• ホーム
  • 話題
  • お握りを美味しく握る人って存在しますか(駄)

お握りを美味しく握る人って存在しますか(駄)

レス38
(トピ主3

生活・身近な話題

私のは平凡

レス

• お米の炊き方

コレにつきると思います。

柔らかく炊いたご飯よりも少し固めに炊いたご飯の方がおいしいと思います。

柔らかく炊いたご飯ではギュッと握るとご飯粒がつぶれてベタっとして美味しくなくなりますが、固めに炊いたご飯で作ればギュッと握っても米粒が潰れないので味は落ちません。

むしろ固めのご飯は少し強めに握らないとポロポロと崩れてきます。

あとは塩ですね。

多いかな…って思うくらいつけるとおいしく感じます。

• いますね

大学生のとき、アルバイト先の和食屋のまかないで時々板前さんがお握りを握ってくれましたが、びっくりするほど美味しかった。大きいのに食べてるうちに崩れてきたりしないし、かといってベチャッともしてない。口の中では程よい食感。また食べたいなぁ。

• 美味しいらしい

私はおにぎりをよく作ります。
    車で遠出をする時、海とかスキーとかレジャーに出かけるときが多いかな。

朝一でご飯を炊いて保温はせずにすぐに切って、人数にもよりますが5人なら5個分のご飯をボウルに入れます。

冷めるか冷めないかくらいの時に、お塩は少し多めに両手につけて
    握ります。

手が厚いですが我慢します。

冷める直前、乾きだす前に海苔をつけます。

大抵数種類作ります。

出掛ける時の朝ごはんは皆さん私のおにぎりと決めているようです。
    おにぎり苦手だったけれど好きになった、おにぎり本当に美味しい、上手だと良くほめられます。

でも、他の料理も上手です。
    なんて謙遜せずに言いますが、しょっちゅう手料理を作って友達を呼んで食べて貰っています。

食べてもらうのが好きなので、上手だと言われると嬉しいですね。

• コツはわからない

は〜い
    ワタシで〜す

子供も友達もワタシのおにぎりが美味しくて好きって言ってくれます♪
    握り具合がいいらしいです☆

でも、ワタシは母のおにぎりの方が、小さくて食べやすくて美味しいんですけどね(笑)

• 私流ですが

いろいろ試した結果味塩を使っています。
    普通の三角おにぎりなら10振り、俵おにぎりなら8振りが美味しいです。
    巻く海苔は、韓国のりがお勧めです。

お試しを!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

天性の人、秘訣をお持ちの方、お握り上手の方はやはりいらっしゃるんですね。
    「ほろり」とするレスを下さった方も、ありがとうございます。

久しぶりに「お握り名人」の友人と会う事になりました。「お握りを持って来て」と言ったところ
    距離があるからダメと言われてしまいました笑

私は全然名人ではありませんが、ここで教えてもらったことを実践したら
    少しはうまくなれるでしょうか。

• 手のひらから何か物質が出ているとの・・

複数の方がレスされていました、手のひらから菌やら油やらが出ているとの説、私も妙に納得です。

完全横ですが、ステーキなど焼く時も、お肉を肉たたきでたたいた後、調味料をまぶして、手のひらで包み込むようになじませてしばらく寝かせて・・を何回か繰り返すと、格段味が違います。

私もおにぎりは固めに握るほうで、家族においしいと言われています。ふわっと握ったおにぎりのおいしさを味わってみたいです。

• 佐藤初女さん。

こんにちは。

おむすび名人は、佐藤初女さんではないでしょうか?
    私は食べたことがありませんが、NHKの番組で紹介されていました。

青森にお住まいで「森のイスキア」をされている方で、
    人生に行き詰まり自殺を考えていた男性が、そこで佐藤さんのおむすびを
    食べて自殺を思い留まったとか。

自然で安全な食事を提供されているので、一度行きたいと思っています。