• ホーム
  • ひと
  • 友人といる時のクーポン券の使い方について

友人といる時のクーポン券の使い方について

レス79
(トピ主3

家族・友人・人間関係

はちみつレモン

30代の兼業主婦です。よろしくお願いします。

友人と一緒の時に、スタンプカードやクーポン券て、どんな使い方をしますか?
些細なことですが、下のような、似たような2つの出来事が続けてありました。

Aさんと私の2人でランチをして、お互いに900円のセットを注文しました。
会計の時にAさんから、「100円ちょうだい」と、20個くらいスタンプが全部
埋まったポイントカードと500円玉を渡されました。
1000円以上の飲食をすると500円オフになるというものでした。

BさんとCさんと私の3人でお茶をしました。
Bさんは、「食事かデザートを注文するとドリンクサービス(1グループ5名まで)」
という券を持っていて、Bさんは、Cさんと私からはドリンクの分の料金も回収し、
レジではデザート3点分のみの支払いをしました。

Aさんはママ友で、BさんとCさんは同僚です。
Cさんは後で、「びっくりした」と言いつつも「自分が飲み食いした以上に払った
わけでもないし、ま、いっか」と言っていました。
一瞬「それもそうだな」と思ったんですが、それでもモヤモヤするのは私がセコい
からでしょうか?

私の中では、自分がする方ならランチの方もドリンクの方もナシです。クーポン券
などはちょくちょく使いますが、「皆で使おう」と言って出すか、スタンプが一杯
になる程よく行く店なら、一番多く一緒行く相手を、その時には誘います。(家族
の場合が多いですが)される側でも、どちらもナシ。ランチの件は、自分の支払い
の分だけに充てるくらいなら家族で行った時に使えばいいんだし、という意味での
ナシです。

皆さんはどう思われますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱりABともナシかな…

再レスです

冷静に考えるとAさんの場合は、今まで貯めたAさんに権利があるしトピ主さんも損したわけではないから…う〜ん、アリ派が多いのも納得ですかね。
    それと私は独身ですが、ママ友関係ってシビアといいますか、期間限定のお付き合いということで、お互い様の感覚なら…トピ主さんもAさんとランチする時にポイントカードを気にせず自分だけ使う気持ちでいればモヤモヤも少し解消するのかな?
    でも私個人としては、やはり嫌だなと思う。カードがいっぱいになる位よく行く店なんですよね、私なら一人で使うか半分の650円づつにします。
    でももし半分づつにして次回逆の立場になった時、Aさんは自分の分だけポイントで払ってしまったとしたら(笑)またモヤモヤしてしまいそうですね。
    本当に気心の知れた友達なら半分にしてもよいけど、基本自分一人もしくは家族で行くときに使用する。そして相手が自分だけ使った場合は割りきって気にしない様にすることです。自分もそうします。

そしてBさんは論外です。

• 2回目です

トピ主様のレスでの質問
    >ご自身がスタンプカードを使わない方は、AさんやBさんのような使い方をする人をどう思いますか?

友人→知人→疎遠かもしれないです。

思い出したのですが、10才以上年上の友人で、セコイ人いました。
    「まとめて会計しておくね」と言って、いつも2人分のスタンプをもらっていたのが後で分かりました。
    奢りではなく、自分が食べた分は支払っていました。
    スタンプカードがいっぱいになると、500円か1000円の割引券になり、家族で使っていたようです。
    疎遠とまではいかないけれど、モヤモヤしてからは、私もそのお店のスタンプカードを持つようにして、
    会計は別にして欲しいと言うようにしました。
    言わなきゃ分からないのか、確信犯なのか不明ですが、セコイ人との付き合いは疲れます。

• 言葉足らずで申し訳ございませんでした。

トピ文の質問“に対する回答としまして”は、
    と書けばよかったと反省しています。
    勘違いさせるような書き方をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
    また、ドリンク“バー”なんて一言も書いていないのに恥ずかしい限りです。

質問の件は、
    私はスタンプカードで20個も貯められた事がないので、
    その労力を考えますと500円分の金券扱いでは?と考えまして。
    (1000円以上〜というのは、1000円ごとに1スタンプ押下を見間違えたのでないかと。)
    それであれば、
    Aさんに対するモヤモヤは解消されるのではと思ったわけです。

利用条件を定めたスタンプカードだと達成後にも気を使わねばならず、
    私みたいな人間には達成させるのは無理でしょうね(汗)

• トピ主より 3

度々すみません。

どん様へ。

>A:自分でこっそり会計してほしいけど、許容範囲。
    >B:常にドリンクバーを頼みたいわけではないので、お金を取るならNG。

これは、どん様ご自身のご意見だったのではないかということに気付きました。
    私の考えを要約して下さっているのだとばかり思い、「そうではなくて…」とうい
    う内容を書いてしまいました。
    どん様のお考えを否定するつもりは毛頭ありません。
    大変失礼を致しました。

• あら・・・

>Bさんは、Cさんと私からはドリンクの分の料金も回収し、
    レジではデザート3点分のみの支払いをしました。

ジュース代っていくらだったのですか?
    私的にはAさんはありで、Bさんは絶対ナシなのですが・・
    結局Bさんが回収したドリンク代っていくら?
    300円程度なら、Cさんも安かったから(ま、別に良いか)ってなったのでは?
    それが700円位したら、二人から1400円位頂いたって事になりますよね?
    金額が大きければ大きいほど、更に非常識な人ですよね・・

• ひとランキング

その他も見る
  • トピ主より 2

たくさんのご意見をありがとうございます。5回くらい繰り返し読んでいます。

さて、どん様からのご質問に回答させていただきます。

A:許容範囲ではありませんでした。「100円ちょうだい」以外の何かしらの
      一言があれば範囲だったかもしれませんが。

B:ん〜、ちょっと違うんです。「お金を取る」というBさんの発想自体がNG
      というか、ならドリンクは頼まなければ良かったとかいうことではなかった
      んです。

「1000円以上じゃないと利用できない」ということについて、それが何故か
    は、ちょっと私には分からないです。
    でも、その部分はジッと見ましたので間違いありません。
    いくらの支払い毎にスタンプが1つ増えるのかも知りません。Aさんに渡された
    時にチェックしておけばここに書けましたね、ごめんなさい。
    ただ、ランチには1200円というセットもあり、夜になると、全体的にもう少
    し価格帯が上がるような印象のある店です。

ご自身がスタンプカードを使わない方は、AさんやBさんのような使い方をする
    人をどう思いますか?

• Aさんはアリ、Bさんは絶対にナシ!

ランチのケースは実際に先日ありました。
    相手は同僚で、よくそのお店でランチをしてたようです。
    私は普段社内でお弁当なので、そのお店に行ったのは初めてでした。
    そのお店はポイントが貯まるとランチが無料になるそうで、
    同僚はそのカードを使って支払いを済ませました。
    同僚が通って貯めたポイントだし、会計も別だったので気になりませんでした。

Bさんはナシですね・・・がめついわ。
    まぁ、やられたらCさんのように考えて納得するしかないかと思うけど。
    今後のお付き合いは考えちゃいます。

• ちょっと意味が…

こういうことでしょうか?

Aさんのケース
    900円×2で1800円。1000円以上で500円offの券をAさんが使うため纏めて会計にする。Aさんは現金400円を支払った。

Bさんの場合
    三人でデザートと飲み物。
    ドリンク無料の券を持ちながらBさんは自分にだけ摘要。纏めてレジで会計。
    二人からデザート代とドリンク代の両方を徴収し、レジではクーポン券を摘要しケーキ代のみを店に支払った。つまり二人のドリンク代金を懐に入れた。

これで合ってますか??

ならAさんのケースは、今回は私が使わせて貰いたいんだけど…とハッキリ頼まれれば有りかな。本当は250円ずつoffしてくれるのが良識だとは思いますけど。彼女だけが400円で食べられる店に最初から連れていかれた?って所は確かにモヤっとですが。

でもBさんはナシ。だって本当はタダなのに二人のお金を懐に入れてるから。これ詐欺でしょ?

• 質問させていただきたいです。

トピ文の質問としては、
    A:自分でこっそり会計してほしいけど、許容範囲。
    B:常にドリンクバーを頼みたいわけではないので、お金を取るならNG。

質問
    私はスタンプ型のポイントカードはあまり利用しないため、
    よくわからないので質問させてください。

ランチセットを900円で提供する店、かつ、20個もスタンプを集めたのに、
    「1000円以上じゃないと利用できない」
    というのが不思議でしょうがないのですが、
    勘違いしたのではありませんか?

• トピ主とCさんグループ外なの

Aさんは有り
    そのポイントカードはそのお店限定の紙幣と考えられます
    トビ様のおかげで合計1000円以上となったことは
    ポイント使えて良かったね
    でお終い

Bさんはダメ
    Bさんは発生していないドリンク代を請求したのです
    お店がタダで良いですよと言っているのに
    なぜBさんが儲かるのか
    >自分が飲み食いした以上に払ったわけでもないし
    もめたくないし、自身納得させる(諦める)ための理由を言ってるだけですよね

• 驚いた。

AさんもBさんもなしですが、
    特にBさんには驚きました。
    クーポンを見つけたら、
    (無料になる代金×自分を除いた人数分)のお金が入るぞ、と考えるのかな。
    一緒に食事に行く人が居なくなりそうですね。

• 2パターンともナシ

1つ目のAさんの立場なら、
    1000円以上で500円オフになる事を伝えた上で、まとめて会計させてもらいます。
    900円×2=1800円−500円=1300円÷2=650円なので、650円をトピ主様から受け取ります。

2つ目のBさんの立場なら、
    ドリンクサービス券を持参している事を伝えて、トピ主様とCさんからドリンク代は受け取らないです。

セコいというか・・・今後のお付き合いを考えてしまいますね。
    今まで、そのようなクーポンの使い方をされた事がないので、ビックリしています。
    自分が持参した時も、相手が持参してくれた時も、お互いにお得になる使い方だけでした。
    長いお付き合いをするのは、ちょっと無理かもしれないですね。

• 気をつけて下さい。

Aさんのケース、私なら500円offになる分、二人で分けます。
    主さんに250円offの650円分お金を貰い、そのポイントカードを使って支払います。
    多分これが大人の付き合いの礼儀だと思います。

でも自分が貯めたポイントカードだから、自分の為だけに使ってもいいと思います。
    ママ友とのこと、家計を絞めているのでしょう。
    仕方ないです。
    それでも最低の礼儀として、「私の分のお会計はこれでお願いしたい」と言葉を添えなければなりませんよね。

そしてBさん、ありえないでしょ?
    無料のサービスクーポン券でお金を取るって、泥棒ですよ。
    Cさんものんびりした人ですね。
    どうして二人とも「無料の無料券でしょ?」と言わなかったのですか?
    若いお嬢さんならともかく、ママさんなんですよね、主さん。

詐欺とかに引っかからないようにしましょう。

• トピ主より

たくさんのお返事をありがとうございます。

皆さんと同じで、私にとってもBさんの件の方が強烈でした。
    で、そんなBさんに対してのCさんの「ま、いっか」だったので、Aさんのケースなどは
    Cさんにとっては全く問題ナシくらいなんだろうなぁ、と思うと、Aさんにも結構モヤっ
    としていた私は、自分の考え方がセコくて間違っているんじゃないかと気になっていたん
    です。

皆さんのレスを読みながら、Aさんが、せめて会計係はしてくれていたり、「1000円
    以上の飲食をすると」の部分でも、だったら1200円の方のセットを注文していたら、
    あのモヤモヤは無かったのかもしれません。
    ただ、Aさんがコツコツと集めたポイントに確かに私は貢献していないけど、自分の支払
    いにだけそれを充てるのは、私がAさんならやっぱり気が引けてできません。でも、そこ
    は人それぞれで、「自分ならしないけどAさんはアリ」という多くの方のような、幅のあ
    る振りしろを持てるようになりたいです。

もしまたの機会があれば、アドバイスしていただいたように、絶対に別会計にしますね。

• 勘違いしてました〜

Aさんのは、1000円以上で使えるものだったんですね。
    で、各自900円のランチだったと。

だとしたら、使うのはなしですね〜。
    最悪仕方ないけど、ちょっともやっとするのはわかります。

失礼しました。

• せこい友達だあ。それに

なんでこんなバレバレなやり方するのかなあ〜。Aさんはべつにトピ主を利用して小銭儲けようとしたわけではないんだから、自分がトピ主の分も預かって会計すればすんだ話だと思います。逆に、ポイントカードをトピ主に見られて「そんなのがあるなら私も割引にしてよ」と言われたらイヤではありませんか(そこでいわなかったトピ主は偉いと思いますよ)。
    Bさんみたいなのは私は本当に理解に苦しみますが、やるなら絶対にバレないようにしろよ(バレたら友達なくす覚悟でしろよ)と思います。バレなかったらいいのか?というと、はい、バレなかったら別に損させたわけではないからいいと思います。でも私ならこんなBさんとその後も茶飲み友達ではいられません。トピ主も、済んだことというより、今後のつきあいを考えてモヤモヤしてるんではないかと想像します。

• 私の方が勘違いしてました

すみません、1000円以上の一文を読み落としていました。恥ずかしい。

• 勘違いされている方もいますが

Aさんのはクーポン券ではないですよね。ましてや他人の支払いを利用したわけではないですよ。

• 私の中では両方ナシ

Aさんの件は私は自分ではやりませんが、そういう人もいるんだ・・・って勉強になりました。
    自分だったら全会計から500円引いて、お互い250円ずつ得をするようにします。
    自分が貯めたポイントであっても、相手が気にするか気にしないか分からないのでそうします。
    それか家族で行ったときにでも使うかな。

Bさんは絶対なし!
    それなら自分だけクーポン使って、主さんとCさんは普通会計の方がすっきりしますよね。
    でもその場で指摘できなければどうしようもないので、今後のお付き合いは考えます。
    ドリンク代は勉強代だと思ってあきらめます。
    考えようによっては、海外旅行に行って高額なお土産をねだられるよりダメージ少なくないですか?
    頼まれたから買ったのに、「ありがと〜」で済ませてお金払わないヒト。
    Bさんってそういうタイプのような気がします。

• 私は

52歳女性です。

私ならどちらの場合もAさん・Bさんのようにはしません。
    自分ひとりの時に使うか、クーポンは使わないか、友人と割引分を割ります。
    Bさんはありえないレベルですし、Aさんのやり方も自分では恥ずかしいと思います。
    友人としてみた場合は、Aさんはぎりぎりセーフ、Bさんは付き合い方を少し変えます。

Bさんのやり方は論外ですね。
    Aさんのやり方もちょっともやもやします。
    自分もクーポンの恩恵を受けて当然とはもちろん思いませんが、
    Aさんから何か一言あっても然るべきだと思います。
    なぜならAさん自身が1000円以上となる注文をしていないからです。
    この場合、別会計にしたらAさんはそのクーポンを使えなくなります。
    私の注文があって初めてクーポンが使う権利が出てくるのに、
    何も言わないで勝手に使われたらやはりもやもやしますね。
    (だからといって何もしませんが)

• ?Bさん?

ドリンクフリーになるのに、料金回収したのですか?

それって、あり得ない。考えられない。伝票には、ドリンク代は、0円で計上ですよね?

なんか、新手の詐欺みたい

自分のポイントカードで、自分の代金分払うのは、別にOK
    ですけどね。

それを、総会計から引いて、割り勘にしようとは思わないし、相手も期待しないでしょう
    ただ、印刷されたクーポンなどを持参すると、500円引きとかは、普通に割り勘時に使うけど

せこいヒトが多いんですね。。。。

• うわっすごい!

どちらも強烈!Aさんは先ず、あなたの100円でスタンプをいっぱい
    にして、ポイントカードを金券として渡した。この場合すぐにポイントカード
    を使えないんですよね。これはあり得ないです。だってあなたがまたお店に
    行かない限り使えないし、わざわざ行けばもっとお金が出る。せいぜい
    ポイント数を増やすまではどうぞですが。それとももともといっぱいになって
    いたポイントカードなら使えばいいですよね。私たちならこれあるからと、その分頭割りして安く払うようにしますけどね。
    主さんの場合は前者ですかね?
    Bさんはドリンクサービス券で商売してるみたいなものですね。多い方が儲かり
    ますね。こんなこと私達にはあり得ない。自分だけ得をすればいいという人たち
    とは絶対に一緒に行きたくないです。母の友達で会計の時もたもたしていて、その時は遠方の友達をご馳走するためだったので、さっさと母が3人分払った。
    そしてそのまま。その後、買い物につきあったらあれこれ見てやっと買う断になってやめたそうで
    すが、母が買いものをした時にササっとポイントカードを出すすばしこさに驚いた
    と言ってました。

• え!Aさんはアリなんですか!?

Bさんは絶対ナシとして、Aさんはアリと仰る方が多くてちょっとびっくりしています。
    Aさんが自分でためたポイントカードだから自分で使うのはいいです、もちろん。
    でもそのポイントを使うためには、1000円以上飲食しないといけないという条件も
    ついてるんですよね?

つまり、900円のランチをAさん一人で食べに行くとそのポイントは使えないけど、
    トピ主と二人分1800円で一緒に会計すれば使える、ってことですよね?

じゃあトピ主がいないとそのポイント使えなかったんじゃない。

Aさん一人の会計が1000円以上(条件を満たしている)ときにそれを自分のために
    使うなら何の問題も思うところもなくスルーするけど、トピ主が遭遇した条件下では
    Aさん厚かましいなと思います。

私がAさんだったら、人をダシにして自分だけ優遇(自分でためたポイントでも使う条件が
    他人の協力が無いとダメなら使う資格なし)を受けようなんて思わないので二人でそれぞれ
    250円引きにするか、最悪でもその場では普通に支払って別の機会に使うようにします。

Aさんも十分おかしな感性だと思いますよ。

• どっちもありえない

Aはまだマシだけど、Bに飲み物代払うのだったら、お店に払った方が
    まだましですよね。てか、せこすぎ。

もうABともに一緒に食事はしないようにしますね、私なら。
    それか、しても「別会計で」と言ってサッサとレジで自分の分だけ
    払います。

• 感性が違うんですよね

私もどちらも無しですが、要るんですよね。そういう「得!得!」と利益のことで行動を弾く人って…

私の職場の同僚にも、利益に命かけてるなーくらいの勢いの人がいます。
    もちろん、本人は「必死」なわけでなく、いたってそれが染み渡り「普通」の行動なんでしょうね。聞いたところでは、子供さんも同じように成長されてるらしいです。

でも、私は品がないなー、正直引いてます。

誰しも「お得」なことがあれば嬉しいですよね。
    でも、それを自己利益中心で考える人って、浅ましいと思います。
    そういう人って、多分治らないからね。罪悪感も持ってないようだし。

どう考えても私には交じり合えないし、あんな風に出来ないって思う。
    なので、主さんも理解できないなら、それは感性も違うし、気も合わないんですよね。もう食事に行かないか、諦めるか、個別に払おうかと先手を打つか。どれかしかないですよね。選ぶのは主さんです。

ちなみに、私はプライベートでは会いませんし、メルアドとかも話を交わしてまスルーさせてますよ。どうしてもって時は、主人や友達に愚痴って我慢してます。

• どっちも無し

Aさんの場合、一人で900円のランチを食べた状況ではクーポンを使えませんよね?
    トピ主さんと一緒に行ったから使えた訳ですよ。
    そういう使い方は気分を害すると思うので、私だったらやりません。
    自分一人で1000円以上のランチを頼んで使いますね。

Bさんは論外。
    元々ドリンク代が発生していないのに、そのお金を徴収するなんて・・・・
    直ぐに疎遠にしますね。

• Bさんは有り得ない、Aさんは微妙

Bさんはありえません。

Aさんも微妙です。
    注文したメニューが1,000円なら、Aさんがポイントカードの特典を使ってもなんとも思いません。
    でも、金額を相手の分と合算してはじめて特典が使えるのですよね。
    その場合は、私がAさんなら、特典の500円をトピ主さんと分けますね。
    私は、他の人の分と合わせて得た特典を、その人の目の前で自分だけ使うのは気が引けます。

Aさんも、一言あれば印象は全く違います。
    「ここのポイントを使いたいので、合わせて支払してもいいかな」と聞いてくれればいいのですけど。

それにしても、Bさんはツワモノですね。

• Aさんもずうずうしい

「Aはセーフ」とおっしゃる方多いですが、そうでしょうか?
    Aさんが差し出したポイントカードは「1000円以上の飲食に付き500円オフ」ですよね。
    Aさんが1000円以上のオーダーをしたのなら納得できますが、2人のオーダーはそれぞれ900円。A1人の会計では特典の対象にはならないわけです。
    トピ主さんと合算だからこそ500円オフになるのに、特典ひとり占めとは。
    加えて、Aさんが500円オフの特典を得るには最少額でも500円の負担が必要でしたが、トピ主さんとの合算によりAさんは通常より少ない負担額(ま、100円ですけど)で特典を享受しました。いささか計算高い人だと思います。
    無論、今までポイントを貯めたAさんに特典使用の権利があるのは間違いなく、また、トピ主さんに実害はないとはいえ、いくばくか遺恨を残す使い方ですね。
    彼女1人で1000円以上飲食して特典行使すべきでした。

Bは論外。

• そうですね。。

Bさんはなし。
    セコイというか、人としても信用できないですね。

Aさんは・・
    あなたからお金もらって、彼女がレジで代表して払えば良かったのにね。
    あなたが支払うように、カード渡したりしから
    なんかややこしい感じになって・・トピ主さんもモヤモヤしたのでは?
    それにAさんはクーポンじゃなくて、彼女がコツコツためたポイントカードだから。
    それは彼女だけが使っても良いと思います。
    初めはクーポンだと思ったから、一緒に使って割り勘か?と思ったけど・・
    ポイントは彼女がためたものだもんね。
    期限があったりしたら次使えなくなるし。
    1000円以上って事で、トピ主さんから100円もらえば使える・・
    友達としてその裏工作に乗ってあげても良いと思います。
    彼女の言い方がまずかったですかね。
    普通に事情を説明されれば「どうぞ、どうぞ」としか思わないですね。
    私でもやっちゃうかも。ちゃんと相手に説明しますが。

Bさんはありえません。

• Aはあり、Bはなし

但し、自分がAの場合は、別払いをしてもらうか
    自分が代表してお金を払います
    その際は、お友達の分はきちんと計算して
    レジを通る前におつりなどの件をすっきりさせてから行きますが…

• Bさんは絶対なし

Aさんも微妙です。
    個別会計で普段の会社ランチとかならいいですけどたまに会った友達となら私はクーポンは使わないか
    二人で使います(一人650円づつの会計にする)。
    今まで自分だけクーポンを使った友達は見たことありません。
    ただ まあ そういう人もいるのね、と思う程度でお付き合いをどうこうしようとは思いません。

Bさんに至っては今後のお付き合いを考えてしまうレベル。
    がめつすぎて、付き合い続けたら色々利用されそうで怖いです。

• そういう人なんだと思って終わり。

私はCさんタイプです。
    正直Aさん、Bさんどちらのやり方もどうでもいいです。
    自分は損してないんだし。損してたら憤慨するかもしれないですが、損はしてないですから。
    トピ主さんのおっしゃってる事も分かります。でも、それは価値観の違いですから。批判の仕様が無いです。考え方が違う、というだけですから。
    それが嫌ならお付き合いを控えるしか無いかもしれないですね。彼らがあなたに自分達のやり方を押し付けられないと同時に、あなたも彼らに自分のやり方は押し付けられないと思います。
    というか正直、自分が損をしてなくて彼らが自分の溜めたクーポンを自分の為に使うのは全然構わないと思いますが。

Aさんに900円のセットを強要された、Bさんにドリンクセットを強要されたとかなら話は変わるかもしれませんが。
    確かにBさんには私もびっくりするとは思いますが、おそらく私はCさんと同じ反応をすると思います。だってお茶するならドリンクはいずれにしろ頼むでしょう?それなら最初から「私はドリンクだけでいいわ」とおっしゃれば良かったかもしれませんね。
    いずれにしろ私は正直そこまでトピ主さん程モヤモヤはしません。

• 目先のお得よりも先々の信頼

トピ主さんに同意です。
    クーポンを使うなら、そに場にいた人平等になるようするのが基本だと思います。
    私もポイントなどをよく使いますが、一人の時に限っています。
    もし使うなら、皆に聞きますよ、こういうのがあるんだけど使う?って。

たかだか500円程度のちまちました金額で、
    その時は得はしても、あの人はそういう人というレッテルを貼られてしまうほうがずっと損なのにね。

• AさんもBさんも得はしてないです

私ならクーポンなどは自分が持っていても 一緒に食事した人と分けますね。
    Aさんみたいにスタンプがあったら、1800円の会計が1300円になった、ということで2人で650円ずつのランチになったね♪と2人で得にさせます。
    だって、千円以上じゃないとスタンプがもらえないということなら、トピ主さんが一緒にいなければ使えないクーポンですよね。自分だけで使いたいなら1人で食べに行くべきだと思います。
    Bさんもケチだなあと思います。

でもAさんもBさんも得ばかりしたわけではないと思うのです。

考え方を変えてみたら、トピ主さんという友達を失うかも知れない。他の人にも同じ様にしているのであれば、友だちをどんどん無くしていくでしょう。人生、お金ばかりが「損得」ではないのです。お金では買えない友情や人間関係、友達との楽しい時間 というものが私達にはあります。
    知らず知らずのうちにAさんもBさんも「こういう人なんだ」ということで 無くしてきているものは必ずあるはずです。

自分だけ得をしよう、ということは そういうことなのです。

• 嫌ですねぇ

友達でランチは千円以内で飲み物付きでとかって締まり屋さんがいます。彼女もクーポン券とか使うけど。他の人の分も一緒にクーポン券を使ってくれるから皆で得した事になります。お金に細かい友達ですが自分が得したくて使うような事はしません。だから付き合いが続いてるんでしょうね。

• 両方ナシです

Aさんはありとする人が多いんですね。

Aさん分だけで1000円以上になるならいいけれど、トピ主さんの分と合わせないと1000円を超えないこの状況では私はナシですね。
    自分が損する訳ではないけれど、いいように使われた気がしてモヤモヤすると思います。

Bさんについてはもう・・・。サービスになる分を徴収して儲けるってありえないですね。びっくりし過ぎてその場では何も言えないと思うので、その後、静かに疎遠にします。

• やっぱり訂正

Aさんは個別会計ならばOKとレスしましたが、1000円以上の飲食という条件でポイントが利用できるのなら、Aさんは本来900円のランチでは利用出来ない訳ですね。
    それをトピ主さんが払う飲食代も含めての1000円以上なのに自分だけ恩恵を受けるという事は、私だったら不快に感じます。

という事で【どちらもイヤ】とレスし直します。

• AもBも無しです

Bは殆どの方が無しとおっしゃっているようですが
    私もモチロン無しだと思います

【デザートを頼むとドリンクが無料】って
    デザートを頼んだのは各々3人ですよね

クーポンを提供したのはBですが
    3人ともドリンク無料の権利あると思いますよ

Aも私は無しです

トピ主さんとAが頼んだランチは900円だったんですよね?

【1000円以上の飲食をすると500円オフになる】と言う
    ポイント券だったら、その日のAは条件満たしてないですよね

トピ主さんと会計一緒にした事によって初めて権利を得たんです

たかが100円の不足かも知れませんが
    1人だったら使えなかったんですよ

私がAなら自分のポイント券をトピ主さんと一緒に使うけどなぁ

(ちなみに、これが1000円のランチだったとしたら
     Aは何も問題ないと思います)

• AさんもBさんもなし

セコ過ぎ。Bさんはおかしいレベル。
    もうそんな人と会いたくもないです。

Aさんの場合は、自分か家族で飲食する時に使うべきでしょう。
    Bさんは異常。

• 私の周囲では

対等な関係なら、Aさんの行動は普通にあります。
    Bさんの行動は、ありえない。

対等ではない関係なら、どちらもなし。
    (全員ぶんのクーポンを無償で提供するなら、アリ)

• そういう人なんだ

普通はトピ主さんと同じように感じます。

もう一緒には行かないかな。
    別の友達に、こんなことがあってね、と、
    話の種にします。

• どちらもイヤ

Aさんが個別で会計したのならばギリギリOKですが、Bさんのケースは完全アウトです。

そこそこ仲が良ければ「私たちの分もクーポンで払ってくれるのかと思っちゃったよ」とチクリと言いますが、そうでもない人とだったら2度と一緒にお茶しないですね。

トピ主さんと同じ感覚です。

• どっちもいや

レジで会計を別にしても成立するような使い方だったらまあいいでしょうが、
    どちらも「人の体を使って」しか得られない利益なのだから、勝手に使うのは許可が必要でしょう。

特に後者は、人の体を使って、現金を儲けたので少額といえど不愉快です。
    皆でドリンクサービスにすれば、わー得したねーありがとう、で終わったのに。

• Bさんが一番セコイ

すみません。Aさんの例だけは意味が解り難いです。
    要するにトピ主さんが二人分まとめての会計支払でAさんから1000円以上の飲食で500円引きになる20個スタンプが溜まったポイントカードと500円を渡され、トピ主さんはAさんに100円支払ったということですよね。
    損はしていないけど、あからさまに自分だけ得するような行動だからモヤモヤが残るのかも。私ならポイントカードで割り引かれた金額を折半します。

Bさんはズルいと言うかありえない。Cさんの言うとおり自分が飲み食いした以上の支払はしていないけど、サービス券の存在でお店に支払う必要のない金額をBさんに支払っているのですよ。変ではないですか。
    何故にBさんに支払う必要があるのですか。
    Bさんセコすぎです。

• う〜ん…

30代兼業主婦です。

『される側』の場合、Aさんのケースなら問題ありません。
    Aさんが貯めたポイントで、Aさん自身の支払い分(900円)から500円を引いてもらうのは、当然だからです。
    自分がAさんの貯めたポイントによって恩恵を受ける理由もありません。
    Bさんのケースなら、Cさんと同じように『自分が飲食した以上を支払ったわけではない』と思うので、
    自分が損をしたようなモヤモヤ感を抱くことは無いですね。。。
    ただ、『友人相手に稼ぎたいの?!』というのが率直な感想なので、Bさんを見る目が変わるというか、かなりビックリします。

ちなみに、『自分がする場合』なら、どちらも無しです。
    クーポン券を持っているなら、全員で使うことを考えるので、ランチのケースなら『割引した後の金額を折半』しますし、
    ドリンクのケースなら『デザート代だけを徴収する』ですね。
    現実には、ランチのようなケースにはならない(家族以外と行く場合で貯まったポイントを使うことがない)のですが、
    ドリンクのケースなら、自分や他の誰かが持ってくることが結構あるので、みんなで恩恵を受けて使っています。

• 私もナシ

私も、2件ともナシです。
    1件目は、人のお支払いを利用してクーポン券を利用して安くあげようってことですよね。
    そういうのはやらないですね。

2件目は、Bさんは、Cさんとトピ主さんからドリンク代を回収したということですが、ありえません。
    Bさんだけ券を使うのなら、Cさんとトピ主さんのドリンク代はお店に入るものです。
    お店側としては、三人ともドリンクサービス券を使ったと認識しているわけですよね。
    Bさんの手口は巧妙ですね。同僚を利用して、小金を稼ぐなんて怖いです。

普通は、三人でドリンクサービスの券を使うのが一般的だと思います。

• トピの状況で私がトピ主さんの立場だったら

Aさんは有り、Bさんは無しです。
    Bさんはクーポンを利用して、トピ主さんとCさんのドリンク代を儲けたって事ですよね?
    おかしいです。
    「ま、いいか」と割り切れるCさんが羨ましくもあり、お人好しにも思えたり…。
    Aさんの事は強いて言えば、そういう状況でスタンプカードを使いたいなら、「Aさんがトピ主さんからお金を預かって二人分まとめて払う。もしくは個別に精算して欲しい」って思います。

私がスタンプカードやクーポンを持っていたなら、Aさんの状況なら使わないか、お互いの飲食代から250円ずつ引くかです。
    相手によって使い分けます。
    Bさんの状況なら、1枚で5人までとの事なので、単純に三人からはデザート代しか徴収しません。

• Aさんは普通。Bさんはどん引き。

Aさんは自分で貯めたスタンプなので別にかまわないと思います。
    トピ主さんが恩恵を受ける理由がわかりません。

Bさんはクーポン券で現金を儲けているのでそれはちょっとと思います。

私がクーポンを持っていたらみんなからドリンク代はもらいません。

仮に5名までのクーポンで6人いたら、5人分は無料なので1人分の代金を6人で割ると思います。

• Aはアリ、Bはナシ

私の考えとしては、Aさんはアリです。
    コツコツと貯めたボイントですから、Aさんが使って良いと思います。
    過去にそのお店でそれだけの出費をした結果、得ることの出来た割引ですからね。
    この場合は、本人に気持ち良く使わせてあげたいところです。

Bさんはナシです。
    実際には発生しなかった代金をトピ主さんとCさんから徴収してしまっている訳ですから。

Cさんの言う通り、自分の飲食分以上の支払いは発生していませんが、トピ主さんとCさんに対して発生した割引分を、Bさんが自分の利益にしてしまった訳ですから、これは感じ悪いです。

でもまあ、小さな事と言えば小さな事ですから「この人はそういう人なんだ」と思って、気にしないのが良いですよ。

• ワォ

、ジュースの件は言いますかね。(え?だってジュース代タダでしょ?)と。面倒くさいので流すかもしれませんが・・

Aさんの件は・・
    トピ主は900円払い。彼女は400円払ったって事ですよね。
    私は自分がクーポンをもっていても、友達がクーポンを持っていても、そういう使い方はした事ないです。
    1800円から500円引いた残りの金額1300円を割り勘にします。お互い650円。私も友達もいつもそうですよ。居酒屋などで。
    でもレジで個別で支払うような時は、クーポンの持ち主のみが割り勘です。
    個別会計の時は文句もありません。
    今回の件も個別で会計って感じなので良いかな。
    1000円に100円足りなかったんでしょ。
    (ちょっといいかな・・)と事情を言われれば快く(あ、どうぞ)ですね。
    持ち主がどこで使おうが自由だし。その方が得なのも解ります。

ジュースの件は、支払いたくないですね。
    だって皆タダになったのに、発生しなかったジュース代を請求するのはせこい。自分が持ってた場合も、皆で使ってジュース代の金額は請求はしません。割引分をお金に変えるのは信じられない、アウトでしょ。

• Aはギリギリあり、Bはなし

Aは自分の分は払ってるのでアリですが、レジ前で初めてカードを出されて説明もなく「100円ちょうだい」と言われたらムカッとしますね。
    テーブルで事前に「ポイントが貯まってるから」等の説明があれば全く問題ありません。

Bはありえません。ケチ過ぎます。
    だけど、普通は「クーポン使ったら安くなるんでしょ?」と支払う時に言いませんか?そういう意味で、お金を出したあなたもありえません。

• どっちもなしだけど

まだAさんのは分かるかな。
    「ポイント溜まったから私の分はポントで支払うね。」
    って言葉があれば、OKかな。

Bさんはなしでしょう。
    だって、もうけが出てるじゃない。
    普通は「クーポンあるからドリンク無料だよ。」って言わないかな。
    そこでドリンク代徴収したら、商売になっちゃうと思うけどなぁ。
    私なら、皆のドリンク無料にするけど。

今の世の中仕方がないのかな。

• Aさんの方は別に気にしないかな。

自分が900円払わなければいけない事には変わりないので。

Bさんのは無しだなあ、私なら。
    代金請求されていないものを、よく回収できるなぁ、と思う。
    まぁ、自分さえ良ければ良い、そういう人だと思って、これからは付き合います。

• トピ主さん派です

以前みんなで買った商品の会計を申し出てくれた子がいて、見てたら全額自分のポイントに付けたんですよね。
    その店のポイントカードは皆持っていたので驚きでした、以後彼女は私の中で知人にランク下げです…一言聞いてくれてたらまた違ったかもしれないけど。

まあ自分のクーポンだからどう使おうと自由でしょうが、気分悪いですね。自分だけ得したいなら一人で行けよと言いたくなります。
    私なら一緒に使うか、自分も使わないかです。トピ主さんと同じ意見です。

• それは

Aさんはアリだけど、Bさんはなし。

Aさんの方は、自分でスタンプ貯めて続けてきて、たまたまその時に使うだけだし、
    全く問題なしです。
    金券と同じです。

でも、Bさんは自分が食べた分を人から徴収してるのと同じなので、イヤですね。
    このパターンなら、当然ドリンク券あるから、みんなで使おうと言って欲しいです。

私の基準としては、レジで別会計しても支払結果が同じなら問題なし!!って感じかな。

• クーポンって人間性が出るのかも

いろんな人がいます。どういう使い方をしてもいいと思います。
    でも、今後の付き合い方の基準にはなりますね。

人は人、我は我です。温かく見守りそっとフェードアウトすればよいのです。

ちなみに私の考えとしては、1000円以上で使えるクーポンを自分の900円のランチに使う事はなし。
    使うなら友達と半々です。900円のランチが650円になって二人で得したね、という事。
    ドリンクに関しては普通は奢ります。皆で得して良かったね、ですよ。

自分のみ得して平気な人とはご一緒しないです。
    一人行動平気なので、私にとってわざわざ他人と行動する意味は共に楽しみを分かち合いたいからなので。

• 間違えてました!

今書き込みした者ですが、Aさんの件、勘違いでした。すいません!

でも、それでもAさんの件は私はありです。

• せこいなあ

どちらのご友人もセコイというか、
    生活に余裕がないのでしょうかね?

相手によってですが、これからは注文時に別々に注文したらいかがですか?
    「レシートがあるほうが家計簿に記入しやすい」などと言うのはどうですかね。

• Aさんはあり Bさんはなしでしょ

40代です。

Aさんはありです。
    Aさんが今まで出費して貯めたスタンプカードです。
    なので使ってもモヤモヤしません。
    よく来てる店なんだな〜と思うだけです。

〉レジではデザート3点分のみの支払いをしました。
    これは、三人それぞれ自分のデザート分を支払ったという解釈でよいのでしょうか。

そうだとしたら、Bさんはなしです。
    Bさんは、ドリンク料金2人分のお金を財布に入れたということですよね。
    あり得ません。
    ドリンク代については無料なのですから三人とも支払う必要はないと思います。
    三人ともそれぞれデザート分だけの支払いで良いのでは?
    私は誰とでもこの支払い方です。
    Bさんのやり方には賛同できません。モヤモヤします。 

• あはは。。。

私も主さんと同じです。
    クーポンを使うなら、全員が得するように使います。
    しかしランチのケースは私はお互いに250円ずつ得するように使いますが、相手が主さんの友人のような使い方をしても「なんだかな」とは思いつつも、相手の性根が見えたと思ってヨシとします。
    実は実際にされたことがあります(笑)
    なので私がクーポンを使える店には彼女を誘わないことにしました。

ドリンクに関しては、あり得ないですね。
    Aさんはあなた方からドリンク代金を搾取したわけです。
    これをされたら今後の付き合い方を考えます。(次回からは『お会計は別々で』と言います)

• お気持ちよくわかります

私も使う時は『クーポンあるからその分みんなで使おう』と言いますね。

私だけでなくて、知人もそうでした。

自分の分だけで使われちゃったら、
    今後はその人と食事に行けなくなる。。。かも。

• トピ主はセコくないです

Aママ友、B同僚、どちらも自分が得することしか考えておらず、相手がどう思うかということを考えもしないというか、そんなことはどうでもよいと思っているのでしょうね。
    Aさんの場合は、ひと言トピ主に了解を得てからならいいと思います。
    同僚Bさんは30才過ぎた主婦ですか?許せない行為たと思います。
    どちらも節約のつもりでしょうけど、それなりのそういう人だと思って、付き合っていくしかないですね。

• された側の立場で言うと

Aさんはありです。自分の持っている金券を自分の支払いにあてただけですから。
    Bさんはなし。クーポンで得られる利益以上のものを友人を利用して得ているから。デザートによってはお金払ってまでドリンクいらなかったのにって人もいるかもしれませんよね

• トピ主さんに同意

AさんもBさんもなしですね〜
    特にBさんはありえない!
    クーポン使うのは問題ないですが
    ドリンク代をもらうなんて・・

今までそんな人が周りにいなかった事に感謝します・・

• こういうの多いですね

Aさんのポイントが欲しい気持ちはわかるんですけど、トピ主さんにお金を渡さず各自払いにしますね。私がトピ主さんなら、私のもポイントつけて貰えば?っていうと思いますけど、今回Aさんの対応はちょっともやもやしそう。

Bさんのサービス券って、5人までは全員利用できるのでしょうか。もしかしてトピ主さんは損したんでは?Bさんの対応の方がもっともやもやしますね〜。基本各自払いならあんまりもやもやしないのかも。割り切るCさんが賢いです。

• クーポンは

基本そういう状況でしたら、使わないかな。トピ主さまと同じ考えです。

Aさんの場合は・・・。例えば、有効期限などの関係で
    その日に使うしかないのであれば、トピ主様から代金もらって
    自分で精算するかな。

Bさんの場合は、当然飲料代は徴収しないけど。

モヤモヤするのはわかるけど、色々な考え方が
    あります。考え方の違いと思ってスルーします。

• せこい

Aさんは気にならない(自分では絶対しない)
    Bさんはあり得ないと思います。
    ですが、大した金額ではないのでしょうから
    せこいなぁと思いつつ何も言いません
    そう言う金銭感覚の人なのだと認識して、今後はお付き合いします。

貴女は『得』をしなかっただけで
    『損』はしていないのだから
    モヤモヤする必要はないです。

会計見なかったことに・・・(笑

• どっちもなし

でもまあ、最初のほうは、小銭を持ち合わせてなかったってことで
    100円ちょうだいというやりとりでなく、400円の小銭とスタンプカード
    だったら別になんとも思いませんよね?
    二人であらたにスタンプを押せる金額でもないようだし。
    でも一言欲しいですよね。「私スタンプ使うね〜、いい?」って。

問題は後のほうですね。ふつうみんな平等にドリンク券を使って
    タダにしますよね。すごいセコイ。
    人のドリンク代を自分の懐に入れるとは…。
    今度からその人がいるときは別会計にしたほうがいいですよ。
    その人に払うより、お店に払うほうがスッキリしますよね。
    なので会計にサッと立って、最初にレジで「別々で。」とやったほうが
    よさそうです。今度から、細かいお金がないと言ってそうしましょう。

みんなといるときは、みんなで使えるクーポンだけ使うべきですよね。

• Aさんは有り、Bさんは絶対にナシ!

Aさんが「900円ちょうだい」と、メリットを享受するご自分が会計に行けば済んだのに。

トピ主さんに損はないけど、協力してくれた人に会計へ行く手間をかけさせたのは、おバカなだけかも。

Bさんは、自分が儲けるなんて人の道に外れています!悪質です。

この場合はサービスを全員で受けて「Bさん(クーポン)ありがとう。」でしょ。

• 意味が分からない

すみません、Aさんの件が全く分からないんですが…。

Bさん、Cさんとの件は、ナシですね。
    クーポン券を提示された時点で、言えばよかったと思います。
    むしろ言ったほうがよかったのでは?
    確かに自分たちが飲み食いした以上の金額を支払ったわけではないですが、
    その一部が無料となるのが分かっていて支払わせるのは、悪くいえば詐欺ですよ。
    「やだ、Bさんってばお小遣いが欲しかったの?」くらいの嫌味は言いたいですね、私なら。

• ひどい。。

私もトピ主さんと同じで、クーポンを友人と一緒のときにつかうなら
    みんなが恩恵を受けるような使い方をするか、一人でいきます。
    そんなにその人お金ないんですか。。。?
    貧すれば鈍すを地でいってますね。

• 主様の感覚が正常

クーポン使うなら「みんなで」お得感を分かち合います。
    自分だけ得して平気って…あり得ないです。なんか、あさましい…。

• 私なら・・・

例えば、家族で行く様な場所には無いお店であれば
    同行者に「このクーポン、使ってもいい?」と聞いて使うか
    同行者が均等に割引を受けた形に、支払い金額を割るかのどちらかですねぇ

黙っていて、会計の際に当たり前の様に使われると
    自分が損したわけでは無いにしろ
    なんとなくモヤっとするお気持ちはわかりますよ

• もう行かない

ちょっと個別の事情が細かくてよくわかりませんが。

私でしたら、その時になんか嫌だな、と感じたらもう次回からはその人とは行きません。
    グループでもその人がいれば断ります。

嫌と思う相手とお茶や食事しても楽しくないので、理由とかつけずに普通に無理とか気分じゃないと断ります。

• 時と場合によるかな

もし広告などのクーポンで、それを得ることが本人の努力によるものでない場合、私だったら連れの人たちと一緒に使いますし。
    もし連れが別会計で、と言って自分だけ割引してもらってたら「あれ?」って思うかも。
    そういうたぐいのクーポンって割とお連れ様2名様まで割引対象とかってなってますよね。

でもスタンプカードは本人が「稼いだ」ものですから、現金と同じと考えます。
    ですので連れがスタンプカードで割引してもらっても何とも思いません。

• 悩むところ

私はクーポンが使える店には、奢ってくれることの多い彼氏としか行かないですね。
    モヤモヤ感がどうしてもつきまといますから。

私の苦い経験は…。
    事前に20ドル払って40ドル分の食事券を買い(在米ですが今この手のオンラインクーポンシステムが流行っています)友達と出掛けたら、得するどころか損したことがあったからです。

例:会計が60ドル。40ドル引いてはみ出た20ドルを割り勘にされる。結果、友達10ドル、私30ドル支払い。

彼女は私が事前に20ドル出費していることを知っていたので、2件目で奢ってくれるだろうと思って何も言わなかったのですが、結局そこも割り勘にされてしまい…。

希望は彼女にはみ出し分の20ドルを出してもらい、お互いに30ドル分の食事を楽しんだことにしたかったのですが…。

気前のいい自分をアピールしたくて言い出せなかった私のせいなんです。でもなんとなく後味が悪かったです〜。

それ以来、クーポン系は友達とは使いません。

• どちらも無し

私だったらどちらも無しですね。
    ただ、いつまでも「損をさせられた」みたくモヤモヤする程の事でもなく、単に「あの人はお金に汚い部分があるな」という情報をインプットする機会とします。
    普通に付き合いを続けるでしょうが、いざという時にその人にお金をかすかと言われればノーです。 困っている時にどの程度その人に手を貸すかというような事にも影響はあると思います。
    人は意外とよく見てますから、あなたがいつまでもモヤモヤしなくても多くの人がその人なりを把握して、そういった評価を既に受けています。
    それがその人の人生になります。

• どちらもナシ

まずAですが、私なら友達と一緒に使えるクーポンしか利用しませんが、一人分のみ利用できるクーポンを相手が使う事に関してはギリ許します。

でも、その場合はせめてクーポン使う方が会計してよって思います。
    クーポン関係なしでも、当然のように相手に会計押し付ける人って図々しいなと思います。

Bに至っては、3人で使えるクーポンを3人で使ったのに、2人分のラッキーも独り占め。
    それくらいなら、3人分使えるのにイジワルしてBだけが使った方がまだマシです。
    これって横領とも取れます。
    3人で分けてねと受け取ったお駄賃を独り占めしたのと一緒じゃん。

• うわあ

私なら、自分の分だけクーポン券は出せないなあ。
    でも、Aさんはまだ、ありかな。

Bさんは無しでしょう。
    トピ主さんとCさんの注文で儲けているんでしょう。
    びっくり。