• ホーム
  • 働く
  • 昼食がおにぎり1つの同僚にいらっとします

昼食がおにぎり1つの同僚にいらっとします

レス503
(トピ主2

キャリア・職場

ゆりりん

50代正社員の女性です。
職場にはもう一人女性がいて彼女は20代です(Aさんとします)

Aさんは昼食時コンビニおにぎり1つしか食べません。
それもちょびちょびゆっくり食べています。なんだかみっともないです。
周りの社員は食堂がないので近くのお弁当屋さんで済ませることがほとんどです。
私もそうです。たまに自作のお弁当です。

Aさんがたまに周りの人に「今月ピンチなんですよ〜」と言っているのを聞きます。
それで節約しておにぎりにしているのでしょうがなんだかあてつけがましいです。
お弁当なんて500円で買えるからみんなと同じものを食べればいいのに。
空気を読めていない行動にいらっとします。

昼食におにぎり1つなんて変ですよね?
彼女とはほとんど話をしたことがないのですがどうしたらやめてもらえるでしょうか。
視界に入るのでうっとうしくて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うんうん

まだ心の中だけでそう思っているんですよね。
    トピ主さん、偉いですよ。

絶対に口外してはいけないし、本人に言ってもダメです。
    貴方がそう思う様に、Aさんがおにぎり一個なのも自由なのです。

それを口にしちゃうと、ただの意地悪オバサンなので気を付けて下さいね。

• そんなダイエットありますよ

お昼だけおにぎり一個にするダイエットです。
    もしかすると実践してるのかも。
    でも理由を言うのが恥ずかしいから「節約してる」なんて言ってるんでしょう。

あなたは気にしすぎではないですか?
    ここまで言う事でしょうか?
    他人のことが無性に気になるのは、欝の前兆とも言われてます。
    あなたの方が心配です。

• 別にいいじゃないですか

私も同じくらいですよ。

事務職なので、1人前食べると、昼から眠くなって困るので、あまり食べないようにしています。
    朝晩はちゃんと食べています。

昔は、体を使う仕事以外の人は朝と晩しか食べなかったらしいですよ。

栄養足りないかな〜と気になるなら、私なら、たまにお弁当作ってあげるか、分けてあげるけどな。
    親子ほど離れているし・・・

• 何を言っているの?

人が何を食べようが自由でしょ。性格悪いですね。おばさん根性って言うのかな。
    ダイエットしているのかもしれないし、節約しているのかもしれないけれどあなたには何の関係もありません。その人のことが嫌いなんですね。見たくなければ目でも閉じていたらいいと思います。

• 見なければいいじゃん

主様が見ているから気になるんです。
    見なければいいんですよ。
    勝手に見ておきならが「みっともない」だの「うっとうしい」だの失礼な人ですね。

きっとAさんは若い女性だから主様よりお給料も安いのでしょう。
    だから、経済的にピンチな月もありますよ。
    別に、それを主様に言っているわけではないでしょ?
    勝手に聞きつけて「あてつけがましい」って、どういう神経ですか?

昼食におにぎり1つでも変だとは思いません。
    私も昼食はおにぎり1つの時もありますし、菓子パン1個の時もあります。
    私の場合は普通に食べるので、おにぎりは1分もかからず食べ終わりますけどね。

• レスします

あなたと同じ50代正社員です。
    あなたの様な考えの人が同年代とは情けないです。
    何でみんなと同じ物食べないといけないのですか?
    なんで?教えて下さい。
    人それぞれですよ。うっとうしいならあなたが辞めなさい。
    あなたこそ人の昼食に文句つけて、うっとうしいです。

• すみません・・・

わたしもオニギリ1個で済ませます。
    事務仕事って、そんなに動かないのでそれで結構保ちます。

のこりの時間、ほぼ睡眠にあててます。

空気読めてなくてすみません。

でも、他人の行動どーこー言われる人に
    空気読めないなんて言われたくありません。

• 本気で言ってますか?

他人が昼食に何をどれだけ食べようがその人の勝手でしょうが!
    近くのお弁当屋さんで買わなくてはいけない決まりでもあるのですか?
    50代・・・そんな事に毎日イライラできるなんて
    他に考える事ないんですね。

• 余計なお世話

人が昼食に何を食べようが自由。
    あなた意地悪ですね。

• イラッとしますね。

トピ主さんにです。

他人が何を食べようと、迷惑かけてるわけではないし、構わないじゃないですか。

そんな事でいちいちうっとうしいとか言う人の方が、うっとうしいです。

• うわぁ〜

史上最大の、

「大きなお世話」トピですね!!

どーしてもってんならトピ主さんがお弁当買ってあげれば?
    それでも食べてくれなかったら(食べないと思うけど)

トピ主さんが彼女が視界に入らないところでお昼食べるしかないですね。

• えっと…

私もお昼はコンビニおにぎり1個です。プラス、カップスープ程度です。
    なんでそれがダメなんですか?
    お弁当に500円も使いたくないです。
    朝ごはん食べているから大しておなかも減ってないし。

>それで節約しておにぎりにしているのでしょうがなんだかあてつけがましいです。

なぜコンビニおにぎりがあてつけがましいのかわかりません…。
    むしろ500円も使ってるトトピ主さんの方が「私はお昼にちゃんとお金使ってるのよ!」
    って感じであてつけがましいですけど…?

>視界に入るのでうっとおしくて困っています。

トピ主さんが違う場所で食べてくれれば、万事解決します。

• 別になんだっていい

それが彼女の食事(昼食)スタイルなだけ。

500円弁当20日で1万円
    100円おにぎり20日で2千円

昼食代1万円を1ヶ月で使うか5ヶ月で使うか。

昼食におにぎり1つは変じゃないでしょう。
    私も1つで事足ります。それ以上食べると吐きます。
    自分の価値観と違うからって何でも変で片付けないでくださいね。
    なんであなたの価値観にあわせてお昼を変えなきゃいけないの?
    視界に入るのがうっとうしいなら背中向けて食べれば?

• 何を食べようが自由だよ

お昼にお弁当を食べなければいけない法律なんてないし、
    そんな就業規定もないでしょう。

自分がうっとうしい理由だけで、
    お弁当を食べろ、
    お金がピンチだからおにぎり一個は当てつけ、
    はガラの悪い言い掛かりですよ。

空気を読めって言いますが、業務に支障をきたす訳でもない、
    どうでもいい事なんですよ。

• なんで?

なんでそんなことでイライラするの?
    体調が悪いのかもしれないし
    ダイエットしてるのかもしれないし
    小食なのかもしれないし

彼女のことが嫌いなのね

そんなことでイライラされる彼女がかわいそう

• 何故?

別にいいではありませんか。
    それでほかの人にたかる訳ではないでしょう?
    みんな揃って同じようなものを食べる必要がありますか?

主さんと同じ年代の女性として
    いい年をした女性が、売っている弁当を買うなんてみっともない
    昼のお弁当位ご自分で作ってお持ちなさいな
    なんて言われたら、大きなお世話と思うでしょう?

勿論、私はそんな事は言いませんよ・・・言いませんってば

• 気持ちはわかる(笑)

私もトピ主さんと同世代です。

あまりトピ主さんのような状況になった事がないのですが
    妹が中校生の時、クラスにとても貧乏な子がいて
    お弁当の時なると「お茶はタダだからお茶でおなかをふくらませよ」って言うんだそうです。
    私は「そんな事が言えるなんてものすごく逞しい、すごい事だね〜」と感心していたのですが
    妹は「毎日、毎日、目の前でそれをやられて平気な顔でお弁当食べれると思う?」って怒っていました。
    分けてあげざるを得ない子もいるし、それができない子もいる。
    そして、それができない事で自分を責める子もいる・・・

もちろん、なんとも思わない人もいるんでしょうが

私もおそらく、「お金がなくてご飯が食べれない」と言っている人を前に
    のうのうとご飯を食べれるタイプではないので
    かなり不愉快な気分になると思います。
    気にしなけりゃいいと言われればそれまでなんでしょうが
    せめて「見えないところでやって!」「何も言わないで!!」って思います。

ちなみに我が娘は「ダイエット」と称してお弁当箱に「キャベツの千切り」を入れていってます。
    これも周りの人に不愉快なんじゃないかな、と心配しています。

• 他人の昼ご飯なんて気にしない。

当然のことですが、昼ご飯に何を食べようと本人の自由ですよ(笑)
    誰が何を食べたとしても、トピ主さんには関係ないのですから、良いではないですか。
    他人の昼ご飯が気になるなんて、干渉しすぎです。

私は、(男性ですが)昼ご飯と言えば決まって『牛乳』『バナナ』これだけです。
    経済的には余裕があっても、食べる時間がありませんから。
    朝、純和風のボリュームある朝食を食べているので、昼なんて適当で良いと思っています。

一食500円の弁当でも、22日出勤すると一万円を超えますからね。
    経済的なことを理由に弁当を買わなくても不思議は無いですし、もっと言えば、たとえダイエット目的で食べていないとしても
    本人の自由なのでそっとしておいてあげましょうよ。
    誰にも口を出す権利なんてありませんし、『やめてもらう』なんて何様ですか?!
    私からすると、よほどトピ主さんの方が空気が読めないというか、変わってますよ。

• 変ですか?

私も小食なので、お弁当一人前全部なんて食べられません…。
    変ですみません…。

ってトピ主さんには関係ないでしょう!

体質的に食べられない人かもしれないし、本当にピンチなのかもしれない。
    私も「そんなんで足りるの!?」とか言われた時は、Aさんみたいな事言ってごまかす事あります。
    ダイエットで危険な食事制限をしている可能性もありますが、ちょびちょびゆっくり食べているという様子からは、私と同じ一度に食べるのが苦手な人という感じがします。
    なんにしても余計なお世話ですよ。

なんで主さんと同じもの食べないといけないんでしょう??

• あなたこそみっともない

お昼をおにぎり一つで何が悪いんですか?
    あなたが「イラっ」とするから、皆と同じものを食べなきゃならないのですか?

空気読めていないって、どのような空気ですか?
    皆同じものを食べるべし、という社則でもあるんですか?

いくら年下でも
    人様に向かって「うっとうしい」とはどんだけ傲慢なのでしょう。
    呆れます。

この同僚さんがお若くお綺麗で、皆に人気があるので、あなたの<やっかみ>じゃないですか?

みっともないのはあなたですよ。

• 何が迷惑なの?

あなたには500円のお弁当は痛くも痒くもないでしょうね。 若い人達は500円のお弁当でも 毎日となれば痛手です。
    主婦と違って旦那様に余分にお金を貰ってないし、自分のお給料で食費や携帯代諸々など払っていればおにぎり一個やパン一個の時も当たり前。それの何処があてつけがましいんですか?あなたや会社の方に迷惑かけてますか?50才にもなって人の食べ物にいちゃもんつけて恥ずかしいのはあなたです。若いのにそれなりに切り詰め、おにぎり1つでも仕事に支障がないなら黙ってる事です、若い人をバカにする前に逆に年齢的にあなたが何かしてあげたら?助ける気もなく文句ばかり言ってるようじゃ、単なるおばさんのやっかみですよ。私もあなたと同年代ですが、恥ずかしいです。

• いや、別にいいんじゃないかな?

何か奢って欲しい、とかお弁当のおすそ分けの強要とかされたら嫌ですけど。

• 恵んであげれば?

何故他人の昼飯が気になるんですか?
    オニギリ1個で足りてしまうナイスプロポーション(推測)の20代が羨ましいのでしょうか?

• 変じゃないです

いちいち他人の食べる量にケチをつけている方が変です。

• みっともないのはあなた。

人が何をお昼に食べていようが、気にしません。
    なんでそんなことでいちいちイラッとするんですかね…。

毎日、ことさら豪華なランチを自慢されたら
    イラッとするかもしれませんが、

毎日、おにぎり一つ、のんびり食べているくらい
    別にいいじゃないですか。

彼女が、おすそわけを強要してくるわけじゃないんでしょう?

もし、「私もみんなと同じお弁当食べたいな〜」と言われたり、
    人のお弁当をじっとのぞきこんできたり、
    そういう行動を取るなら、彼女が非常識ですけど。

もし彼女のことがそんなに気になるなら、
    あなたがお弁当を買ってあげるか、作ってあげるかしたら?
    でもそれはきっと、嫌なんでしょ?
    なんで私が?って思うんでしょ?

まあ、それが普通です。

ただしそれなら、彼女のことは彼女の自由、放っておくことです。

よその家の食事事情に口を出すのは、品のいいことではありません。

• 時には洒落にならない事情を抱えている人もいます

そりゃ、トピ主さんがイライラしすぎです。
    今月ピンチでおにぎり一つはみっともないには同感ですが、限られた収入を彼女がどう使おうが彼女の自由だとも思います。
    私の知人も、トピ主さんと全く同じことを言っており、一緒にお昼を食べたくないと愚痴を聞いておりました。しかも、その人の場合はある芸能人のグッズを買うために常日頃から節約しているそうです。お昼も皆がお弁当買うところ、白米一パックとか買うそうで隣にいたくないという知人の気持ちも分からなくはないです。ただ、好きな物にお金をかけたいので食事を質素にするというその人の気持ちも、まったく理解できないわけではないのです。
    一緒に食事をしたくないと仲間外れにするのも大人げないし、とりあえずその芸能人の良さとやらを語らせてみたらどうだろう、と言った事があります。
    もう一人、似たようなことをしている人がいましたが、それは純粋に家庭の事情が絡んでおりましたので、聞けば聞くほど「仕方ないね」と同情もし、おかずもわけてあげたくなるほどでした。
    人によって本当に色々な事情があると思いますよ。単なる節約じゃない事もありますよ。

• 何食べようが勝手じゃない

Aさんが本当に家計がピンチなのか、食事量が摂れない人なのかで、状況は随分と変わってくると思いますけど
    突っ込まれたくなくて「ピンチなんです」なのかもしれないし、趣味かオトコかでつぎ込みすぎて本当にピンチなのかもしれないし
    ただの憶測でしょ?

トピ主さんが弁当用意してあげたら解決するんじゃないですか?

私はとても1人前が食べきれないので、外食時、弁当配布時は本当に苦労します(弁当持参は自力で調整できますからまだ助かります)
    食事に誘っていただいても断らなければならないみじめさなんて、わからないですよね
    本人に確かめもせず空気を読めていないだのおにぎり1つが「うっとうしい」だの書けるくらいですし
    500円云々より作る人に失礼になりますから、食べきれない量のものは購入できません

どうしてもやめてほしいなら面と向かってハッキリ言えばいいじゃないですか「おにぎり1つだけ食べてる姿がみっともなくて『うっとうしい』から、視界に入らない別のところで食べて頂戴」とでも

• 気にしない

私は46歳ですが、私より年長者の幼稚なトピにびっくりです。

大人なんですから、あなたに迷惑をかけているでもない周りの人が何をしようと気にされないで下さい。

ただ鬱陶しいと言われても‥。

相手は娘くらいの子でしょう?
    ダイエットかもしれないし、本当に金欠かもしれない。
    若い頃はお給料貰っても遊びにすぐ使っちゃいますしね。

あなたのお弁当をつまみ食いするわけでなし‥。
    わがまま言わないで下さいな。

• Aさんは一般的じゃない(変)かもしれないけど

「あなたはもっと変。こんな人が側にいたら嫌だ」

と思いました。
    ただの同僚、しかも、娘程歳の離れた特に親しくない人の昼食がそん
    なに気になるなんて。

節約してる→「健康に悪いから安上がりなお弁当でも作れば良いのに」
    ならまだわかりますが、
    「みんなと同じものを食べればいいのに」「空気を読めていない」と
    言う思考も謎。

本当に金銭的に困ってるなら500円は大金でしょう。仮に×20食でも
    1ヶ月で10000円ですから。
    でも、それ以上に20代の女性なら節約は嘘で、実際はダイエットの
    可能性も高いと思いますけどね。

いずれにしろ、「あなたの昼食が気に入らない。うっとうしい、止めろ!」
    は言いがかり以外の何者でもないです。
    物理的に別の場所で食べられないなら背を向けて食べてたらどうですか。

• レスします

あなたいい歳して何をおっしゃってるの?

同僚がお昼に何を食べようと、その方の勝手でしょう。

あなたの方がイラッとします。

レス求!トピ一覧