家族・友人・人間関係

家の塗り替えをさせてくれない隣家

レス291

美枝子

ひと

隣家から協力を得られず、家の外壁の塗り替えが出来ません。

我が家と隣家は建売住宅で同時期に販売されました。土地の境界が複雑で、うちの屋根の一部が隣家の駐車場との境の塀にほとんど乗っている状態です。
外壁の塗り替えに必要な足場を組むのに、どうしても隣家の駐車場や門扉付近の敷地に職人さんが入らなければ出来ません。

実は、隣家と我が家は犬猿の仲なのです。
夫は激務なので帰宅後や在宅中にくつろぎたいのに、隣家の生活音が気になって我慢出来ないと、夫が何度か隣家に苦情をいれたり、警察に通報したせいで隣家との関係が悪くなってしまいました。特に子供を叱ったのが気に入らないようです。

隣家に頼むのが嫌で何年も外壁の塗り替えをしないでいたのですが、さすがに限界になり意を決して敷地に入らせてもらえないかと頼みましたら断られました。

確かに苦情は入れましたが、ほんの短い時間敷地に入ることを拒否するのはどうかと思うのです。どうすれば隣家の協力を得られるでしょうか。
本当に困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お願いするのに

手ぶらで行っていませんか? 仲が悪ければ 余計に 何かもって行かなきゃ駄目ですよ。

• そういうときは

迷惑料を支払うという前提で交渉するのです。

• 犬猿の仲なのですから

トピ主一家が騒げば騒ぐほど、相手は面白がって「なんとしても敷地に入れてやるものか」と思うだけかもしれません。警察に通報されたり、苦情を言われた意趣返しです。

外壁の塗り替えは1〜2年我慢して、その間に犬猿の仲から挨拶程度はする仲にもっていくしかないのでは?自分の都合ばかり通せるわけがないではありませんか?

無理を押せば「不法侵入」として大騒ぎし、職人さんにまで大迷惑を掛けることになるでしょうから。

• 当然の成り行きでは

普段から、ご近所と仲良くしておかないからそういうことになるのです。菓子折りでも持って、謝りに行って、お願いするしかないですね

• 細かい経緯はわかりませんが

それまでに、持ちつ持たれつという関係がないうえ、しかも度重なる苦情やその家のお子さんを叱るなどということをしてきたというのに、いきなり協力を求めるというのは、あまりにも無謀ではありませんか?
    しかも、隣家のお断りを、苦情を言ったからだけ、と思い込むところも想像力なさすぎです。敷地に他人を入れたくない理由は、人それぞれあるものですよ。
    まあ、無理じゃないかなとは思いますが、それでもなんとかお願いしたいということなら、お隣さんが「それなら、今回に限っては納得しましょう」と言えるようなメリットを差し上げるしかないのでは?
    少なくとも、その「メリット」が何かを考えられるようなら、この先救いがあるというものですが、夫婦ともに頭を下げたり、自腹を切ったりするなんて、とんでもないと思うなら、このまま平行線でしょう。

• 工事を受注する立場として

リフォーム業者の立場からすると、近隣の問題は当事者で解決してもらうしかありません。 足場を組むと、空中で隣地に越境する事はよくある事です。 日頃の近所付き合いが大切ですね。 

お隣の騒音が、どれほどの音だったかはわかりませんが、許容範囲は人それぞれ。 トビ主さんが正しいのかもしれないし、逆に神経質すぎるのかもしれない。
    いずれにしても、警察まで呼んでしまったのですから、お隣に納得してもらうのは諦めましょう。 唯一のチャンスは、隣が塗装する時期ですね。 お互い様、となるよう祈っています。

• 無理かも

生活音と言うことは、お風呂とか掃除機とか洗濯機とか?一軒家だったら足音は違いますよね。楽器で煩かったら具体的に書いてあるはずですね。

その生活音がどういう内容か書いていないので警察を呼んだのが当然なのかそこまでやることはなかったのかという判断は無理です。というか、警察呼ぶって相当ですよね。警察は何と言ってたんですか?お互い納得してたら今回のようなことにはならないですよね。

何度も苦情を入れ、子供も怒っている、と。実は犬猿の仲、ですか。

なのに、敷地に入れるのは当然なんでしょうか?頼み方にも問題あったんじゃないですか?自分勝手な人たちかな、という印象です。

それと、塀の上に屋根があるのってよくないんじゃ?危険じゃないですか?
    隣に迷惑かけることになってませんか。
    塀の半分ずつをそれぞれ所有するものじゃないかと思うんですけど。(素人だからわからないけど)相手の厚意でそのままにしてもらっているのでは?

この際、塗り替えではなくて改築して屋根の位置を変えた方がいいと思います。

何かをやる時、相手の家に迷惑をかけないで済むからです。

• 建て替えか引っ越しはどうでしょう。

足場を組まずに、命綱と高所作業車で手塗りもできますが、

高額の迷惑料を提示してみたらどうでしょう。
    数十万円くらい

• 敷地内に入られるのは嫌です。

たとえ犬猿の仲では無かったとしても、私でも我が家の敷地内に入られるのは嫌だと思います。

なぜならば、トピ主さん宅の壁の塗り替えが完全に終了し足場が撤去されるまで、何かアクシデント等があるかもしれないので隣家の方はずっと家にいる必要が出てきます。
    トピ主さんは「ほんの短い間」と書かれていらっしゃいますが、隣家にしてみれば足場を作って終りという訳にはいかないのです。
    赤の他人が自分の敷地内に入ることを快く思う人なんているでしょうか?
    まして、トピ主さんとは犬猿の仲ならば、そりゃあ嫌な事はきっぱり嫌で通すと思いますよ。

仮にお隣の家の敷地に足場を組ませて頂いて、その間隣家にかける迷惑に対し、どのように対応しようとお考えですか?
    まさか「すみませんが宜しくお願いします」の言葉だけで済ますおつもりではないですよね?

過去色々と問題があったそうですが、やはり将来的に何か協力をお願いしなければいけない事柄も起きるわけで、怒りに任せて隣家とやり合ったのは失敗でした。
    警察への通報は深刻で大ごとですよね?

業者に何とか工夫をお願いするしかないと思います。

• 無理ですよ。

苦情を入れたい気持ちもわかりますが警察にまで電話したら断られても仕方ないでしょうね。

諦めるしかないでしょう。

• 警察沙汰はさすがに

最終手段だと思うのですが、そこまでヒドイ生活音だったのですか?

カンペキに、ヘソ曲げて嫌がらせされてますね…

他のご近所の方は、なんて言っておられますか?

間に入ってくれる方がいらしたら良いのですが

まぁ、行き過ぎた?苦情の詫びを入れて、誠意でまず謝罪するしかないかも

それが出来ないなら、法的にどうなのか、ちょっと調べてみてはいかがですか?

これをキッカケに、犬猿の関係が氷解すればいいですね

• はあ〜?

文章読んだだけの感想ですが、私が隣人だったら、なんで協力しないといけないの?って思いますね。はっきり言ったら意地でも、嫌です。

• 警察に通報までしたのなら穏便には難しいんじゃない?

何があったか知りませんが、そこまでこじれた人間関係は修復不可能でしょう。
    私ならごめんこうむります。

隣地立入権の請求でも裁判所に申し立ててみてはいかがですか?

ますます関係が悪化することは明白ですが、塗り替えが必要なんだったら認められるんじゃないでしょうか。

• 隣家の立場だったらこのチャンスは活かすでしょ

隣家の騒音がどれくらいのものか分かりませんが
    以前問題になった引越しおばさんの様に故意に騒音を出していたならばともかく
    子どもが出しているレベルの騒音で警察に通報までしたらそりゃ怒って当然ですよね

今回、敷地に入るというカードを隣家が持ったことで、トピ主さん一家と立場が逆転した訳なので、このチャンスを最大限に活かしてトピ主さん一家から受けた行為に対して報復したいと考えるのは、ごく当たり前のことだと思います。

今回の件の決定権は隣家にあるわけですから、「拒否することはどうかと思う」といった相手を非難することをしても、関係が悪化することはあれ、全く前進しないでしょう。
    今まで旦那さんがした非礼を心の底から詫びる、反省の気持ちを形にして贈るなど、関係の改善に向けた行動をおこすことが協力への一歩になると思います。

• 私でも断ります

激務な俺様がせっかくくつろいで居るからと生活音に苦情?…お隣にもお宅の生活音は聞こえるんですよ?

私なら敷地内に他人が立ち入るのはくつろげないからとピシャリと勿論お断りします

ね?
    お隣同士で[我が儘 我が都合]を押し付けた結果がこれでしょ?お互い何があるかわからないんですもの人との繋がりは大切です

諦めましょ

• くつろぎたいのに

隣家の方は、敷地内に見知らぬ他人が出入りしてたら落ち着かないのでイヤなんですよ、きっと。
    仕方ありませんね。
    人間、諦めが肝心です。
    どうしても諦められないのであれば、
    「敷地使用料、迷惑料をお支払いしますので、お願いします」と菓子折り持って頼みに行ってみてはどうですか?

• お気の毒様。。

短気は損って!本当だったんだぁ!諦めるきゃあないと思うな!隣近所は何があるか分かりません。隣の家が塗装するのを待つしかないって!

• 身から出た錆

正直、何も出来ないと思います。
    お互い様の精神が、ご主人には端からなかったのでしょうね。

警察を呼ぶ程の生活音って、、、?
    ご主人が神経質過ぎるのか、隣が随分と身勝手な方なのでしょうけど。

諦めた方がよさそうですね。
    隣家としては、是が非でも首を縦に振る事しないのが想定出来ます。
    向こうからすると、‘随分勝手な物言いよね’

そしてその意地悪を楽しんでいるんじゃないですか?
    ‘やれるもんなら、やってみろ’っていう感じで。。。

私なら、断られた時点で諦めます。
    ご近所トラブル怖いですもの。

• 和解金でも払うとか?

文面からは「被害者のうちが我慢しなくてはならないのはなぜ」という怒りが
    フツフツと伝わってきますが
    トピ主側が
    「あくまで被害者はウチの方で、相手が非常識な振る舞いをしてきた」
    と思い続けるなら、隣家の協力は得られませんよ。

激務の夫の帰宅は何時ですか?
    ぶっちゃけ、毎晩12時過ぎての帰宅は、迷惑ですよ。
    仕事だから仕方ないといえば、一見、不可抗力のようですが、違います。

深夜に、食事の支度の換気扇を回し
    深夜に、入浴のための換気扇を回し、そして風呂の音は響く
    玄関ドアの開け閉めだって、無音じゃあない。
    日中より、人が寝静まる夜の方が音も通ります。
    自動車通勤ですか?
    タクシーでの帰宅や車庫入れも、けっこうな音がする。

トピ主夫婦も、隣家の生活音が気になっていたのでしょうが
    隣家も、トピ主夫婦の生活音が気になってたはずです。

激務の社会人のみなさんは、本当にお疲れだと思います。
    でもそれは、深夜に生活音を撒き散らして平然としていい理由にはなりません。
    隣近所とは生活時間帯が違う人は、それなりにきちんと気を使ってます。
    ご近所づきあいが円満な人はね。

弁護士にでも相談したら?

• そういう時こそお金の出番

思いつきですが、土地使用料もしくは迷惑料としてお金を支払う事を条件に交渉してみてはいかがですか。

日数にもよりますが、30万位包めば受け入れてもらえる可能性も上がるかも…?

• 先にクレームをつけたのは、あなた側です

残念ながら今のまま我慢するしかありません。
    無理でしょう。

• 警察・・・・

隣人の出す生活音が、どのぐらい凄いものかトピでは分かりません。
    警察に通報する程の騒音なら、常識では考えられない酷さだと考えてレスします。

そんな問題のある人を説得するのは困難です。
    仮に第三者に間に入って貰い、話し合いが成功して工事が出来たとしてもトラブルは起ると思います。
    外壁の工事は匂いや埃が出ます。
    その工事期間中、隣人と何の問題もなく終わるとは考えにくいです。

地元の業者さんを数件、当たって相談されては如何ですか。
    地域に密着している所なら、もしかしたら隣人との話をつけてくれるかもしれません。

私の場合は事情も状況も違いますが、話し合いが困難な隣人との交渉を地元業者さんが纏めてくれました。

• しかたないよね

苦情入れるだけじゃなく警察沙汰にまでしちゃったんだからさ。

お隣同士ってお互い様みたいなところがあるからやり過ぎはよくなかったね。

諦めるか今までやりすぎだったと謝罪してもう一度お願いするしかないのでは?

• それは無理だと思う

最初にご近所関係を崩したのは
    貴方のご主人ですよね
    こちらが生活音が気になるということは
    あちらもあなた方の生活音が聞こえていたということ
    隣の敷地のことに文句を言ったのですから
    あちらは相当怒っているのでしょう
    ちょっとの間なのに入れてくれないのが悪い
    と考えているのは
    こちらが正しいといっているのとおなじ
    外壁はそのままにして代替わりしたら
    頼んでみるというところでしょうか
    ご本人同志ではこじれた関係から
    理解を得るのは難しいのではないでしょうか
    逆にあちらが足場を組ませてくれ
    と日頃から文句を言われている側になったとして
    貴方はどうぞといえますか

• まず 人の敷地に割り込んでいる屋根を改善すべき

敷地の境界杭からはみ出している、あなたの屋根を改善すべきです。

他人の工事のために、自分の敷地を提供するのだったら、一日の賃料を例えば、5000円などとして、×何日分の土地の賃借料を払って、騒音や不便をかける精神的苦痛代も含めた金額設定をして、隣人には頭をさげるべき。

そもそも、警察ざたの苦情を過去にしておいて、こういう時にただで貸してくれだなんて、ちょっとずうずうしいんじゃないですか?

私だって、じょうだんじゃねぇーって思います。

一番の原因は、建売の販売業者がいいかげんな施工をしていたからであって、購入されてから何年たったかわかりませんが、重要事項説明書の境界を越えて建築されているので、将来争いの素になります。と備考欄に明記するべき、重要事項ですよ。宅建業者の悪意ある過失でしょう。そもそもそれに気づかずに購入した買主にも、過失があるので、これはうまくとぴさんが騙された物件です。

他人の敷地に入っている木の枝だって、切ってくれと請求できるのが、民法です。ましてや建造物の1部がくいこんでいるなら、余計に入らない様に改善してくれと要求できます。

• メロンの続きです。

これを機に、他人の土地にくいこんでいる部分を改修工事し、壁を塗り替えてください。いずれ、お子さんが建て替えする時、はたまた更地にして売買する時、いずれにしても、次の何かの行為時にまた同じことの繰り返しになります。他人の敷地にはいりこんでまで、何かをしなければならない状態をまずは改善しましょう。お子さんが相続の時は、子供の代になっていて、当事者はもう死んでいる。もしくは片方だけが生き残っていて、お互いのご主人が元気なうちに、きっちりすっきり土地建物の整理をしておこないと、子供がいやな思いをしますよ。お互いがまだお金があるうちに片付けておいてほしいもめごとです。

どちらにしても、とぴさんが虫のいい話をもちかけている状況なので、お金で賃料を払い、かつ割り込んでいる部分を取り除く工事をさせてほしいと頭を下げるしかありませんね。

私だったら、きらいな隣人だったら、今までの土地使用料を払ってもらいますね。これは、裁判になっても、とぴさんが負けます。だって他人の土地をわかっていながら、無断使用してきたわけですから。隣人が宅建主任者や法律系の知識がなかったから幸いなだけですよ。

• 苦情や叱った内容による

それによって、こちらのレスも変わってきます。

それが一般的に「それぐらいはお互いさまで、一瞬も耐えられないの?」
    という内容だったら、協力を得るのはむずかしい。
    普段、協力を何もしてくれない人に、協力を頼まれたら、そちらのほうが
    困惑しますからね。
    まあ、警察にまで通報するというのは、よほどと思いたいですが。

でも、いずれにしろ、トピ主様は隣家が非常識だと思ってるわけですから、
    協力をあおげる方向ではなくて、
    隣家へ入らずとも塗装してくれる方向を、職人さんとお考えになったほうが
    後々、嫌な思いをしなくて済むと思いますが。

そういえば、うちのご近所さんなんて、隣の敷地に入る隙間さえないところで
    全体の塗り替えが済んでますよ。

• びっくり

そんなに接近して建っているのに生活音で警察呼ぶんですか?びっくり。
    警察に訴えるって相当犯罪に近い時だけかと思ってましたが。
    苦情係と間違ってません?警察も困っちゃいますね。

激務って事はそんなに家に長々いるわけじゃないのに、その短時間うるさいからって警察呼んだんですか?それだけ近かったらお宅の音も相当隣に響いてて、となりもがまんしてますよ?むこうも言いたいことが相当あるんじゃないでしょうか。

それに外壁の足場は短時間じゃないでしょう。組むときだけじゃなく、作業中も毎日足場を使うときに隣を通らないとだめなんじゃないですか?

土地の使用面積かける日数で使用料払ったうえに、きちんとしたご挨拶の品を持って警察の件の謝罪プラス今回のお願いの挨拶に行ったらしぶしぶ使わせてくれるかもしれません。

• お隣さんとの関係を修復するしかない

お隣が生活音が異常に大きい非常識家族なのかトピ主が小さい音を大袈裟に気にする非常識家族なのか判断がつきませんが・・。

私の印象は後者です。

理由は隣家に”頼む”のが嫌で何年も我慢する強情さ。

ご主人が激務なのはお隣に関係ない事情なのに生活音を気にしてクレ−ム(しかも警察まで)、今度はトピ家の事情の頼み事を断られてお隣批判。

トピ主さんが逆の立場なら絶対に間違いなくお隣と同じ対応してますよ。

どうしてもというならあの時はやり過ぎたと謝罪して関係を修復するしかないと思います。

• あなたがありえない

隣の家の敷地までに屋根が出たって、誰だっていい顔しないでしょう。
    近すぎの家を買ってうるさいと文句を言われ、相手もさぞ不愉快だったと思います。
    せめて、菓子折りぐらい持って行きましょう。
    何も持って行かなかったでしょう?他人さまにご迷惑をおかけするんだからね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧