突然、他社へ行け

レス34
トピ主のみ1

sali

男女

カテゴリーが違ってるかもしれませんが、よろしくお願いします。

現在48歳になる中間管理職です。先日夕方、勤務の終了時に突然取締役の一人に呼ばれ、一生懸命職務に励んで頂いていると承知しています、とかお決まりの挨拶の後、他社転籍を命じられました。内示の前の打診という形ですが、強制力を感じます。涙が出てしまいました。その「他社」は当社と深い関係にあります。

「あなたの事を考えた結果」とか「功労者を出す事についてこれでいいのかと随分悩んだんだ」「あなたは将来この決定に感謝する」と続きました。

最初はただ憤りのみでしたが、段々変な表現かとは思いますが、恋人に諭されてるような気分になってしまいました。涙を流しながらも頷き、あっちへ行ったほうが良いのかなという気持ちになってしまいました。そして後日承諾のお返事をしました。

ここからが質問ですが。あれって、彼(取締役)の演技100%だったんでしょうか?それとも恋人気分(へんですね私)も少しは混じってたんでしょうか?因みに、顔ぐらいはお互い以前から知っています。

私は夫・子供がおります。会社と仕事が好きでここまで来ました。
トピ文と似たような経験のある方、それを見聞きされた方も多いかと思います。
皆さまのご感想をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何故その二択なんでしょう?

社員または会社の将来を考えて、というのが一般的だと思います。

トピ主さんは、真剣に他人のことを考える=恋人なんでしょうか?
    それだけではないですよ。

• 質問が意味不明

「恋人気分が混じっていたんでしょうか」って…恋人じゃないから、
    それはないと思われるのですが。

なぜ出向要請に恋人気分が混じっていると感じたのでしょうか?

トピ主の思考回路がわかりませんが、出向してくださいというその意味だけの
    ような気がします。

• 恋人気分??

いやぁ〜〜それは全く無いと思いますよ。直属の上司で懇意にしていた仲ならともかくも顔を知っている程度の部下にそれは無いでしょう。主さんが泣くから慰めざるを得無くなったという事です。主さんがもし泣かなかったらもっと事務的に済む話だったかと。

主さんのその飛躍した解釈から男女の愛に飢えてらっしゃるのかな?と思いました。

• え〜と・・・

同じ経験も何もありませんがいいですか?

カテゴリーが「男女」になっているという事は

彼=取締役

が、トピ主さんにある感情を持った上で異動の話をしたのか否かって質問でしょうか?

なら答えは「否」でしょう。

経験故に相手に不快な思いをさせずに気持ちよく異動してもらえるだけの
    話術をお持ちなのだと思いますよ。

まさかと思いますが「彼は自分の事を好きだから異動させる」と思われたんですか?
    それはちょっとびっくりです。
    トピ主さん、自意識過剰すぎます・・・

• 言っていいのかな

会社と言うものがわかっていないようなのでハッキリ言いましょう。

あなたが入社したで経験が浅く、でも将来を有望視されている人物なら「何年か関係会社で経験を積んで大きくなって戻って来い」という話もあるかも知れません。

48歳ですよね。定年まであと12年ですか?
    そのときにはきっと退職金も相当大きな額ですよね。会社としてはその前にムニャムニャムニャ。

取締役も人間なので他人に嫌われたくはない。できれば円満に事を進めたい。だから諭すように話したのだと思います。

• 感想」を問われれば…

主さん、変わった人ですね。
    転籍を伝えるのに「恋人気分」云々と受け取る人はいないでしょう。
    演技かどうかと言われれば、まぁ恨まれないで転籍して貰おうという気持ちの現れじゃないですか?

社内の人間関係なんておおよそ化かし化かされ、その中で少しでもプラスになる要素を売り込んで政治的に動くのが会社に残れる人です。
    こうならない為に、力のある上司と懇意にして可愛がれている必要がありましたね。
    後ろ盾がない人間は切られるだけです。
    会社が、仕事が好きかどうかなんて余り関係ありません。

とはいえ、今の世の中仕事があるだけマシ、
    新しい会社で自分を活かす場所を作るんですね。

• 「恋人気分」ってどういう意味で?

トピ主さんへの個人的な感情という意味なら、全くないと思います。
    男性に対しても同じことを伝える場合には同じような感じで説得するんではないでしょうか。

個人的な感情ではなく、「受け入れてもらいやすいように親密さを表現する」「冷たいという印象を与えないようにする」という意味なら、そうかもしれません。

会社としては決定事項とはいえ、本人が納得して受け入れてくれる方がよいですしね。

全く同じ経験というのはないですが、概ね企業でそれなりの立場の人というのは、決定的に嫌なことを伝えるときはとても感じがいいですよ(笑)
    ひょっとして会社の決断はそうだけど心情的には私の味方でいてくれるの?って勘違いするぐらい。
    そういうのって、スキルですよね。

• 意味がわかりません・・・

演技、恋人・・・?

ごめんなさい、意味がさっぱりわかりません。

上司は、ただ人事権を掌握してるだけなのでは?
    そして、異動に際しては情理を尽くして説得するタイプなのでは?

トピ主さん、恋に飢えているのかな〜と思いました。
    勘ぐりすぎない方がいいですよ、ちょっと怖いです。

• レスします

ちょっと意味がよくわからないのですが、
    その話した人が恋愛感情で話をしたかってことですか?

諭されたというか、他社に行けっていうときは
    あちらもいろいろな言葉を使うと思います。傷つけないようにとか・・
    個人的な感情はないのではないでしょうか。

でも仕事まだあってよかったですね。なくなる人もいま多いです。

• リストラ

リストラされるほうも辛いですが、伝えるほうもつらい役目です。

何処をどう考えると恋愛感情になるのかわかりませんが、100%ないです。

嫌な役回りをやらされた男性は、言い方を間違えて拒否されないよう大変気を使ったのだと思います。

• え〜っと…

大丈夫ですか?
    お疲れのようですね。
    意にそぐわない異動は初めてですか?

トピを読む限り至って一般的な内示の言葉だと思いますが…

手を握られたとか、
    「僕としてはこれからも個人的にあなたの活躍を見守りたい」
    とか言われたのでしょうか。

どの辺りで恋人に諭されている気分になったのか不思議です。

• リストラですね

ようするに主様はリストラされたわけです。恋人気分?うーん、主様は絶対変です。あるわけないでしょう、そんな気分。勿論以前不倫とかされていた相手なら別ですけど。取締役の演技100%です。皆、そういうことを言います。リストラの時だって「切るほうも苦痛なんだ」とか言いますが、着られる身の気持ちなんて絶対にりかいしてません。リストラ・左遷は色々な要因があって一概には決められないけど、それでも行き先あってよかったではありませんか。リストラならもっと大変です。新しい職場でのご活躍を祈っております。

• (笑)

すみません…思わず笑ってしまいました。すごくすごくシリアスな状況で「取締役も恋人気分?」なんて感じる主さんに(笑)

失礼ですが、男性上司にとって、ある程度年齢のいった女性部下対しては、いろんな意味で気を使います。
    しかも、今回の内容が内容だけに、すごく言葉を選びながら伝えていたと思いますよ。そういう意味では、優しい口調であったかもしれませんが、そんな状況で恋人気分にはならないでしょう。
    演技というか…主さんのやる気を奪わないように、傷つけないように言葉を選んだということじゃないですか?

• 「恋人気分」ではなく

「霊能者気分」でしょうね。

言葉に長けた人にとって、人を納得させるのなんて
    ちょろいもん、、、だったのだと思いますよ。

新天地でのご活躍お祈りしています。

• 定型的なリストラ作戦・・・

随分とその取締役に入れ込んだものですね。

彼は単純に自分の役割を遂行しただけであって、とぴ主さんが期待しているような人情の欠片も無いと思いますよ。

いろいろ「あなたのためを思う」ような言葉を繰り返されて、何となく感動してしまったようだけれど、それは心からそう思っての言葉ではなく、あくまでもその社員が自発的に退社=転籍を認めた形にするための、見え見えの作戦です。

社員によっては労働基準局への訴えとか、ネットでの事実公表とか、会社にとってかなりダメージの高い行動をとる人も多いのです。円満退社に持っていくことが会社としてメリットがあることだけは確かです。

良く考えてみてください。関連会社に飛ばされるトピ主さんにとって、一体どの様なメリットがあるのでしょう?
    恐らく旦那さんも同じ意見だと思います。

• 私も友人も

私が昔会社をリストラされたとき、男性の上司は相当言葉を選んで話をしていたように思います。私の場合は次の会社なんて、用意されてませんでしたからなおさらでしょう。
    また最近友人で業績不振のため、客先の会社に転籍したひとが居ます。どういうやりとりがあったかは聞いておりませんが、やはり異性の上司が部下にそういった、デリケートな話をしなければならないときは、気を遣うと思いますよ。それこそ演技力も必要かと。今はちょっとしたきっかけで、パワハラだとかセクハラだとかに発展しますからね。

• 何って…

業務の為の演技でしょう。

• ただの左遷人事では?

多分ですが、栄転ではなく左遷人事ではないかと。
     正直あまり喜ばしいことではないように思うのですが・・・トピ主さん鈍感すぎます。(本当に中間管理職ですか?)

• 想像

中間管理職が課長、係長クラスだったら直属の上司の部長かリストラ担当から話がでると思います。 其れも能力が無いからとかきつい言い方で、

取締役がリストラ担当でしたら想定の範囲、出ないのなら総務出身でそういう話を得意としているとかトピ主さんを採用する際に押した人或いはトピ主さんの何かに対して評価をしていた…… 関連か同族か分かりませんが他社への転籍、出向?余裕のお有りな会社なのですか?

取締役が演技とか恋人気分か? と云うよりもトピ主さんが次への意欲を持たれた様ですので、お互い様で成功だったのだと思います。
    涙が流れた時にはティッシュを出してくれましたか? ハンカチ?
    春めいて来て、楽しいお話を伺えました。 どうぞ他社でも、ご健康でご活躍下さい。

• トピ主です

トピ主です。

思いがけなく多くのレスを頂いております。

ちょっと補足させて頂きます。

意味不明なとか、そんなレスがいくつか見受けられました。

それについて、こちらも言葉足らずだったと思っております。

その役員とはトピ文でも書きましたが、面識はあり、稟議書の中身についてお話した事もあります。

その際、相手の眼にあるエモーショナルなものを感じた事もありましたので(この辺り、特に女性なら分ってもらえませんか?)トピ文にそう書きました。

でも複数のレスで「ありえない」。

解りました。相手からすれば所詮たんなるオバサンだったのですね。

• いろいろ不思議

まずトピのタイトルと本文のトーンがだいぶ違うことが不思議。
    (ハムレットを思い出しました)

さらに、その状況でトピ主さんが勝手に「恋人気分」を錯覚してしまったことはともかく、
    相手にもそのような気持ちが混じっていたのかと想像する、トピ主さんの思考回路も興味深いです。
    取締役を「彼」と書いてしまうあたりも、なんだか不思議です。

もしかして、そのときの説得で恋に落ちましたか?

それまで取締役から何か特別に感じるものでもあったのなら別ですが
    そうでなければ思い過ごしでしょう。
    「彼」はいたって普通に業務を遂行したのだと思います。

次の職場でもがんばってくださいね。

• 単なるリストラ通告でしょう

皆さんのレスのとおり、単なるリストラによる配転の通告だと思います。

>最初はただ憤りのみ  

ということは、当然ながら転籍先での待遇は現在より悪くなるわけですね。

昨今はパワハラ(そして異性と二人きりならセクハラでも)で訴えられないよう、
    リストラ通告する側も、慎重に言葉を選んでいるはずです。

別に上司の「演技」じゃなく、マニュアルに沿った説得かと思いますよ。
    (あるいはトピ主様のようなタイプにはこんな言葉で、というふうな使い分けがあるのかもしれませんが)

それを涙を流したり、恋人との別れのような気持になるのは主様の自由ですが、
    そんな心理状態で転籍先でこれからのお仕事、大丈夫なんですか?

• 「単なるオバサン」ではありませんよ。

逆の立場の経験者です。
    トピ主さんの上司の振る舞いは、リストラを「する側」のマニュアルに載っているとおりですよ。
    そして、実際、トピ主さんに会社への不平不満を言わせず、退職を了承させたのですから、見事です。
    彼にとって、トピ主さんは「単なるオバサン」ではなく「感謝の対象」です。
    トピ主さんが退職してくれなければ、人員整理の出来ない彼が、職務遂行能力に欠けるという理由で処分される恐れもあったのですから。

• 会社に愛着があったのですね

会社にそれだけ愛着があったからそう思われたのでは。強制力を感じると思われたということは主様もそれがどういうことかうすうす感じられていると思われます。転籍条件はご覧になられましたか?。新天地でがんばってください。応援しています。とても他人事とは思えないです。

• 辛口ですが

恋人気分だとかエモーショナルだとか頓珍漢なことを言っているから
    異動になったんじゃないですか?

一時が万事、仕事中でも同じようなおかしな発言を連発していたのでは?

• おめでたい

なんだかおめでたい方ですね。
    左遷で落ち込んでいるという相談かと思ったら、相手が私を女としてみてるのかしら?!というあまりにオトメな勘違いで空いた口が塞がりませんでした。
    顔見知りどころか、毎日、社内の喫煙室で話す役員はいますが、エモーショナルなものとやらは感じたことないです。

• 何と言って欲しかったのでしょう

トピ主さんの意図が見えないけど。

なんで恋人気分?
    顔ぐらいお互い以前から知っている程度で。
    マーーーーーーーーったく、意味が理解できません。
    ただの仕事でしょ?

• ただ、熱く語られただけでしょ

久しく忘れていた、熱い語り(有る意味、真摯な説得)を 口説き文句だと 錯覚なさっただけだと思います。
    熱い説得でも 内容はリストラなんですが。

• 思い込みでは?

エモーショナルなものを感じたとのことですが、思い込みではないかと思います。取締役はあなたに他社転籍を命る立場ですから優しい態度であなたに接しますよ。やさしいまなざしをむけられたのですよね。それから密室に二人きりになりませんでしたか。このシチュエーションは恋に落ちてしまいやすいのだと心理学で習いました。

48歳のわりに、未熟な印象を受けます。他社転籍の理由も、そのあたりにあるのかもしれませんよ。

• あのー

恋人気分だったかどうかを知ってどうするんですか?
    その男性が独身なのかどうか知りませんが、あなたは既婚者ですよね。
    相手の気持ちがどうであれ、あなたには何にもできませんよ。

エモーショナルだか何だか知りませんが、どっちみちあなたは他社へ行く事になったんでしょ。
    くだらない質問なんかしてないで、今後の仕事の事だけを考えるべきじゃないですか?

左遷先の男性にも「エモーショナルなものを感じる」とか言ってたら、今度はクビになりますよ。

• 「男女」のカテゴリーにトピ立てしたんですね

リストラを伝えてきた取締役に恋してしまった。だって、彼が私を見つめる目の中に愛を感じたんですもの。どうしましょう、みなさん、ってことでしょうか?

いや、本当に取締役がトピ主に何か気持ちがあるのだったら、リストラなんかしないと思いますよ。

• そんな話をされた時点で

「役立たずと思われてたんだ」とショックを受けます。
    私なら。
    おまけに待遇が悪くなるのでしたら、「辞めたろか、こんな会社」と
    更に自虐的な行為に走りそうです。

多分 取締役はそういうショックを与えないよう、
    軽率な行動に走らない様、
    態度も言葉も選びに選んで、あなたを説得したのでしょう。

とても親切な取締役だと思います。

その仲間や部下に対する広義の愛を、個人的な感情と勘違いする
    なんて、大人としてのたしなみや教養の問題だと思います。

今後 円滑な社会生活を送るためにも
    今一度 社会人として周囲との関わり方を
    よく考えた方がよろしいかと思います。

• 人事の常套手段でしょ。

面識がないよりは あるほうが 
    おとしめるよりは 持ち上げる方が より相手にとっていい感触を与えるのは当たり前。

そこに「あなたでなければ」とか「あなただからこそ」とかの殺し文句を散りばめるんです。

そうすると 人がよいトピ主さんみたいな方はコロッと・・・・。

本当に必要な人間を手放すわけないんじゃないですか。
    その程度の殺し文句と (見せかけの)熱意にコロリといくようでは とっても心配です。
    (そりゃ 相手は必死です あなたに断らせるわけにはいかないのですからね 目力もこもろうというもの)
    しかも感情が高ぶって泣いちゃったりすると、 もう冷静に考えることなんてできませんよね。

余計なお世話ですが・・・よろめかないように なさいませね。

• 最後の一文・・

>解りました。相手からすれば所詮たんなるオバサンだったのですね。

という所に主さんの人となりが出ていますよ。つまり「取締役は少し私に男女間の感情を抱いてた」という主さんの答えが既にあって、レスの大半は「勘違い!」だったのでキレた感じでトピックを〆られた・・。

自分の答えがそうならこんな所で聞く必要も無かったのではないでしょうか?主さんの答えが正しければその後、取締役から食事のお誘いなどあったのでは?会社が変わる事で誘い易いですしね。如何ですか?

何も無いのならエモーショナルなモノはやはり勘違いかと・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧