誘っても来ないのに・・・

レス285
(トピ主8

家族・友人・人間関係

drip

社会人サークルへ所属しております。内容はボランティア活動やスポーツ等。活動の後はメンバーで食事に行きます。
数ヶ月前に入会したA子さんについて。
活動が終わり食事に行く時にA子さんへ「ご一緒に如何?」と声をかけました。するとA子さん…「私は結構です。」とあっさり断って帰ってしまいました。
まぁ都合もあるので特に気にせず次の活動の時にも声をかけました。
すると、また「いいです…帰りますので…」と断られました。
その次も、別の方が「A子さんも行きましょう!」と声をかけてましたが、その時もお断りされ…
その後も別の方が「行きませんか?」と声をかけてたようですがやはりA子さんはお断りしてました。

ここまでお断りされると…もしかして皆と一緒に行くのに抵抗があるのか都合が悪いのか分かりませんが…最近は誰も声をかけなくなったようです。
そして、今日サークル活動があったのですが…活動後に私とB子さんがA子さんに呼び止められて「どうして食事に誘ってくれないんですか?」と悲しそうな顔で言われ…A子さん怒ってたようでした。
私もB子さんも驚いて「いつもお誘いしてもお断りされ続けてるので…もしかして、毎回ご都合が悪いのでは?って思って声をかけなかったんですが…」と伝えました。更にB子さんが「もし今日OKならこれからご一緒しましょ。」と声をかけましたが…A子さん「今日も食事には行きません!」とバッサリ。そして「今後も私は食事には参加はしません。でも、行けなくても一応、声だけかけるのは当然ではないんでしょうか?仲間はずれにされたようで…」とA子さん泣きそうな表情。そのまま帰ってしまいました。
食事に行かないと分かってても必ず声はかけるべきたっだのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・・

>そして「今後も私は食事には参加はしません。でも、行けなくても一応、声だけかけるのは当然ではないんでしょうか?仲間はずれにされたようで…」とA子さん泣きそうな表情。そのまま帰ってしまいました。
    食事に行かないと分かってても必ず声はかけるべきたっだのでしょうか…

面倒くさーーーーっ。
    究極のかまってちゃんですね。
    いいえ、それだけ声かけて断られ続けたらもう誘わなくていいですよ。
    はっきり言ってやれば良いんじゃないですか。
    「毎回断られる方の気持ち考えた事あります?!」って。
    「誘っても断られる確率の高い人を誘うほど暇じゃないですよ」って。
    「どうせこないでしょ、って相手に思われても当然なんじゃないですか?行かないけど声はかけてよって、それっておかしくないですか」って。

私ならそんな女スルーですね。
    これからも誘いません。無視はしませんが、必要以上にかかわらないです。
    関わり合いたくないです、面倒くさいんで。

• 毎回参加しない人に声をかける必要はない

>行けなくても一応、声だけでもかけるのは当然ではないんでしょうか?

当然ではないと思います。
    何度も断っている人には、いつの間にか声をかけなくなります。
    声をかけてほしかったら一度くらいは参加すべきだと、誰か教えてあげた方が良いと思います。
    何らかの理由で本当に100%これからも参加しないのに、それでも声をかけてくれというのは大人としてどうなのでしょうか?
    自ら仲間はずれの状態を作り出しているのは、A子さんです。
    そこを教えてあげて欲しいです。

• 私なら

「行けない人に声をかける労力が惜しいので今後も声はかけません。それよりも、貴女から声をかけるという発想は無いのですか?他人に求めるよりまず自分からなさった方が良いと思いますけど。仲間はずれも何も、元々仲間でもないでしょうに」

ってバッサリ言います。

• めんどくさー。

めんどくさいけど、さらにめんどうになりそうなので、
    これからは断られること前提で、声掛けだけしてみたらどうですか?
    その人にとって、同じ行かないのでも、誘われたけど断った、と
    誘われなかったから行かなかったというのが天と地ほどの差があるのでしょう。
    めんどうだけど、今度からみんなで順番に声をかけるのはどうでしょうか?
    そんな人がいるんですね…。変わってるなあ〜。大人ですか?その人?

• なんだか、面倒な人ですね・・・

とても面倒な人にあたってしまって、dripさん、お気の毒です。

そもそも断ることが分かっているなら、誰も誘うなんてしないです。

dripさんやBさんは何も間違っていないですよ。

Aさんのワガママだなーと思います。

ただしいてAさんの気持ちを考えるなら、本当はいきたいけど、行けない事情があるから…誘われなくて悲しくなってしまった…でしょうか?

Aさんの年齢などがわからないので想像ですが、
    金銭面で余裕がないとか介護があるとか、旦那さんの許しを得れない…とか。

そのサークルにリーダーのような人がいるのなら、まずは相談してAさん対策を練ったほうが良さそうですね。

• めんどくさい人

そのA子さんなんてめんどくさい人なんでしょうそれだけ誘っても断られしかも今後も行かないって本人が言ってるのに一応誘ってくれだなんて…不参加がわかってるのに私なら誘いません

• わがままな人ですね

そういう人います。自分は行かないけど誘うのは当然って。

めんどくさいですね〜。
    お互いやめるわけにはいかないならば、
    もうその人にはわからないように、終わった後は一斉にさよならしてから
    メールとかで、どこかわからないところでしたらどうでしょうか。

• めんどくさいひと。

何人かが、複数回誘っても
    毎回断る人。
    続けて断られると、誘うのにもきをつかいますよ。
    普通。誘っちゃわるいのかなって。

面倒な人。何様なんだか。
    今の距離を保った方がいいですよ。
    来たら来たらで、何か文句いいそうだもの。

• なんじゃそりゃ

いい年して「かまって」ちゃん。誘っても一度も来ない人を誘わなくなるのは当然。行ける時に「今日は食事にご一緒していいですか」と、大人なら自分から言います。私がトビ主さんなら「参加できるときは声かけてね」と言って、後はこちらからは誘いません。ってか、A子さんとはあまり親しくしたくないわ〜。

• なんじゃそりゃ…

私だったら…、

”来ないと明言している人にお誘いは迷惑だと思うので、今後も一切お声はかけません”

ですかね。

”お付き合い”と言うのはそういうことだと思います。
    嫌でも一応は参加するのも大人の付き合いだと私は思います。

それを頑なに断り続けているのに”なんで誘ってくれないの?”なんて子供すぎて笑っちゃいます。

更に言えば”行事の後の懇親会(食事やお酒)”はお互いの関係を深めるための物です。

それを拒絶しているのは”そういう活動以外の関係は不要”と言っているに等しいです。

自分から拒絶しているのに”仲間はずれは嫌”って言う意味が分かりません。

逆説的に言えば、

食事会もサークル活動の一環ですよ。
    貴方の行為(断るコト)はサークルのメンバーとの関係を拒絶するに等しいですよ。

と、言ってあげれば良いです。

うがった見方では、”食事会の費用が負担になる”って可能性も有りますけど。

あと、断られる側の気持ちも伝えてあげてください。

”こちらの好意を踏みにじる行為ですよ”

とね。

• 面倒な人

私なら ほっときます。

挨拶はしますが…

そのうち退会されると思うし
    そうあってほしいです。

ボランティアのお仕事してるなんて尊敬します。

• 大人ですから

活動も食事も任意ですね。
    Aさんが、今後も食事には不参加の意志表示をされたのですから、こちらからはお誘いしません。で良いのでは?
    子供みたいな考えに合わせる必要はないと思います。

• そんなわけない(笑)

トピ主以外の人たちも声かけを辞めたのでしょう?
    声をかけることが常識なら誰かが声かけてますよ〜。

次からも声かけなくていいと思います。
    「なんで?」って言われた時だけ「行きますか?」「行きません」「わかりました」と、決まり文句用意しておきましょう。

「行きますか?」と「わかりました」以外にヘタに色々言ったら揚げ足とられて攻撃されますよ。

私だったら食事に行くそぶりを見せずに彼女が帰るまで待つか、現地集合にして外で待ち合わせるかかな。面倒臭いから。

• ・・・

Aさん変わった人ですね。
    これからは3回に一回位誘ったらどうですか?

• いますねー

いますよね。そーいう人
    「あなたも一緒にくる?」なんて言うと「あなたも」の所が引っかかっていて、軽く見られたみたいだから行かない!なんて人もいますよ

…じゃあ、声をかけなきゃかけないで、怒るんですよね
    こっちから見たら訳がわかんない。
    結論としては、適当に放置しておくのがいいかと思います。その人に振り回されて、余計な時間を使うのもつまんないですしね。でも、なかなか上手くいかないですよね。

• 社会人サークルの活動時間は

ボランティアが終わってからまでだから、その後の事は皆さんの自由意思です。いらっしゃらないのがわかっていてお声をかける必要は無いと思います。今後も活動において仲間外れにする気もないし、仲間だと思っていますよ。ってニッコリ笑って明るく答えたら良いのじゃないでしょうか?

• めんどくさい人がいるんですね

日によっては行けるから誘ってほしいっていうならわかるけど、今後もお食事に行くつもりはないのに誘ってほしいって、訳わかんないです。
    仲間外れにされてるんじゃなくて、仲間に入ろうとしないのは自分なのにね。

私なら、今後も行かないと公言している人には声をかけません。
    食事の時に何か特別な事を打ち合わせたい場合はべつですが。

• 挨拶代わりだから

A子さんは、食事の誘いをサークル活動が終わった後のお別れの挨拶だと思っているのよ。

「お疲れぇ」「お疲れ様ぁ」「ごきげんよう」「さようなら」「じぁ、またねぇ」と交わすのと同列なのね。

A子さんの場合は、それが「ご一緒にどう」に対して「はい、結構です」と返すのが、挨拶になっているの。

だから、誰も挨拶してくれなくなって、悲しくなったのでしょう。

単なる挨拶だから、声をかけてあげてください。

このような理解では如何でしょう。

うぁ〜、面倒臭い。 ですね。

• ほっときましょう

面倒臭い人ですね、A子さんは。
    はっきりと今後も参加しないと宣言したのですから、もう誘わなくていいですよ。
    また何か言って来たら、「今後も参加しないとおっしゃったので、もうお声をかけるのをやめたのよ。」と言いましょう。
    それでA子さんがサークルを辞めても仕方ないです。

• かなりかけ離れた常識をお持ちのようでー

「声をかけても毎回断られるので、私達こそ、仲間はずれにされたようでしたよ。」と言ってあげましょう。

でも、かなり一般常識とはかけ離れた方のようですから、あまりお近づきにならないようがいいかもしれませんね。

あるいは、コレから沢山付くであろう、皆様からのレスをプリントアウトして、「あなたの言って事ってこれだけおかしいんですよ!」と、教えて差し上げるのも親切かもしれません。

• 私なら。

次のサークルの時に、一応Aさんに声かけします。
    多分、断ると思うので断られたらすかさず『Aさんは、これからも参加されないのですよね??』と聞きます。

Aさんの答えが『イエス』なら『それなら、お誘いするの辞めますね。参加出来ないのが解っている方を敢えて誘うのも嫌味ったらしくてマナー違反だと感じてしまうので……』って申し訳なさげな顔でハッキリと言い切ります。
    そして『もし都合がついて、一緒にお食事に行けそうなら声かけてくださいね!!ぜひ一緒に行きましょう!!』って仲間外れにはしていないって事をアピール。

これで何も言わなくなると思います……が、ハッキリと『行けないけど誘え!!』って言い切る人に効くかは自信がありません………

• 思うつぼ

そんな風に真面目に優しくどうすれば良いのか?って
    考えてしまうのが思うつぼで、振り回される兆しですよ。
    冷たい様ですが、君子危に近づかずですよ。

• 変わった人

>食事に行かないと分かってても必ず声はかけるべき
    そんなことないでしょう。
    それだけ断られ続けたら主さんたちのような対応になるのが普通です。
    私が彼女の立場でしたらせっかくのお気遣いを毎回お断りするのも心苦しいのでお誘いがなくなってよかったとほっとすると思いますが。
    その彼女が変わっていると思います。
    サークル活動で仲間はずれにしてるわけでもないんですから気にしないで良いんじゃないでしょうか。

• 不思議な人

一緒にお食事に行くのはサークルの人達のお付き合いで
    ごく自然な事と思いますし、そういうお付き合いは任意のもので
    別に行かない人がいても個人の自由です。

これからも一緒に行かないと宣言している人に、毎回
    声を掛けることだけはしろと言われたらそりゃ驚きますね。

>声だけかけるのは当然ではないんでしょうか?
    最初は何回も皆さんが誘ったのにそんなん言われても
    行かなかったのはご本人ですし、トピ主さん達はおかしくないです。

なんだか義務を一切果たさない人が、権利の保証だけは
    求めている様な印象を受けます。(義務では無いけど)

皆のいる所でA子さんにも聞こえるように
    「食事行く人、集れー!」と募集形式にしちゃうとか?

A子さんの発言云々は他の人には話さなくていいけど、
    急にどうしたの?って思うかもしれないので事前に
    メンバーに「こうするよ」くらいは言っておくかな。

• 嫌な人ですね

毎回断っているくせに、そしてこれからも行くつもりはないのに
    自分には声掛けるのは当然って、ほんとに何様ですか?ですよね。

もう食事会はこれからはしないことにしました
    と言って、その人にはわからない方法でほかの人とは打ち合わせして現地集合でやったらどうでしょうか。

• いるみたいですね

誘われても絶対行かない。でも、誘われないのはプライドが許さない。

すごく傲慢で被害者意識が強いんだと思います。

何度も誘われてるのに行かなくてごめんなさいどころか逆切れですか。

だったら「絶対行かないと言われるし何度も何度も断られるとこちらも傷つくんですよ。行かないと言われるのがわかってるのに何で誘わないといけないんですか?もし行けるときがあったらそちらから声をかけてくださいね。」と言ってみたら?

あとは、怒ろうが悲しそうな顔しようが放っておく。冗談じゃない。

そういう人っているみたいだけど、もう振り回されない方がいい。

• 声かけなくても良いです

そこまで言われるなら
    「じゃあ聞くけど何で毎回断ってくるのに
     こっちが誘わなければいけないのか?
     毎回断ってくるのは、どんな理由があるのか?」
    という疑問に対して満足のいく答えが出たら
    毎回誘うっていうのはいかがでしょうか?

私の職場にはめんどくさいお母様と同居されている女性が居て
    「誘う→お母様が門限を設けているので断ってくる→私たちがもう誘わなくなる
     →お母様が女性に対して『職場の仲間などから誘われてないこと』を確認して
     暴言を吐いてくる→女性が愚痴る→じゃあ、来る?と私たちが誘う→
     やっぱり無理…とお母様を理由に参加できず断る→あなたは多分来ないと思うけど来る?
     と職場でとりあえず言うようにしていた」
    と言う状態になっているループがありました。
    暴言は「あなた職場の人にも嫌われているのねぇ。飲み会にも誘われないなんて」と言うものです。

こういう理由なら誘っても良いんですけどね。形式的に。

• ああ〜いるいる。そういう人!

「特別感」を演出してるんですよね。
    ほいほいついていかないことで「あの人どうしたんだろう」とみんなに思わせたい。
    心配してみんなが、「どうしたの?なんかあった」と集まってくるって言うのが目的の人。
    別に予定なんてないのに、みんなが行くから行かないことで「特別感」出してる。めんど〜。
    たぶん、おそかれはやかれ、その人、辞めると思いますよ。
    そういう人は社会性がないのでみんなとうまくやってくことが出来ないから。
    今までも、そうやって習い事や、会社もつぎつぎ辞めて、てんてんとしてるはず。これまでの職歴とか聞いてみたらたぶんトラブっては辞める、を繰り返してると思いますよ。

• めんどくせーーー!

Aさん、非常にめんどくさい性格の持ち主のようで…
    トピ主さんに同情しちゃう。
    もう、スルーで良いと思いますよ。
    この手のタイプの人は、こっちが何しようが気に入りません。
    自分が悲劇のヒロインだからです。
    もちろん、回りには「トピ主さん達に虐められる可哀相な私」を演じます。
    だから、早めに回りに「相談」をしてください。
    先手必勝です。
    ガンバレー

• 仲間じゃないから

行かない・行けない・行く気がない人が、毎回お誘いを受けて、断り続けることに負担はないのでしょうかね。

行かない・行けない・行く気がない人を、毎回お誘いして、断り続けられる、こちら側の負担もお考えいただくといいと思います。

一緒できない理由がわかればすっきりするのかもしれませんが、プライベートをいろいろ聞くのは憚られますものね。

「はーい、これから○○へ行きまーす。行く人は△時△△に集合!」
    って大きな声で伝えましょう。
    時間までに集まらない人に、トピ主さんが個別に声をかける必要はなくなります。

レス求!トピ一覧