お車代

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆっけ

春に神戸で結婚式をします。
私は地元の岡山の友人、大阪・高知・石川県の友人を招待します。
旦那は、大阪の友人を招待します。

1;大阪の友人には申し訳ないですが片道千円もかからないので
無しで考えてます。;大丈夫でしょうか?

2;岡山の友人は大阪と同じ隣の県ではありますが、安くて片道3千円。新幹線でも4千円ってとこです。
金銭的に余裕はありません。でも、招待したい友人なので申し訳ないのですが3千円を渡そうと思ってます。
少な過ぎでしょうか?。。旦那は大阪が無しなんだから岡山も無しで良いのでは?とも言っています。。

3;石川と高知の友人。披露宴は16時ぐらいには終わります。二次会もしたいですが、今は予定していません。
この前連絡とったところ、高知と石川の友人は一緒に式をするホテルに泊まろうと話をしているとのことでした。
交通費としていくら?ホテルは用意してあげるべきでしょうか?
そしてホテル代は?。。。時間的にも日帰りは可能だと思うのですが…
二次会をしたとしても7時過ぎってとこだと思います。。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験上

関東圏内に住んでおり,大学は東京だったり東京に移り住んでいる地元の友人が多く
    都内での結婚式に呼ばれることが多いです。
    都内へは新幹線で行く場合,片道4千円ちょっとです。
    関東と関西では距離感の感覚が違うのかもしれませんが,私の経験上のということで。

1. 関東圏内:東京か横浜ですが,お車代を頂いたことはありません。
    2. 関東圏外かつ日帰り:名古屋でしたが,都内の友人と同額の5千円でした。
    (私の県からと都内からでは交通費が違いますが,同じ友人グループということで一律の金額)
    3. 関東圏外かつ宿泊:長野・福島・福井・福岡ですが,宿泊費のみ出して頂きました。
    (福岡の友人は飛行機代まで出せないのでと,宿泊費+2次会代を負担してくれました)

3に関しては全て大学時代のサークルの友人達で,
    遠方でもお車代も宿泊費も負担しなくてよいと仲間内で決めていたのですが
    遠方から来てもらうからとそれぞれ気を遣ってくれました。
    ちなみに宿泊先の手配は,予算的なこともあると思うので全て先方にお任せしました。

ということで,ご参考になれば。

• 石川と高知はホテルと車代ですね。

式をしたホテルなら、荷物も預けられて式前の着替えにも配慮頂けるから便利です、
    朝食付き一泊を手配して(支払い)あげるのが親切ですね。

「遠い所をありがとう。」だから。

お車代は、飛行機や新幹線を使わないから安目ですけど(乗り換えが複数で大変だから)
    一万円かな。
    石川で五千円ならショボイかも。差を付けるのは有り得ないかな。

岡山は二次会後帰るなら大変だから五千円にして、(一緒に泊まるなら車代はナシ)

大阪は‥場所によります。ミナミ以南なら要るかな。

• お若い夫婦ならOKかな

地域にもよるかもしれませんが、最近は、近場参列者にも帰りのタクシーチケットはお渡しするところが多いですよ(ゆっくり飲めませんからね)

お若い夫婦なら、そこまで期待しません
    ただ、お金がないから仕方ないわね〜と思われると思いますが

厳しい言い方すれば、親の恥にもなりますけどね

• 私だったら

1の場合は、いりません。むしろ、出された方がビックリします。
    問題は、2・3のお友達。
    本来は遠方の方(2・3の場合)には全額負担すべきなんでしょうけど、そうはいかないお財布事情なんですよね。

なら、
    2の場合、新幹線を使うなら、その分を出す形にする。
    3の場合、どうしても出席して欲しい友人なら両方出すかホテル代+α、
    それほどじゃないなら、交通費かホテル代のどちらかを負担。
    かな。

新幹線を使わないといけなかったり、宿泊しないといけない距離なら、いくらか出すべきだと思います。
    金額に付いては、トピ主さんのお財布と、どのくらい出席して欲しいのかによりますね。

• 招待するならきちんと用意してください。

妻側の招待客も含めて、四国・北陸・関東などの遠方からもお招きしました。

(大阪)
    梅田⇔三宮間とすると、片道500円程度。
    大阪市内⇔三宮で考えても、往復1500円程度だと思うので、『無し』で良いと思います。

(岡山)
    隣県ということは、関係ありません。新幹線を使う距離ですから、交通費の負担をするべきです。
    岡山⇔新神戸間なら、片道5千円程度掛かりますから、1万円を用意するのが自然でしょうね。
    3千円は、少なすぎます。招待するのですから、きちんと負担しましょう。

(石川・高知)
    交通手段が分かりませんが、鉄道を使うなら、石川で『特急+在来線=往復1万5千円程度』掛かります。
    高知なら『特急+新幹線=往復2万円程度』掛かるでしょうから、それらを用意するべきです。
    日帰りが難しい距離なら、ホテルを用意して支払いを済ませるのも当然でしょう。

『余裕が無い』と仰っていますが、本来するべきことを削って良いわけがありません。
    削るなら、ご自身たちのこと(衣装のランク等)から削るべきで、招待客に対して非礼なことをするなんて考えられません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の友人は

市内に住んでいる友人はなし。
    その他は数千円でも包むものと思います。
    遠方で日帰り可能でも、泊まるつもりと言われたら、主催者がホテルを用意し宿泊代とお車代をだすのが普通だと思います。
    常識のある友人なら、ご祝儀にホテルやお車代の半分を上乗せしてくれると思います。

• 一昨年、遠方から招いて挙式・披露宴をしました。

私の場合は、東京から神戸までお越しいただいたので、往復新幹線切符を事前に郵送し、ホテルも手配しました。
    遠方から招待する場合は、『交通費+宿泊費』を招待する側が全額負担するのが当然のマナーだと思いますし、
    全額負担しないとなると(それを咎めない親も含めて)『非常識』という印象を持たれると思います。

神戸と大阪なら近距離ですし、在来線のみで往復2千円も掛からない距離なので『無し』と言っても許容範囲ですが、
    新幹線・特急・飛行機を使う距離なら『全額負担』をするべきです。
    ご主人の主張する『隣県だから』は、関係ありません。実際に神戸まで往復するために掛かる金額が問題なんですよ。
    岡山なら新幹線で往復1万円、石川・高知なら往復2万円弱くらい掛かると思うので、全額を負担してください。

余裕が無いからと言って、そのしわ寄せをゲストに向けるなんて、自分たちのことしか考えていないようで呆れます。
    厳しい言い方になりますが、必要なものさえ用意できないなら、用意できるようになるまで(貯蓄ができるまで)
    行うべきではないと思います。

• 迷ったら払う

払わなかった後悔より、払った後悔の方がいいですよ。
    けちって良いことなんてないよー。

たかだか数千〜数万円のことで、一生ケチ呼ばわりされる可能性があるなら、トピ主さんのドレスのランクをひとつ落としても渡すべきです。
    そしたらお釣りがくるんじゃないですか?

ドレスなんて覚えてないけど、丁寧に対応してもらったことは、ずーっと忘れません。

いろんなレスがつくと思いますが、迷ったら払う!が間違いなしです。

• もう少し感謝の気持ちを持ったら?

遠路はるばるあなたの為に来て頂くのに、あなたは自分の都合ばかりですね。
    16時にお開きとはいえ、ホテルを出られるのはもっと後でしょう?
    そこから高知と石川へ帰ったら家に着くのは何時かしらね。
    そりゃあ次の日の予定で帰りたい人は帰るでしょう。
    でもその距離だったら、
    あなたから宿泊を希望されるか声を掛けるべきだったと思いますよ?
    トピ文からは帰ろうと思えば帰れるのに…とお友達を気遣うどころか、迷惑がってるようにうかがえますが?
    そもそも数人のお車代と宿泊代も出せないほどカツカツなら、分不相応に結婚式にお金を掛けすぎなんですよ。
    そうではないのなら、
    人にお金をかけるのをケチっているだけですよね。

ちなみに私のまわりでは実費以上のお車代は当たり前ですので、
    岡山のご友人の3000円もセコいと思います。

• 何のために結婚式をするの?

つい先日、親戚が結婚しました。

一家そろって出席したので、
    ご祝儀・交通費・衣装代で40万円近くの出費。
    しかし、こちらは比較的裕福だと知れているし、血の繋がった親戚だし、
    20代前半の若い新郎新婦であれば、甘えも出るだろうと、
    お車代を期待していませんでした。

でも、当日いただいたんです。
    嬉しかったですね。

結婚式って、独立した一家を構えることを宣言する場でもありますよね。
    その席で、甘えることなく、けじめある行動をとったことが嬉しかったです。
    若い若いふたりですが、心から頼もしいと思いましたよ。

親戚の立場の人間ですら、こんなことを思うのです。
    ましてやお友達ならね。

ちなみに私は30代前半、友達としても招かれる立場の人間ですが、
    お車代でケチる人なんて見たことありません。

• 昔々のことですが

30年も昔のことですが、
    二十歳そこそこのカップルの披露宴に招かれたことがあります。

慎ましやかな披露宴でしたが、年齢的におそらく親がかりだったろうと思います。
    会社の先輩の披露宴で、私にとっては初めてのことでした。

会場は歩いて行ける距離でしたが、先輩のお母様がお車代の金封を下さいました。

家に帰ってから開けてみると、新札で千円入ってました。

この時にお母様の心遣いに感銘を受け、こういう時にはこうするものだと学ばせて頂きました。

こういう事って、30年経っても憶えてるんですよ(笑)