普段使いでレストランは一般的でない?

レス62
(トピ主1

男性から発信するトピ

maru

こんにちはmaruです。
30代独身男性です。

普段使いとして、ちゃんとしたホテルなどのレストランで食事デートをしています。
彼女から、レストランばかりだと、くつろげないし、格式があって身構えてしまうとの事でした。
よくデートでは居酒屋、ファミレスはイヤという意見を聞きますが、レストランがイヤというのは初めてでした。

私自身、居酒屋などは好きではないため、行かないです。
また、子供の頃から、家族で食事の際はいつもホテルなどのレストランや、格式ある所に行っており、私としては身構えるものでもないと考えていました。

彼女の様に身構えてしまうとのことで、人によって感じ方が違うという事を知りました。

普段使いでレストランはイヤという人は多いでしょうか?

それとも彼女と私の価値観が大きく違っているという事もありますか?

※食事代については、毎回、私が彼女の分も払っておりますので、彼女に負担にならないようにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎回あなたの希望の場所でだけ食事?

まあ「俺が出すんだから俺の好きな場所でしか食事はしない。」と決め込んでるなら別ですが、
    毎度あなたの希望の店で食事をするだけじゃなく、彼女の食べたい店も選んであげるなりしたら?

格式云々より、自分の希望のみ優先という考え方が気になりました。

まあ格式が気になるのなら、それこそあなたと価値観が同じ女性にした方が、お互い楽かとは思います。
    しかし、自分では選ばない何かを相手が選んでそれをやってみる。
    それでお互い、経験が広がるのが、他人とお付き合いする醍醐味だと思うんですけどね。

• そのこだわりがイヤ

ホテルのレストランも居酒屋もどちらも好きです。

でも、ホテルのレストランはマナーありきの場所なので、声を出して手を
    叩いて笑いあったり、ちょっと落ち込んでテーブルに突っ伏したりできま
    せんよね。
    居酒屋やファミレスならできます。
    それが「普段使い」で肩の力を抜いて利用するということなのだと思ってます。

トピ主さんはデートではそういう振る舞いは一切なさらない方なのでしょうね。

でも、自分は格式ある環境が似合う人間なのだ、というトピ主さんの選民意識が
    鼻について私は好感を持てません。

どんな場所だろうがその場にふさわしい振る舞いのできる、また彼女にあわせて
    柔軟に対応できる人が素敵な男性だと思います。

• イヤって言ってるなら違う所にしてあげたら?

私も物心ついた時からホテルのレストランや所謂格式がある所へは
    連れて行ってもらっていました。

大人になった時、同僚や友人から「こういう所に慣れてるよねー」と
    言われることが多々有り、「良いところに連れて行ってもらっていたんだなぁ」と感謝することがありました。

でもそれが絶対良いとは言いませんし、彼女はそういう場所に慣れていないのでしたらやはり彼女に合わせてあげる事も大切だと思います。

彼女はホテルのレストランを「特別なデートの場所」という位置づけにして
    普段のデートは安い場所で良いという考えだとしたら、そこはやはりデートですからね。

彼女が喜んでくれることも大切ではないでしょうかね?

価値観という点では大きくとまでは行かなくても多少の違いはあるでしょう。
    でもそれは誰でもそうです。

高いレストランばかりを奢りだからと指定してくるより余程可愛らしい彼女だと思いますよ。

トピ主にも譲る心は必要ですね〜。

• 私も嫌です

格式ある店がどの程度か分かりませんが、彼女の気持ちは分かります。
    女性が皆、レストランや一流の店が好きとは限りません。

それに食事代はトピ主が払っていても、そんな素敵な店に相応しい服装をデートの度にするのは負担です。
    経済的にも、精神的にも面倒です。
    彼と食事デートの時に、変な身構えをするなんて辛いです。

>子供の頃から、家族で食事の際はいつもホテルなどのレストランや、格式ある所に行っており 

個人的な事で申し訳ないんですが、私もトピ主さんのような考えの人と付き合った事があります。
    有名店も、ごく普通に使う人でした。
    某寿司店でも常連のようで、職人の方とも慣れた会話をしていました。
    凄く、嫌でした・・
    説明出来ませんが、生理的に受けつけませんでした。

トピ主さん、彼女が嫌だと言っているんだから彼女の好みを聞いてあげて下さい。
    居酒屋等がトピ主が苦手な様に、彼女もレストランが苦手なんですよ。

• 極端な考え方ですね

居酒屋やファミレスに行きたい!という話ではなく、美味しいと評判のビストロや、ワイワイ飲めるイタリアンや、下町の鰻屋などに気軽に行きたいという事ではないですか?
    絶対、格式の高いレストランには行きたくないと言っている訳ではないと思いますけれど。

中間的な位置づけの飲食店が有るという事をどうして無視して、急にファミレスや居酒屋の話になるんでしょうかね。

まぁ、格式の高いレストランだと、女性は服装に悩むかもしれません。
    私もフト、ミュールは良いのか?ちょっとハードなブーツでも、ドレスコードはOKなのか?と悩んでしまいましたから(笑)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ラブラブ感が無い

ホテルのレストランだと、二人とも同じコースを頼んで同じものを食べる感じかな。
    記念日とかだといいけど、どこか冷たい感じがするかも。

レストランでも個人経営で違うものを頼んで、「一口ちょうだい」みたいな事がしたいんじゃないかな。

• 嫌かも

素敵なレストランはたまになら良いですけど、毎回はいやかも。たしかに、Tシャツとスニーカーで気軽に聞ける居酒屋とか定食屋の方が普段は落ち着きます。誕生日とか記念日とかはレストランで。

レストランに行くって、何を着てアクセサリーはどれにするか、靴やバッグなども合わせなければいけないので、女性は支度が結構大変です。かかる費用は食事代だけではないですよ。そういうのが毎回だと、最初のうちは良いかもしれないけど、長いことは続けられません、私なら。

うちは結婚5年目ですが、普段は居酒屋、焼肉屋、ちょっとしたときにレストランに行きます。

• 一般的かどうかはあまり重要ではない

30代専業主婦です。

一般的かどうかはあまり重要ではないと思います。

私も子供の頃からフォーマルな場で食事をする機会が多く、
    ファミレス、居酒屋といったお店には大学生になってから、
    クラスメートと数回程度利用した経験しかありません。

>私自身、居酒屋などは好きではないため、行かないです。
    貴方が居酒屋が苦手、居心地が悪いと感じていることを、
    彼女も「ちゃんとしたホテルなどのレストラン」で感じているのでは
    ないでしょうか?

貴方が彼女のことが本当に好きなら、少なくとも二回に一回は彼女が
    落ち着けるお店を選ぶのがマナー(優しさ)です。

食事代については性別、年齢、収入差等、一概に正解がどうとは言え
    ませんが、今回のトピのケースなら「ホテルなどのレストラン」での
    代金を貴方が負担するのは当然です。

• 思いやりに欠ける

貴方が格式の高いレストランや料亭で寛げる人間ということはわかりました。
    しかし、相手が寛げないなら、善意(好意)からしていることでも自己満足、
    思いやりに欠けた行為です。

○「私自身、居酒屋などは好きではないため、行かないです」
    そうですね。
    彼女と何回食事に行ったのかわかりませんが、同回数貴方が好きではないと
    いう場所で食事をしてみてはいかがですか。
    少しは相手の気持ちが理解できると思いますよ。

○「普段使いでレストランはイヤという人は多いでしょうか」
    育った環境にもよると思いますが、このトピで嫌ではないという答えを多数得
    ても、当人が嫌と感じているのですから無意味でしょう。

○「彼女と私の価値観が大きく違っているという事もありますか?」
    トピを読む限りかなり差がありますね。

○「毎回、私が彼女の分も払っております」
    これでお金まで取られたら嫌がらせですよ。
    しかも、お相手は奢ってもらっても行きたくないと言っているのですから、
    十分負担に感じていると思いますよ。

鈍感も度を超えると嫌がらせになるということを学びましょう。

• 価値観というほどでもない

単に生まれてこのかた行き慣れてきたかどうか、それだけです。
    慣れない場所は居心地が悪いものです、だから肩が凝る。
    それだけ。

私は普通のサラリーマン家庭で育ちましたので、そもそも家族でホテルのレストランというと、イメージは還暦のお祝いだとか結納や格式ばったお見合いとか、そういう感じです。
    都市部に住んでおり、結構頻繁に繁華街へショッピングに行ったり近場の行楽地へ出かけたりしており、そのついでに昼食をとることはよくありましたが・・・
    入るのは定食屋さんやラーメン屋さん、お蕎麦屋さん(父が麺類大好きだったので)、お好み焼き屋さん、レストランといってもジーンズで入れる気軽な店。
    こういう感じです。
    ファミレスはまた違います。私はデート以前に全く行きません。
    居酒屋は「あの雰囲気を楽しむデート」の時に行きます。

ファミレスとホテルの中間にだって、美味しくてそこそこきちんとしたお店が無数にありますが(というよりそれがデートの主流でしょう)、トピ主さんは全くご存知ないのでしょうか?
    また、世間一般の意見がどうあれ、彼女さんの希望が第一では?
    彼女さんが居酒屋やファミレスが良いと言ったのですか?

• 理由

*あなたにお金の負担をあまりさせたくない。=そりゃあ居酒屋の方がどう考えても安い。
    *育った金銭的環境がだいぶ違う。あなたのほうが上。
    *もっとくつろぐなかで、ナマのあなたを見たい。

等々といったところでしょうか。

結婚後は意外と、育った環境の違いが仲たがいに発展する場合も。

• かっこ悪い

トピ主さんはちょっと裕福なお家に産まれて、現在もそこそこ高収入
    なんでしょうけど、鈍いというか、かっこ悪いというか残念な人です
    よね。

高級レストランもたまに行くならいいですけど、毎回は苦手じゃなく
    てもウンザリします。

しかも、彼女の場合嫌だって言ってるんでしょ?
    だったらトピで一般的かどうか聞くんじゃなくて、他の店にするのが
    普通、常識じゃないですか?

あと、食事代はあなたが払って当然でしょ(笑)
    彼女はあなたにつきあって、仕方がなく一緒にご飯食べているだけなん
    だから。

どういう家庭に育ったかはわかりませんけど、もうちょっと周りの考え
    て行動できませんか?

• 彼女派

トピ文からだと頻度はわかりませんが、毎回ホテルのレストランって豪勢ですね。
    maruさん、お金持ちなんですね。
    年に3回位、記念日に、っていうくらいならとってもうれしいと思いますが。
    着るものにも気を使うし、楽しくおしゃべりっていう雰囲気でもないし。
    昔からの習慣だから仕方ないのかもしれないですが、悪く言うと、面白みがない
    というか、坊っちゃん坊ちゃんしてるというか、開拓心がないというか。
    食事デート以外では、例えば遊園地でワーキャーとかはあるんでしょうか?
    彼女さんとは、結婚を考えていらっしゃるんでしょうか?
    一事が万事、あまりに豪勢だと、その彼女さんはともかく、ヒキますよね。

• そういう人もいる

あなたは、おそらく経済的に恵まれいてるお家の子だったんだと思います。

今まで、どんな人と付き合ってきましたか?
    富裕層か美人のどちらかですか?
    それ以外の女性は、あなたが行くような場所に慣れていないんです。
    それだけのことです。

あなたは食事する場所以外も高級志向ですか?
    もし、あなた自身に経済力がなく、食事だけホテルに行くならば、それは頓珍漢なので嫌がられると思います。
    そして、お店を知らないのでホテルにしか行かないのも、嫌がられると思います(彼女は退屈しています)。

他の可能性としては、ホテルのレストランなら、それなりに綺麗な格好で行かなければなりませんから、
    女性はそのための準備や出費をしていて、それが彼女の負担になっていることが考えられます。
    また、事前に知らさせていないと、ラフな格好で来てしまって良いお店に連れて行かれて彼女が恥をかいて、うんざり…ということもあります。

• ちょっとイヤかも

普段から家族で行き慣れているから、
    僕は平気なんだ〜という感じがイヤかも、成金っぽくて。

普通の若いお嬢さんが高級レストランのお食事で
    緊張するのは当たり前でしょう?

君は高級なお店に出入りしていないんだねと
    知らず知らず彼女に恥をかかせていませんか。

お金のあるナシに拘わらず、家族のイベントか旅行以外、
    頻繁に利用するお宅は、あまり聞かないように思いますが。
    だから最近ホテルは格安ランチ等で、有閑マダムの獲得に必死になってるわけで。
    ホテル以外でも美味しいお店はたくさんありますからね。

いつもホテルでディナーなんて、やっぱりイヤでしょ。
    私だったらたまには中華街で飲茶したり
    お好み焼きつつき合ったり、大皿のイタリアンでワイワイしたり
    色々楽しみたいです。
    ワンパターンは飽きられちゃいますよ。

• 隣り合って座る事

ホテル等のレストランだと、席は向かい合わせか、
    角をはさんで斜め向いに座るか、ですよね。

カップルで居酒屋だと、隣り合わせのカウンター席に座る事が多い…
    (もちろん向かい合わせもありますが)
    隣りに座って肩を触れ合いながら話すと、親近感が増します。
    彼女さんは、そういう気楽で身近な雰囲気を求めてるのかもしれませんね。

居酒屋も、おっちゃん御用達のお店から、雰囲気のあるオサレ?居酒屋、
    ホテルのレストランよりも料理の旨い店など、いろいろありますので、
    「居酒屋は好きではない」と一蹴する前に、
    一度、あちこち探検してみたら、また楽しいかも。

• 価値観の違い

多いかどうか、ということであれば、普段使いでレストランは嫌、という人は多いのではないかと思います。

なぜかというと、子どもの頃からホテルのレストランに行き慣れていて「身構えるものではない」と考えている人は、日本の人口の中でも少数派ではないかと思うからです。
    少なくとも私の大学時代の友人たちは、身構えてしまう人の方が多かったですね。

つまり、彼女さんはそういう感覚の持ち主なので、トピ主さんとはかなり感覚(あるいは価値観)が違う、ということでしょう。
    お付き合いを続けたいのなら、彼女さんにも合わせてあげることが必要ではないでしょうか。
    そうでないなら、ご自分と同じ感覚の方とお付き合いした方が、トラブルが少なくて済みます。

• 世間知らず?

普段使いでレストランも良いと思いますよ。
    この場合のレストランとは、ホワイトクロスのかかったお店でしょうね?

しかし「ちゃんとした格式あるレストラン」という例で、
    「ホテルのレストラン」ぐらいしか出てこない時点で、
    ああ、数多ある美味しいお店や一流店には疎い人なんだろうなあ、
    と分かります。

お相手はくだけた居酒屋が好きというより、
    あなたよりずっと食通で、要は広い世界を知っているのではないですか?
    今どきの女性はよく食べ歩きしてますからね。

ホテルのレストランではなくもう少しくだけたところ、
    というヒントを出されてファミレスまで発想がくだってしまう
    あなたの相手をするのは、気疲れしているかもしれません。

• 矛盾している

>ホテルなどのレストランや、格式ある所に行っており、私としては身構えるものでもないと考えていました。

格式ある所ってぇのは、身構えるの。身構えるか否かに閾値があるから。

よって貴殿の言うことは矛盾している。自分の普段行っている所を
    格式あるなんてナンセンス。

居酒屋が好きではないなら、貴殿にとって居酒屋が格式ある所。
    そう思えば、価値観云々言うこともない。

まあ、お育ちはよろしいのでしょうが、料簡が狭すぎますね。

• レストラン派

>普段使いでレストランはイヤという人は多いでしょうか?

の答えです。レストランや隠れ家ビストロのようなところでのデートが好きです。
    それなりに敬意を払ってくださっていることが伝わり、落ち着いて話ができるし、それなりに美味♪

居酒屋のようなところは……maruさん同様、あまり好きではありません。

という人間もいるということで。

文化が違うのかも。

ちなみに主人はレストラン派。居酒屋デートに誘うことはありませんでした。
    子どもがいる今では、好奇心を持って、どこにでも行きます。

• メニュー見ただけで頭が痛くなる

どんな料理が出てくるかわからないし、初めて食べる料理なんて、味も口に合うかどうかわからないし、面倒だから適当にたのんでしまう。

やはり、日ごろ食べなれている方がいい。

それと、主さんが高給取りなら別だけど、平均的な給料なら、奢られるのも気が重いし……(主さんは家に帰ったらお茶漬けだけで済ましているのかな……なんて思ったりして)

• 一般的でないかと聞かれれば・・

一般的ではないかも。

ホテルならお洒落して行かなくちゃ・・と思うけど、大衆的なレストランや居酒屋ならそこそこの格好でいいですし、席についた時の二人の距離感も近い感じがします。

要は、価値観の違いというよりも、彼女と主さんの育ち方・家庭環境の違いなのだと思います。

結婚を意識しているのかどうかわかりませんが、今後も色々新たな発見が出てくると思います。

主さんの育った環境に近い人とお付き合いするほうが、よろしいように思いますが。

• 私も居酒屋嫌いです

意外とレストラン派少ないんですね。
    主さんが選ぶところの値段が分からないのでなんですが…そんなにホテルのレストランって高くないですよ。
    もちろん居酒屋のノリでどんどんお酒頼んだら大変ですが、食事と飲み物1,2杯なら居酒屋でコースで飲み放題するのと同じくらいですよ。

お酒が好きではない私は、断然レストラン派です。
    例え主さまの言うホテルのレストランが、私には縁のない☆☆☆のような所だったとしても、奢ってもらえるならただただ感激です(笑)

価値観が違うと言えばそうなんでしょうね…。

でも、全然すり合わせられる範囲だと思いますよ。
    彼女が提案してくれているじゃないですか。「レストランばかりは嫌」
    交互に、それぞれがお店を決めたらいいんじゃないでしょうか。

• 格式があって身構えてしまうから、ではなくて

居酒屋、ファミレスときて、
    じゃホテルのレストラン というのが、ちょっと一般的ではないです。

ですが、そういうことではないかもしれないですよ。
    もしかしたら、彼女はホテルのレストランには食傷気味、ちょっとつまらないのかも。
    彼女がやさしくて、maruさんに遠慮して言葉を選び、格式云々と言ったのかも・・

そういうところって素敵ですが、何となく似ていませんか?
    レストランは、星の数ほどありますよね・・素晴らしいお店も多いと思います。
    値段も安いところばかりではないです。何より個性がある。
    味も空間も違い、そこで過ごす時間が変わってきます。

それなのにホテルを選ぶのは、
    とりあえずお金を出せば間違いないと思ってる という印象もあります。
    デートで毎回連れていかれたら、
    もしかしてお店選びにもちょっと自信がないのかな?
    雰囲気とか実はよくわからないのでは?
    もしかして、本当は味音痴なのかしら?と不安に思ってしまうかも。

価値観というより食事の味わい方や楽しみ方が、現時点では同じじゃない、ということかも。
    その彼女が好きなら、たまには、と意外性を見せて楽しませてあげてはいかがでしょうか。

• 風が吹けば桶屋が儲かり・・・

彼氏が毎回レストランデートを提案するとクリーニング屋が儲かります。

はい、以前の彼氏がトピ主さんのような人でして、
    週3〜4回のデートのディナーが全てお一人さま万円単位のレストラン。
    食事代は毎回彼氏もちでしたが、そういうレストランにジーンズやスニーカーで行けるはずはなく。
    デートの度にそれなりの服・アクセ・靴・バッグ・メイクを整えなければならず、かなり負担でした。
    しかも、食事に着ていってますから、その後必ずクリーニングに出さないといけないし!
    お金ない、って伝えてありましたが、彼は食事代を自分もちにすれば問題無いと思っていたらしく。
    女の身づくろいにどんだけかかるかの話をしたらそのまま別れ話になりました。

ま、こういう側面もあるってことで、参考までに。

• 生活感覚の違い

私も夫も外食はある程度のレストランか小座敷でもいいから部屋のある和食屋、という環境で育ち、子どもを連れての外食も、まだ年少で落ち着かないうちは気軽な店へ行っていましたが、ある程度の年齢になってからは、やはりそこそこの店を利用していました。
    ですので、子どもたちもテーブルマナーというほどのことは教えなくても、ナイフフォークは外側から、スープは音をたてないように、くらいのことは自然に覚えました。
    ただ、格式張らないほうがいい、コースディナーというだけで緊張するということも理解できますし、最近は、友人とくだけたおしゃべりをしたいときなどはファミレスも入ります。
    高名作家さんの言葉だったと思いますが、ふだんくだけた言葉遣いしかしてない人は、いざ、礼儀にかなった言葉づかいを、と思っても、それができない。
    ほんとうの教養人は、上品な言葉も使えるかわり、場によってはくだけた言葉も使える。
    つまり、振り幅が大きい、場によって使い分けができる人。という意味です。
    単にレストランの選択だけではなく、お二人が生活感覚の違いを、どこまで埋められるか歩み寄れるか、振り幅が試されているのだと思います。

• おいしくて楽しくて充実した食事デートには、格式は関係ない

格式を重んじて、ホテルなどのレストランを選ぶのでは
    財力がありそうなのに、選択肢が乏しですね。

しかも、彼女が身構えないようなお店を想像したとき
    ファミレスと居酒屋しか思いつかないのが不思議です。

おいしくて、雰囲気がよくて、接客の感じもよくて
    くつろげるレストランやダイニングバー、カフェレストラン などは
    いくらでもあるでしょうに。
    (お住まいが地方なら別ですが)

たまには老舗の蕎麦屋やこだわりの焼き鳥屋、
    オーガニックレストランやエスニック料理もいいし、
    ときには定食屋だっていいのだよ〜

主さんは、おそらく食に対する興味があまりなく
    条件反射的にホテルのレストランを選んでいるだけなのでは?
    (親御さんの影響もあって)

次のデートは、彼女の行きたい店に行ってみては?

• たまには彼女に合わすのも楽しいかも

昔 夫が恐る恐る(?)居酒屋に連れていってくれました。
    メニューとか面白くて 今も年に1度は「行きたい」と言ってしまいます。なかなか実現しませんが お気に入りのカフェには毎週行ったりしてます。

私もトピ主さんと同じで 小さい頃から家族と、学生時代は友人と お茶や食事はホテルが多かったので 行き届いたサービスだし それが とても居心地が良いので楽です。

でも彼女は違うのですから 彼女に合わせて 居酒屋とかも楽しんでみたら?
    学生が騒ぐとかの場所じゃなければ とても楽しく過ごせるのでは?

普段使いでレストランは 普通の人には普通なのだけど 違う人もいるんですよ。
    子供が出来てからファミレス行く事を覚えましたが(最近は行ってないですが)あのガヤガヤが好きな人も居るんです。

楽しいデートをね! カフェ巡りも楽しいですから本を買ってみては?

• なぜホテル?

個人的にはちゃんとしたレストランでのデートは特に問題ないというか食事内容がよくてサービスもしっかりしていれば毎回でも違和感はありませんが(自分でもよく行きますので)、わざわざホテルのレストランをお選びになるというのがいまどき不思議です。年配の方には昔の経験からか[ホテル=おいしい]と思い込んでいる方が多い印象がありますが、街場に魅力的なお店が溢れる現代、ホテルのレストランは無難すぎると言うか面白みがないように思うのですが。それなりに格のあるグランドメゾンと言われるようなレストランの方がメニュー内容にもやる気を感じるところが多いですよ。

トピ主さんが食事内容自体への興味がない方なのでしたら仕方ないかもしれませんね。

ただ、いずれにせよ彼女が居心地がよくないのであれば相手が喜ぶことをするのも大事だと思いますよ。あなたの価値観を一方的に押し付けていたらいい関係は作れないかも。お店の選択の幅を広げてみたらご自分の世界も広がるのでは?今のままだとバリエーションが少なくて私ならちょっと退屈な印象かなー。知っているようなところしか行かないのも臆病キャラに思われるかも。上手くいくといいですね!

• 相談したら?

彼女が居酒屋やファミレスをと言ったのでしょうか?
    今までホテルレストランを選ぶような雰囲気なのに、なんだか飛びすぎな気がしますが...
    カフェや洋食屋、カジュアルなイタリアンやフレンチは行っているんでしょうか?
    ホテルのように、出迎え見送り、サーブまでキチンとされるレストランは確かに気張ります。
    安心感のあるサービスをしてくれるところもありますが、見定められていると感じることもありますからね。
    自分が気張らないからといって、彼女のストレスを無視してはいけません。
    ホテルはテーブルも大きめですから、くだけた話がしづらい雰囲気も感じます。そろそろ少し近付いて話し込めるような場所にシフトすると考えても良いかも。
    そこは、必ずしも居酒屋ファミレスではないかも知れません。

彼女に「どこ行こうか?どういうのが好きなの?」って聞けば良いんですけどね。

最後に、一般的に普段使いか、というと普段使いではないと思います。毎日気軽に使うことはありません。月イチの家族ディナーなら「特別」です。