ゲーム依存・・・なんとかしたいです

レス50
(トピ主3

生活・身近な話題

るな

こんにちは。
結婚2年目20代後半夫婦の妻るなといいます。

半年前に夫が失業しました。
職場の人間関係やサービス残業がかなりきついと常々言っていたので、仕事をやめることは同意しました。すぐ次の仕事を探してくれると思ったからです。夫も、仕事をさがすと言っていました。

ですが、実際仕事をやめたあと、夫は就職活動せず、ゲームに熱中するようになりました。朝までゲームをし夕方まで寝ています。
仕事さがしてと言うと、さがすよとはいうのですが、一向にその気配がなく・・・
すっかり昼夜逆転生活が身についてしまい、これで就職活動ができるのか、仕事が続けれらるのかと心配になっています。
最近は体調が悪い、肩や腰が痛くて動けないと言っていますし・・・ゲームのしすぎだと思うのですが、いくら言ってもやめてくれません。
前もゲームは好きでやっていましたが、ここまでではなく、ちゃんと一緒にテレビを見たり話をしたりしてすごす時間も結構あったのに、いまはほとんど会話らしいこともできず、食事以外はずっとゲームか寝ているかの姿しか見ていない気がします。

生活費はいままでの貯金でなんとかつないでいましたが、このままでは暮らしていけないので、来月から私はフルタイムで働くことにしています。
私が働けば、当面の生活はなんとかなるのですが、夫にはちゃんと働いてほしいです。
失業後にゲームなどに熱中して昼夜逆転生活をする夫や家族がいたかた、どのようにしてちゃんとした生活に戻れたか、アドバイスなどありましたら願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲームは何を?

はまっているゲームは何のゲームですか?
    携帯のゲーム?
    DSやPSPなどのゲーム?
    PCなどでやるオンラインゲーム?

ゲームができない環境に置き、ゲーム脳を覚まさせないと無理かもです。

• 貴方が働くと夫は働かない

貴方は実家に避難できませんか
    今の状態であなたがフルタイムで働くと
    夫は自分から働くことはないと思います
    だって生活費を稼いできてくれる人がいるんですもの
    だから
    話し合って あなたが仕事を見つけて
    早く私を迎えに来てと頼んで
    実家とかに行き 別居しましょう

• あまり追い詰めない方がいいかも…

だめなのは昼夜逆転の生活というより
    (夜勤の方はきちんとしていらっしゃいます)
    不規則な生活だと思います。

何故不規則な生活になるのかというと
    貴女となるべく顔を合わせたくないからなのです。
    顔を見ればすぐ「仕事探して」と言われると思っているので
    貴女が夕飯→お風呂→寝るだけの頃に起きだします。
    一緒にTVを見れば途中で何か言われるかもしれないので
    ゲームばかりやっているのです。

うちの主人も仕事をやめ、半年程家にいた事があります。
    ゲームもやるほうだったので、仕事をやめてすぐにこう話しました。
    とりあえず1年は何も文句はいわないし
    ゲームも好きなだけやっていいよ。
    でも会社に行っていた時と同じ生活をして欲しいと。

その結果、朝起きる時間も寝る時間もそのまま。
    ゲームは自主的にきりあげて家事の手伝いをしてくれるように。
    半年は過ぎましたが、1年も経たずに再就職先も決まりました。

チクチク言われていると逃げ出したくなる心理、分かりませんか?
    言われなくても不満そうな態度や視線が気になったり
    肩身の狭い思いを続けていると自分が悪いとはいえ
    追い詰められている気分になりそうです。

• そんな旦那いらない

オンラインゲームですと、なかなか止められません。
    そんな旦那いらない。
    とりあえず1年の期限を切りましょう。
    1年以内に仕事を見つけなければ離婚して出て行くよ。
    と、言っておく。
    20代ですとそんな重荷な旦那さんは早急に捨ててもいいでしょう。
    さっさと離婚したいところですが、
    まだ好きなら1年待ってみればいい。
    期限切られるとあせって動くかもね。

• 医者の診断を

旦那さんが「怠けている」のか「精神的な病気である(うつ病とか)」によって
    評価と対応は180°変わります。

一度医者の診察を受けることをお勧めします。

うつの場合、気分転換も治療のうちです。
    旅行とか、ゲームも(程度問題ですが)恐らくその範疇に入ると思います。
    でも、その治療は端から見ていると怠けているようにしか見えないでしょう。

また、うつの場合患者を追い詰めることは逆効果です。
    つまり、再就職を急かしてはいけないということです。

いずれにせよ、医者の見立てが必要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あ〜、ダメダメぇ〜

トピ主さん、お疲れ様です。

自分の経験から言いますが、その状況でトピ主さんが働いて、生活が成り立ったら、男は働きませんよ。
    私の元夫もそうだったもの。

働かなくても食べていける 環境が整ったら、そういうタイプは絶対に働かないと思います。

トピ主さんが仕事を始めるのは、とてもいいと思います。
    それは、トピ主さんが自活していくための手段として です。

働き始める前に、
    ・職がない間は、家事を全て夫がやる
    ・1ヶ月以内に定職でなくても、何かしら働いて収入を得る
    ・Xヶ月以内に定職に就く

以上が実行できなければ、私は離婚前提で自活の道を探します。

と、断固宣言しておきましょう。
    トピ主さんの貯金、夫婦の貯金を食いつぶす前に離婚したほうがいいです。

経験者よりアドバイスです。

• なんですかそれ?

超辛口トーク行きます

「主様と一緒に居て良い旦那様である気がしません」

はっきり言って、ダメ男

主様に養ってもらう気なんでしょうかね?

同じ男として、かなりイラッと来るレベルです。

私と同じ内容のレスが一杯付くでしょうから、全てプリントアウトして
    ゲーム機に張り付けて置くと良いと思います。

• 現実逃避をしているのでしょうね

最初こそは就活のストレスを発散するためだけにゲームをしたのでしょう。

でも、そこ(ゲーム)の世界は自分の思い通りになる世界。
    現実との格差についていけず、その甘美な世界にのめり込んでしまっているのでしょう。

そしてそれに拍車をかけているのは「現状でもなんとか生活していけている」という事実です。

トピ主さんが働いて支えたら、もう彼は立ち直れません。

先ずはその夢の世界から出すために、目を覚まさせなければいけません。
    そのためには、ご主人が働かなければ生活できないという現実を突き付ければいいのです。

トピ主さんは来月から働くとの事ですが、一度その職場がダメになったと伝えてみてはいかがでしょうか。
    そして、「来月からの生活どうしよう。あの会社が決まったから大丈夫だと思ったのに…お米を買うお金もない」と切実に訴えてみては?
    さらに「私も服やバッグをリサイクルショップに持って行くから、貴方もゲームを売って!生活するためよ!」と訴えましょう。

それでも就職活動しないなら、切り捨てる事を考えても良いと思います。

• 誰でも出来る簡単な最初の一歩

40代後半既婚男性です。

ゲームを取り上げたら?
    パソコンか携帯か知らないけど。

同性、世帯主同士として情けない限りですよ、主さんの旦那。

• レスします

国家資格を必要とする技術職ならその気になればまだ何とか間に合います。

でも、どうでもいい資格しかなく、誰でもできるような仕事しかできないような人なら、30代に突入すると、良い条件で正社員になるのは難しくなってきます。
    再就職の面接でとても重視されることってなんだかご存知ですか?
    「前の仕事をやめて、今日まで何をしていたか」です。
    その会社に面接にくるまでの期間(無職状態)が長ければ長いほど、
    再就職は不利になります。
    半年って、すでに許容範囲を過ぎようとしてますよ。

うちの主人もかなり依存ですが、何があっても基本的に治りません。
    子供が生まれても変わらず、激務になっても変わらず。
    非常に中毒性が高く抜け出すのが困難です。
    ショック療法として別れ話でもしてみたらどうでしょうか。
    それでも抜け出せなかったり逆切れしたら、その程度の人だったって事で、
    別れた方があなたのためですよ。

• しばらく様子をみて…

トピ主さんが フルタイムの仕事にも慣れた頃、夫が今のままたら

離婚ですね!

口上手く乗せられ、間違っても「私が何とかしなきゃ…」なんて思わないように…

仕事が出来る環境があるのに逃げ出すような男性なので、トピ主さんが頑張れば頑張るほど、何にもしないと思いますよ

幸い子供はいないようなので…

離婚するつもりで 頑張って下さい

• 危機感を煽る

トピ主様がフルタイムで働いたらダメです。
    ダンナさんが仕事をする必要性が低くなり、ゲーム依存はしやすくなるからです。

そこでトピ主様は働かない。
    生活費がないと言う。
    借りて来て、と言う。
    などで、働いた方がなんぼかマシ、という状況に追い込むことです。

• 三行半

退職して半年でしょ。

そんなダンナ捨てなさい。

仕事をやめてゲーム三昧でも生活が何とかなっている。
    妻は来月からフルタイム。
    もうしばらく体調わりーし(ゲームのせいなんだけど)もう少しいいっかな。

こんな感じですよ。

どうでしょう、一か月分の生活費を叩き付けて「私は実家に戻ります!このお金が尽きる前に再就職できなかったら離婚します!」くらいやってはいかがですか?

• やばいですね

ゲーム依存は深刻で、それが原因で離婚する人もいますよ。
    うちも、オンラインで、夜中までゲームやってます。
    まあ、仕事はしてるから、いいですけどね。
    子供生まれると、離婚しにくくなるから、今の状態が続くようなら、早めに離婚した方がいいですよ。
    まだ若いんで、未来は明るいです。

• はぁ〜

確実に現実逃避ですね。知り合いの方でいましたよ。仕事を失業して依頼 現実逃避でオンラインゲームにはまってしまい…。それをキッカケに離婚してしまった夫婦。
    ストレス解消だからと長時間ゲームを続けている事をほって置いた結果依存症になってしまったそうです。そのご主人はメンタリ面で弱かったのか再就職先でのプレッシャーなのか…。
    気持ちは分かりますがオンラインに逃げはじめると抜け出す事が本当に困難になりますヨ。
    まだ傷が浅い内なら何とかなると思います。
    ご主人が自信がつくように沢山褒めて自己評価が上がる様にして携帯から放れて行く様にして見て下さい。
    後、ルールを決める事はして下さい。常に仲間があるオンラインゲームは仲間から通知メールがあるので抜け出せなくなりますよ。得に真面目でコツコツ出来てしまう方は要注意です。仕事中にも隠れてやる可能性が高いです。
    早めの対応頑張って下さい。

• 辛いはずです

旦那様、それまでは真面目に働いていたんですよね?

失業は物凄いストレスです。
    女性でもストレスですが
    男性は会社や職業を自分を測るモノサシする生き物なので比較にならない。
    もし辞める過程で直接間接に肩たたきがあったなら
    二度と立ち直れない位打ちひしがれます。

ゲームは楽しいですが
    人は楽しいだけでは依存まではしません。

何かで常に頭を昂揚させ続けていないと耐えられない心理状態の時
    人は何かに依存します。

旦那様、のんびり遊んでいるように見えて、戦っているんですよ。
    ゲームをしている時の顔、追い立てられるような表情をしていませんか?

半年だとそろそろ立ち直って欲しい頃ですが
    ゲームを止めろとせっつくより
    これまでの旦那様の労と今の苦しみを思いっきりいたわって
    あなたはとても大事な人なのだと有形無形のメッセージを送って
    傷付いた自尊心を立て直す手伝いをする方が効果的だと思います。

あんまり深刻なら、鬱病も疑われるのでお医者様に相談してください。

• 貴女は働いちゃダメです

貴女は働いちゃダメです。(夫を主夫にするのなら別ですが)

貴女が働くと、夫は貴女の居ない間にますますゲームに熱中します。
    それはもう、ゲームに対して「私の人生を返せ!」と叫びたい私の言うことですから間違いありません。

お子さんがいらっしゃらないのなら、ゆったり二人で失業していればどうでしょう?

「何かメシ」と呼ばれたら、家計簿を見せて、
    「この予算では白い御飯しか出せませんがいいですか?」と家計のピンチを理論的に説明すれば?

自分のお金を持ち出して料理を作ってはいけません。世話をしてもいけません。
    夫は「楽」を覚えます。

さあ、夫が働く気になるまで我慢比べです。
    我慢比べに負けたほうが、ひたすら働き、相手を養うハメになるのです。
    もちろん私は勝つ自信ありました。

貴女も一緒にゲームをすれば?

• 離婚レベル…

だけど、そう簡単にしたくないですよね。
    なんとか更正しないと。
    私も専業主婦時代、毎日毎日、昼夜逆転でゲーム尽くし。夫にマジ切れされ、改めました。
    そこまで病的ではなかったのかも。でも朝夫が起きて来て、猫背でソファーであぐらかいてゲームしている私の姿を見た時は、ゾッとしたと言います。
    主さん、優しすぎませんか?物に当たってもいいから、マジ切れすべきです。
    本体ぶっこわしソフト割る勢いがあってもいい。
    主さんがフルタイムで働くなんて言ったら、あ、じゃ俺は働かなくてもいいと考え、ますますゲームに走りますよ。
    たとえ専業主夫になったって無駄ですよ。家事なんて無理、明けても暮れてもゲームです。
    まともな夫なら、妻にしんどい思いさせて俺はゲーム?何やってんだ…と、目を覚ましますが、今のご主人その気配ゼロでしょ?
    フルタイムではなくパートにして、あなた(ご主人)にも働いてもらわないと生活できない!!と、このままじゃあなたにはついていけない!!とキレましょう。
    主さん一人の手に負えない場合は、夫の両親、夫の友人、兄弟、カウンセリングなどの力を借りて下さい。

• 知っているゲーム廃人

知っているゲーム引きこもりを2例あげます。

・男性その1
    失業後は親が世話をしてくれて8年ほど引きこもりゲーム生活。
    同じような生活をしている女性(これがまた働かない)に出会い結婚。
    現在警備員として働いている。嫁は体が弱いとかであまり働かない(多分ゲーム三昧)。

・女性その2
    ゲームが原因で遅刻が重なり正社員の仕事をクビになる。
    その後もゲーム好きと遅刻癖が直らずバイトもクビ。
    周りからは深夜の仕事を検討するようにと勧められるが、
    「昼間のホワイトカラーの仕事以外は自分のプライドが許さない!でも、昼夜逆転生活のため見つからない」と言い訳をして、ズルズル引きこもりゲーム生活4年目。
    生活費とゲーム代は親の援助と借金。
    最近は睡眠障害で生活保護を貰うか、家事と仕事をやらない条件で結婚したいと言っている。

男性その1のケースのように、自分からやる気を出さないと抜けられないようです。
    トピ主様がフルタイムで働くのはいいのですが、助けてくれる人がいる間はなかなか直らないです。
    オススメは別居&経済的援助を切るです。
    とりあえず話し合いをしてください。

• 充電中

耐え難い空虚感を埋めているのです。
    時間を埋めることで空虚感も埋められるのです。
    もう少し時間をあげてはどうでしょう。トピ主も大変でしょうが人生はまだ長い。
    ここはしっかり充電させたほうがいいと思います。そのうち足が動き出しますから。

• ダメです!

一生主さんが働いて養うか、離婚するかの選択時期だと思います。

あまり1人で無理しないで下さいね。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

ゲームはパソコンのオンラインゲームとPS3です。
    PS3は次々ソフトを買ってくるので飽きることがないようです。
    どちらか交互か同時にやっている状況です。
    我が家は各自の個室はないのでずっと居間でやっています。
    時々一緒にやろうよというので、私と話をしたくない顔をあわせたくないということはないようです。
    でも生活の話をすると、無視かうるさいなぁと不機嫌になります。
    そんなことが繰り返されるので、ここ数ヶ月は機嫌を損ねないよう話をあわせています。
    妻は夫の生活にあわせるものと本心から思っているので(彼の実家がお父さんが威厳のあるかたお母さんは黙って従う感じで、家庭とはそういうものだとよく言っていました)、肩身が狭い思いをしているとは思えないんです。
    ずっとゲーム音楽とPC音のする室内にいると私はおかしくなりそうです。
    彼には彼なりに私に圧迫を感じているのかもしれませんが、私もとても疲れます。

彼のことは好きなので、ゲームを適度にして働いてさえくれたらと思うのです。できれば離婚はしたくないです。

続きます。

• ありがとうございました 続き

続きです。

私が働くと夫が働かないかも・・・という懸念はあります。
    本当は年末まで就職と期限を区切ったのですが、そうだね、やばいねと言うばかりで結局はなにも動きませんでした。今度は6月までとしていますが・・・
    私はずっと彼向きの求人資料をもってきたりして、促しているのに、自分では動こうとしてくれません。

病気かもしれない、というのも考えたのですが、本人が医者に行くことは拒否します。心療内科ではなく、腰痛や具合が悪い症状のことでといってもです。

このままでいいとは思っていないと夫は言っています。
    このままで生活が成り立つはずもないこともわかっています。
    私に養われたいとも思っていないようです。
    でも、なぜ働かないんでしょうか。
    自分でもやばいなぁと言っているのに。
    やばいとわかっていてなぜ動けないんでしょう。

何があれば、働こうと動いてくれるんでしょうか。
    ゲームより現実をみてくれるんでしょうか。

• 家庭内別居

最終的にいきつくところは離婚ですが、回避したいのですよね。

あなたがフルで働く
    別居
    オススメできません。
    彼を一人にさせると、確実に悪化します。
    お財布を別にしましょう。家庭内別居です。
    貯金は二人のものですか?それには、慰謝料や保険として手をつけないことにします。あるいはどうしても必要な出費時だけ。
    もし、あなたの貯金だとしたら言語道断。
    生活費全般、全て折半。
    パートでもバイトでもして、お互い自分の住家、食いぶちは自分で確保する。
    家事も自分のことは自分でする。
    家賃延滞したって?知りません?私は私の分支払いました。残りはあんたが払ってよ。半額請求する度、ご主人はゲームどころではなくなるでしょう。
    メシ?知りません?私はもうバイト帰りに食べて来ました。あんたは、あ、カップ麺がまだあったんじゃない?ご主人はもう、何も言えなくなるでしょう。
    ここまでしても、心入れ替えない人なら、おさらばしても良さそうです。

• 兵糧攻め

ゲーム没収もしくは解約して、ゲームの出来ない環境を強制的に創るか、もしくは。稼がないと餓死する環境を創るかの二つに一つかな。同居を続けた上で、旦那にだけは食事は用意しないとか風呂に入らせないのは難しいと思うので、出来れば旦那を残して出て行く。しばらく友達の家に居候させて貰うか、実家が近ければ事情を話し協力して貰う。食べる物も預貯金も家には残さない。公共料金が引き落とせないように口座に残高も残さない。いい歳した息子がゲームばっかしてても稼いでくれて飯作ってくれて洗濯してくれる、天使のようなオカアチャン。主さんのそういうしっかり者で面倒見の良い所をご主人はよく解って、時々愚痴を我慢するだけ、面接や仕事の我慢に比べれば屁でもない。最後には許してくれる。
    仮に万一このまま一生無職でも、連戦連敗、就職試験に落ちまくった結果の無職というのと、探しもしないで無職というのは、経済的には同じでも、相手に対する誠実さ、という点で大きく違いますから。甘ったれ旦那に『仏の顔も三度』という諺を身をもって教えるのもいいのでは。

• 眼精疲労では

>最近は体調が悪い、肩や腰が痛くて動けないと言っています
    眼精疲労だと思います。
    眼精疲労による、肩コリに悩む方多いです。また、腰痛は運動不足です。

できれば、早朝にストレッチ、散歩付き合ってあげてください。

ちなみにトピ主様は平日休みですか。
    職安って一人で行くところだとは思いますが、一緒に行って、近くの図書館などの公共施設で待つことなどはできませんか。
    また、一緒にインターネットなどで仕事を探してみてはどうでしょうか。

私も契約の都合で、無職なっちゃうこともあるんですが、そういいう時に一人で外にでるの嫌なんですよ。
    甘いかもしれませんが、お母さんになったつもりでしばらく付き合ってみてはどうしょう。

• トピ主様が働いてはダメー

おそらく同じレスがついているかと思います。
     トピ主様が働き、当面の生活が何とかなったら旦那様は絶対に仕事探しなんてしませんよ。
     以前住んでいたところの近所のご夫婦が同じケースで、数ヵ月後に離婚しました。
     奥さん働いている間、旦那様は毎日引きこもりでPCでゲームやっていたそうです。

私なら即離婚ですが
     トピ主様が離婚を考えていないのなら、仕事口が見つかるまでは別居されては。

どうか無理なさらないように。

• 元彼がネトゲ依存でした

一緒に暮らし始めた途端オンラインゲームにはまり、
    食事以外の時間を一緒に過ごさなくなりました。

部屋から出てくるのはトイレとお風呂と寝る時。
    仕事はしていましたが、自営(建築関係)だったので朝4時頃起きてゲームを2時間やって
    急いで仕事を終わらせて15時頃から夜中まで。休みの日は1日中ひきこもり。

何を言っても上の空で、注意をすると逆切れ。暴言も凄くなり別居しました。

ゲームの出来ない環境に・・・というご意見がありますが、
    ゲーム依存者は家にゲームをする道具類がなくなれば外に出てしまうだけです。
    オンラインゲームならネカフェがありますし、
    パソコンを壊そうものなら、依存者は暴れると思います。
    若しくは更に無気力になるか。

うちの場合は別居後彼は依存を克服し謝りましたが私がもう無理でした。

もし可能であれば、少し距離を置いてみてはいかがでしょうか。
    無理なら、彼の生活パターンを記録して本人に見せてください。
    時間は掛かると思いますが離婚を考えていないなら本人が自覚するまで待つしかないと思います。

• 危険

オンラインゲームはかなり強烈な依存性があって、本気で戦う気にならないと抜け出すことは困難です。
    ほどほどに楽しむ程度なら‥とお思いでしょうが、あなたのご主人には無理です。
    きっぱり辞めさせなければ、歯止めがききません。依存性なんです、麻薬と同じです。
    不機嫌になるのを恐れて話を合わせる、働かない夫の代わりに働きに出る‥そんなことをしていて、
    ご主人がゲームから離れない環境を作り出しているトピ主さんにも原因はあります。
    もっと危機感持ってください。

就職を先延ばしにすればするほど、
    社会復帰は難しくなります。
    ご自身の収入、通帳やカードを持ってご実家にいったん帰ってください。
    食事の用意をする人がいない、生活費が入ってこない、インターネットに接続するお金がない‥ゲームができない。
    そんな状況にならないと目を覚ますことはできないと思います。

ご主人を愛しておられるのでしたらなおのこと、トピ主さんも問題を先送りにして逃げるのはここでやめましょう。
    健康被害も出ている状態なのに、妻としてほっといていいわけがありません。

婚姻関係を続けたいんですよね?
    覚悟をきめるしかありません。

• オンラインゲームは

本人が飽きないと止められないと思います。
    無理やり止めさせようとしても逆キレされるのがオチです。

主さまは自立の道を探しておいた方がいいと思います。
    そのあいだにご主人の目が覚めればいいのですが、
    期待はしないように。