• ホーム
  • ひと
  • 友人といる時のクーポン券の使い方について

友人といる時のクーポン券の使い方について

レス79
(トピ主3
お気に入り178

家族・友人・人間関係

はちみつレモン

レス

レス数79

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やっぱりABともナシかな…

    再レスです

    冷静に考えるとAさんの場合は、今まで貯めたAさんに権利があるしトピ主さんも損したわけではないから…う〜ん、アリ派が多いのも納得ですかね。
    それと私は独身ですが、ママ友関係ってシビアといいますか、期間限定のお付き合いということで、お互い様の感覚なら…トピ主さんもAさんとランチする時にポイントカードを気にせず自分だけ使う気持ちでいればモヤモヤも少し解消するのかな?
    でも私個人としては、やはり嫌だなと思う。カードがいっぱいになる位よく行く店なんですよね、私なら一人で使うか半分の650円づつにします。
    でももし半分づつにして次回逆の立場になった時、Aさんは自分の分だけポイントで払ってしまったとしたら(笑)またモヤモヤしてしまいそうですね。
    本当に気心の知れた友達なら半分にしてもよいけど、基本自分一人もしくは家族で行くときに使用する。そして相手が自分だけ使った場合は割りきって気にしない様にすることです。自分もそうします。

    そしてBさんは論外です。

    ユーザーID:6857257740

  • 2回目です

    トピ主様のレスでの質問
    >ご自身がスタンプカードを使わない方は、AさんやBさんのような使い方をする人をどう思いますか?

    友人→知人→疎遠かもしれないです。

    思い出したのですが、10才以上年上の友人で、セコイ人いました。
    「まとめて会計しておくね」と言って、いつも2人分のスタンプをもらっていたのが後で分かりました。
    奢りではなく、自分が食べた分は支払っていました。
    スタンプカードがいっぱいになると、500円か1000円の割引券になり、家族で使っていたようです。
    疎遠とまではいかないけれど、モヤモヤしてからは、私もそのお店のスタンプカードを持つようにして、
    会計は別にして欲しいと言うようにしました。
    言わなきゃ分からないのか、確信犯なのか不明ですが、セコイ人との付き合いは疲れます。

    ユーザーID:8025622198

  • 言葉足らずで申し訳ございませんでした。

    トピ文の質問“に対する回答としまして”は、
    と書けばよかったと反省しています。
    勘違いさせるような書き方をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
    また、ドリンク“バー”なんて一言も書いていないのに恥ずかしい限りです。


    質問の件は、
    私はスタンプカードで20個も貯められた事がないので、
    その労力を考えますと500円分の金券扱いでは?と考えまして。
    (1000円以上〜というのは、1000円ごとに1スタンプ押下を見間違えたのでないかと。)
    それであれば、
    Aさんに対するモヤモヤは解消されるのではと思ったわけです。

    利用条件を定めたスタンプカードだと達成後にも気を使わねばならず、
    私みたいな人間には達成させるのは無理でしょうね(汗)

    ユーザーID:2501928506

  • トピ主より 3

    度々すみません。

    どん様へ。

    >A:自分でこっそり会計してほしいけど、許容範囲。
    >B:常にドリンクバーを頼みたいわけではないので、お金を取るならNG。

    これは、どん様ご自身のご意見だったのではないかということに気付きました。
    私の考えを要約して下さっているのだとばかり思い、「そうではなくて…」とうい
    う内容を書いてしまいました。
    どん様のお考えを否定するつもりは毛頭ありません。
    大変失礼を致しました。

    ユーザーID:5458872192

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • あら・・・

    >Bさんは、Cさんと私からはドリンクの分の料金も回収し、
    レジではデザート3点分のみの支払いをしました。

    ジュース代っていくらだったのですか?
    私的にはAさんはありで、Bさんは絶対ナシなのですが・・
    結局Bさんが回収したドリンク代っていくら?
    300円程度なら、Cさんも安かったから(ま、別に良いか)ってなったのでは?
    それが700円位したら、二人から1400円位頂いたって事になりますよね?
    金額が大きければ大きいほど、更に非常識な人ですよね・・

    ユーザーID:1181979378

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主より 2

    たくさんのご意見をありがとうございます。5回くらい繰り返し読んでいます。

    さて、どん様からのご質問に回答させていただきます。

    A:許容範囲ではありませんでした。「100円ちょうだい」以外の何かしらの
      一言があれば範囲だったかもしれませんが。
      
    B:ん〜、ちょっと違うんです。「お金を取る」というBさんの発想自体がNG
      というか、ならドリンクは頼まなければ良かったとかいうことではなかった
      んです。

    「1000円以上じゃないと利用できない」ということについて、それが何故か
    は、ちょっと私には分からないです。
    でも、その部分はジッと見ましたので間違いありません。
    いくらの支払い毎にスタンプが1つ増えるのかも知りません。Aさんに渡された
    時にチェックしておけばここに書けましたね、ごめんなさい。
    ただ、ランチには1200円というセットもあり、夜になると、全体的にもう少
    し価格帯が上がるような印象のある店です。

    ご自身がスタンプカードを使わない方は、AさんやBさんのような使い方をする
    人をどう思いますか?

    ユーザーID:5458872192

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • Aさんはアリ、Bさんは絶対にナシ!

    ランチのケースは実際に先日ありました。
    相手は同僚で、よくそのお店でランチをしてたようです。
    私は普段社内でお弁当なので、そのお店に行ったのは初めてでした。
    そのお店はポイントが貯まるとランチが無料になるそうで、
    同僚はそのカードを使って支払いを済ませました。
    同僚が通って貯めたポイントだし、会計も別だったので気になりませんでした。

    Bさんはナシですね・・・がめついわ。
    まぁ、やられたらCさんのように考えて納得するしかないかと思うけど。
    今後のお付き合いは考えちゃいます。

    ユーザーID:5402382959

  • ちょっと意味が…

    こういうことでしょうか?

    Aさんのケース
    900円×2で1800円。1000円以上で500円offの券をAさんが使うため纏めて会計にする。Aさんは現金400円を支払った。

    Bさんの場合
    三人でデザートと飲み物。
    ドリンク無料の券を持ちながらBさんは自分にだけ摘要。纏めてレジで会計。
    二人からデザート代とドリンク代の両方を徴収し、レジではクーポン券を摘要しケーキ代のみを店に支払った。つまり二人のドリンク代金を懐に入れた。

    これで合ってますか??

    ならAさんのケースは、今回は私が使わせて貰いたいんだけど…とハッキリ頼まれれば有りかな。本当は250円ずつoffしてくれるのが良識だとは思いますけど。彼女だけが400円で食べられる店に最初から連れていかれた?って所は確かにモヤっとですが。

    でもBさんはナシ。だって本当はタダなのに二人のお金を懐に入れてるから。これ詐欺でしょ?

    ユーザーID:2646212147

  • 質問させていただきたいです。

    トピ文の質問としては、
    A:自分でこっそり会計してほしいけど、許容範囲。
    B:常にドリンクバーを頼みたいわけではないので、お金を取るならNG。

    質問
    私はスタンプ型のポイントカードはあまり利用しないため、
    よくわからないので質問させてください。

    ランチセットを900円で提供する店、かつ、20個もスタンプを集めたのに、
    「1000円以上じゃないと利用できない」
    というのが不思議でしょうがないのですが、
    勘違いしたのではありませんか?

    ユーザーID:2501928506

  • トピ主とCさんグループ外なの

    Aさんは有り
    そのポイントカードはそのお店限定の紙幣と考えられます
    トビ様のおかげで合計1000円以上となったことは
    ポイント使えて良かったね
    でお終い

    Bさんはダメ
    Bさんは発生していないドリンク代を請求したのです
    お店がタダで良いですよと言っているのに
    なぜBさんが儲かるのか
    >自分が飲み食いした以上に払ったわけでもないし
    もめたくないし、自身納得させる(諦める)ための理由を言ってるだけですよね

    ユーザーID:0576353547

  • 驚いた。

    AさんもBさんもなしですが、
    特にBさんには驚きました。
    クーポンを見つけたら、
    (無料になる代金×自分を除いた人数分)のお金が入るぞ、と考えるのかな。
    一緒に食事に行く人が居なくなりそうですね。

    ユーザーID:6248481057

  • 2パターンともナシ

    1つ目のAさんの立場なら、
    1000円以上で500円オフになる事を伝えた上で、まとめて会計させてもらいます。
    900円×2=1800円−500円=1300円÷2=650円なので、650円をトピ主様から受け取ります。

    2つ目のBさんの立場なら、
    ドリンクサービス券を持参している事を伝えて、トピ主様とCさんからドリンク代は受け取らないです。

    セコいというか・・・今後のお付き合いを考えてしまいますね。
    今まで、そのようなクーポンの使い方をされた事がないので、ビックリしています。
    自分が持参した時も、相手が持参してくれた時も、お互いにお得になる使い方だけでした。
    長いお付き合いをするのは、ちょっと無理かもしれないですね。

    ユーザーID:8025622198

  • 気をつけて下さい。

    Aさんのケース、私なら500円offになる分、二人で分けます。
    主さんに250円offの650円分お金を貰い、そのポイントカードを使って支払います。
    多分これが大人の付き合いの礼儀だと思います。

    でも自分が貯めたポイントカードだから、自分の為だけに使ってもいいと思います。
    ママ友とのこと、家計を絞めているのでしょう。
    仕方ないです。
    それでも最低の礼儀として、「私の分のお会計はこれでお願いしたい」と言葉を添えなければなりませんよね。

    そしてBさん、ありえないでしょ?
    無料のサービスクーポン券でお金を取るって、泥棒ですよ。
    Cさんものんびりした人ですね。
    どうして二人とも「無料の無料券でしょ?」と言わなかったのですか?
    若いお嬢さんならともかく、ママさんなんですよね、主さん。

    詐欺とかに引っかからないようにしましょう。

    ユーザーID:2644122660

  • トピ主より

    たくさんのお返事をありがとうございます。

    皆さんと同じで、私にとってもBさんの件の方が強烈でした。
    で、そんなBさんに対してのCさんの「ま、いっか」だったので、Aさんのケースなどは
    Cさんにとっては全く問題ナシくらいなんだろうなぁ、と思うと、Aさんにも結構モヤっ
    としていた私は、自分の考え方がセコくて間違っているんじゃないかと気になっていたん
    です。

    皆さんのレスを読みながら、Aさんが、せめて会計係はしてくれていたり、「1000円
    以上の飲食をすると」の部分でも、だったら1200円の方のセットを注文していたら、
    あのモヤモヤは無かったのかもしれません。
    ただ、Aさんがコツコツと集めたポイントに確かに私は貢献していないけど、自分の支払
    いにだけそれを充てるのは、私がAさんならやっぱり気が引けてできません。でも、そこ
    は人それぞれで、「自分ならしないけどAさんはアリ」という多くの方のような、幅のあ
    る振りしろを持てるようになりたいです。

    もしまたの機会があれば、アドバイスしていただいたように、絶対に別会計にしますね。

    ユーザーID:5458872192

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 勘違いしてました〜

    Aさんのは、1000円以上で使えるものだったんですね。
    で、各自900円のランチだったと。

    だとしたら、使うのはなしですね〜。
    最悪仕方ないけど、ちょっともやっとするのはわかります。

    失礼しました。

    ユーザーID:9165164206

  • せこい友達だあ。それに

    なんでこんなバレバレなやり方するのかなあ〜。Aさんはべつにトピ主を利用して小銭儲けようとしたわけではないんだから、自分がトピ主の分も預かって会計すればすんだ話だと思います。逆に、ポイントカードをトピ主に見られて「そんなのがあるなら私も割引にしてよ」と言われたらイヤではありませんか(そこでいわなかったトピ主は偉いと思いますよ)。
    Bさんみたいなのは私は本当に理解に苦しみますが、やるなら絶対にバレないようにしろよ(バレたら友達なくす覚悟でしろよ)と思います。バレなかったらいいのか?というと、はい、バレなかったら別に損させたわけではないからいいと思います。でも私ならこんなBさんとその後も茶飲み友達ではいられません。トピ主も、済んだことというより、今後のつきあいを考えてモヤモヤしてるんではないかと想像します。

    ユーザーID:0546112353

  • 私の方が勘違いしてました

    すみません、1000円以上の一文を読み落としていました。恥ずかしい。

    ユーザーID:7931038827

  • 勘違いされている方もいますが

    Aさんのはクーポン券ではないですよね。ましてや他人の支払いを利用したわけではないですよ。

    ユーザーID:7931038827

  • 私の中では両方ナシ

    Aさんの件は私は自分ではやりませんが、そういう人もいるんだ・・・って勉強になりました。
    自分だったら全会計から500円引いて、お互い250円ずつ得をするようにします。
    自分が貯めたポイントであっても、相手が気にするか気にしないか分からないのでそうします。
    それか家族で行ったときにでも使うかな。

    Bさんは絶対なし!
    それなら自分だけクーポン使って、主さんとCさんは普通会計の方がすっきりしますよね。
    でもその場で指摘できなければどうしようもないので、今後のお付き合いは考えます。
    ドリンク代は勉強代だと思ってあきらめます。
    考えようによっては、海外旅行に行って高額なお土産をねだられるよりダメージ少なくないですか?
    頼まれたから買ったのに、「ありがと〜」で済ませてお金払わないヒト。
    Bさんってそういうタイプのような気がします。

    ユーザーID:8040739227

  • 私は

    52歳女性です。

    私ならどちらの場合もAさん・Bさんのようにはしません。
    自分ひとりの時に使うか、クーポンは使わないか、友人と割引分を割ります。
    Bさんはありえないレベルですし、Aさんのやり方も自分では恥ずかしいと思います。
    友人としてみた場合は、Aさんはぎりぎりセーフ、Bさんは付き合い方を少し変えます。

    Bさんのやり方は論外ですね。
    Aさんのやり方もちょっともやもやします。
    自分もクーポンの恩恵を受けて当然とはもちろん思いませんが、
    Aさんから何か一言あっても然るべきだと思います。
    なぜならAさん自身が1000円以上となる注文をしていないからです。
    この場合、別会計にしたらAさんはそのクーポンを使えなくなります。
    私の注文があって初めてクーポンが使う権利が出てくるのに、
    何も言わないで勝手に使われたらやはりもやもやしますね。
    (だからといって何もしませんが)

    ユーザーID:4919928514

  • ?Bさん?


    ドリンクフリーになるのに、料金回収したのですか?

    それって、あり得ない。考えられない。伝票には、ドリンク代は、0円で計上ですよね?

    なんか、新手の詐欺みたい

    自分のポイントカードで、自分の代金分払うのは、別にOK
    ですけどね。

    それを、総会計から引いて、割り勘にしようとは思わないし、相手も期待しないでしょう
    ただ、印刷されたクーポンなどを持参すると、500円引きとかは、普通に割り勘時に使うけど

    せこいヒトが多いんですね。。。。

    ユーザーID:0157956733

  • うわっすごい!

    どちらも強烈!Aさんは先ず、あなたの100円でスタンプをいっぱい
    にして、ポイントカードを金券として渡した。この場合すぐにポイントカード
    を使えないんですよね。これはあり得ないです。だってあなたがまたお店に
    行かない限り使えないし、わざわざ行けばもっとお金が出る。せいぜい
    ポイント数を増やすまではどうぞですが。それとももともといっぱいになって
    いたポイントカードなら使えばいいですよね。私たちならこれあるからと、その分頭割りして安く払うようにしますけどね。
    主さんの場合は前者ですかね?
    Bさんはドリンクサービス券で商売してるみたいなものですね。多い方が儲かり
    ますね。こんなこと私達にはあり得ない。自分だけ得をすればいいという人たち
    とは絶対に一緒に行きたくないです。母の友達で会計の時もたもたしていて、その時は遠方の友達をご馳走するためだったので、さっさと母が3人分払った。
    そしてそのまま。その後、買い物につきあったらあれこれ見てやっと買う断になってやめたそうで
    すが、母が買いものをした時にササっとポイントカードを出すすばしこさに驚いた
    と言ってました。

    ユーザーID:6380843147

  • え!Aさんはアリなんですか!?

    Bさんは絶対ナシとして、Aさんはアリと仰る方が多くてちょっとびっくりしています。
    Aさんが自分でためたポイントカードだから自分で使うのはいいです、もちろん。
    でもそのポイントを使うためには、1000円以上飲食しないといけないという条件も
    ついてるんですよね?

    つまり、900円のランチをAさん一人で食べに行くとそのポイントは使えないけど、
    トピ主と二人分1800円で一緒に会計すれば使える、ってことですよね?

    じゃあトピ主がいないとそのポイント使えなかったんじゃない。

    Aさん一人の会計が1000円以上(条件を満たしている)ときにそれを自分のために
    使うなら何の問題も思うところもなくスルーするけど、トピ主が遭遇した条件下では
    Aさん厚かましいなと思います。

    私がAさんだったら、人をダシにして自分だけ優遇(自分でためたポイントでも使う条件が
    他人の協力が無いとダメなら使う資格なし)を受けようなんて思わないので二人でそれぞれ
    250円引きにするか、最悪でもその場では普通に支払って別の機会に使うようにします。

    Aさんも十分おかしな感性だと思いますよ。

    ユーザーID:0641245219

  • どっちもありえない

    Aはまだマシだけど、Bに飲み物代払うのだったら、お店に払った方が
    まだましですよね。てか、せこすぎ。

    もうABともに一緒に食事はしないようにしますね、私なら。
    それか、しても「別会計で」と言ってサッサとレジで自分の分だけ
    払います。

    ユーザーID:9558728291

  • 感性が違うんですよね

    私もどちらも無しですが、要るんですよね。そういう「得!得!」と利益のことで行動を弾く人って…

    私の職場の同僚にも、利益に命かけてるなーくらいの勢いの人がいます。
    もちろん、本人は「必死」なわけでなく、いたってそれが染み渡り「普通」の行動なんでしょうね。聞いたところでは、子供さんも同じように成長されてるらしいです。


    でも、私は品がないなー、正直引いてます。

    誰しも「お得」なことがあれば嬉しいですよね。
    でも、それを自己利益中心で考える人って、浅ましいと思います。
    そういう人って、多分治らないからね。罪悪感も持ってないようだし。

    どう考えても私には交じり合えないし、あんな風に出来ないって思う。
    なので、主さんも理解できないなら、それは感性も違うし、気も合わないんですよね。もう食事に行かないか、諦めるか、個別に払おうかと先手を打つか。どれかしかないですよね。選ぶのは主さんです。

    ちなみに、私はプライベートでは会いませんし、メルアドとかも話を交わしてまスルーさせてますよ。どうしてもって時は、主人や友達に愚痴って我慢してます。

    ユーザーID:2742807248

  • どっちも無し

    Aさんの場合、一人で900円のランチを食べた状況ではクーポンを使えませんよね?
    トピ主さんと一緒に行ったから使えた訳ですよ。
    そういう使い方は気分を害すると思うので、私だったらやりません。
    自分一人で1000円以上のランチを頼んで使いますね。

    Bさんは論外。
    元々ドリンク代が発生していないのに、そのお金を徴収するなんて・・・・
    直ぐに疎遠にしますね。

    ユーザーID:0573191745

  • Bさんは有り得ない、Aさんは微妙

    Bさんはありえません。

    Aさんも微妙です。
    注文したメニューが1,000円なら、Aさんがポイントカードの特典を使ってもなんとも思いません。
    でも、金額を相手の分と合算してはじめて特典が使えるのですよね。
    その場合は、私がAさんなら、特典の500円をトピ主さんと分けますね。
    私は、他の人の分と合わせて得た特典を、その人の目の前で自分だけ使うのは気が引けます。

    Aさんも、一言あれば印象は全く違います。
    「ここのポイントを使いたいので、合わせて支払してもいいかな」と聞いてくれればいいのですけど。

    それにしても、Bさんはツワモノですね。

    ユーザーID:2321250396

  • Aさんもずうずうしい

    「Aはセーフ」とおっしゃる方多いですが、そうでしょうか?
    Aさんが差し出したポイントカードは「1000円以上の飲食に付き500円オフ」ですよね。
    Aさんが1000円以上のオーダーをしたのなら納得できますが、2人のオーダーはそれぞれ900円。A1人の会計では特典の対象にはならないわけです。
    トピ主さんと合算だからこそ500円オフになるのに、特典ひとり占めとは。
    加えて、Aさんが500円オフの特典を得るには最少額でも500円の負担が必要でしたが、トピ主さんとの合算によりAさんは通常より少ない負担額(ま、100円ですけど)で特典を享受しました。いささか計算高い人だと思います。
    無論、今までポイントを貯めたAさんに特典使用の権利があるのは間違いなく、また、トピ主さんに実害はないとはいえ、いくばくか遺恨を残す使い方ですね。
    彼女1人で1000円以上飲食して特典行使すべきでした。

    Bは論外。

    ユーザーID:1093612165

  • そうですね。。

    Bさんはなし。
    セコイというか、人としても信用できないですね。

    Aさんは・・
    あなたからお金もらって、彼女がレジで代表して払えば良かったのにね。
    あなたが支払うように、カード渡したりしから
    なんかややこしい感じになって・・トピ主さんもモヤモヤしたのでは?
    それにAさんはクーポンじゃなくて、彼女がコツコツためたポイントカードだから。
    それは彼女だけが使っても良いと思います。
    初めはクーポンだと思ったから、一緒に使って割り勘か?と思ったけど・・
    ポイントは彼女がためたものだもんね。
    期限があったりしたら次使えなくなるし。
    1000円以上って事で、トピ主さんから100円もらえば使える・・
    友達としてその裏工作に乗ってあげても良いと思います。
    彼女の言い方がまずかったですかね。
    普通に事情を説明されれば「どうぞ、どうぞ」としか思わないですね。
    私でもやっちゃうかも。ちゃんと相手に説明しますが。

    Bさんはありえません。

    ユーザーID:1181979378

  • Aはあり、Bはなし

    但し、自分がAの場合は、別払いをしてもらうか
    自分が代表してお金を払います
    その際は、お友達の分はきちんと計算して
    レジを通る前におつりなどの件をすっきりさせてから行きますが…

    ユーザーID:9390040305

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧