高校不合格!

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

sally

息子が公立の高校に落ちました。
近隣の私立高校に通うことになりました。
今まで塾にかかった費用や、私立高校の学費・・・頭が痛いです。

MARCHレベルの大学に行きたいとか、夢みたいなことばかり言って、何もやろうとしない息子には呆れてものが言えない。
(これから通う私立高校は、はっきりいって偏差値が低いです)

朝は四時過ぎに起きて、フルタイムで働き、今までは塾の送迎やら、早めの夕食やらで、てんてこ舞い。
欲しい物も我慢して、わたし、すんごい頑張った!のに、息子は頑張ってなかった!?
頑張り甲斐が無くて、本当にがっかり・・・
もーなんにもしたくない。疲れちゃいました。

同じような境遇の方、いらっしゃいますか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあまあ!

うちの息子も第一志望高校を見事に落ち!片道40分交通の便が悪い田舎、私も昼も夜も働きながらの送迎!卒業するまで!子供は当たり前顔!正直「嫌になりました」。でも、その子供が社会人となり自分で車の運転をする様になったある日「お母さん、毎日良く俺の送迎してくれたね!俺には無理、あんな長距離!どーもね」と!その一言で全てが帳消しでした。そんなもんです!トピ主さんも今までご苦労様でした。そしてこれからも息子さんの一番の応援者で居てあげて下さい!いい事だって有ります!

• ちょっと待って

息子が不合格なのは息子が頑張らなかったから?
    頑張ってても受験は水物だから落ちることはありえますよ。
    悔しいのはわかるけど落ち着いて下さい。
    息子が本当のバカではないなら母の頑張りをムダにした自分の不合格を悔やんでいるでしょ。
    逆効果だから怒鳴ったりお前はダメな奴だと責めたりしないでね。
    静かにこれだけ伝えてみたら?
    高校は私立、お金がかかるよ。これであなたを私立大学などには行かせられなくなったよ。大学は国立だ。こんな気持ちはもう二度としたくないでしょ。お母さんも頑張るけど、バイトして予備校代を稼いでね。
    リベンジに燃えて頑張る、という可能性は少ないながらもありますよ。
    次こそ。本気で。

• 息子さんの立場です

私も昔、公立高校受験に失敗し低い偏差値の私立高に通いました。
    努力してたのですが落ちました。
    母もがっかりしてました。
    でも私の前では明るく笑ってふるまってくれました。

しかし、その私立高校が私にあっていたのか、高校生活は楽しく勉強にも励むことができ、
    結果、大学は第一希望に合格し就職も順調でした。
    ちなみに大学はMarchよりワンランク上です。

母が明るく笑ってくれたから、私も落ち込まずにすみました。
    どっしり構えてくれて救われました。

受験に失敗して一番挫折を味わっているのは本人です。トピ主さんもおつらいでしょうが、信じてあげてほしいです。

• 残念でしたね

努力したからといって報われるとは限りません。
    報われないことも多いと感じます。

でも、今までのトピ主さんの頑張りもなく不合格
    だった場合、自分の努力不足で不合格になった
    のではと思いませんか。

結果は出ませんでしたが、とりあえずトピ主は頑張っ
    たのですから、そのてんは悔いはないはずです。

• ワンランク下の公立を受けなかったのはなぜ?

願書出す前は受かる可能性が高いと判断できるだけの偏差値だったの?願書出すのって、せいぜい入試の2、3週間前でしょ?その時点で十分な偏差値があったなら、普通ひっくり返らないですよ。

がんばったかどうかじゃなくて、志願先決めた時点で無理があったから落ちただけだと思いますが。

それになんで偏差値が低い私立しか選択肢がないの?そこしか受からないなら、やはりそれが実力だし、地域的に私立の選択肢が少ないなら、公立は「運がよければ受かるかも」みたいな高望みをせず、安全圏を狙うべきだったと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 両方の立場を経験しました!

54歳の男性です。

自分が中学生の時、反抗期で少々「グレていた」ものですから
    内申書は最低で、地域の底辺校にしか進学できませんでした。
    Kから呼び出され、親も相当泣かせました・・・。

しかし、その高校で出会った担任の先生が人間的に素晴らしく、
    私はそこで生まれ変わりました。一生懸命勉強したつもりですが、
    結局、合格できた大学は夜間部だけでした。

そこでもコツコツ勉強し、卒業時に上場企業に入社できました。
    今は管理職になって、部下も20人います。
    地元に帰って中学時代の悪友と飲みに行くと、いつも会計は私が
    払います。(別に脅されている訳ではありません)

で、私の息子ですが・・・
    それなりの高校からMARCHに進学し、昨年卒業したのですが・・・。
    希望していた公務員試験に合格できず、やっと入社できた会社で
    毎日15時間労働しています。給与も僅かです。

私より勉強ができた息子がこの待遇・・・
    結婚は…?孫は…?家は買えるのか??
    親としてはやるせない気持ちです。

人生は、学校だけじゃ決まらないんですね…。

• そうですね…

我が家の息子も去年 公立を失敗し 今は私立に通っています。
    不合格の知らせを受け 私もトピ主さんと同じ気持ちになり ふさぎ込んだ覚えがあります。
    …が 私立の先生方は生徒の面倒見が素晴らしい。
    息子は中学で荒れておりましたが 高校に入ったら先生の悪口は言わない、遅刻早退はなし。毎日張り切って通ってます。高い授業料もチャラかな…
    トピ主さんの息子さんとは違うかと思いますが 要は息子さんがどう成長するか…です。
    投資だと考え あと少し〜息子の為に使うお金を稼がなきゃ…って張り合いもあるじゃないですか。(笑)

• 教育費総額は増やせないことを伝える

息子さんには(ある程度落ち着く半年後くらい?に)きちんと言う必要があります。

「教育費は無制限に出せるわけではない、高校に当初の見込みよりもお金がかかる分、
     これから先出せるお金は少なくなるからそのつもりで。
     大学も、その分お金がかからない所に行く(=入れるよう努力する)か、
     奨学金などを借りて卒業後に自分で返してもらうことになるよ」

• 私も落ちました

そのときの母の態度・・・・嫌だったなあ。

見栄っ張りなんで近所になんて言おうとかそんなことばかり気にしてイライラしてました。励ますとかナシ。
    制服あわせの親子での登校のときも、無言でした。

今、自分が母親になって思います。

あれはないわー。

滑り止めの私立は偏差値58。
    極端に低いとこでもなかったのですが、ガッカリして通った3年間でした。

その後都内のお嬢様大学に入学しましたが、それでも母の中ではケチがついてしまっているので、その後も「あんたはバカ」扱いでした。
    近所の人が「あの女子大なんだから頭いいわよ」って言ってもダメ。
    今はもちろん疎遠です。

• うちの息子も落ちました

私は失敗も大事な経験にして欲しいと思っています。受験をする前から、その覚悟はありました。…というよりも、少し落ちて現実を知って欲しい…という気持ちもなかったわけではありません。(ひどい親かもしれませんが…)

息子も言うことは大きいです。努力がそこに伴っていたかというと微妙なところです。今回の事でそれを少しでも理解できれば、この経験は無駄ではないと思っています。

ただ、息子には、これから通う高校に後ろ向きな気持ちで通って欲しくありません。(同じ高い学費を払うのであれば尚更)充実した3年間を過ごして欲しいと思います。楽しんで欲しいし、良い友達も作って欲しい!チャレンジして欲しいっ!高校生でいられる3年間を無駄に過ごして欲しくないです。私立には私立の良さがありますしね。

前を向きましょうっ!息子さんの人生、まだまだこれからです!息子さんがMARCHに行くつもりがあるのであれば、また受験はやってきますよ。

• 知り合いが

知り合いがそうでした。
    公立高校は無償化で 実際倍率があがってるので 学力が上のお子さん方が受けるので そのぶん零れたと。
    水物という事もあるでしょう。
    私立は毎月普通に数万単位で飛ぶようです。
    大学にかける分をここで削ぐとはとガックリしていました。
    ただお子さんには 大学で同じ事にならないよう 話し合いしたそうです。
    今は大学生ですが入学までの予備校や夏期冬期講習 十万単位で飛んだそうです。

• お気持ち分かりますよ

でも、塾に通わせ無かったら後悔したかも知れません。親はやるだけやってあげた。それでいいじゃないですか。
    息子さんなりにやっていた事でしょう。不合格できっと心が折れています。
    責めないで上げて下さい。お母さんが仕事に家事に頑張っていた事、息子さんは知っています。
    将来後悔しないよう高校生活送るように、賢く生きる様に教えてあげましょうよ。

• 私もです

近隣で一番の進学校に落ち、泣く泣く地元の底辺私立校へ。
    夢も希望もない高校生活のスタートでした。

が、8割が男子で女の私は大事にされ、居心地は悪くありませんでした。
    良い先生にも巡り合い、トップで卒業し、希望の大学へ推薦入学を決めました。
    卒業して数年は普通の会社員として働いていましたが、その間に母校は大改革をし
    底辺校のイメージを脱却。

とあるきっかけでかつての恩師に呼んでいただき、今は母校の教員をしています。
    当時は両親を悲しませましたが、その後の立ち直りを喜んでくれ
    母校に就職が決まった時は、あのとき落ちて良かったとまで言われる始末です。

何が人生を変えるかわからないなあと思います。
    こんな例もあるということで・・・

• 息子さん可哀そうです。

何だか、息子さんが可哀そうだと思いました。

親なら何時に起きて、仕事に行き、塾の送り迎えは、親の務めだと私は思ってます。

一番、傷ついているのは息子さんじゃないでしょうか?

私立高校も悪くはありません。

学校名だけで、息子さんの事を評価するのは、やめた方がいいと思います。

• 勉強の方法で

来年、息子が受験生です。先輩ママからの助言ですが勉強て塾、家庭教師を
    やってるから勉強してると勘違いで結局、自宅で自習、復習と勉強のやり方で
    違います。
    私の幼なじみに母子家庭だから塾などは、金銭的余裕ありません。
    自分で学ぶで自学です。
    見事、一流六大学の某T大学に合格しました。
    彼女は、自学でテストの
    成績が目標を達してなければ自分なりに考えて勉強のやり方を変えて勉強してました。
    自分から机に向かう習慣、勉強のやり方です。
    いくら習慣があっても
    身に付かない勉強方法だと無意味です。
    私もそれを実践してますが息子なりに目標のテストの成績を決めて勉強させて
    ます。それを塾、家庭教師で補う形です。
    そしたら以前より良い点を取るようになりました。

• 長男も同じです。

主さんの気持ちがよくわかります。
    うちも同じでしたから。
    でも、そんな親の気持ちがうっとおしくやる気をなくさせるのかもしれません。
    高校の先生にそのことを相談しましたら
    「彼の勉強のやる気を引き出すのが我々の仕事です。お母さんはこれからは勉強に関して一切触れないでください。家は彼の一番の寛ぎの場であってほしい。」
    と言われました。
    息子は、高校入学後も塾に通っておりましたが本人の希望により辞めることにし できるだけ家では勉強のことに触れないように心掛けるようにしました。
    不思議ですが息子には笑顔が戻ってきて勉強も自分からやるようになってきました。
    模試の偏差値も上がってきました。
    主さんも私も息子の将来のためと思い頑張ってきましたが それは逆効果だったのかもしれませんね。

• レスします

お疲れ様です。
    主さんとご子息のゴールは何でしょうか?
    まさか公立高校入学ではないですよね?
    結果が出たものに愚痴っても何もならないですよ。
    何を目的に通学するのか?
    目標を持たせないと大学入試も同じでは?
    何れ主さんの苦労が報われると良いですね。

• トピ主です

はる様
    いつかは春が来るのかな・・・
    はる様の息子さんのような一言、いつかは聞けるのかしら。
    今はまだまだ冬の最中を彷徨っているみたいです。
    レスありがとうございました。

春巻き様
    勉強のやり方が本当に甘いので、大切に諭してきたのですが・・・私のそういった頑張りも足らなかったのでしょうねきっと。
    私自身が散々嫌な仕打ちを母から受けていたので、怒鳴ったり責めたりしていないです。
    お金のことを考えても増えるわけがないので、しんどいですが悩んでも仕方の無いことです。

こも様
    本人の前では、普段どおりにしています。
    落ちた報告がメールであった時も「目標は高校ではなくMARCHだからいいんだよ」とだけ返しました。
    挫折を味わっているのは本人・・・だという所から信じてあげられない私は、
    だめなかーちゃんですね・・・
    こも様のお母さんは素敵です!だからこも様も頑張れたのだろうなと思いました。

• 「絆」は合否に関わりなく紡がれる

この春に判る孫の資格試験の合否を心配してる爺さんが(近所に)居ました。爺さんが毎日のように我が家にやってきて、「心配で、心配で、、」と言い残していました。そこで、私は以下のように言いました。

「合格しても合格しなくても、あなたの孫には違いありません。まさかと思いますが、合格しなければ、あなたの孫は、あなたの孫で無くなるのでしょうか?そんなことなど、あるはずがありません。孫が頑張ってきた3年間の努力に対するご褒美が、祖父母から孫へのお祝いになるのです。頑張ってきたことに対するご褒美は、合否に関係なく、先に上げたらどうでしょうか」と言ったら、早速にお祝いを買いに行き、渡してしまったとのこと。

合否に関わらず、祖父母と孫との関係は変わらないはずです。努力してきたことに対するご褒美が、孫の門出を祝うきっかけになるのです。現時点での孫は、この春から、右の道(合格に伴う道)へ行くのか、左の道(再チャレンジへの道)へ行くのか、その分岐点の前に立たされているのでしょう。

孫が歩んでいく道を認めていくことこそ、祖父母(または親)と孫(または子)との「絆」を確認することに通じるのではないでしょうか。

• その気持ち、わかります。

おそらく、多くのレスはトピ主に厳しいものでしょうが、私はこの気持ち分かる。
    うちは大学だったのですが、大手予備校に通い、かなりのお金を使いましたが、残念ながら第3希望の国公立大学に行きました。
    正直、結果が出たときは、「この大学なら、塾に行かなくても行けたんじゃないの?」と思ってしまいました。
    もちろん、そんな気持ちは子供に話していないし、誰よりもショックを受けたのは子供自身だとわかっています。
    でも、決して安くない塾代に、それまでの苦労をどうしても考えてしまうんですよね。。。
    それは、仕方ないですよ。
    これは、主さんだけでなく、受験に失敗した多くの親が考えてしまう事なんで、普通のことです。
    ここで、気持ちを一気に吐き出して息子さんには、
    「頑張った経験は、人生の無駄には絶対にならないから。」
    と励ましてあげてください。
    marchって言葉を知っているということは、既に大学受験に前向きなんですね。
    きっと、この経験をバネに頑張ってくれると思いますよ。

• 残念でした

今、大学生の娘が公立を落ちました。
    少し無謀な挑戦だったので、仕方ないなと思いながらも、落ち込む娘を見てると
    私まで辛くなって暗〜い春でした。

でも、今までの努力がやっと花開いたのか(少し遅かったですが)私立では3年間、クラスでトップの成績を取り、国立大学を推薦で受けられました。

友達にも恵まれ、本当に楽しそうな3年間でした。
    その私立も偏差値は高くありません。
    落ちた公立の方が高かった。
    でも、公立に入ってたら、国立大学を目指せる程ではなかったと思います。

私立に入って良かったと思えるように、寧ろ公立落ちて良かったと思えるように
    これからの3年間を過ごす事が大事かなと
    つくづく思います。

落ち込んでる暇はありません。
    大学受験は同じ失敗をしないように、一年生から頑張るしかありません。

次女はトピ主さんの息子さんと同じ受験生でした。
    公立には受かりましたが、志望校を大幅に下げての合格でしたので、不安から逃げ出した事に対して、すごく複雑な気持ちです。

いつまでも色々と考えてしまいますね。
    頑張りましょう。

• 勉学では見返りを求めないで

トピ主様の気持ちは分かりますが、とにかく落ち着いてください…。

>今まで塾にかかった費用や、私立高校の学費・・・頭が痛いです。
    >朝は四時過ぎに起きて、フルタイムで働き、
    >今までは塾の送迎やら、早めの夕食やらで、てんてこ舞い。
    >欲しい物も我慢して、わたし、すんごい頑張った!のに、息子は頑張ってなかった!?

ちょっと見苦しいのではないですか。
    試験にリスクはつきものですが、その覚悟をされていなかったようですね。
    自分の今までの行動にもっと責任を持ちましょうよ。

私は医療系の院生ですが、徹夜で何とかまとめた論文を、
    「全くなっていない、やり直し」と突き返されることがしょっちゅうです。
    自分では頑張っているつもりですが、指導者から見るとまだまだのレベルなのでしょう。

そこで自分が費やした労力や時間を惜しんでいても何も始りません。
    結果に振り回され取り乱すことは恥ずかしいことだと思いますしね。

最後に息子さんに「お疲れ様」の言葉をかけてあげましたか。
    不合格は本人が一番辛いはずですよ。

• スベリ止め私立に行けたなら想定内なんでしょう

スベリ止め私立の偏差値が低いということは、昔でいう、公立行けるかギリギリのレベルしかなかったんじゃないかなぁ。。もし本当にそういうレベルだったなら、どうしようもないでしょう。工業高校とか行く形にして公立にするか、家に金無いなら対策必要だったはず。

高校に入ったら、バイトOKの学校もあるわけだから、自分で稼いで自分で食っていくように躾けるしかないと思いますよ。昔から、そうやっていろんな人が努力してきたんだから。学校の勉強か部活か他の才能やバイト等で実社会でがんばるのか、高校になったらもう大人の準備態勢ですから、一人前に自分で稼ぐしかないと思いますよ。

バイト禁止の学校なら、部活や何か、学校でできることで努力して結果出すしかないでしょうね。勉強か部活かバイトその他か、高校3年間の努力で、次の大学受験や就職のレベルがまた決まるわけだし。

ま、悪い友達や悪い大人に高校時代に捕まらないことです。優れた先生や先輩や師匠(お稽古やバイトその他何でも)など、高いレベルの大人や先輩や友人から高校時代にどれだけ学ぶか次第です。小中学校のうちに親がしっかりしてるほうがよかったですけど。

• 息子さんの立場だったものです

家庭教師まで付けてもらったのに、結果は不合格でした。
    でも、努力しなかった訳ではないんですよね。
    精一杯勉強したけど落ちてしまった。
    一番がっかり?辛いのは本人ではないでしょうか。
    私はしばらくふさぎ込みました(笑)お金かかるの分かりましたし...
    両親はなにも言いませんでした、ありがたかったです。

結果からいけばMarchより上のランクの大学に学内推薦入学しました。
    普通に受験したら受からなかっただろうなぁ...

友人にも、公立に落ちて(県内トップ校)私立に通った子がいますが国立医学部ストレートです。
    私立ならではのフォロー体制が良かったと言っており、私も別の私立ですが同じく良かったと思っています。

以下、主観?体験からですが
    夏期・冬期講習、合宿、休日も生徒の希望があれば補習
    私の担任は合宿の為にバス免許持ってました(笑)
    学校行事が派手で(予算は200万〜)業者のやり取りなんかも生徒主体で楽しかった
    部活動が盛ん
    第二外国語の勉強に積極的(授業が英語と同じくらいありました)

お金は掛かりましたが色んな経験が出来てよかったと思っています。
    こんな場合もあると言うことで。

• こんにちは

トピ主さんだめなかーちゃんでは全然ないですよ

ちゃんと分かっていて、息子さんの前ではきちんとしているじゃない、arieさんと私も同じ意見です。やり場のない心の葛藤を吐露しているだけ。家庭では笑顔で頑張っているのでしょう…堪え切れず子供に感情ぶつけてしまう親もたくさんいるんだもの、トピ主さんはえらいです!

息子の父さんのレスを見て、改めて良い大学に入れた事が吉凶どちらに転ぶかは別問題なのだとシミジミ思いました、希望が持てる社会であって欲しいです。

• トピ本文に書いた本音を、息子に素直に言いましょう

その後、息子が改心して、3年後の大学受験時に目標のMARCHに合格出来るほど勉強するかどうかを、観察しましょう。

それでも息子が改心しないなら、育て方を見直した方が良いかもしれません。

• 人間万事塞翁が馬

人生っていろいろですよ。

高校受験だけで人生を決めてはだめですよ。

息子さんは公立高校に落ちましたが、私立高校には合格しているんですよ。
    それでいいんですよ。

• 今はショックかも知れませんが

うちの息子も公立落ちて滑り止め私立に行きました。中々立ち直れず、不登校になるのではと思うほど落ち込んだ息子を心配しましたが、進学クラスに入り、彼なりに頑張り進学しました。
    結果的に就職難の中にも関わらず、良い企業に入社、頑張っています。負け惜しみでなく、あの時落ちて良かったと思います。
    私立はお金はかかりますが、やり方次第で可能性が拓ける場合が大です。
    実感しました。
    息子さんもこれからです。
    ギリギリラインで合格して入学後心身共に苦しむより、遥かに伸びることもあるのです。高校は通過点に過ぎません。
    大丈夫これからですよ。
    不合格を突き付けた高校を見返してやりましょう。

• ああ、ウチと同じだ・・・

偏差値があまり高くない高校に進学し、学内ではトップクラスの成績なんてもんを取っていました。
    そこでおとなしく推薦枠でどっかの大学に潜り込めば良かったものを、自分はすごく優秀だと勘違いして一般受験すると言い張り、結局大学受験の途中で「やっぱ、文転する」。当然、一浪。現在も桜の花は咲かず。ケータイゲーム依存症で、ろくなもんじゃない受験生活の結果は、やっぱりね、でした。
    入学した高校の一番高い偏差値の人間であったとしても、その上には1/3以上の受験生がいる高校だったのにね。井の中の蛙とはこういうことを言うのだと痛感しました。
    トピ主さん、息子さんが進学して学内でトップクラスに入れたら、絶対に推薦枠を利用した方がいいですよ。現役生って、本当に恵まれているんだから。

• 息子の大親友

彼はとても賢いお子さんで 近隣の公立を受けるも残念な結果になり 隣県の私立高校(私からすればこの学校も賢いと思うのだが)に通っています。

彼は二男で 長男は 私立校→私立大に進むので 僕は 高校から公立!と思っていたが失敗してしまったから と…
    今の学校ではトップで 国公立を狙ってるそうです。
    すでにほぼ満点に近いテストをたたき出してるらしく。

私は 彼の受験は失敗ではなかったのだと思いました。
    彼は公立のことがあったから ますます今頑張っているのだと思います。

それに引き換え うちの子…
    ギリギリになって 志望校変更 無事合格したけれど 安堵しすぎたのか 余裕で入った学校なのに この成績なに?!状態ですよ…
    公立高でも月20000位はかかるのですがプラス 30000かけて個別指導へ行かせてます。
    あれ?私立と同じくらい?(月換算すると)…。私立でよかったんじゃない?(息子が受けた学校は構内に予備校的施設がありました)
    こんな例もあるということで…

お子さんきっと頑張ってくれますよ。親はお金と食事を出すのみですね 頑張りましょう 一緒に!