小学1年生 女の世界、、困ってます。

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ももりんご

レス

• 普通にありましたよ(笑)

小学生でも中学生でも在学中は、その場にいない子の話で文句や愚痴言ったり聞いたりしてました。

お子様がしっかりしていれば、特に影響なく過ごせるかと。

逆に心配のし過ぎて『文句や愚痴』なども聞かずに育つと大人になった際、免疫なくすぐ辛くなりそうな気がします。

貴女は言わず聞かずだったのでしょうか?

もし聞いていたなら、どんな風に受け流して友人と交際していたかなどを踏まえて、お子様と話し合うと良い気がします♪

• あきらめましょう

駐在、大変ですね。
    結論から申しますと、諦めるしかないです。そして、上手にやり過ごしてください。

世界中どこに行っても、どの国のお子さんでも、元来、女の子の世界は難しい部分があると思います。
    それに加えて慣れない海外生活、日本人も少ない、となればいろいろな問題は発生します。
    何も一年生からこんなことを学ぶ必要はありませんけれど、よい勉強だと思って観察してください。

そして、どうしても無理となったら、距離をとるようにしましょうね。
    問題のあるお子さんの場合、お母様や家庭環境になにかしらのストレスの原因がある場合が多いので、解決することは目指さなくてよいと思います。

大切なことは、だましだましでも、駐在生活を無事に終わらせることです。
    帰国したら、もうおつき合いをしなくてもよいのですから。

• あるある

小さくても女は女。女って怖っ!

うちの子も1年生です。どちらかというとのほほーんおっとり、幼いタイプ。
    自分の子が悪口を言ったり、仲間外れを作ったりするタイプでないので、余計にそういうことをする子供をみるとうわぁ…ってなります。

幼稚園の先生曰く、女の子は年中さんあたりからそういう仲間外れをつくろうという悪知恵がでてくるらしいです。
    一人を外して、自分の周りに人を配置させたりして優越感を持つのかなぁ。

経験、ありますよー。
    自身の小学生時代もありましたし、子供の身の回りを見ても。
    うちの子はぼけっとしてるんで、どちらかというと外されてしまうタイプですが、本人あんまり気にしてないので救いですが。
    でも、人の悪口を言わない&人の嫌がることをしないので、歴代の担任先生から『○○ちゃん、優しいですよー』と言ってもらえてうれしい。

娘さんの対応はイイですね。
    悪口に対して同調しない、とても優しいお子さんだとおもいます。

• あるある!

ありますね〜!
    うちも女の子居ます、色々そういう事に巻き込まれてマッス。
    でも、お子さんは、「わかんない」と言ったり、適度に無視してるのですよね?
    で相手は物足りないと感じている、、、、、。
    それでいいと思います!
    相手は「こいつに言ってもつまんねーな」と思い、離れて行くと思います
    そんな悪口言う汚いヤツの為に、主様やお子様が悩む必要ないですよ!
    それに、適度に無視していて、なかなか世渡り出来てると思いますよ〜

• 仲良くしたい気持ちから、らしい

とある本に書かれていたことなので、自分の経験ではありませんが……。

悪口・陰口は、言い出す人にしてみればその場にいる人へのプレゼントであり、仲良くしてねと差し出す花束のようなものなのだそうです。(変な花束ですけど)
    一緒に誰かの悪口を言うことで仲間意識も感じられるし、高揚感を得られるのだそうです。
    とにかく盛り上がる話題を提供することは女子同士の付き合いでは大事なことなので、悪口を言い出す当人は楽しい話題を提供しているつもり……らしいです。
    なので、聞かされた相手の反応がはかばかしくないと、あてがはずれてがっかりするようです。

言う人の心理はおよそこんな感じ(仲良くしてね、私と)です。
    悪口・陰口が好きな子が二人いれば、一日中二人で仲良くヒソヒソやっているでしょう。
    女子6人の中に悪口好きがその子一人しかいなかったのが、不運と言えば不運でしたね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます.

自分もそういう経験をして 時には傷つきながら、大人になったんですが、
    1年生ですでにそうだったかなーと思い出せなくて。。
    4年生位の記憶はあるんですが。。

娘は そういう話になると 遠くを見たり、空中でそろばんの玉をはじいて
    計算をしたりしてるそうです(笑)
    お友達が見たところによると。

何を言われても、同調しない、いざとなればその場を離れる、ことを
    伝えたのですが、
    ただただ無邪気だった幼稚園の時を思うと、
    「あー ついにその世界に足をつっこんだのね」と成長を感じるとともに
    不憫な気も(笑)

みなさまのご意見、深く参考にいたします☆
    お返事ありがとうございました。