激務仕事って?

レス76
(トピ主0

キャリア・職場

minmin

タイトルの通り、よくこちらのトピで激務の為家に帰るのが24時近くなって家のことが出来ないという話を聞きますが、激務の仕事ってどんな仕事(職種)でしょうか?

年間で仕事量の波はあると思いますが、私が勤めていたところは常に深夜近くなる仕事をしている人がいなかったので激務の仕事がピンときません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者

医者もいろいろでしょうが、地方は医者不足のためかとてつもなく激務だと思います。
    土日も休みらしい休みも無いようで、本当にお疲れ様です。

• 医師

産科医や救急、離島勤務などの医師は特に

• 代理店、制作会社…

毎日深夜タクシー帰宅で、休日出勤。
    20時過ぎにお得意から「今から来て」と言われ、カンプ戻し。

代理店と私はその関係の制作会社ですが、ほぼ毎日そんな感じでした。
    でもここ数年は発注も減って、それ程ではないかな?
    その変わり残業も付きませんけど。

ちなみに心を病む人多し、の業界です。

• 出版関係です

複数同時に進行する場合もあります。
    スケジュールが元々タイトな場合もあります。
    生ものなので、ころころ変わることが多いです。

提示は10時から7時くらいまでですが、
    7時に帰れることはまず皆無。
    早くて9時。おそいと終電(深夜0時)です。

そして、終電で帰るのが、だいたい週半分以上です。
    帰ってこない日もあるし、早朝お風呂を入りに一時帰宅。
    2時間ほど寝て、また会社にいくということもしばしば。

どれだけやっても、仕事って終わらないんですよねぇ。。
    これがまた不思議なことに。

男性だけじゃなく、女性もそんな感じです。
    今は年齢もあるのでやっていませんが、若いとき(20〜30代前半)は
    それでも仕事が楽しくて楽しくて仕方がなく、
    つらいなんて思わなかったですが、40過ぎてまでは、とても働けませんね。

まだ、上には上がいると思います。
    世の中には、いろいろな職種があるものですよ。

• 個人経営

病院の受付ですが朝9時から最終受付7時、最後の患者さんが帰るのが9時、そのあとかたずけや明日の準備もろもろで10時30分すぎに退社その後電車で終電一本前に乗れたらラッキーなほう。残業ばかりとワンマンな先生にみんなおかしくなりそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • サラリーマンですが

夫は早くて22時、遅い時は日付けが変わってから帰ってきます。
    大手企業で経理の仕事をしています。
    特に決算期は平日は午前様、土日出勤が2〜3週間、休みなく続きます。
    決算期が年に4回あるのでとても大変そうです。

• ウチの場合

夫は機械関係のシステムエンジニア、中間管理職です。
    通勤時間は約1時間、納期間近や不具合が出ると、帰宅が午前0時を過ぎることも珍しくありません。
    普段でも午後11時くらいです。

友人のひとりに、入社2年目、コスメティックブランドの販売をしている子がいます。
    シフトによりますが、午後9時まで店頭に立ち、事務やディスプレイの準備をしたら、帰宅が午前0時近くになってしまうこともあるそうです。

• 現場監督さん

友人のご主人は現場監督さんです。連日深夜1時帰宅、朝6時出勤、土曜日は仕事、休みは日のみですがその日曜もたまに出勤になることも。夫が可哀想…と友人はつぶやいてます。

• 取引先ですが

建設資材の代理店の営業さんが、夜中まで仕事をしています。深夜0時前後に送信されたFAXが毎日のように届きます。
    日中は打ち合わせや納品で外出していて、夜中に見積り等しているみたいです。
    日曜日は休めるみたいですが、土曜日も祝日もほぼ出勤だそうです。

こんな状態なのに、営業マンなので顔を合わせた時はいつも笑顔なんですよね。
    そのうち身体や心が壊れるんじゃないかと心配しているのですが、他社の事なのでどうにもなりませんね。
    なるべく負担にならないように、仕事を依頼しています。

• IT、WEB制作

定時は都市伝説だと思っています。

• システム開発部隊

普段は午前様が当たり前、家族には「行ってきまーす!またあした」とあいさつして出社。土日祝日は客先が休みなのでレスポンスがいいからと、わざわざこの日を狙って大きめの作業。はかどりますよ。システム入れ替えは長い連休に。
    子どもの頃、昔の国鉄が連結器の総入替えをするのにお盆休みを使ったと聞いてなるほどと思ったけど、まさか自分の生業が似たようなものとはね。夕飯食べる時間があるなら食べずに働きその分はやくあがりたいけど、トラブルがあればそれすらそっちのけで対応しそのままお泊まり。
    トピ主様が出社するころ油ぎった顔を拭って何事もなかったかのように働き、早くてもお昼休みにフェードアウト。オフィスの窓がしらじらと明けてくるのを感じるのは新鮮だけど。これが半年以上続くと精神の健康維持も課題です。固定給×2<残業代の世界。

• 私がそうです

30代前半独身女です。

広告の仕事をしています。
    基本的に毎日終電近くまで仕事です。
    なので、日々の家事は殆どできません。
    (一人暮らしだから、自分が困るだけですが)

忙しい時は1週間近く家に帰れないときもあります。

食事の時間も取れないことが多いです。

常に5〜10件の仕事を同時進行してます。

たまに8時くらいに仕事が終わるとすごく嬉しいです!

• 私の周りの人たち…

クリエイティブ系の仕事の人。

ノルマのある仕事。

技術者。

プログラマ。

雑誌の編集の人。

等々。

あと、営業の人は接待などで遅くなったりしますよね。

私の仕事はゲーム関係なので、本当にキツイ時は、クライアントがウィークリーマンションやホテルを準備してくれて…、
    ありがたいことに”泊まり込み”になります(笑

終電で帰宅を通り越して、家に帰れません(苦笑

• 帰宅時刻より休日かな

私の知り合いで激務だなと感じる方は、

常に夜勤があり、事故や事件があるとその日から帰れない救助系の仕事、
    常に夜勤があり、システム障害があるとその日から帰れないシステム系の仕事、

の方々です。
    一番感じるのが、帰宅時刻より休日の日数かな。普通、週休二日じゃなかったっけ、みたいな。まあ、職場で働きすぎって指導はされてると思いますが。

因みに、救助系の職場に勤めていても事務職とか、休日が確保されと夜間勤務が無い方は激務とは思わないかも。

• いろいろ

激務の仕事と言ってもいろいろありますよ
    金融系ですと1円でも会わなければ帰れないとか聞きますし
    貿易関係ですと取引に時間の差がありますから遅くなると思います
    販売系だと毎日ではないが大きな特売や棚卸になりと荷出しや数数えで帰れない所もあります
    営業さんでも接待、店舗応援などで通常勤務よりも長くなる事もあります

通常よりも忙しい事を激務と言うと思うな

それぞれだと思いますよ

• いい会社ってことですよ

例えば、人員削減して人数が減ったパターンとか。
    当初は、繁忙期はバイトや派遣をいれて凌ぐはずだったのに、それすらもしてもらえなくなった。または求人出しても人が集まらない(このケースは実は結構あると思う。少子高齢化進んでるし)。

それから…労働時間が長いだけなら昔からあったんですよ。
    ただ、昔はのんびりしてたんですよね。
    バブルの頃、私はまだ学生でしたが、ニュースで夜のオフィス街にきたラーメンの屋台にサラリーマンが群がってる映像を見たのを覚えてます。残業の合間の夜食だそうです。今の時代にこれやったらヒンシュクですよね。残業抜け出してラーメン食べに行くなんてって。

でも確かに、90年代くらいまで会社の冷蔵庫にビールが入ってたりしてました。残業が遅くなったら飲んでたみたいです。
    昔のドラマでもそういうシーンがあった気がします。

ちょっとトピずれしましたが…、どんどん世知辛くなっていく世の中で、トピ主さんの会社は社員さんにいい働き方をさせてるんだと思いますよ。羨ましいです。

• 私も思ってた

私もずーっと考えてました。
    想像するに
    医者・刑事・消防…
    あと弁護士や検事といった司法関係や政治家。
    あとはクレームなどで呼び出される系
    JAFとか水道局とか。
    お役所の方々も選挙の前とか新しい条例が施行される時とかって結構残業続きみたいだし。
    ほかは……思い浮かばない。

• Gデザイナー

アシスタントの時代から今まで定時で帰った記憶はないです。(定時って何時だっけ?)
    締め切りというものがあるので、その間際は早くて終電、タクシーか徹夜が当たり前、
    少しえらくなり部下も増えた今は、自分で仕事の調整も出来る様になり少しはマシになりましたが、
    21時とかにあがれる日は、「早っ!」って思ってしまいますね。
    なんで遅くなるのか…、もっと早くからやればいいじゃないかって思われるかもしれませんが、
    これは同業者にしかわからない事なので、あえて説明はしません。

なぜそんな激務の仕事を続けるのか?
    締め切り間際は大変だし苦しいし、相当疲れています。
    けれど好きなデザインの仕事をしているのは楽しいんです。
    出来上がった作品を見ると、テンションがあがり、また頑張ろうって思います。
    そこが大変でも続けられていられる理由だと思います。

私はトピ主さんと逆で、私の周りには専門職の友人ばかりで同じ様な生活をしているので、
    毎日必ず定時に帰れる仕事って…?ってふと思う事があります。

• 時期による

システム屋ですが・・・。

時期によりますね。
    繁忙期は終電で帰れないことも・・・(涙)
    まぁ、タクシー代も残業代も全部出ますけどね。
    帰ってコンビニ飯で、風呂入って、寝て・・・の繰り返しです。

普段は定時(17時半)〜20時までには帰りますよ。
    システム屋ですが、SEなので普段は顧客との調整や調査・設計が殆ど・・・。
    IT関係の技術者が、皆深夜まで籠ってやるっていうわけではありません。

システム屋もプログラマ(SEが書いた設計書を基にプログラムを起こす)は、納期絶対なので、大変だと思います。

• 有名観光地の小売店

店を閉めようにもお客様が途切れません。
    やっとこさ閉店してからも、やる事が山積みです。

大型連休の忙しさは想像を絶し、新人が次々と辞めていきます。
    連休以外の時期は安価のツアーが設定され、閑散期というものが存在しません…。

年間で仕事量の波はありますが、山あり谷ありではなく「延々と続く山脈」です。

湿布だらけの体で働いていますが、出勤から退勤までが忙し過ぎて
    タイムワープのような感覚(アッというま)ですし
    辛い事があっても即座に次の仕事に取り掛かって気持ちが切り替わるので
    今の仕事に就いてから精神面は健康になりました。

• クリエイティブ系

デザイナー
    エディター
    プロダクション
    出版系
    …etc

もちろん会社によってはそうでもない所もあるでしょうが、
    いわば制作系は凄いですよ。まさに好きでないと出来ない世界。
    私はデザイナーですが、週2〜3泊まりも普通。
    特にフリーだったりすると代わってくれる人もいませんし。

華やかに見えるかもですが、結構キッツイですよ〜笑

• 広告・デザイン・WEB・DTP

WEB、DTP両方やってる会社にいました。定時っていう感覚はもはや無かったです。
    同時に様々な案件を進めている上、納期は変わらないがギリギリになって
    修正や追加などを依頼されることも多く、終電が続いたり徹夜になったりしてました。
    クライアントさん(広告系)も徹夜してたりするので、夜中の2時3時にメールや電話のやりとりをしていました。

徹夜が続いたときは朝イチで近くの銭湯に入りにいってました。
    とうとう自宅に帰るのが面倒になり、会社の近くに部屋借りて引っ越しました。

でも、会社にいる間じゅう、ず〜っとパソコンに向かっているのか?
    休憩したりしてる時間もあるんじゃないの?
    と思われるかもしれませんが、ほぼ、ず〜っとパソコンに向かっていました。
    夕方頃にお腹すいてコンビニに行って食べ物を調達してくるぐらいで。
    そこからまた夜に向けてもうひとふんばり、てな感じでした。

なんでそこまでして・・・と思うかもしれませんが、
    仕事自体は本当に楽しいんです。刺激的で興奮もあり、やり甲斐もあり・・・
    しかし、残念ながら体を壊し、退職しました。

• 終電の乗客に聞いてみる

とてもじゃないけどそれほど多くの方の事情がわかる人というのは
    ちょっといないのではないでしょうか。
    一番確かなのは東海道線や中央線の終電に乗っている方に聞いてみる
    ことだと思います。
    確かに何してる人たちなんだろうと思いますよね。
    私も終電に乗っていてそう思うことがありました。

• IT関係

夫がSEやってます。
    家を出るのは朝7時半頃。帰ってくるのは日付が変わったあたりです。

土日のどちらか休めればいい方だし、祝日はあってないようなもの。
    GWや年末年始も、客先が休みじゃないとできない仕事があるとかで
    出勤するのはよくあることです。

IT関係は、こういう働き方も多いのではないでしょうか。
    最近じゃ予算の関係で人も増やせないし、納期は迫ってくるし。
    明らかに以上だと思いますよ。

いつまで続くんだろうと思いつつ、帰ってくる時間をチェックしてます。
    いずれ労基局に訴えようと思って....。

• 休めない。

土日祝日出勤、残業必ず発生、
    早出もひっきりなしであり、
    予定通りにはならないし、
    なおかつ、高い水準のスキルまで必須で、
    目に紅い小さい三角形の点、なんて、簡単にできちゃうような
    目まで、身体まで、疲れるような、お仕事です・・・。

安い賃金の割に、過剰なまでのマナーとか、サービスや
    長時間の労働を求められます。

• 地方公務員、本庁勤務

役所が9時5時なんて、ごく一部でして…
    毎日朝は7時半には登庁、帰りは早くて21時退庁、遅いと毎日タクシー帰り。議会の開催中なんて帰る時間が無駄なくらいになってますね。
    役所のキツイところは、フレックスとかシフト変更ってものがないので、どんなに遅い帰宅でも翌朝の登庁時間は変わらないってことでしょう…

残業代?…予算ってものがありますからね、サビ残して給与削減条例案作るなんていう、冗談みたいなコトもところによっては…

• 外資

の会社の会議、遅すぎ…
    最近だんなの帰宅は25時。

• いがいと

病院の保育士、かなり医者なみに大変
    休みほぼなし。のときもある

• ふつうの技術職

夫は普通の技術職のサラリーマンですが、バブルの景気の良い時はもちろん毎日午前様(飲んでる日もあったと思いますが、概ね仕事だったと思います。)、海外との取引が増えた今では、体力が持たず帰宅は多少早くなりましたが、ネット環境の整備された今では、土曜も日曜も暇さえあれば仕事しています。
    仕事はやりがいがあるし、一種の自己実現のようで、夫はなんの苦痛も感じていないようで楽しそうです。
    結婚してずっとそうだったので、仕事ってこんなもんかと思っていましたので、激務がわからないぬし様にびっくりしました。

• いろいろとありますよ

私  元・出版系制作
     「今日中に帰り始めよう(0時までには作業を終わりたい)」
     が合言葉でした。
     朝5時まで仕事をして、いったん着替え&お風呂に入り、
     再度通常出社(9時始業)とかもあり。
     まれに定時(17:30)に終われる(年に1回あるかないか)と罪悪感に駆られる(笑)

夫  流通 
     定時は8:30〜17:30
     現実 職場は車で5分の距離で 通常7時過ぎ出社→22時〜帰宅が基本。
     繁忙日は早朝3時〜5時集合→帰宅24時〜25時過ぎ。

実家  飲食店経営
     お客さん次第で閉店時間なんて関係なし。
     その後の片づけなどもあるから寝るのが25時とかザラです。