• ホーム
  • 話題
  • 姪が友達と泊まるといって彼氏を連れてきた・・これって普通?

姪が友達と泊まるといって彼氏を連れてきた・・これって普通?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

はじめまして。見て頂き、ありがとうございます。40代半ば、既婚、子供なしです。

今回、義兄の娘さん(姪・21歳・九州在住)に関連することで、みなさまにご意見頂きたくトピを立てました。
先日、姪より携帯にメールがあり、友達と東京に行きたい、ついては宿泊させてもらえないか?という連絡がありました。
今回私も宿泊予定日に家にいないものの、姪は以前うちに泊まったこともあるので、問題ないだろうと思いOKしました。

宿泊当日、私が家を出てたら姪からメールがあり、彼氏と行きます〜という連絡を受け、びっくりしてしまいました。
確かに友達が男性か女性かということは私からも聞かなかったのですが、私からすると大きな違いです。
もし事前に聞いていれば、こちらで宿泊先を手配してでも(費用を出しても)、うちには宿泊させませんでした。
でも、さすがに当日では・・・。

みなさまに教えて頂きたいのですが、こういうことは今の21歳くらいでは普通なのでしょうか?
姪は事前に義理の兄姉には言ったというのですが、もともと彼氏と行くといったけど私がOKと言った、と報告しているのではないかと想像しています。

基本的に義理の兄姉とのお付き合いに問題はなく、主人より私の携帯に色々な連絡が入ることも多いです。
ですが、今回のことは一応は報告したほうがいいのか、しなくて良いのかの判断ができかねています。
必要以上に荒立てる必要はないので、夏の法事のころに、こういうことがあってびっくりした、程度の報告にしようかと考えています。。

なお姪と彼氏の付き合いは2年以上ということで家族公認、彼もほぼ同年齢のようです。
いかんせん子供はいませんし、義理の兄姉との関係は悪化させたくありませんので、みなさまのご意見を頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得ないんじゃ…

う〜ん、ご両親に報告しては?

何泊するんですか?

道徳や倫理観の問題より
    生理的に大人の他人男性が家の中で
    ウロウロしてるのが嫌なので無理です。
    トイレやお風呂も使うんでしょ。

絶対無理…。

姪御さんビックリの感覚だわ。
    若い時に彼氏と旅行もしましたが
    ホテルに泊まりましたよ。
    東京ならホテルも安い所もあるでしょ〜。

親御さんには男性はちょっと…
    ごめんなさいね…と
    下でに優しくハッキリと言った方がいいです。

ご主人なんて言ってるんですか
    若い男と奥様が二人になる可能性もありますよね。

• 報告はするべき

姪が泊まりに来たとき彼氏連れで来た。
    同性の友達だと思ったから宿泊OKにしたのに。
    次回はもう彼は泊めないので姪にそう伝えて下さい。と

>でも、さすがに当日では・・・。

ありますよ。
    ネットで検索すれば当日予約可能です。

私は急遽東京に行くことになったときにネットで検索して当日予約します(キャンセルは不可ですが)
    これだけの宿泊施設があって全て満室なんて事は絶対にありません。
    私がトピ主さんの立場なら絶対に泊めませんね。
    結婚前なのにだらしないと思います。
    2人で旅行したいなら、自分たちで宿を取れ、叔父の家をあてにするなと。
    ここには書かれていませんがトピ主夫はどういう意見なのでしょうか?

• 姪は姑息だね〜

彼氏と泊まらせてくれと真正面から頼んだら断られることを知っているから
    「友だちと」と騙したんですよ。

またあちらのご家族も「親族の家に泊まって変なことはしないだろう」という
    思惑からトピ主の家に宿泊を求めたのかもしれません。

一言で言えば、面倒事に巻き込まれただけですよね。

今度からは断って良いと思います。
    それと、義理の関係で気を使うといってもちゃんと一言言うべきですよ。
    「彼氏となんて聞いてなかったから驚きました。今度からはこういう宿泊は遠慮して欲しい。姪ちゃんだけだったら大歓迎なんですけどね〜」と。

相手も痛いところを突かれているでしょうから、そう大事にはならないと思います。

大事になったら距離を置けば良いだけのことですから。
    釘刺しは必要ですよ。

• 私なら事前確認します。

妊娠とか何かあってからでは遅いので事後報告よりも事前に確認した方がよいのでは?

私なら直ぐ確認して、義兄夫婦が承知しているのかどうか確認しますが…

• 義理ですよね?

ということは夫の兄弟の娘さんですよね
    報告するかどうかは夫が決めるべきじゃないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は断りました。

19歳の甥が遊びに友人と来たい、泊めて欲しいと言った時、まぁ19歳と言う事もありますが、相手の確認をすると彼女です。兄夫婦に報告し、親から連絡が欲しい。と言ったら連絡が来ました。彼女の存在は知っているが、泊まりたいは知らなかったそうです。私は、両親がOKなら、泊めましたが結局甥だけが泊まりたい、彼女はホテルをとり日中は遊び、夜は一人で帰ってきました。今回、年齢も立場も逆ですが、他人を泊めるのは責任があります。家族には、了解をとらせるべきだと思いますよ。

• 断る

たとえ世間一般や時代がそれをヨシとしても
    私の家のルールは私たち夫婦が決めます。
    もし将来未婚の甥姪が異性の友人と泊まりに来ると言ったら、ドアの前まで来ていても断ります。
    おばちゃんは厳しい人だと思われてもかまいません。
    ちゃんとしない人に無理に好かれたいとは思いません。

• 家族公認なら

彼氏と東京に遊びに行って
    おじさんの家に泊まるってことで納得されているんじゃないですか?

親としてはホテルに泊まるより安心ですし。

でも、最初から友達ではなく彼氏と・・と言ってくれれば
    義兄夫婦にも確認や相談が出来ただろうし、悩まずに済んだのにね。

モヤモヤするなら義兄に電話してみればいいと思います。

娘さんからも彼氏と泊まることは内緒ね。と言われた訳ではないんでしょう?

なら、承諾済みなのではないでしょうか?

• あなたの家です。ルールを守らせましょう。

50代、二人の娘もちです。

私なら、そんな旅行には娘を送り出さないでしょうね。
    義兄さんのおうちは、かなりゆるいお考えですね。

私なら、姪御さんは泊めても、彼氏にはほかに宿を取って
    もらいます。(ホテル代の負担なんかしません。)

義兄さんの家にも、顛末を報告し、今後はこういう
    ことをしないでくれと頼むほうがいいんじゃないでしょうか。

• トピ主さんと同じ感覚ですが…

トピ主さんと似たような感覚なので、姪さんの行動は理解できないし、賛成できません。

…が、義兄さん宅と良好な関係を続けるつもりであれば、全ては夫に任せます。

夫が「兄がOKならいい」と言えばそれでいいし、夫も自分と同意見であれば事実関係を確認してもらい、今後の姪と彼氏での宿泊は断る旨を夫から伝えてもらいます。

• 普通かどうかはわかりませんけど、、、

トピ主さんと同世代既婚女性です。

私がトピ主さんの立場なら、やっぱり夏の法事でさらっと報告しておくと思います。
    そこで、義理の兄夫婦が「え?なにそれ、知らない、私達には友達と行くって言ってたのに」という話になれば
    「あれ、姉さん達には言ったって聞いたよ?だから、びっくりしたけど泊めたのよ。親がいいって言ってるんならって。
    それに彼氏だってこと聞かされたのは当日で、いまさら門前払いもかわいそうだと思ったし」
    とか言うかなあ。

仮に義理兄夫婦が了承した上でのことだったのなら彼ら家族の中では何の問題もない。
    ただ、トピ主さん夫婦が今後二人を泊めるのに抵抗があるのなら、そこは角のたたない断り方を工夫する必要があるかもしれません。個人的には嫌嫌受け入れる必要はないことと思いますので。

仮に姪が嘘ついてたとしたら、「チクった叔母」として姪に嫌われるかもしれませんが、そのことで兄姉との関係が悪化するとは思えません。

ちなみに私の従姉妹は21歳のとき同じ歳の彼氏と海外に行きました。両親公認です。
    私の母は「嫁入り前の娘が男と旅行なんて!」と驚いていましたが。

• えー!大問題じゃないですか!?

トピ主さんの聞き間違いではなく「友達と宿泊させて」と連絡があったんですよね?

「正直、男の子しかも恋人が一緒に泊まりに来ると思ってなかったから困る。」と、すぐに義兄夫婦に連絡してください。それでも義兄夫婦が頼むというのであれば、とりあえず「今回だけは宿泊させるが今後は無理だから。」と言います。

騒ぐほどのことですよ!

「彼を紹介したいので食事でも・・・。」というのであれば、別にいいんですよ?そういう話が事前にあれば「良かったら泊まっていく?」と話もできるんです。

でも今回はそうじゃないですよね。
    当日に姪の恋人が泊まりに来るとか・・・・ありえません。
    非常識にもほどがあります。

• 姪にちゃんと言う

「友だちだと言うからてっきり女の子だと思ってた。
    彼氏とわかっていたら泊めなかった。
    娘と彼氏を叔母の家に泊まらせるなんて、
    あなたの親の考えも理解できない。
    とりあえず、あなたの親にはそう伝えるから」

で、親に報告。という流れでいいと思います。
    彼女が親に嘘をついたか否かは親子の問題なので、
    触れなくていいと思います。

もし姪が妊娠でもして、
    その日が「叔母さん宅に泊まった日」だったりしたら…。
    後悔してもしきれません。

• ご主人の血縁ですか?

ご主人の血縁にあたる姪御さんなら、ご主人から本人へ話してみては如何でしょうか。21歳なら、もう大人として扱ってみましょう。
     それにはまず、ご主人がトピ主さんと同様の考えであるかどうか、今後同様のことが起った場合の対応はどうするかを決められてからの方が良いです。

トピ主さんは姪御さんが同性の友達という風に言ったのに、実は異性で彼氏だったのがショックなのですよね。
     でも何故、姪御さんは友達と偽って彼氏を連れてきたのでしょうか?トピ主さん夫婦に紹介したいとしても、手段が姑息ですね。そんな手段では、彼氏の印象が悪くなるとか思わなかったのでしょうか。

後は当日でも聞いてた話と違ったのなら、話が違うから泊めないとキッパリ断っても良かったのではないでしょうか。
     今回の騙し討ちみたいな話を容認してしまったのだから、今後も同じ様な手口を使われますよ。

それから義兄さんへ話すなら、ご主人からさせましょう。家族公認の彼氏でも、まさか叔父宅へ宿泊したなんて知らなかったかもしれません。トピ主さんが要らぬ言い掛かりをされても困るでしょ。
     とにかくご主人を表に出しましょう。

• 私の場合は

泊めませんね、直ぐにホテルを手配して費用は自分が払います。
    家族公認でも、非常識なことははっきりと伝え判らせます。

事の顛末を姪両親に伝え、注意するように促しますね。

• 親に聞く

勿論、姪御さんの親である義兄夫婦にです。
    21歳にとっての普通かどうかは知りませんが、親が了解しているならOK、了承していないなら彼だけ別にホテル泊してもらうしかありませんから。

でももう終わった事ですよね?
    今更言うのも変ですが、それでも報告というか、確認はした方がいいと思います。
    また次回があっては困りますし、本当は親も知らなかったら逆に好意で泊めたトピ主さん夫婦が悪者ですから。

どの年代にも、そういう子っています。
    自分の都合のいい情報だけ相手に与えて、それで自分に都合良く動く子って。
    姪御さんの将来のためにも、実際に親がどういう認識だったのかを確認するのは必要なことだと思いますよ。

• わぁ〜

もしかしたら、最初は友達とのつもりだったけど、当日トピ主さんが留守と
    聞いて…の、可能性もありそうな〜。
    いやー、小さい頃から知っている子が、彼氏と自分が留守の自宅に泊まると
    いうだけでなんともいえない気分になりますね。

報告はご主人からというのに賛成ですが、法事のときになんて言ってないで
    早い方がいいんじゃありませんか?
    さすがにみんなのいるところでは言わないでしょうけど、もし両親も同性の
    友人とだと思っていて、義理一家の雰囲気が険悪になったら、ご親戚も
    困るんじゃ。

告げ口するみたいで気が引けるのかもしれませんが、まずはご主人と相談
    でしょうか。

• 事後報告ので「悪化」思想ですけど

「なんで泊まらせたのー!!」
    「聞いて無ーい!!」
    って。
    多分義兄夫婦はトピし湯さん夫婦のところに泊まるというから居かしたのであって、「相手」が彼氏だとはしらないんですよ。

》宿泊予定日に家にいない

のに、なんで

》さすがに当日では

と言って流されちゃうかなー。
    大体、なぜ義兄夫婦に確認もとらずに

》問題ないだろう
    》報告しているのではないかと想像

して、迷っているのかな?
    たとえ、その場でもすぐに確認すれば何の問題もなかったのに、なぜそれをしなかたったのですか?
    自分が留守でも、義兄鍵姉に電話出来るよね。
    旦那さんも留守だったの?
    それにしたって相談出来るでしょう。

• トピ主さんは当日 不在だったんですよね

>>今回私も宿泊予定日に家にいないものの、姪は以前うちに泊まった
    >>こともあるので、問題ないだろうと思いOKしました。
    〜と有りますが、姪の到着時刻には不在と言うことですか?それとも
    宿泊予定日は出張等で家には翌日以降まで戻らないと言うことですか?

どちらにしても不在中に姪が到着予定という事は、あらかじめ合鍵を
    送付しておくとか(まさか鉢植えの下?)、管理人さんに話を通して
    おいた(マンションなら)、とかの状況でしょう
    なので、ドアの外に居ても断われ!と言われても不可能ですよね

ところで 姪から彼氏と泊まるとメールが有った時、ご主人への連絡
    はしましたか?
    血縁の叔父(=ご主人)が許可して 兄に連絡しなくても良いと判断
    したのなら、トピ主さんはそんなに悩む必要は無いと思います

私がご主人だったら"強引でズルイやり口"に腹を立て、泊めませんが

• ん?

自分が不在の時に、姪の友人だとしても他人を泊めませんね。
    (姪だけならOK)

• 姪に味方した、という誤解が生じる前に両親に報告

似たようなことがありました。
    その時は自分も軽く考えて、きっと兄夫婦が許可したのだと何も言わなかったのですが、後日、親には内緒だったことが発覚し、大問題になりました。
    家族会議のようなことになり私も同席したのですが、なんと姪は
    「だって、おばさん反対しなかったよ。どうぞーっていって何も言わなかったから泊まったのに、なんで怒られるの?」
    と!まるで私が暗に味方したようなことを言われ、兄夫婦から大変に責められました。

こういうことがないとも限りませんから、トピ主さんはご自分は事前に何も知らなかったことをきちんと説明された方が良いのではありませんか?
    法事の席では他の親族に話を聞かれて話が大ごとになってしまう可能性もあります。そうなった方が義姉のプライドを傷つけることになりはしないでしょうか。

• 高校1年生の姪でしたが、

姪子さん、図々しいですね。。恥ずかしくないのかなぁ?

似た状況がありました。
    ただこちらは未成年だったので、ちょっと判断がし易かったかもしれませんが。

春休みに、遠方の義妹から高校1年生の姪とその友人を泊めて貰えないか?との相談を受けました。
    姪はいつも高速バスを使って早朝新宿着・深夜新宿発というほぼ日帰りのスケジュールで東京に遊びに来ていたのですが、このときばかりは「泊まり」ときたので、詳細を尋ねました。
    するとその友人が「彼氏」であることが分かりました。
    母親である義妹はその事実を知った上で私たちに相談していたのでした。
    ・・・未成年の娘を彼氏と一泊させるために兄夫婦を利用するなんて非常識な親だなぁ、と正直思いました。
    私たち夫婦は責任を負いきれないので、
    「父親(義弟)も彼氏と一泊することを知っているのか?OKだしているのか?」
    と問い返しました。
    すると、父親には内緒にしていたことが分かったので、「父親(義弟)に話してOKが出てから、改めて相談して。」と回答しました。結果、NGが出たようで、お流れになりました。

正直、姪が成人していたとしても、私は断りたい。