普段使いでレストランは一般的でない?

レス62
(トピ主1

男性から発信するトピ

maru

レス

• 一般的??

タイトルに違和感が…
    個人経営のお店もレストランですよね?
    個人経営のレストランや和食や中華の老舗や名店も沢山ありますが、
    行かれないのですか?

居酒屋やファミレスには行きませんが、私は毎回ホテルには行きません。ホテル内は、レストランを選ぶのが面倒な時に無難な選択だと思ってました。

ホテル内のレストランは、
    行き慣れていない訳ではありませんが、個人的に小規模のこじんまりしたお店の方が落ち着くので好きです。

これは個人的な感想ですが、私は海外に住んでいるのですが、
    日本のある種のお店は気取り過ぎているように見えるようになりました。そうすると楽しんで食べた気がしないんです。お店によるので、そうでないお店もありますが。気取っているところは疲れるので敬遠します。

• 私は全く気後れしませんので半分は同意です。

主にホテル系でしょ?
    しかも30代のトピ主さんが親子連れで
    行っていたような所。

脳内検索かけても、私の感覚では
    わざわざ身構えねばならないような所が
    殆ど思いつきません。

一応お伺いしますが日本ですよね?
    私は東京です。

でも美味しい店、面白い店は星の数ほどあります。

私は、毎度毎度、その選択はつまらないのでしません。
    貴方は貴方で、毎回ファミレスを選択しているのと
    ある意味で変わらないのでは?

お互い、そう両極端な事を言わずに
    擦り合わせできる店を新規開拓すればいいじゃないですか。
    毎回の奢りも、人によっては微妙ですしね。

あと、彼女のようなタイプの多くは、サービスマンに
    食の進行を見られている事や、何となくパブリックな
    距離感を「格式」と呼ぶ事が多い気がします。
    それを心地いいと感じない事を気後れと呼ぶような。

でも、彼女は絶対に嫌とは言ってませんよね?
    毎回は嫌だと。貴方の知らない食事の面白さも
    知っているのだと思えば?

それと、盲点かもしれませんが
    格式のあるレストランの料理は割と男性向けです。
    だから常にソレは重いと感じる女性も結構います。
    …胃がね。

• 高級店=格式ではない

料理店が、格式ばったレストランか、居酒屋・ファミレスの二択だと思っている時点で、視野の狭さを感じますね。

彼女さんは、格式ばった店では身構えてしまうようだけど、ファミレスや居酒屋へ行きたいわけではないよ。

厳選された高級食材を超一流のシェフや板前が腕をふるって絶品の料理に仕上げる店でも、気楽な雰囲気の店はいっぱいあるよ。

もちろん料金は、ホテル並みかそれ以上だけどね。

彼女さんは、そういう店に連れて行けと言ってるのだよ。

• レストラン・大好きですよ〜

デートならホテルのレストランよりも、
    隠れ家レストランとか、☆がついたレストランとか、
    常連レストランで、シェフとかオーナーとかと趣味の話ししたり、
    ・・なんてのがいいです。

一流ホテルのレストラン・ディナーって、普通、家族とかで行きませんか?
    夫婦とか。
    宿泊ついでっていうなら友人とホテル・ディナー大有りなんですが。

普段使いにホテルってホテル在住?
    高齢の知人がホテル在住なのでホテル・ディナーよくあります。
    自宅から徒歩3分で超有名ホテルなので、家族でランチ、ディナーします。

やっぱり、ホテルは家族(あるいは夫婦)で行くイメージです。
    あるいは宿泊関係で、とか。

デートで使うのは在住者でもない限り、センスないなあ・・
    とか、情報不足な彼だな、って気がします。

あ、私も居酒屋苦手で主人に、赤坂の旅館みたいな「なべ」料理に連れていってもらい、なんでこんなところ知ってるんだ、カッコイイと思いました。
    お手洗い(古〜い)にいく廊下で某大物政治家たちとすれ違い、ドキドキ。

• 毎回じゃ飽きるでしょうね

身構えるというのは彼女なりの優しい言い回しでようは「飽きた」のではないかと。

それで即、居酒屋を考えてしまうトピ主さんもかわいらしいですね。
    しかしできればもう少し思考の引き出しの数を増やせば、もっと楽しいですよ。

まあ居酒屋も今は色々な種類があり、ワイワイとした雰囲気のお店もあれば創作料理なども出す特色あるお店もあったりなので馬鹿にしたものでもないのですけどね。

ちょっとした割烹で日本酒をたしなみながら旬の食事をするのも良いですし、
    評判の良い焼き鳥屋で鳥料理を楽しんでみたり、
    天ぷら屋さんで揚げたての天ぷらの熱さと美味しさに感動してもいい、
    スペインバルなどでアヒージョや生ハムなどのスペイン料理をいただくのも楽しい、
    ガムラン流れるアジア系の料理店なども異国情緒があって面白い、
    スンドゥブやチヂミなど飾りけは無いけれど美味しい韓国料理などなど・・・

飲食店は、小さな世界旅行でもあります。
    レストランにこだわらずに、柔軟に、彼女といっしょに世界を広げてみてはいかがでしょう?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 毎回だとつまらないです

ホテルで食事って飽きませんか?私は飽きます。住まいは東京です。居酒屋とホテルのレストランの間に、たくさんの選択肢があると思いますよ。
    私の気にいりは、席が広めのビストロです。あと、古い洋食やさん。それぞれ銀座と門前仲町にあります。肩肘張らずに飲んで食べて、わいわい言えるし、楽しいです。いっつもおごられてホテルレストランよりよほど幸せです。(ちょっときつくなっちゃいました、すみません)

• もしかしたら

くつろげない、身構えるはあなたを傷つけない建前で、飽きたんじゃないですか?
    いつもレストランばかりって、面白みに欠けるかも。
    たまには別の雰囲気を味わってみたらいかがでしょ?

• ホテルの☆は?

ホテルもごまんとありますからね〜。
    どこに行くかによると思います。
    仕事終わりでも一応小綺麗にして行かなくてはいけない、、
    それが毎回だと面倒くさいかも。

ホテルレストランでも、直営店かテナントか、あと用途によって階数分けとか
    されているはずなので、そんなに気にしなくても良いような気もするんですけど。
    あえて、薄暗いムードたっぷりな最上階とかだと
    それなりの格好になるかも知れません…。

ホテルレストランと、居酒屋・ファミレスの対比だけだと対局過ぎてちょっと状況つかめません。

• 私と付き合おう!

普段のデートで、ホテルのレストラン・・・良いですね。
    格式あるレストランは大好きです。毎日でも行きたい派です。
    きちんと訓練されたキャストによるもてなしは、リラックスできますね。

しかも、奢っていただけるなんて。
    行きたくてもお財布の都合で我慢している身としては、うらやましい限りです。

• 女は面倒

ファミレスは嫌
    レストランも嫌
    人に決めろと言って、決めるとそれも嫌がる

「じゃ、あんたが選べ、ただし割り勘な」でいいんじゃないの。

• 一流のレストランはおいしいですよね。

でも、ぼくは好きじゃないですよ。寛げないから。

人で賑わっている安めのビストロやスペインバルが好きで、お金がないのも大きな理由ですが、一流店で毎回のデートで5万円近く飛ぶとしたら多すぎます。

2人で行って、食事とワインを2本開けても計1万5千円程度に収まる店にしています。

収入は少ない方ではないですが、将来の為に貯金もしないとね。

• いちゃいちゃしたいとか?

神楽坂あたりのおしゃれなフレンチだとか
    代官山・青山あたりのちょっとしたおいしいイタリアンだとか
    小さな隠れ家っぽいビストロとかで、おいしそうな物をシェアして食べたりしたいんでは?

• 価値観よりフィーリングが合わない二人

中年女性です。ホテルでの食事も悪くはないけど、あんまり好きでないですね。どこも、高そう(ちょっと稀)な食材をお上品に盛り付けてプレゼン重視って感じで、格好つけてる割りにはあまり意外性ないし。私はコースで出されるより、自分で一品ごと選ぶほうが好きだし。

いつもそういう所でしか食事しない人って、創造性に欠けているような気がします。私と夫は食べ歩きが好きでいろんな料理、店を開拓して楽しんでいますよ。超高級のときもあるけれど、大体は普通の高級レベルで、たまには安くておいしい店も開拓。情報集めからはじまって、ネットでメニューも拝見。「これ、食べてみたい」とか言いながら二人で画面をスクロール。実際の食事に至る前の楽しみがたくさんあります。

こういうフィーリングが合わないと関係は長続きしないような気がしますね。ちなみにうちは居酒屋大好きですが、ファミレスは絶対行きません。若かった頃に何軒か行ってみましたが、あまりの不味さにがっかりだったので。

• その娘はキミには合わないよ

育ちとか、躾とか、教養とかに差が大きいと、共に暮らすには苦労するよ。

まして、子供の育成なんかで意見の相違が出て来ると思うな。

早い話、キミにはそ娘は会わないって事さ。

「格式が合って身構える」ってのは残念だよね。

昔の言葉で言えば「身分違い」ってヤツだよ。

• 保守的な自分の希望が最優先

レストランかどうかは関係なく、トピ主さんは
    自分の好みだけを彼女に押しつけて、彼女の希望を
    聞く気がないことが問題だと思います。
    トピ主さんは、ご自分が譲らないのは当然で、
    彼女が自分の希望をいうのは我が儘だと思いますか?
    ご自分は彼女の希望は全然聞き入れないのに
    彼女が自分の希望ばかり通すトピ主さんに不満を
    持つのは我が儘でしょうか?

食に関して男性は保守的です。

料理評論家などは別として、一般的に女性に比べて
    「食の冒険」はしない傾向があると思います。
    女性は、少しずついろんなものを食べたかったり
    新しいお店を見つけて食べに行ったりするのは
    よくありますが、男性は女性に比べると
    そういったことは少なく、自分が良く知っていて
    安心して食べられるもの以外は受け付ない。
    トピ主さんも、自分が食べられるものだけしか
    食べたなくないんですよね。
    大人としてどうなんでしょうね?

• 女性の意見も取り入れて。。。

ダイエット中、美容健康志向、小食、などなど、
    一流レストランのディナーが苦手な女性は結構多いですよ〜

野菜ソムリエがいるお店、美容によい低カロリーのフレンチ、
    小食でも楽しめる雰囲気の良い居酒屋など、
    どんなお店に行きたいか、彼女さんの意見も取り入れて、
    楽しいデートにしてください。

• ワンパターンだね

毎回毎回それではつまらないです。
    いろいろなところへ行くほうが楽しいと思いますけどね。

居酒屋といってもぴんからきりまであります。
    きっとあなたは、「これ」と決めたらそればっかりなんでしょう。
    ホテルのレストランばかりって・・・つまらない男だなって私なら思います。

たまにはにぎやかな居酒屋だっていいじゃないですか。
    ホテル以外にもレストランはいくらでもあります。
    おいしいお店もたくさんあります。
    ホテルにこだわる理由が見つかりません。

あなたはいつも自分の意見を通しているんでしょうね。
    自分が良いと思ったものだけが良く、相手がしたいことを否定しているんじゃないですか?
    ホテルのレストランが悪いわけではないですよ、いいと思います。
    でも、他にも素敵なお店があると認めたくないあなたの性格に問題がありそうです。
    一般的かどうかの問題じゃないです、楽しみ方を知らないというのが問題なんでしょう。
    あなたって残念な人ですね。
    私なら、たまにデートする相手としてならOKですが、ちゃんとお付き合いしたいとは思いませんね。
    ワンパターンすぎてつまらなそう。

• ホテルのレストラン、飽きる?

ホテルのレストラン、飽きます?
    それは実際に利用される回数が少ないので
    同じようなところばかりいかれているのではないでしょうか?

ホテルなどの、と表現されている事から
    決して決まった一つのレストランに通い続けているわけではないのですよね

和食、焼肉(ホテルの)、中華、フレンチ、イタリアン、寿司…
    飽きますかね〜?
    店が違えば趣も違いますし、味も違いますし、メニューも違います。

お財布が心配になる事はあっても舌とお腹は飽きませんね。

そもそも、緊張する、という女性を選択したあたり
    女性の選択を間違えた気がします。

将来続けてそういう生活をしたかったり、
    ご実家とつつがなく生活していく女性を選ぶには
    問題あり、だと思います。

• 色々行きたいかな

私は色々行きたい派です。

ホテルのレストランは美味しいけど、毎回だとあきるかな〜。
    老舗のお食事も美味しいけど、毎回食べたいとは思わない。

格式ある場所で育ったんなら違和感ないと思いますが、庶民には肩こるし、あっさりカジュアルに食べれないのは残念だったりします。
    居酒屋といっても、個室の落ち着いたお店もあります。
    ホテルでなくても落ち着いた美味しいお店はあります。

うちの夫は居酒屋で焼酎でした。
    でも、付き合い始めてから、好奇心旺盛な私の為に、色んなお店に行ってくれるようになりました。
    もちろん支払いはすべて夫(笑)

今まではトピさんに彼女が合わせてきました。
    今度は彼女の好みのお店に行ってみては?
    うちは夫婦で好みの色んなお店を二人で開拓してます。
    二人で行きつけの店を作るの、楽しいですよ♪

• 私もそうです。

レストラン6のホテル4くらいでしょうか。
    居酒屋はありえません。
    寿司屋でもホテル内しか利用しないですね。

食事もですが、空間の問題なので。
    それと堅苦しいとも思えないですよね?
    共通点は子供の頃からって所。

だけど彼女が居酒屋が良いというのなら
    ホテル、レストラン、居酒屋ってまわしてあげたら如何ですか?

居酒屋でも個室の所ありますよね?みたことあります。
    お友達関係の時は、友人がそういう所を予約してくれます。
    鯉が泳いでいて静かで旅館みたいな居酒屋さんでした。

• それこそ価値観。

うちも同じような感じで育ちました。
    居酒屋とか苦手です。。。仕事関係だともちろん行きますが
    プライベートくらい好きなお店に行きたいので
    その辺は価値観がある人を選びました。
    夫もレストランが好きなので、いつも「今日は○○へ行こうか」って感じでお店選びも楽しいです。

お互いが苦にならない程度に
    妥協したり合わせられる人のほうがいいと思います。

• うっとうしいです

居酒屋が好きではないのはなぜですか?
     あなたは子どもの頃から格式のあるレストランに慣れている自覚があるわけですよね?
     私からすると、それがうっとうしいです。
     ただ、普段使いでレストランということは、人によってはよくあることではないですか?
     彼女が乗り気でないのだから、そこをわかってあげることが大切です。
     彼女の行きたいところ、行き慣れている所に行ってみましょう。
     また、彼女の分も支払うと書かれる意図はどこにあるのでしょうか?
     彼女はお金が負担だからイヤ、ということではないのだと思います。

• 料亭

レストランよりくつろげれます。
    個室ですし、のびのびできますよ。
    デートに最適。
    私は料亭が好きです。
    他の客と顔を合わすことなくお食事できます。

• やっぱり女性としては

おしゃれに気を遣う場所ばかりだと疲れるんじゃないですかね。
    とりあえずホテルのレストランからカフェに変えてはいかがですか。
    それにデートの時間の中で食事の割合が高くなりますよね。
    それもどうなんでしょう。彼女にその点聞いてみるのがいいと思います。

• 育った環境、価値観の違い

でしょうね。ちなみに、彼女はどういったところで食事したいのでしょうか?この情報なしでトピ主の好き嫌いばかりが書いてあるので、相当合わないお二人なんだな、という印象です。

私自身は、ホテルのレストラン(海外の一流店もたくさん行った経験有り)、ファミレス、居酒屋はいきますが、牛丼屋はなしです。くつろげるレストランは良いですが、格式ばかりで気取った、しかもお高い有名店は行きたくありません(経験では、日本国内で多かった)。そうそう、行列のできる店、を売りにしているところもアウトです。こう並べてみると、私という人柄が見えてきませんか?

二人で気軽に好みをすり合わせる関係になれると良いですね。

• トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。

厳しい意見が多く、色々考えました。
    価値観ではないというご意見や、価値観であるというご意見もありました。
    私は価値観の違いかと思っています。
    今お付き合いしているかたとは、合わないのかも知れません。
    トピ内容とは話がズレてしまいますが、今回は食事の面だけに注目して書きましたが、生活面など多くの事も違いを感じているためです。

同窓生と食事に行く際は、トピ内容にもあった所に行く事が多く、それが普通の状態でした。
    就職してから、それがあまり一般的ではない事を肌で感じました。

今回は皆様のご意見が聞けて、とても勉強になりました。ありがとうございます。

• うん・・・

それは確かに嫌ですねぇ・・毎回毎回それだと・・なんか面白くない(笑)
    自分の行動範囲内は受け付けない、つまらない男だなって感じです。
    ホテルだと気楽にTシャツ・ジーンズとかの恰好じゃいけませんよね。
    悪いとは思いませんが、そればっかりだと疲れるのも事実。
    居酒屋行かないの?職場の人や、男友達ともいつもホテルですか?
    ってか、ホテルのレストラン嫌=居酒屋・ファミレス ってなっちゃう発想も乏しいです。今までどんな生活してたんでしょう?
    カフェや洋食屋・個人経営のレストラン。
    カジュアルなイタリアンやフレンチ沢山あるよ。
    それにちょっとしたショッピングなどした時は、そのモール内にある店でお茶とかでも十分なんですよ。
    映画とか見た後(ちょっと休みたい)ってなるたびに(じゃ、ホテルで・・)ってなってるのだとしたら相当面倒です。
    恋人同士なら気楽に居酒屋やファミレスでもいいし。ホテルのレストランもたまにはいいし。まんべんなくいろんなところに行きなよ。
    あなたが出してるようだけど、ちょっとお高い支払い。
    毎回・毎回奢りだと気が引けてしまう・・って言う良い女性だと思いますが。

• マンネリ打破を目指しては?

格式ある、という文章から最低でもドレスコードのあるレストランと
    想定すると、ホテルだとメインダイニング、外部のレストランでも
    グランメゾン、リストランテ、そしてレストランを指しているん
    じゃないかなと想定します。
    焼肉とか寿司・和食は「レストラン」とは言わないので。

(ただ、いわゆる高級なレストランはホテルダイニングで
    あっても子供の立ち入りをお断りしているところが多いので、
    トピ主さんのおっしゃる格式あるレストランというのが
    ちょっと「?」なのですが・・・)

となると大概がフレンチかイタリアンですよね。
    いまは外資系の星の付くホテルのメインダイニングでも
    ドレスコードはスマートカジュアルやエレガントカジュアルで大丈夫
    なので、そう緊張することもないとは思うのですが、
    やっぱり他の方もおっしゃってますが、マンネリ気味なのを
    彼女さんはやんわりと伝えているんじゃないかなと思います。
    美味しくても飽きるものは飽きます(笑)

彼女おすすめのお店に行くのも良いし、ちょっとしたビストロ、
    スペインバールなどもカップルにはおすすめですよ。

• よほどの田舎?それとも友達がいないの?

世間の狭い男ですね
    よほどの田舎なんでしょうか?
    それとも、おいしいものを食べるのが好きな友達がいないのでしょうか?
    そろそろ、広い世界を知ってもいい年頃だと思います。

• 家庭環境の差と、生活水準の違いです

家庭環境の差や生活水準の違いは
    時に価値観と言い換えられることがありますが
    失礼な言い方をしますが
    嫁は格下からもらえなどとは言っても差があり過ぎては
    低い方が相当の努力(=勉強)しなければ破綻することが多いです。

彼女の食事のマナーはどうですか?
    味の違いが分かり、好き嫌いもなく、はしがきちんと持て、姿勢もよく
    してはいけない箸の決まりが分かってるなら、子供の躾で衝突しないでしょう。

ホテルレストレンで食事をする時とファミレスで食事をする時で
    服装を使い分けられる人ですか?
    TPOを判断できるかどうか分かります。

ここは彼女の都合に寄りがちな
    「思いやりがないからトピ主の行きたいところにばかり」
    というような論調のコメントもつくでしょう。
    彼女が行きたい場所にだけ行くのは
    逆に、トピ主が嫌がる場所に彼女が連れて行くということです。
    しかも、支払いはトピ主で。こっちの方が酷いですよ(笑

将来を見据えたおつきあいなら
    子供を共に育てる母親としてどうか
    トピ主の係累ともつつがなくやっていけそうかどうか
    そういう面も冷静に見た方がいいですよ。