現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚生活について公平な判断お願いします

ひよっこ
2013年3月9日 16:47

夫、妻共働き、収入ほぼ同じ。
結婚5年。
夫側に前妻の子あり、二人の間に赤ちゃんあり。

平日は夫は妻より2時間早く帰宅するが、食事の準備なし。
待っている間はテレビタイム。
妻帰って来てから準備をし、夜ご飯。
食後、夫はまたテレビタイムで妻が全て片付けをし、子供をお風呂にいれ、寝かしつける。
夜の授乳ももちろん妻担当。夫、夜中に起きたくないので別室で寝る。
家事、育児、一切の手助けなし。

夫婦はこんなものですか?
世の中の妻は、やはり夫の世話をするものですか?
物を頼むと、本当に私は何も出来ない呼ばわりされ、恩着せがましいので、頼む気もせず、できる事は自分でやります。
でもこんなことならなんのために一緒にいるのかと思う時があります。
だらしない夫ではありません。
が、イライラします。
どうやったら自分をコントロールしながら楽しい家庭を作れますか?
夫曰く、私は何もしていないそうで、それくらいして当然だという態度です。
見えない事を夫は色々やっているそうです。そうかもしれません。

ユーザーID:5183120612  


お気に入り登録数:357
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ひよっこ(トピ主)
2013年3月11日 12:11

皆様、ありがとうございました。
一つ一つ大切に読ませて頂きました。
お一人お一人にお返事話差し上げたいですが、思った以上にレスを頂いて、嬉しい限りです。
体調が優れない時、いつもこのようにやりきれない気持ちになり、つい投稿してみました。

皆様のおっしゃる通り、私側の意見だけでは確かに公平な判断は出来ないですよね。。。ただ、頑張ってるよといってほしかったのだと思います。
皆様のおっしゃる通り、結婚前から分かっていました。何度も別れようと思いながらも、迷いながら好きという気持ちで結婚いたしました。
何度も話し合ううちに楽になって行けばいいと思っておりましたが、レスにもありましたが、話し合い。
たくさんたくさんしてきました。
たくさんしすぎて、もう話し尽くしました。
最近では話し合いのバトルも疲れ切り、精神的、肉体的疲労が激しくなるため、話し合わない方がいいのだと悟り始めました。
言えばいうほど、自己主張が強くわがままな女で終わってしまい、分かり合えない人なのかな、と最近思ってきました。
夫のいう事が絶対。
わたし自身を愛してくれていないのかもしれません。

ユーザーID:5183120612
トピ主です
ひよっこ(トピ主)
2013年3月11日 12:12

続き

が、仕事が終わったら毎日メールしてくれたり、出張へ行けば毎日連絡くれたりと、私をケアしてくれるのは感じます。。。
愚痴ぐち陰気臭い小うるさい妻なんて一緒にいたら嫌になるだろうと努力をしますが、嫌味っぽいところもある夫なため、私が明るくしても嫌な態度でもどちらにしろ嫌なストレスたまるなら、明るく振る舞うのがバカバカしくなって最近家庭は暗いです。
あと、私はやりすぎではないです。。ストライキもしましたし、ご飯を作らない事も最近は増えてきました。そこまで完璧な人間ではないです。
しかしご飯を作らないと、夫は自分と前妻の子の分だけを買ってきて食べています。
虚しいです。

夫の言っている見えない事、ぼんしゅうさんのレスにありますが似ていると思います。
私が運べないような重い物を持ったり、自治会関連、複雑な支払い?などだと思います。

結婚は難しいですね。
ストレスためてぶーたれていたら、一緒にいる方だって楽しくないのに。太陽のような母になりたかったですが、器が私には足りない。
だから、どうしたら気分が切り替えれるかと常々思ってはいるのですが。。。

ユーザーID:5183120612
トピ主です
ひよっこ(トピ主)
2013年3月12日 17:23

度々のレスありがとうございました。
何個かご質問にありましたが、前妻との離婚に私は一切関係なく、離婚後に出会ってます。

我が子は可愛くてたまらないですね。私の生きがいです。
逆に我が子を授かってからやっと現実に気づき始めたように感じます。育児、家事、仕事に忙しくて余裕がなくなったんだと思います。
夫にも、私が妊娠してから人が変わったようだと言われます。

家政婦も雇った事あります。
そうすると、夫は本当に何もしなくなります。
家政婦への配慮が全くなく、私がフォローするので精神的に負担が増えました。
落ちた物さえ拾いません。
私の家事の負担は減りますが。。。

今日も一人で家事をし、夫はテレビをみていて、ふらふらになって私が一休みしていると"飯はまだか"。
手伝ってくれてもいいよ?
と言ったら子供の面倒をみてた、と言われたのでカチンときて、ただテレビ一緒に見てただけじゃない?と言ったら逆鱗に触れたようです。
皆様のアドバイスに後押しされ、後片付けをお願いしてみましたがやはり無理でした。
まだ離婚に踏み切れないのはまだ夫への情があるから。
でも本当に悩んでいます。

ユーザーID:5183120612
トピ主です
ひよっこ(トピ主)
2013年3月13日 3:39

一つ一つ読み返させて頂いていましたら、涙が止まらなくなりました。
皆様の分析のするどさにびっくり。umeさんの夫、父親としてのくだりはその通り。だから、私に言われるのが心外なんでしょう。
我が身が招いた事。結婚も私側には祝福されませんでした。
私がよく泣いて苦しんでいたのを知っていたから。
ただ、私の決断ならと皆応援してくれたまで。分かっていました。
いつかはよくなると思い続け、さすがにないのだと思い始めました。
私の幸せはどこにあるのか。
皆様のレスを読みながら、あともう一度、話し合いをしてこようかと思います。
私の気持ちを伝えてみます。
家ではいつものように喧嘩になると思うので、ランチタイムに誘いをかけました。
私にランチに誘われて素直に浮き立つ夫をみると、やはり私は間違っているのでは、と思います。。このまま楽しいランチを過ごしたい気持ちにかられます。
(夫は感情が素直でストレートです)
おかしいのが、ランチに誘って喜んだのちメールが届き、なにかの罠じゃないよな?と言われました。
さみしい人なんだと思います。
私じゃ、器が足りなかった、という事ですよね。悲しいです。

ユーザーID:5183120612
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です