないですか?。
    私も良く差し入れしますが、当然に面識のない人の分も一緒に差し入れていますし、喜んでもらいたいが為に差し入れた物が、当の本人の口に入ってないって知るのが一番がっかりです。

• 分けられるお菓子が嬉しいです〜

「足りなかった」ではなくて、

3つなので、今日はAさんたちに召し上がっていただきました。
    美味しそうでしたよ(にっこり)
    女子は4人なので、分けやすいお菓子だと嬉しいですぅ〜

みたな言い方はいかがですか?

• 個々、4等分にする

たとえばロールケーキだったら、
    一つを4つに分けます。
    三つあったとしたら、全部で12切れつくれ、
    4人で分けたとしたら、一人3切れずつ食べれますよね。

頂き物なんだから、みんな分かってるだろうし、
    仕事中のかるいおやつ程度なのでしょう?
    なら、すこし口に入ればそれでいいじゃん。

一人で分けるのが気が引けるんだったら、
    ほかの3人に声をかけてみんなで分けましょう。
    「うわー、今日はシュークリームだ! どうやって分ける〜?」
    なんてワイワイいってね。
    楽しそうじゃない。

ナイフを常備しておきましょう。

• レスします

主さんが思い描く都合の良い解は無いと思います。
    超能力者ではないのでやはり営業の方に伝えるか
    がまんする順番を決めるか
    自部門でと割り切るか
    現状継続しかないのでは?

私見ですがお礼のない非常識なAさんのぞいても
    良いと思いますが・・・

• 明るく白状すれば?

いつもありがとうございます!4人で美味しくいただきますね!

と4人で分けなくてはいけないという現実を明るく伝えてしまえばどうですか?

その時何か質問されたら「実はAさん抜きで3人で食べるというのは私にはできなくて、私の分はAさんにあげてたんですよぉ〜」と素直に白状。

私だったらその後の対策はその時に考えます。

• 気が利かない営業さん

ケーキなんて3個も4個も大して金額変わらないんだから、人数分買ってきてくれてもよさそうなのに。
    席が近いのに数に入れられてないって、もしかしてAさん嫌われてる?

私もトピ主さんと同じように、自分が我慢してAさんに食べてもらうと思います。どうしても食べたかったら自分で買って食べたらいいし。
    でも、Aさんと気まずくなってもトピ主さんの仕事に全く影響が無いのであれば、Aさん抜きで食べてもいいと思いますよ。
    くれた人にお礼を言わないのは、自分の分じゃない事たぶんAさんもわかってるんでしょう。それで断らないって、ちょっと図々しい人なのかな。

• うーん。

部署と関わりないとはいえ、席が近かったらさすがにAさんだけにあげないと
    いうわけにはいきませんよね。
    この状況を知ってもらわなきゃこれからも同じ事がずっと続くわけで、
    トピ主さんのストレスもたまる一方ですよ。
    「足りないのですが…」という言い方じゃなく気づいてもらう方法はないかな?
    たとえば「おいしかった?」って言われたら「ごめんなさい、せっかくいただいたのに
    他の女子3人に配っちゃったんで味見できなかったんですよ〜」とか。
    それで相手に「食べられなかったの?」って聞かれたら
    「Aさんも席が近いので一人だけあげないわけにもいかなくて…」って
    事情を話してはどうでしょうか。

あとは無理やり4等分しちゃうとか。ケーキなら無理かもだけど、
    ロールケーキならちょっとずつカットして4人分にしちゃう。
    「ごめんね、3つしかもらわなかったからカットしちゃったの」って配ったら?

それにしても、席が近いのは他の人もわかってるのでしょう?
    いくら部署が違うと言ったってちょっと配慮が足りないですよね。

• 3つを4人で分ける

その気まずい感じ、嫌ですね。

営業の方も、ちょっと意地悪な気がしました。
    席が近いということは、Aさんの存在は知っていて、女性であることも
    わかっているわけですよね。
    女の子で食べて、でAさんの分がないとなると、Aさんを女として
    見ていないようで嫌な感じですね。

私が、もしトピ主さんの立場なら、どんなモノでも(仮に切り分けるのが
    難しいものでも)3つを4つに分けて食べるかな。

小さなケーキでも、3つを半分にして6個にして
    大きなお皿に入れて、
    お好きなのをどうぞー、○○さんから頂きましたー、
    と言って4人でつつきます。
    そして、残った2個を更に半分にして4つにして
    またどうぞー、と、出すかな。

かなり小さくなってしまうし、面倒だけど、
    最初から頂いたお菓子なんだし、多少崩れても口に入れば
    OKなんでは?

それから、わからないと思ってこっそり食べるのだけは
    いけません。
    食べ物の恨みって、結構すごいモノがありますよ。

頑張ってくださいね。

• 内緒にしてもらう

トピ主さん、営業、Aさん、それぞれと同じような立場になった事があるのでお気持ちわかります。
    こういった食べ物系の我慢って、何故か後々長年覚えてるものなんですよね。

Aさん以外の二人に
    「実はAさんの分のお菓子はいつも用意されてないので、今後いただいた時はすみませんが彼女には内緒にして下さい」
    と話すかメールするのが一番良いと思います。
    Aさんは本来貰える立場でないので、外して当たり前。気にする事は無いんですよ。

職場に冷蔵庫があるならば自分の分をそっと入れておき、保冷剤も常備しておいて持って帰ればAさんを気にせず食べられます。

• う〜ん…

お菓子をくれた人は主様にと買ってきてくれてるんだから、食べないのは逆に失礼だと思います。
    でも職場の雰囲気を考えると、Aさんにだけ配らないってできないですよね。
    3人は主様だけ食べてないって気づかないんですか?
    「先にいただきました」って嘘ついてるとか?

少ないお菓子を穏便に処理する方法ですが、

・いただいたお菓子は全部主様がもらって帰る。

・3つを4人で分けて食べる。

・じゃんけんで食べる人を決める。
     ただし次回は食べられなかった人優先にして、残り3人でじゃんけんをする。

あと、できれば営業さんに数が足りない事を伝えた方がいいです。
    「いつもありがとうございます。でも席の近いAさんにだけ配らないのは気まずいので、どうか気を使わないでください」
    と、やんわりとお断りしたらどうでしょう。
    外来のお客様にはこんな事言えませんが、身内なんだから伝えた方がいいです。
    もし営業さんが4人分も買いたくないと思えば、次からは無しになるか、主様にだけ買ってきてくれると思います。

• 言えばいいのでは?

「女の子4人だから足りなかったよー」と、
    軽い感じで言えばいいのでは?
    もしくは、「ありがたいけど、4人いるから分けるのに困っちゃって…」
    と、申し訳なさそうに言うとか。

営業の人も、何度もトピ主にそういう思いをさせていたと
    知ったら申し訳なく思うでしょう。

言うのも気遣いだと思います。
    営業の人が4人分を負担に思えば買わなくなるだけ。

• 無理矢理

ですが、私だったら3個を四等分に分けます(笑)
    食い意地が張ってますよね…ハハハ。例えば三角形のショートケーキでしたら交互に並べて縦横中心から十字にナイフを入れたらほぼ四等分になりませんかね。

• 4人いることをそれとなく伝える。

まず,日頃からの感謝の気持ちを,心からきちんと伝えましょう。
    次に,さりげなく,4人いることをそれとなく伝えましょう。
    それでも3つしかもらえなければ,自分はずっと我慢しましょう。

• くれた人の気持ちは?

営業の人は営業事務の人にねぎらいのお菓子を下さってるのだと思います。

かつて三人で食べたことがAさんの耳に入ったとき「営業のお菓子私にもちょうだいよ」とAさんからクレームが来ましたか?もしAさんに貴方の分をあげてAさんが営業の人にお礼を言ったとしたら、営業の人にすれば「なんであげてないはずの人からお礼を言われるの?誰が食べてないの?いらなかったってことかよ?」となりませんか?

買ってくれた人のご厚意どおり営業事務の3人で頂けばいいと思います。
    Aさんには気が引けるなら、1人ずつ順番に給湯室で頂いてくるか、持ち帰れるものなら持ち帰ればどうですか?

• 私ならですが

足りない事も、足りない分は自分が食べない事で解決している事も、以前足りなくて自分が食べた時に気まずい思いをした事も言いますね。
    本当の事ですから。 それに自分に買って来てくれているようだと思うくらいですから、営業とはいい関係を作れているんですよね?
    で、今度からは気を使わないでおみやげなどは特にいらない、気持ちだけで充分うれしいです、と感じよく伝えますね。

• かわいい悩みですね

みんなに「誰それさんにいただいたの。いただいたケーキのお礼をちゃんと言ってね。」と言って、みんなからお礼を言ってもらえば、そのうち営業さんは4つ必要だって気がつくのでは?

そして、ケーキは、3つしかないから、今回は、Aさん、次はBさんとというように、半分こしてはいかがですか?営業さんから「足りなかったんだ、ごめん」と言われたら、「ちゃんとみんなでわけておいしくいただきましたよ!ごちそうさまでした」とにっこりすればいいのでは?

トピ主さんは素敵な気遣いのできる女性だと思います。みんな悪くとったりしませんよ。

• 懐かしい〜

私もかつてお菓子を配ったことがあるので数が足らないで悩む気持ちわかります〜。

その女性とは同じ部なんですよね。ならば配らないといけませんね。

営業に一つ足らないことは、話の流れでうまいタイミングに言えたら良いのですが、なかなかそうはいかないですよね。トピ主が図々しいと思われるリスクがあるのでいわないほうが無難です。

私ならば…
    ナイフを常備しておいて、切り分けて配ります。数が足らないので切り分けた、と言って。見映えは悪くなりますが、悩むよりずっと良いでしょ?

• 営業が気が利かないと思うが

女子4人が近い席だと分かってるのに、3人分だけ渡すって、
    気の利かないですね。営業のくせに。

営業の人もあなたを悩ませるためにお菓子買ってるんじゃないでしょうから
    正直に言った方がいいですよ、1個足りないって。

美味しかった?って聞かれたら、3つしかなかったから派遣3人に食べてもらったんですよ〜私も食べたかったな〜って言えばいいじゃないですか。

まあ、私ならお菓子なんてありがた迷惑です。
    出されたら嬉しそうに食べますが、本当は食べたくない。って思ってる派遣の人もいるかもしれませんよ。

• レスします

営業事務が三人で、あとは別の仕事ってことなんでしょうか。

その三人は若いのかな。それで違うのかしら。
    その営業の人も四人しかいないならもっと考えなければならないですよね。

20年くらいですが、電車の中で年配の女性が
    「飴玉ひとつだって、腹立つ」とか会話していて、飴玉が自分にはもらえなかったという話をしていました。

食べ物ってわりと、根にもたれるから。人間関係悪くなって苦しむよりも
    皆で食べられる袋菓子にしてもらったらどうでしょうか。

• 気が利かないのね・・

営業さんも、気が利かないですよね〜。直接仕事でかかわっていなくても、女性のデスクの並びからして、
    4人分ないと、気まずくなること位、わかりそうなのに。

それに、派遣社員さんもトピ主さんだけが食べていない事を何とも思わないのでしょうか。それも不思議。
    特にAさんが。トピ主さんの周りには、配慮の足りない人ばかりですね。

あくまで、私ならですよ、
    2人の社員さんに現状を説明して、Aさんの分は、部署が違う事から貰えないので、Aさんには悪いけど、
    3人で頂くので、Aさんには内緒にしてください、と口止めしてみるとか。
    だって、3個しか貰えないのは、トピ主さんのせいではないし、営業さんはトピ主さんに差し入れをしている
    んですよね。Aさんはお礼も言ってないような人。だったら、トピ主さんばかり我慢する必要もないと思う
    んですよ。意地悪でしているわけではないのだから、現状を他の方にもわかって貰う事がいいと思いますが。
    時々はトピ主さんが、我慢するとか。私ならそうしちゃいますね。
    一番は、営業さんが女性の人数分差し入れてくれる事だけど、それはやっぱり言えないですよね。

• 余計な事どころか足りない。

当然、営業さんに「実は女性4人いるんですよ〜」って言うにきまってます。
    ゆえさんが教えてあげないから、営業さんは
    「周りの見えていない、ちょっと気づかいの足りない人」と
    他人から思われている可能性がありますよ。

だって、席近いんでしょ。見たらわかるでしょ。
    私が文章読んでも、営業さん気がきかないなと思うもん。
    こういうのは普通多めに買うんですよ。わかってないなあ。

「おいしかった?」と聞かれた時がチャンスだったのに…
    「ごめんなさい、実は女の子4人いるので、いつも全部、他の人に配っちゃうので食べられないんです」
    と言えば次から4つになったうえに、
    営業さんから、「ゆえさんていい人だなあ」と評価が上がったのに…

ゆえさんが図々しいと思われるのイヤかも、と躊躇して黙っている間に、
    営業さんも恥をかいてるし、みんなは気まずくなるし…
    はやく言っちゃった方がいいですよ。言ったら「なーんだ」って思うんで。

• 素直に言う。

「足りません」と言わなくてもいいんです。

「AさんとBさんとCさんにあげたので、
    私は食べてないんです。味、どうだったんでしょうね…。」

と言えば、よっぽど鈍い人でなければわかるのでは?
    鈍感力の高い営業さんばかりなら残念ですが。

食べないときは「あぁダイエットできたな」ってことで流しましょ。