だらしがない家族

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

掃除機

40代主婦です。
子供は中・高生の息子、50代の夫がおります。
私自身もさほど綺麗好きではありません。
しかし、3人のだらしのなさにはほとほと参っております。
少しでも片付けができるようになる方法ないでしょうか?
どなたかご伝授下さい。

3人のだらしのなさ

・ゴミをゴミ箱に捨てない。部屋中にゴミが散乱。
・使ったら使いっぱなし。物がなくなるので毎回購入するので物が溢れかえっている。
・食べたら食べっぱなし、3人が在宅、私が外出時は皿もコップもテーブルに山のように積んである。綺麗な食器がなくなるので紙コップや割りばしで対応。
・玄関先に脱ぎっぱなしの服、カバン等が置きっぱなしになっている。毎朝玄関先で荷物の入れ替えをしている。
玄関前スペースは床が見えない為、踏んづけて家の中に入る。

私はフルで仕事をしている為、食事と洗濯、塾の送迎で手一杯。
正直自分の事は自分でやって欲しい。
毎日片付けるように言うのですが全く聞く耳なし。怒るのにももう疲れました。
この汚い部屋にいると無性に叫びたくなります。
かといって片付ける気力もありません。

何か良い方法ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危ないですよ

最後の玄関前スペースの床が見えない、というのは、非常時に大変危険ですよ。夜中に地震が起こって即刻停電、等の事態になれば、玄関でこけて、怪我して逃げることが不可能になる、なんて可能性もあります。従って、「非常時に危険なので玄関にあるべき物以外は捨てます」と宣言をして、本当にゴミ箱に捨てましょう。

まあ、トピ主さんの場合、気力がない、と言いつつ、最低限の事をするから余計に家族が何もしなくなるのではないですか?子供部屋のゴミは、「自分で、外の大きなゴミ箱に持って行きなさい」と言って、後は放置。食器は、まあ、食器洗い機を購入し、お茶碗、お箸等、基本毎日使う物は、各自専用の食器とし、食器洗い機に自分で入れること、にしましょう。そして、それをしていなかったら、汚れたままの食器に食事をよそう、等、すれば良いと思いますよ。

トピ主さんもする事が少なくなれば、自分の使う所の掃除は出来るようになると思いますので、省力化を図りましょう。

• ようするに 育てたように育ってるんですよ

では ストライキを起こしましょう。夕飯を作らない 洗濯はしないとか 他人が来て玄関みたら 笑われるのは あなたですよ〜〜  貴方がしっかりしなくては 

• 何もしなければいいのに

やってくれる人がいるから何もしないんじゃないですか?

私、洗濯はしますけど、取り込んでかごに放り込むだけです
    たたむこともたんすにしまうこともしません
    食事も片付けないのなら次にはその食器に食事を入れたことがあり
    ビビッた夫と子供たちはそれ以来きちんとシンクに運んでいます
    (食器洗い乾燥機を使っているのでシンクまで持っていくだけでOK)
    とっちらかっているものは、靴だろうが制服だろうが踏み潰しています
    踏むなと言われたらそこに置くなと怒鳴り返します

散らかしたときには、
    お母さんはね、人が散らかしたものを片付けるのが一番嫌い。
    自分で片付けられないのだったら、お母さんは片付けないから
    そのままゴミ箱行きだし同じものは2度買わないよ
    と怒鳴っています

夫を見てると思うんですよね
    何でもお母さんがやってくれる男ってこうなるんだなぁと
    息子を夫のような大人にはしたくないので、
    (夫をしつけるつもりはないです)
    息子たちには怒鳴ってでも自分の事は自分でさせています

• やってみようと思ってること

息子はまだ小学生なので、とりあえず片付けなさいと言えば片付けるのですが、
    中高になって反抗期になったら、言ってみようと思っていることがあります。

「片付けないなら、ここはお父さんとお母さんの家なんだから
    お母さんがあなたの部屋をすみからすみまで掃除するから。
    ベッドの下から机の引き出しの中まで」

中高の男の子なら、親に見られたくないものの一つや二つ、あるのでは
    ないでしょうか。

それを見られるのがいやなら、自分できれいにしようと思うかなあ?と
    今は考えているのですが…。

• あなた自身が綺麗好きではないからだと思います。

私も今まであってきた人の中で女性ですが、足の踏み場がなくても平気でおれるという人が居ました。

ビックリです。

私はそんなの絶対に嫌です。

トピの内容はすごいわ。こんな家帰るのも嫌だは。きょうび、公衆の場でもあなたの家のようなところはないと思いますよ。

怒るのが嫌というより、どうしてそんな躾をしたのかと思います。
    また、子供もどうして平気なのかと思います。

男でも「豆」でなかったらあかんなーと思います。今の時代。

子供に対しては間違いなくあなたの責任です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 棄てる。予告して棄てる。

小学校6年次、散々、予告されたけれど、だらしない私。
    教科書やドリルは棄てないとナメテかかっていましたら、ない、ほったらかしの教科書がない。
    母の仕業ね、「どこにおいてるの?」と母に聞くと
    すまして母「3回注意してもほったらかしていたから、棄てたわよ。」
    裏庭のごみ置き場にとんでいき、新聞紙などと一緒にくくられているのを、
    泣く泣くほどきました。
    母に反省したの、と追い討ちのように叱られましたが、さすがの私も実際、反省し片付けるようになりましたね。

• 結局は

一番だらしがないのは、あなたではないでしょうか

玄関先が足の踏み場がないような状態なんて、考えられません、

母親・妻が 汚い家にさせているのだと思います。

家族の意識を変えたいのなら、まずはあなたが変わるべきです。

仕事してたってお家が綺麗なお宅なんて、たくさんあるし、仕事を言い訳にしている人は、たとえ仕事してなくても 家は片付いてないと思います。

• 捨てちゃえ(笑)

全てゴミ袋に入れて、「次の回収日に出します」って玄関先に置くのはいかがでしょうか?

私もだらしない子供で、何度か母にやられました。
    慌てて片付けましたよ。

• 片付け上手

散らかって居たら、何でも捨ててしまうってどうでしょう?勝手に処分しちゃえばいいのでは?男三人そろって、だらしないならそうするしかないですね!必要性が在るなら大切に保管するでしょうから?綺麗好きは、捨て上手ですよ!

• なかなかすごいですねぇ

家族で片付けないのでは、それは家の中はすごい事になっているでしょうね。
    お子さんやご主人、子どものときや結婚した当初どういう風にされていたのでしょうか?
    うちは子ども2人未就学児ですが、自分で食べたものはシンクへ持っていく、
    出したものは自分で片付けさせますが。
    といっても、私自身も片付け上手ではありません。
    私の父が綺麗好きでしたが、学校の長期休暇にはいるとゴミ袋を持って私の部屋にきて
    しまっていないものはみんなゴミ袋に入れられてしまいました。
    後から泣きながら私が必要なものを取り出す・・・そんな感じでした。
    トピ主さんも、一度全部ゴミ袋に入れてまとめてしまったらどうでしょうか?
    もちろんなくなったから買うなんていうのはなしですよ。
    又買えばいい・買ってもらえるその甘さがいけないのではないでしょうか?
    お金は絶対に渡さない、トピ主さんもお財布隠してしまいましょう。
    それと食器洗いくらいは曜日の当番制にしてはどうでしょうか。
    というか、そこまで自分のいう事聞いてくれないのに洗濯・食事は作ってあげるのですか。
    母親に協力しないなら、子ども・夫の世話はしません宣言してもいいと思いますが。

• お疲れさまです!

トピを見た瞬間吹いちゃいました(笑
    全く同じ状況ですが、以下実行中です。

1.ゴミは落とした奴に拾わせる。
    帰宅直後に散乱していたなら、ゴミ袋を手渡し即座に回収させましょう。
    奴らはTV、仕事、勉強等言い訳してきますが、まず自分の事をやれと言って片付けさせましょう。

2.物は必要数だけに絞りましょう。
    紙コップ、割り箸はやめましょう。ゴミが増えるだけでお金も無駄です。
    食器は使用者を限定して買い揃えましょう。お箸もコップもその人専用にします。
    数が減るので、片付けも楽になりますよ。食器洗い機を買えば、なお楽です。

3.玄関にはアウター、カバン置場を作る、
    靴は靴箱に入る分だけ揃え、普段履かない靴はクローゼットへ移動させる。
    着替えが散乱するなら、脱ぐ場所に脱衣カゴを置き、カゴに入っていないものは洗わない。

4.十年後の話をしましょう。
    大人になって困るのはお子様達自身です。
    また、万一主様に先立たれたら、旦那様も困ります。
    整理整頓、食事の用意、後片付け、洗濯等覚えさせて、将来に備えさせましょう。
    勉強より家事です。大人になってつくづくそう思います。

• わかります。。。

うちも同じです(怒)
    ダンナと息子1人ですが、同じような状況です。
    自分でかたづけないくせに、『あれない、これない』って
    助けを求めてくるのも腹わたが煮えくりかえるようです。
    わたしも教えてほしい限りです。

とにかく普通になってほしいです。
    ゴミはゴミ箱に、洋服は床にじゃなく、タンスにしまってください。

主さんと語りあいたいくらいです!

• 結局は

主さんが後から手助けしてる訳ですね。
    私なら、玄関の靴はゴミ袋に全て詰め口を閉じて、捨てる体制を見せます。
    勿論廊下も、床もテーブルの上もです。肝心なのは彼らが困るか困らないかなので、「一週間以内に床にあるものは全て見ないで捨てる!!」と宣言します。
    彼らの部屋も同様ですが、実際には、用途が分からないので、買ったばかりのCD、学校の教科書、プリント用紙、使ったティッシュも全てゴミ袋に入れ部屋に放置します。洗濯物は同様に大きな洗濯かごを各部屋に置き、床に放置している洗濯物をとにかくぶちこみ、自分で洗わ無い限りほっときます。やらない限り自分達が困るだけですから。多少このままは困ると思い出したら、毎月に一回、自分の部屋の掃除の日を決めさせます。前もって毎月何日とすると、都合が出て来て続かないので、その都度毎月決めさせます。
    私はこれで、なんとか片付けさせてますが、言わなければゴミの山です。
    甘やかさない事が一番ですよ。後、毎晩物を25個だけ声に出して数えながら片付けるのを知りましたが、すごくいいアイデアだと思ました。やってみて下さい。

• 本当ですか?

私も、フルタイムで働いておりますが、

休日2日のうち、1日は徹底的に掃除をします。

その時、次男にはいろいろお手伝いをしてもらってました。

その効果か、彼の部屋はとてもきれいです。

今は受験生なので、毎週掃除機がけはしてませんが、

余裕のある時は、掃除機がけをして、クイックルワイパ−
    をして、机とかも自分で拭いているようです。

一度、トビ主さんも、休日とかに玄関、リビングを
    ある程度片づけて、掃除をしてお手本をみせて
    みてはいかがでしょうか?

うちは、わたしが掃除をしている姿をみていて

自然と小学校高学年ぐらいから、自分たちで
    するようになりました。自分の部屋は。

また、食器は食べ終わったら、各自キッチンカウンタ-の上まで
    持っていくのが我が家の流儀です。

• 定期的に

お掃除の外注を出してはいかがですか?
    お近くにもあるかと思います。
    せっかくなら、そういうことにお金をお遣いになられてはいかがですか?
    先日も共働きのご夫婦が利用されていて、家に帰ると洗濯物までたたんでくれていてありがたいと話されていましたよ。
    精神衛生って大事だと思います。
    ご自分のためにお掃除をお願いされたらいいと思います。
    あくまでも自分のためでいいのではないでしょうか?
    あんた達が汚すから・・・と言うスタンスでは、精神衛生は悪いままだと思います。

• ぜーーんぶ捨てます。

私は床にモノがあるのがいやです。
    子供にもそう言ってます。

で、モノがあるとごみ袋に入れてぽ〜い!で終わりです。
    どうせ次に買ってくるんでしょう?

私は初めだけ、必要な本や服を子供の机に置いておいて、
    あとはごみ袋にいれて、1ヶ月ほど保管。
    子供達が何も言わないので、そのまま捨ててやりました。
    その間、何も言いませんし、ガミガミもいいません。
    淡々とやります。
    何度かすると、子供もモノを置かなくなり、
    私がごみ袋を持って立ち上ると先回りして片づけてます。

今は部屋の中すっきりですよ〜。
    ホント、初めの頃は一回で45Lのごみ袋3袋位捨ててました。

• うーん

結婚当初からちゃんと言わないし、実行させないから、
    ご主人はやらないのでは?

お子さんだって、小さい時から躾ないから、
    だらしなくなると思いますよ。

まぁ、お子さんを見れば、家庭状況が分かりますから、
    皆さんだらしないですね。

あとはトピ主さんが、何でも袋づめして、
    「片付けないから、いらないと思って捨てたよ」って言えば、
    息子さんも焦るんじゃないの?

危機感を与えれば、効果があるとは思います。
    それで駄目なら本当に捨てましょう。

• しつけ方も悩みます

まだ小学生低学年なので、しつけ中!ですが、
    「あれない?」「これない?」
    「知らない、自分で探して」、「自分が使った後元に戻さないから」
    「ほら、こういうとき元に戻して、ゴミはすぐに捨てて」「ここに全部まとめて入れれば探すとき楽だから入れておけばいいのに」

みたいな会話を繰り返ししてしまいます。

すると冷たい感じなんですよね。
    親切に手伝ってあげたい気持ちもあるのだけど、トピ文みたいになるの、いやですから…。
    あ、夫にはしてあげます(男の人って、もしかして冷蔵庫とか身近な探し物が苦手?)。私が至らない、苦手な部分の家事を率先してやってくれるからお互い様です。

でも、不思議と年長の真ん中の子(女の子)は一度いえばほとんどやってくれるのです。生まれつきの性格?性別?なのですね。

結局、「こうやって、床に物が落ちていない、かばん等あるものはある場所に落ち着いている状況が普通なのだ」という感覚を育ててほしいので、見ていないときにやっています。

あ〜片付け方のしつけ、難しい…。

• まずお母さんから?

トピ主様、私も正社員で2人の子を共稼ぎで育てましたが、大変ですよね。

でも、家はそれほどひどく無かったですよ。

まず、お母さんの担当の台所、居間は片付いていますか?そこから始めてみたら?

自分が見本を示さないと。口でいくら言っても効果なし!

それから、子供の持ち物は、すべて子供部屋へ投げ込む。
    夫の物も夫の部屋へ。

共用の玄関、廊下は母が管理して、靴は下駄箱、他は物入れに入れる。
    床に物を置かない習慣を作れば、掃除なんて週1度でも大丈夫です。

ゴミはどんどん大きなゴミ箱に入れる。(ゴミ箱を大きくする)
    要らない紙類も毎日捨てる。(ダイレクトメール等)

それから、食卓の上をいつも綺麗にし、物を置かない。(これが大事、一か所でも毎日片付ける)

一度頑張ってスッキリさせると、後が簡単ですよ。

暖かくなってきたので、窓を開けて、大掃除しましょう。
    気持ち良い生活を目指して頑張って。
    今のままでは、春が来ないよ?

• 母(妻)に甘えているのでしょうか?

私の父は物をあまり持たない人なので、年末になると保管してあるものを引っ張り出してきて「これは使わないからゴミだな」とポイポイ捨ててますが、弟は脱いだ服はお風呂場の脱衣所に持っていきますが、ゴミなどはテーブルの上に置きっぱなしです。
    弟に「ゴミくらい自分で捨てようよ」と言っても、「んー」と気のない返事。面倒臭いんだろうなと思います。

私もだらしがない方で、母もお世辞にも綺麗好きとは言えません。
    母に「片付けなさい!」と言われる時もありますが、片付けない人に片付けろと言われても説得力が無いし、反発心しか生まれないかなと思います。

ちなみにゴミ箱は部屋のどの位置にありますか?
    我が家は部屋の入口付近にありますが、一々捨てに行くのが面倒くさいため、テーブルの近くにゴミ袋置いてる時もあります。
    手の届く範囲にゴミ袋があれば、少しはマシなのかな……と思います。

• 捨てる

きれいな家で育ちました。
    カギっ子でしたので、帰宅後色々と手伝いが山積みでしたが、とりあえず玄関にランドセルを置いてテレビ見ていました。
    いつもは、母の帰宅前に、全てが間に合っていたのですが(笑)ある日、母の帰宅に気づかないままテレビを見ていました。多分、別の理由で機嫌の悪かった母は「いらないランドセルなら捨てる!」と玄関を出て、道路の向かい側の用水路の上でランドセルを逆さまにされました。

「おかーさん、ごめんなさい!」

間一髪です。

そんな私は、現在2児の母。掃除機片手に「吸うよ!」
    小さくなったクレヨンぐらいなら、実際に吸います。子供は、泣きます。次からは、掃除機を持った瞬間、片付け始めます。

実際に、捨ててください。

ご主人は今さら変わらないでしょう。お子さんには「お父さんのことは好きで一緒になったから仕方ない。けれど、あなたたちは、今、片付けられないと、将来困ることになる」と。ハサミ一丁にしても、見つかるまで買ってはいけません。

うちの夫には「夫スペース」を設けています。そのスペースの全責任は夫にあります。

• 小さいうちにしつけないと無理なのでは?

うちは幼児のうちに習慣にしてしまいました。

靴はそろえる、食べ終わった食器は流しに持って行く、ゴミはゴミ箱、出したものは使い終わったら元の場所に戻す、服は鞄は自分の部屋に持っていく。

こういうのは幼児期、遅くとも小学校低学年までに身につけさせてしまわないと、大きくなってからじゃ無理なのでは?

私は子どもが小さいうちになんとか頑張ってしつけてしまいました。
    私自身は本当にだらしがなく、出したら出しっぱなしの性格なんですが、子どもが小さいうちだけは本当に頑張ってお手本になりました。

子どもが4人いて、現在いちばん下の子が高校生ですが、どの子も片付けが身についています。

うちで唯一だらしがないのは私です。
    「ママ、またカップがテーブルに置きっぱなし〜」って言いながら片付けてくれたりします。

中高生になってからじゃ治らないと思います。

• 捨てる

どうせ見つからなくて使えないくらいなら全部捨てます。
    スッキリしますし、物が減れば掃除だってだいぶ楽になりますから。

年頃の男の子に片付けるように言っても無理ですよ。
    共有スペースと自分の寝室にあるものは全て捨てて徹底的に物の量を減らして、息子のものは全部息子の部屋に押し込みます。

物が無ければモップ一拭きで全てがキレイになるので、フルタイム勤務でもお掃除が楽にできますよ!

• とりあえず床に落ちている物は全てゴミ袋へ

捨てると予告し捨てましょう。

使い捨ての食器や割り箸はストックを持たない事です。

甘やかさず絶対に捨てて下さい。(ちゃんと分別してね)

ゴミ集積場に置いてきたら家族全員に『今捨ててきましたので』と捨ててきたことも報告して下さい。

それでも拾いに行かなかったり片付けないなら、簡単です。

今後も床に落ちている物は捨てるだけですよ。

食器は自分の分だけ洗って後は放置です。

料理は作っても盛りつけは一切せずに自分でやらせましょう。汚い皿に。

家族には役割があります。

ある程度の年齢になったら最低限の自分の事は自分でしなければ社会に出てもやっていけません。

家族も小さな社会です。ルールやペナルティが必要。

最低限の自分の事(食べた食器を下げたり洗う・洗濯物は洗濯カゴへ&もしくは自分で洗う・自分の部屋の片付けや掃除・勉強や宿題など)は言われなくてもやるべきでしょうから、出来ない人にお小遣いは必要無いでしょう。

現実の社会はもっと厳しいです。

気力がなくなってる場合じゃないです。

すぐにでもゴミ袋買ってきてさっさと詰めて捨てましょう。

• プロにお願いしてみては?

フルタイムで働いているのですから、無理はせずに週1プロにお願いしてみてはどうでしょうか?
    必要経費だと思いますよ。

まず家を綺麗にしたあとでないと、家族に注意をしても無駄だと思います。
    テーブルに物は置かないと決めてみるとかいいかもしれません。
    「どうせ少し片づけても同じだろ」という心の声がご家族やトピ主さんから聞こえてきそうです。

だらしがない家で育ったので、トピ主さんの現状はわかります。
    そういう親や自分が嫌だったので、かなり努力して人並みに片づけられるようになりましたが、本当に大変でした。

お子さんも中高生ですし、今さら生活習慣を変えるのも大変そうですね。
    まずは家の空気を変えるところから。
    思い切ってお金をかけることも大切だと思いますよ。
    最終手段として、お子さんが自立して家を出る日を待つとか・・・
    頑張って下さい。

• 積み重ね

突然家族がだらしなくなったわけではなく、お子さんが小さいころからの積み重ねですよね。
    トピ主さんが片付け等、しつけを怠ってきたのでそうなってしまったのだと思います。

簡単に言えば親として甘いのだと思います。
    片付けしなさいというのに聞かなくても塾の送迎はしているんですよね。
    基本的な片付けもできないヤツが塾にいくなって思いますね。

自分の対応がまずだらしなかった、と思い直したほうがいいとおもいます。

• 容赦なく

片付けていない物は全部捨てると宣言してください。

そして全部捨ててください。

• 有無を言わせず、全て捨てる。

夫の部屋が魔窟です(笑)

以前はリビングやダイニングにも、物を出しっぱなし。
    カタログだろうが本だろうが、持ってきて読んだらそのままそこに放置。

「ボクは散らかってても気にならない」
    「モデルルームみたいなのより、この方が落ち着く」などと、のたまい。

何回注意しても治らない。

ある日、冷酷な声で
    「今後、今日、たった今から、アナタの部屋にある物以外は全て廃棄します」
    「汚すなら、散らかすなら、自分の部屋のみにして」

で、実行しました。

その場で、ポリ袋にポイポイと。

二回した時点で、完璧に直りましたし、彼の魔窟部屋も若干まともになりました。

おかげで、「彼の部屋」以外は全てモデルルームの様に綺麗です。

大切な物でも、大抵の物は再発行や買戻しなどが可能です。
    捨てて本当に困るのは、多額の現金位。

大丈夫、捨てましょう。

「明日業者を入れる、全て廃棄する」と宣言した上で。

で、一度スッキリしたら、次の日からは「無条件廃棄」を続けていたら
    片付く習慣、付きますよ。

• つくづく

躾がなってなかったなぁ、と思います。
    私がフル勤で働き出したのが、下の子が小学生になってから。
    それまでは本当に綺麗な家でした。
    物が下に落ちていないのは当たり前ですし、友人からは「綺麗好き」なんて言われてました。
    余裕があったので恐らく何でも私がやっていたのだと思います。

働き始めると時間もなく体力的にも余裕がなくなり、今まで通り生活するのが厳しくなり、イライラするようになりました。
    精神衛生上、自分の中で手抜きを許す事にし、多少汚くても目をつぶるようにして生活してきました。
    それから急降下。堕ちるとこまで堕ち、今に至ります。

ゴミ袋。何度もやりました。本当に捨ててやりました。
    でも効いたのは小学生の頃まで。
    反抗期もあるのか、中学になると「捨てればいいじゃん」と開き直り。
    本当に捨ててやったら今度は先生から「必要な物なのできちんと持たせて下さい」と電話が・・。
    キィィ〜と思いつつも買い与え、ジ・エンド。

買い置きの割りばし、紙コップは全部夫が揃えています。

つづきます

• 親なんだから言えばいい。

とりあえず捨ててください。
    もったいないなぁと思う物は、見えない場所に隠しておいて。
    あと、お小遣いも打ち切りで。
    ゴミをゴミ箱に捨てないなら、投げつけてやればいいんです。
    (ティッシュとかお菓子の包装くらいなら)
    おそらくキレると思いますが、同じくらいトピ主も腹が立ってることを伝えるべきです。
    何にも言わないからなめられるんですよ。
    トピ主は仕事が忙しいと言いますが、自分がしつけなかった事に目を背けていませんか?
    どうにかしたい。と思うなら、トピ主がまず行動しなくては。
    自分の家のことです。誰かがしてくれないかな?なんて夢見るのやめましょう。
    そんな都合の良い神なんかいませんよ。