出産後のイベントについて

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トマト

レス

• うちは。

お七夜とお宮参りはやらなかったです。
    お喰いぞめの時は両家を招いてホテルで会食しました。
    息子用のお膳も用意してもらいました。
    この時に写真館で写真とりました。
    一升餅も両家招いてやりました。
    重箱に義母が赤飯を炊いて入れてくれそれを背負わせ、そのあとみんなで食べました。
    うちは誕生日も両家を招いてやっていますよ。

• 私の場合は

女の子でしたが、夫の実家が北海道でしたので、義母がお宮参りのみの参加で、私の両親とご一緒し、終わった後に食事会をしました(犬を飼っているので、義父は留守番)。
    里帰り出産(自宅は松本市、実家は横浜市)でしたので、御七夜は実家。ちなみに初節句は、女の子の場合は昔から母親の実家でお雛様を飾って、親戚を食事に招待してお祝いするものだそうで、桃の節句も私の実家でした。お食い初めは、自宅で質素にやりましたが(勿論、風習に従って配膳はしっかりと)、一升餅は体調の関係でできませんでした。

初節句とありましたが、トピ主さんは、男の子さんでしょうか?であれば、ご主人の実家もしくは義両親を呼んで食事会するものなので、御七夜とお宮参りだけトピ主さんのご両親を呼んで、後のイベントはご主人とそのご両親とされてもいいと思います。

• 赤ちゃんのために、祖父母を招いてお祝いする。

昨年10月に出産しました。
    ホント、色々なイベントがありますよね!

うちは、

・お七夜:緊急帝王切開になったので、まだ入院中でした。お七夜は命名の儀でもあるので、それまでに名前を考え(候補は考えていたけれど、赤ちゃんの顔を見て決めたかった)、両家にお伺いを立てて決定しました。主人が命名紙を作ってくれました!

・お宮参り:午前中に写真館で記念撮影して、昼から両家両親を招いて、近所の神社にお参りに行きました。自宅でお寿司を用意しました。

・百日祝い&お食い初め:お正月明けで両家の予定が合わず。写真館で記念撮影して、お食い初めのご膳を作って、私達だけで済ませました。

・初節句:これまた両家の予定が合わず、ひな祭り前にそれぞれお雛様を見に来てもらいました。事前にお雛様持ち込みで写真館で記念撮影し、ひな祭り当日は特に何もせず。

といった具合です。
    誕生日には、一升餅背負わせたいです。

うちはこんなんでしたが、義実家が徒歩10分なら、呼ばないのはマズいと思います…。大変だと思いますが。
    でもまずは何より、無事にご出産されますようお祈りしています。

• 両家にとって初孫ですか?

おめでとうございます。ワクワクドキドキの時期ですね。

我が家では、特に何もしていません。主人の両親は結婚前に他界しています。

「お七夜」は命名式ですが、まだ名前が決まってませんでしたので、決まって出生届を出した日に命名書を書き、掲げただけです。
    「お宮参り」は、祖母が私の母だけだったので、親子のみでする形でしました。近所の氏神様へお参りしました。
    「お食い初め」も、お膳を用意して写真を取っただけ
    「初正月」は、男の子は破魔弓を女の子は羽子板を用意するのみ。親戚にはお祝いを頂きました。
    「初節句」も、兜かお雛様を用意して飾ったのみ。
    「一升餅」はしていません。普通にみんなでケーキで誕生日を祝いました。

それぞれで、写真を撮ったりはしましたが、「特別」にはしていません。

と言うのも、我が子たちは4〜5人目の孫です。フィーバーも何もありませんでした。私たちも、面倒がりで内々で簡単でいいよねってスタンスでした・・・(将来、子どもたちに恨まれるかな?)

基本、貴女方の思いを大切にして、両親方には助けてもらったり、御招待をする形でよいと思いますよ。

• 強制じゃないけれど。

夫婦で簡単にでもいいとお考えで、それぞれのご両親が近くにいるのなら、お子さんの思い出をたくさん作ってあげてください。あくまでもトピ主さん達が主催者で、ご両親達はお客様です。それさえしっかりしていればいいんです。わからない事はネットで調べればいい話。まずは赤ちゃんを無事産むことが一番!さあ親としての第一歩です。気張らず、たくさんの愛で育ててね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 結婚後にお互いの両親が顔を合わせる事が少ないので

どちらの両親もクルマで20分くらいのところに住んでいましたし、女房の実家にとっては、初孫だったので、どちらの両親共が参拝しました。
    宮参りは、私達のアパートから近所のお宮だったので、歩いていきました。(300m程)

お食い初めは、私の母のみ来てもらい、鯛などは、あらかじめ近所の魚屋さんで、お食い初め用に焼いてもらいました。
    料理は、ほとんど私の母が作りました。

私の地方は、雛飾りも兜も、嫁の両親がそろえますが、選ぶ時は、女房側だけで、決定する時に、付いて行った様にも思います。
    特に飾る時に、女房側の両親が見に来たくらいで、イベントはなし。

一升餅は、旅館の一室を借りて、どちらの両親も集まってやりました。
    お七夜は、帝王切開もあって入院中でしたので、特に、お七夜はイベントは無かったです。

イベントは、両方もしくは片方の両親を呼ぶべきですね。
    新婚で、何かとお金が出る時、両親からの昼食代等の援助はありがたいです。

• レスします

我が家の場合は、お七夜は、義理の両親をお招きして、お宮参りは両家の両親を招いて、我が家で会席膳を割烹料理屋さんから取り、お食い初めは義理の両親宅で義理の両親が用意をしてくれ、初節句は我が家で、娘の時は、私のとお雛様を二つ並べて飾り、息子の時は主人の鎧兜と息子の鎧兜とこれまた二つ並べて飾り、両家の両親を招き、会席料理を取りました。一升餅はしなくて、誕生日ケーキで義理の両親を招き祝いました。子どもが小さい時は、みんながくつろげるので、家で食事会でした。

ちなみに主人の実家は車で30分の距離で、私の実家は新幹線で1時間くらいかかります。最近は夫婦だけで簡単にと、トピ主様も書いていましたが、それでもいいと思いますよ。あまり出産前からそんな事を考えなくていいですよ。トピ主様の優しさがうかがわれます。お腹の赤ちゃんのためにも、どんとかまえて肝っ玉かあさんになってくださいね。

• すべてではなくてもいいのでは?

双方のご実家近いですね。
    そうなると、なんでも夫婦だけで・・・というのは難しそうです。
    私は義両親と同居でしたが、最初の子どもの時はお七夜・お宮参りは義両親が初孫の事もあって
    すごい鼻息荒くしきりたがりました。
    親の世代は、親が色々手配したりしていたようで、

「やってもらったからわからない!」

と騒ぎながら、何かしようと必死でした。
    でも、孫が次々産まれそうもいってられなくなったのか・・・

今では、お宮参りと初節句はお店を予約して参加するほうもお祝いを準備して・・・
    という風になっていますが、お食い初め・一升餅についてはそれをやっているところを
    見せるだけになっています。
    うちは同居だから仕方ない部分もありますが、別居でしたら、大きな行事だけ声をかければ
    十分かと思いますが。
    基本、お祝いをもらったら、食事を用意してもてなす・・・といった感じですね。

• うちでは…

昨年の7月に出産しました。
    住まいから、実家・義実家共に新幹線で2時間程かかります。

イベントごとは、お七夜・一升餅はあまり習慣がない地域?というのもあり、やりませんでした。
    お宮参りは義母に子供を抱っこして貰うのがメジャーのようなので、どうしようか相談し…やはり遠方で来られないということで、ちょうど里帰り出産で実家にいたこともあり、私の両親と行いました。
    初節句は私の両親が今住んでいるところまで、軽い食事会がてら遊びに来ました。
    義実家からはそのイベントのときどきで、ちなんだブーケやお祝いが届いたりしています!

うちの場合は義両親が事情がありこちらへ来られない、というのもあって、なかなかイベントごとを一緒にしましょう!という話にはならない感じではあります。
    なので私の両親へも特にこちらからは提案せず、来てくれるのは大歓迎!というスタンスです。
    私は育児疲れでガッツがなくなりがちなので、イベントごとは親に子供を抱っこしててもらえる良い機会!という感じになっています(笑)

• できる限り両家で

両家ともに車で5分の所に住んでいます。

・お七夜…特に何もしませんでした。

・お宮参り…両家と、神社に現地集合。お参り後、カフェでお茶しました。

・お食い初め…自宅に両家を招き、食事をしました。

・初節句…特に何もしませんでした。

・一升餅…お食い初めの時と同じく、自宅に両家を招いて食事をしました。

• 簡単にしてます

うちはこんな感じでやりました。
    ご参考までに。

夫実家:車で一時間。義父のみ。
    私実家:車で二時間。母のみ。

お七夜…退院したばかりでバタバタしてたので何もせず。
    宮参り…日程を調整してたら2ヶ月過ぎに。
     晴れ着を着せて夫の親と神社にお参りして写真館で撮影。
     1ヶ月の頃は顔に乳児湿疹が出ており、まだ笑顔も見られなかったので、
     2ヶ月頃の撮影でむしろよかったかも。
     私の母も誘いましたが遠慮されました。
    お食い初め…家族三人だけで。
     料理はしっかり作りました。
    初節句…家族三人だけで。
     お雛様を飾って、ちらし寿司などを作ってちょっとした御祝い風に。

一升餅はこれからですが、おもしろそうだからやろうかな。
    夫の実家に連れて行ってやるかもしれません。

七五三は両家の親を招いて一席設けたいと思ってます。

うちは夫の実家が義父だけだからあまり口出しされないのかもしれません。

• そうそう、以外に大変なんですよね〜

3人目が去年12月に生まれました。

我が家は度の娘も大抵同じパターンなのですが、

お七夜は命名用氏を飾り、お寿司と赤飯を振る舞う。

お宮参りは、写真を撮りにスタジオへ行って仕出し弁当を振る舞い、お寺へお参り。

内祝いを郵送なり持参なりして手配。

お食い初めは女の子でしたので初節句と重なり、両親と兄弟たちに声をかけてお祝いしました。

基本的に我家の場合は義理の両親がこの手のことにまーーたく興味が無いので私の親兄弟ばかり集まります。

最近はこういうことをしない人が増えてますが、せっかく日本に昔からある行事ですしそれぞれに厄落としなどのいみがありますから、一つでも多く子供には経験させてあげたいので我が家はやるようにしています。

でもお金がかかるんですよねー(ため息

基本的に産後割とすぐにある3つのイベントは、近しい親族だけを呼びましたね。

こじんまりやったほうが用意も出費も楽ですが、沢山の人に祝ってもらったほうがいいかなという親の自己満足ですね(笑

一応両方の両親に声だけはかけたほうがいいかもしれません。

勝手にやるより相手の印象が良くなりますから。

頑張ってね〜。

• できれば夫婦だけでって…何かビックリ

2人の子供がいる20代の主婦ですが、お七夜やお宮参りなどは必ずしも100日以内にやらなければならない訳ではないですよ。子供と母親の体調や季節を考慮して行う事が増えてきていると思います。

うちの場合ですとどちらの子の時もお七夜は行わず(それどころではなかった)、お食い染めは上の子の時だけやりました(きょうだいがおらず時間的余裕があったため)。そしてお宮参りは両家の祖父母も揃って子供が3ヶ月くらいの頃に私の実家近くの神社で行い、その後は母が仕出し業者に手配してくれたお祝い膳を私の実家で囲みました。

「夫婦だけで済ませたい」って何故そんなに冷たいのですか?あなた達夫婦の子であると同時に両家の祖父母の孫なのに呼ばないの?「呼ぶのが面倒だから」「義父母に会いたくないから」としか聞こえません。あちらの具合が悪いとか遠く離れているとか仕事で忙しいとか、特別な理由がない限りは招待するのが普通だと思います。徒歩で10分と電車で1時間なら来て頂くのが当然ではないですか?

子供が大きくなって自分のお祝い事におじいちゃんやおばあちゃんが来てくれなかったと知ったら悲しがると思いますよ。

• 色々ありますが・・・

まずは、ご夫婦で「どうするか」という方針を決めてください。
    両家への相談も視野にいれながらです。
    産後の体調も重視してください。イベントがあると本当にどっと疲れますから。
    私はお宮参り(写真館での撮影あり)のあと、体調を崩して寝込んだクチです。
    簡略化できるものは、簡略化していいと思います。
    ムリされませんように。
    ご安産をお祈りします。

• もうすぐ生後100日です。

妊娠おめでとうございます。

我が家には12月に産まれた娘がいます。
    今、100日のお食い初めと写真撮影、お宮参りの予定をたてています。
    お宮参りは本来生後一か月で行うようですが、雪がすごかったので(今もすごいですが)首すわり前の娘を外出させる気にならず今回行います。
    お七夜も行っていません。
    ちなみに、実家が遠いのもありますが、夫婦だけで行う予定です。

100日について実妹(私実家近くに住んでる)、義妹(旦那実家近くに住んでる)にそれぞれ聞いたら、二人とも「写真撮って終わったよ」とのことでした。
    私の実家も旦那の実家も、そこらへん適当なので…。

でも、義実家が近いなら、義両親を呼んだ方が後々良さそうですね…。

• うちは

お宮参り→義実家がやや遠方のため生後4ヶ月で義実家に行ってやりました。記念撮影もやりました。

お食いぞめ→順番が前後しましたが、自分の実家でやりました。

お七夜はやっていません。母乳育児でそれどころじゃなかったです。苦笑

初節句→実家でやりました。記念撮影もやりました。

1歳(1升餅)→義実家でやりました。

長女の時は初孫だったので、私を大切にしてくれる義両親にもたくさん孫との思い出を作ってもらいたくていろいろしました。
    記念写真も焼き増しを送りました。
    お祝いも弾んでもらってましたし。

食事会は移動が大変だったしお世話も大変なので、自宅でデリバリーで済ませました。
    食事の内容じゃなくて、孫とたくさん触れ合えることを大事にしたかったです。

どのような義両親なのかわかりませんが、孫とのふれあいをしたがっているのなら声をかけてみてもいいのでは?と思います。
    子供を愛してくれる人はたくさんいても困らないですしね。