現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どちらが悪いと思いますか?

ゆっこ
2013年3月12日 20:39

次女が通学している中学校で卒業式前に教室の大掃除をする事になり、担任の先生から学級委員をしている娘とA君が生徒たちの書き初めや絵,時間割等の掲示物を剥がして処分するように言われ、A君より背の高い娘が机に乗り画鋲やテープを取り外し、掲示物を剥がしA君に手渡しする段取りで作業を進めたそうです。

最初娘は掲示物の有る場所に移動するごとに上履きを脱いで椅子や机に上がっていましたが、A君が気を利かせて不要になった掲示物を椅子と机に置いて、娘がいちいち上履きを脱がないで済むようにしてくれたそうです。

その二枚のうちの一枚が同じクラスのBさん(女子)が描いた絵で、作業を進めて行くうちにその絵が娘の上履きの足跡だらけになってしまい、ほどなくBさんが戻ってきて、足跡だらけになってしまった自分の絵を見て泣きだしてしまい、娘はすぐに謝りましたが、A君は「絵を置いたのは自分。○○(娘)は悪くない。先生が書き初めや絵の持ち主は持ち帰るように。持ち帰らない物は処分すると言っただろう。」と言って頑として謝らなかったそうです。

騒ぎを聞いて同級生が集まってきて、
「絵をはがさなかったBが悪い。」
「Bが心血注いで描いた絵を手渡したAもそれを踏んだ○○(娘)も悪い。」
等々、喧々諤々となってしまったそうです。

Bさんの気持ちとしてはそのままゴミ袋に捨てられるならまだしも娘が汚い上履きで絵に乗った事が許せなかったようです。
担任の先生から注意が有ったのに絵をはがさなかったBさんと市の美術展に貼られた事も有る絵を椅子に置いたA君と乗った娘とどちらが悪いと思いますか。

ユーザーID:9549606474  


お気に入り登録数:183
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:165本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え?みんな悪い、じゃダメなの?
ままん
2013年3月12日 23:19

3人共悪いんじゃないの?
それじゃダメなの?
誰か1人が悪者にならないと、終わらないような内容でしょうか?
全員がお互いに「悪かった」と謝れば済む事ではないのでしょうか?

ユーザーID:6149524893
Bが悪い携帯からの書き込み
カクレクマノミ
2013年3月12日 23:25

大切なものなら期日までに取り外して持ち帰るべき。もう中学生ですよね?自分の子とは自分でしろって思いませんか?絵を踏まれたのが自分の娘なら…。
報酬もない学級委員がクラスの雑用を押し付けられて、効率的に仕事をして責められるとかあり得ませんね。

ユーザーID:3882461601
そりゃあ踏んだ人が一番悪いでしょ
ごま
2013年3月12日 23:26

片付けなかった人がいて、それを椅子に置いた人がいて、それを踏んだ人がいる。
そういうことですよね?

普通、そういう物を踏みつけられます?
いくら、A君が椅子に置いたからって。
「いくらなんでも、Bが一生懸命書いた絵を踏むなんてできないよ」って
思いませんかね?
だったら、他にいくらでもいらない紙とか、ノートを破るって置くとか
考えられるだろうし。
まず、A君が無神経なのはわかったけど、結局はあなたの次女さんだって同じだよね。
A君が置いたからって、それを平気で踏んだんだからさ。

その時点であなたの次女さんが「Bの絵を踏むなんてできない」って思わなかったのが最終的に悪かったってことになると思うけど。
A君は、踏むことを強制はしてないしね。

人として、そういう物を踏みつけにするってことは普通はできないと思うけど、あなたはどう思うんですか?
あなたは、自分の娘が悪いと思わないの?
もし私があなただったら、自分の子供に人として大切なことを教えそこなっていたことに愕然としますがね。
そして、今後それをどう教えていったらいいかということをここで聞きますね。

ユーザーID:0596324706
それは携帯からの書き込み
ピザ
2013年3月12日 23:36

すべて誰の責任と言えないと思います。
まず、作品は処分するのではなくて、本人に返却すればよいと思います。作業のために作品を下敷きにするために渡すのも、何も感じないで踏んでしまうのも感心しません。
うちも受賞した絵を本人が気に入らず、そのまま学校に残して卒業してしまいました。まわりが説得して本人も気がかわり、絵を取りに学校に行きました。うちの場合はたまたま美術室に貼り出されていたので、受け取れましたが処分されていたら親である私は落胆するだろうと思います。それぞれが、相手の気持ちをくんであげられるよう成長できるようになるとよいですね。

ユーザーID:9059726730
たとえ反古紙を敷いても、机上は裸足が正解でした。携帯からの書き込み
やっぱ男子が上がれよ
2013年3月12日 23:44

A君が提案したのでしょうが、たとえ反古紙でも字や絵が書いてある紙を、昔の人は素足でも踏みませんね。
(移動も裸足でやれば良かったのに、床はそんなに汚れているの?)

そもそも、靴を履いたまま机に上がるのが間違っていました。
そこはお嬢さんの至らなさですが、知識というか昔の風習ですね。

B君は気が回り過ぎる上に、最後も自分が言い出したと逃げない姿勢は丸ですが、
危険な上部作業は、男の子がやれよ!でしたね。

元々、各自で剥がす様に言われていた物で、捨てる直前だったのだからBさんは文句を言う筋合いもありません。

こんな面倒があるから、学級委員になり手が居なくなるのよ!

先生は、Bさんをなだめて黙らせる役割です。

ユーザーID:7172325270
A君&娘さん、もう少し配慮しましょうよ。と思う。
野菜セット
2013年3月12日 23:50

A君も娘さんも、きっと悪気はなかったんですよね?
担任も、不要であれば処分すると明言したわけだし・・・。

だけど、いくら不要だからって、自分が一生懸命描いた絵が
足跡だらけになったら嫌な気持ちになると思うんですけど。

娘さんやA君は、自分の絵が足跡だらけになっても気にしないかも
しれないけれど、世の中にはそういうのを気にする子もいるってことです。
私がBさんの立場でも、内心結構傷つくかも・・・。

誰が悪いって・・・誰も悪くないんじゃない?
A君は娘さんに気を使っただけだし、娘さんも作業しやすくなったし、
Bさんは絵は不要だったから自分で剥がさなかった。
ただBさんは、まさか自分の絵が踏み台にされるとは思っておらず、
足跡だらけにされて悲しかったし許せない、と。

A君と娘さんの善悪というより、配慮不足だっただけのような気がする。
他に敷けるもの、なかったのかな。

ユーザーID:0051105030
3人とも落ち度がある
メロン
2013年3月12日 23:59

どちらが悪いという話ではなく、3人ともどうかと思います。

まず、娘さんについては、いくら処分する予定とはいえ、他人が一生懸命描いた作品を平気で踏める神経には驚きです。ただ、Bさんにちゃんと謝っている点は良いと思います。

そして、ショックを受けているBさんに一言「気遣いが足りなかった。ごめんね」と言えずに、自分たちは悪くないと主張するA君は、ちょっと思いやりとか他人に対する配慮に欠けていると思います。

Bさんについては、自分で持ち帰ることをせず、処分を他人に任せた以上、踏まれたのはショックでも泣くのは我慢すべきだったと思います。

まあ3人ともまだ中学生ですから、このような経験を通じて、他人への気遣いや思いやりを培っていってほしいですね。

ユーザーID:9059682270
親としてかばいたいでしょうけど・・・
おばさん
2013年3月13日 0:55

娘さんとA君が悪いとおもいます
A君も、娘さんも
「ゴミ」と判断する時点が早すぎたとおもいます。

色々取り外して処分するようにといわれた場合、
はずしたものはまとめておいて、処分する前に
「はがしてあるから持って帰ってください」
と最後の通告をするべきだとおもいます
それでも残っている作品は処分してもいいと思います。

自分の作品を踏みつけられるのを見るのは捨てる予定であったとしても気持ちいいものではありませんから

それに、手間を省くために、机の上に立つのに靴のままで良いと判断した娘さんはみっともないなとおもいます。

私が親なら娘のずぼらな行動しかります

美術展で展示された絵であるかどうかなどは関係ないとおもいますね

ユーザーID:5802794660
A君カッコイイ〜
nana
2013年3月13日 1:09

まあ誰の罪って言うなら、B子本人でしょうねえ。

B子本人以外にとってはただのゴミなんだから、さっさと自分で始末したらいいのにね〜。何でも泣いたり理不尽なことを言って生きていく気なんだろうかね。

心血注いだって・・笑った。
それにしてもA君、頭いいし、カッコイイ子だね。

ユーザーID:6447184092
お母さん、どうでもいいんじゃない?
sakura
2013年3月13日 1:14

ここで誰が悪い、と、決めたところで何になるんですか?

もう済んだこと、そのくらいどうでも良いのではないでしょうか?

ユーザーID:7529557239
土足は・・
たこ
2013年3月13日 2:05

いくらA君が紙をおいたからって机の上に土足はナシでしょ。
面倒でも上履きくらい脱ぎましょうよ。

市の美術展に貼られた事も有る絵なら、土足で踏むのを躊躇しませんかねぇ?

ユーザーID:4629286393
いいチームプレーですね。
sasa
2013年3月13日 3:59

「そのままゴミ袋に捨てられるならまだしも娘が汚い上履きで絵に乗った事が許せなかったようです」

こおいう傲慢でやっかいな人に、

謝る
謝らない

の2人で対応とは、いいチームプレーですね。
お嬢さんには、どちらが悪いかではなく、
ここを褒めてあげたいです。

「心情は理解する。」
「特別扱いはしません。ルール守ってください。」
この二役を一人でこなせるようになったら、リーダー資質大ですね。

ところでBさん、二人の仕事に感謝の言葉はありましたか?

ユーザーID:9025529515
おあいこで
OL
2013年3月13日 4:05

喧嘩両成敗でいいんじゃないですか?
どちらにも非があるんだから、お互いに謝れば済む話。
大人がどちらが悪いとか悪くないと言うのはよくないと思います。

ユーザーID:4103786732
くだらないけど…。携帯からの書き込み
あんず
2013年3月13日 5:49

当事者が全員それぞれ悪いかな。

担任教師は、生徒の一人ひとりに、自分の作品を責任持って処分させなかった事。

娘さんは、クラスメイトの絵を平気で踏みつけるデリカシーの無さ。しかも表。

男子生徒は、作品を椅子を汚さない為に敷くなら雑巾にするとか、後で拭くとか、考える。

作品の持ち主は、大事な物なら、さっさと持ちかえれば良かった事。


でも個人的には、作品を汚されたと泣いて騒いだ子が一番イラっとしますね!
そんな大事な物ならさっさと持ちかえれ〜!どうせ捨てるなら泣くな!うぜ〜な‥と思います。

しかし先生もダメだねぇ

ユーザーID:8984449845
ん。携帯からの書き込み
ムニ
2013年3月13日 6:42

それぞれが悪い。

昔新聞や本を踏むと親に怒られました。字や絵に命が宿る的に考えられているからでしょうか。

それぞれがちょっとずつ悪い気がします。

ユーザーID:6289665430
どちらも落ち度はある
匿名で
2013年3月13日 7:28

どちらもそれぞれ落ち度はあると思います。

剥がさなければ処分すると言われたのにも関わらず、剥がさなかったかったBさんも悪いし、処分するとはいえ、他人の作品に、上履きで踏みつける状態になってしまったA君とお嬢様も配慮に欠けていると思います。

私だったら、キレイに剥がして作者に本当に処分していい?って聞いてから捨てると思います。Bさんだって、自分では剥がせなかったから残していた可能性もあると考えます。ましてや、市の美術展に貼られた事も有る絵だったらなおさらです。

今回の事は、何かを処分するにしろ、他人を傷つけないようにするという気遣いが必要だということを勉強した良い経験ということで、ゆっこ様がお嬢様に諭すのが一番だと思います。

ゆっこ様が、Bさんが悪い、A君が悪いと言ったら、せっかくのお子様の教育の機会を逃してしまいますよ。相手だけが一方的に悪いのではなく、何かあった時、自分はどうすれば良かったのだろうかと考えさせるまたとない機会ですよ。

世の中、白黒だけで判定出来ない事がたくさんあります。白黒にこだわって、せっかくの教育の機会を逃さないようにしてください。

ユーザーID:1190182703
お互いの主張もわかります携帯からの書き込み
みつまめ
2013年3月13日 7:31

どっちが悪いか、
白黒付けるならBさんが悪いと思いますよ。


期限内に持ち帰るように通達があり、
持ち帰らないとゴミになると知っていた訳ですから。

それに、
賞を取得する程の腕前だと言いますが、
それなら尚更、
自分の作品を大切にするべきだったのでは、と思います。


ただ、
どちらが悪いと答えを出す必要性も大事だとは思いますが、
ゴミになるとわかっていた作品でも、
新聞紙並の汚れ物扱いは配慮に欠けるなぁと、
振り返って欲しいと思います。

ユーザーID:1073882821
あの…携帯からの書き込み
れみ
2013年3月13日 7:40

「どちらが悪い」って、A君も娘さんも2人とも悪いでしょ。


個人的には絵の上に躊躇わず乗ってしまう娘さんをなんとかしてほしいな。


例え捨てる物でも人が書いた作品を踏んだりしてはいけない「思いやり」を持てる様、心の躾をしてあげたら良いと思いますよ。



娘さんが謝るのは当然ですが、そもそも人の絵を踏んでしまう所(気持ち)に問題があると思います。

ユーザーID:6685812728
どちらが悪いと決めたいのですか?携帯からの書き込み
桃太郎
2013年3月13日 7:46

先生の指示を聞かず画を持ち帰らなかった子が悪い、画を置いた子が悪い、娘さんはされた通りにしただけ。

と、言われたい?
読んでるとみんなのうち誰かを悪くして納得したいようですが、娘はそうでもないと思っているように感じます。

誰が悪かったとか…ではなく、みんながそれぞれに配慮が足りなかった。それだけです。

ユーザーID:9304438884
Bさんが悪い
ドラネコ
2013年3月13日 8:07

持って帰らなかったBさんが悪いでしょう。
先生は「処分」するように言ったのですから捨てることになります。
同じ捨てられることに「踏まれて捨てられることが嫌だ」なんて我儘もいい加減にしろ。と思います。

そもそも、個人個人が持ち帰れば、娘さん達が「処分」の作業をしなくても済んだことです。
先生も「持ち帰らない絵は処分しますよ」とハッキリキツク言うべきですし。
泣くほど悔しかったのならさっさと自分で持ち帰りなさい。と言いたいです。

ユーザーID:1263113098
 
現在位置は
です