• ホーム
  • 健康
  • メールの返信がいつも遅くなってしまう・行動力がない

メールの返信がいつも遅くなってしまう・行動力がない

レス19
(トピ主6

心や体の悩み

ぽんこつ

はじめてトピをたてるのですが、どうぞよろしくお願いします。

いつもメールの連絡・返信ができず遅くなってしまい悩んでいます。
今も、久しぶりにメールで連絡を取りたい(もしくは電話)と思っている人がいるのに、
2ヶ月くらい考えているばかりで何もできていません。
時間はたっぷりあり暇です。
仕事でのメールなどは割りと早いと思います。特に悩まない。
なのに私生活の連絡になると駄目です。
家にいると特に駄目なようで、メールをしに喫茶店に出かけたりすることもありました。
行動力がない・エンジンがかかるのが遅いことにも悩んでます。溜息

普通の人からしたらばかばかしいことだと思いますが、
こんな感じでメールが送れないで日が経つうちに
鬱的・引きこもりになるというパターンがあり、なんとか改善したいです。
解決法なんてないかも知れないけれど、
共感できるかたや、何かアドバイス思い当たる方いましたら
お聞きしたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごーくわかります!

あとで返事しようと思ってそのまま1週間ということはしょっちゅうです。
    あとでと思う前に返事すればいいのに。

幸い私の返信の遅さは友達が慣れてくれているのですが、その内キレられても仕方ないなと思います。
    田舎の母にはよく怒られます。

LINEですら既読にしても返事は後回しです。
    ひどい時は返事をするのが嫌で、開けることすらしません。

返事をしていないがために引きこもる感覚すごくわかります。
    はたから見たらバカバカしい悩みなんだろうなということもわかるのですがね・・・。

• わかる!私もです…

個人的な事を後回しにしてしまう性格です。誘いのメールも二三日放置してしまいます。個人的な振込もしかり。個人的な集まりのお店の予約もしかり。

徐々に友人達とは疎遠になりました。返答しない自分が悪いんだけど、寂しいです。でも、気付くとあっという間に日が経っているんです…。

因みに仕事は早いと言われています。案件を手元に残したくないので。
    メールも即レスで、結果報告も即します。

会社の同僚はプライベートの私を知らず、友人家族は職場の私を知らないので、それぞれ印象がかなり違うようです。

• ありがとうございます。

ぽんこつです!トピ主と表示されるか疑問なのですが。

うわ!同じような人がいて分かってもらえて嬉しいです。
    しかし、解決していけるのだろうか。。

jessicaさん
    >幸い私の返信の遅さは友達が慣れてくれているのですが、その内キレられても仕方ないなと思います。

私の友達もこの遅さに慣れてくれていて感謝しています。そのうち縁を切られたら哀しいなー。ゆるいスタンスの付き合いができる人と付き合いやすいですね。
    ほんと、意味なくメールから逃げます。何が怖いんだ!って感じですが。

りんごさん
    そう、仕事と私生活の事とのギャップが不思議なんですよね。
    完璧主義で考えすぎてしまうのかしら。
    つべこべ考えずに機械的にでも私生活でも動いていけたほうがいいなーと思うのですが。

先日、1件、ずっと溜め込んでたメールがやっと送れました。
    大して書いてないし、何故?って感じなのですが。
    そしてどんな返信がくるんだろうと、また不安です。
    他にももう1件、今更っていうのがあります。はぁ。きっと返信するとか思いますが、もう1ヶ月たってるし。。。

• 共感します

私もメールの返信が全くダメです。
    『明日の待ち合わせ時間の確認』など時間の余裕がないものや、YESNOで応えられるものは比較的早く返信できるのですが。

『近況報告』や『時間が空いたらランチしよ!』というメールには何を返せばいいのか分かりません。私も1カ月放置あります。

自分のことを分かっているので、LINEやFBには手を出していません。
    匿名のTwitterはつぶやくのみでフォローしません。フォロー数0です(笑)しかし、そんな私のつぶやきをフォローしてくれるる奇特な人がいるのが不思議です。

他人に興味がないのでしょうか、私。
    友達と会って話すのは大好きだし、週末の予定もぎっしりなんですけど。
    メールは本当に苦手です。
    「メールから逃げます」この気持ちもよーく分かります。
    いっそ携帯解約しようかと思うくらいです。

友達の理解がないと友情は続かないですよね。
    せめて感謝の気持ちは忘れないようにしましょう!

• よくないですよ

友達でメールの返信が遅い人がいました。
    下手すれば1週間後に返事がきて、こっちは送った内容のことはすっかり忘れていました。
    それに返事するとその返事はまた5日後とかで。

その友達は他にも時間にルーズな面などがあったので疎遠にしました。
    今思うとすべてがメールの返信で物語っていたなと思います。

トピ主さんはメールをなぜそんなに身構えるのでしょうか。
    一言「元気だよ」でもいいので深く考えず送ってみたらどうですか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 考えすぎてしまうのでは?

仕事のメールなら早いのですよね?
    それなら、必要なことは連絡できるけど、
    私生活の場合ができないのなら、

この人にどう思われるか?とか
    嫌われたらどうしよう?とか
    ネガティブな考えが浮かんでしまい、
    考えすぎて連絡ができない(メールが送れない)のではないですか?

それは自分がよく思われたいとか、失敗したくないとか
    人間関係に臆病になってるせいだと思いますよ。

必要なのは、勇気といい加減さです!

変なこと言ってしまっても、メールしても、あとでフォローすればいいかっ!と開き直ってみてください。
    周りの人はたかがメールひとつで、どうも思わないですよ。

• 砕けた文章を作るのが苦手です

私も、仕事では嵐のようにメールのやり取りをするのですが、プライベートでのメールは、本当に苦手です。
    ・仕事のメールは、きちんと言葉だけで伝えれば全く問題ない。
    ・プライベートのメールは、大概文章の語尾が話し言葉的で、絵文字等を随所にちりばめる相手が多く、同程度に砕けたメール文を作成するのに苦慮する。

例えば、1か月後のお誘いに対する返信として、
    A:「ありがとう、でもその日は予定が入っているので、残念ながら行けません…また誘ってね」
      ↓
    B:「ごめーん!!(絵)その日は予定あるねん(泣絵)残念!(絵)また誘ってなぁ(絵)(絵)(絵)」

私は、しゃべるとB的ですが、文章を作るとAになります(汗)
    (実家家族、全員そうです。親兄弟と別に敬語で会話している訳ではないのに、メールや手紙は、お互い"ですます"になります。)
    しゃべるとBなので人から来るメールはB的ですが、返信がAだとそっけなく感じられてしまうだろうと、語尾を変え絵文字を足し、下書き保存して再度見直し、結果返信が遅くなってしまう。。。
    話し言葉をそのままサラサラと打てる人を羨望しています。。

• 気持ちは分かりますが

気持ちは分かります。
    ただ、私もたまに遅くなることありますが、1か月はちょっと長すぎでは?
    私ならもう返事出せません。

された側が慣れてくれている人ならいいのかもですが、そうでない人は無視されたように感じるのは主様も気付いておられるのではないでしょうか?

せめてメールは見たことくらいは伝えてみては?

ななこさんがおっしゃっているように、よく思われたいとか、失敗したくないとかあるんだと思います。
    (自分もそういう時遅くなることがあるから。)

ただ、それって失敗したくなくて失敗していると思います。

返信に間に合うタイミングってあると思いますし、なにより主様にとって損な気がします。

是非早めに返信してあげてください。

• その気持ちをそのまま伝えて

返信の遅い友人がいます。
    ですが、彼女はいつも「遅くなってごめんね」と言ってくれます。
    それに彼女が病気の家族がいて大変なこと・フルタイム勤務&家事で時間に追われていることを知っているので、メールが遅いことを責める気にはなりません。
    でも特に忙しそうでもなんでもない友人からの返信がなかったりものすごーく遅かったりすると…正直、自分をないがしろにされている気がします。
    それがあんまり続くようなら、疎遠も考えるかも。

ですのでトピ主さんも、親しいご友人にはメールが非常に苦手であること・返信が遅いのを悪いと思っていることを伝えておくのがいいと思います。
    メールは苦手でも、会って喋るのは大丈夫なんですよね?
    根本解決にはならないかもしれませんが、トピ主さんが「そういう人なんだ」と理解してもらうこと、まずはそれが大事なことだと思います。

• いろいろご意見ありがとうございます。

おばちゃんさん
    >他人に興味がないのでしょうか、私。
    私も若干疑問です。。私も友達と会って話すのは好きなのですが、目の前にいないと考えられないのかなとか思ったりします。
    >いっそ携帯解約しようかな。
    携帯・メールのない時代に生まれたいです。とても単純で健康でいい気がします。
    いや、やっぱり大変かな。。

はるこさん
    ご指摘どうもありがとうございます。
    そう、身構えずに返せたらいいんですよね。きっとその人と少しまだ距離のあるときに起こりがちなんです。
    どうせ疎遠になると思って身構えずに返事する、これくらいの適当さがいいかな。

• どうもありがとうございます

nekoさま
    共感してもらえる方がまたいて嬉しいです。
    もともと言語能力が低く文章つくりも苦手なんだと思いますが
    仕事の機械的なはっきりとした内容のものは割りと苦なく、
    もっと微妙なニュアンスや感情表現?が必要なものになったり
    内容自体が複雑だったりすると
    すごく難しいときがあります。
    AとBのその感じ分かります。
    私も書くとAですが、やっぱり人に合わせますね。
    私自身も、
    「分かった!じゃあね〜」じゃなくて、
    「分かった。じゃあね」 のみのメールがきたらちょっとへこむかもしれません。
    でもこれって人によっては普通ですよね。

ホロさま
    >私ならもう返事出来ません
    普通そうだと思います。出来ると思ってる私がおかしいと思います。が、しようと思います。
    案外しつこかったりもする。
    そう、悩んで鬱的になってるーこれはほんとに自分が損です。
    なるべく早めに来たものにとりあえず向き合おうと思います。

• 分かる部分もありますが・・・

>今も、久しぶりにメールで連絡を取りたい(もしくは電話)と思っている人がいるのに、
    2ヶ月くらい考えているばかりで何もできていません。

2ヶ月も連絡しないなら(連絡を取りたいと書いてるわりには)、本当はぽんこつさんはその人とは連絡取りたくないのでは。

メールの返信が遅い人又はしない人って自己中な人が多いと思います。
    メールがきても、仕事や用事があってすぐには返信できない事は多々ありますし無理です。
    それは分かります。
    自分もすぐになんてメールできないし・・・。
    自分は、一言でもなるべく早く返信するように心がけています。

メールしない人って自ら早く返事しようとか、改善しようとなんて心底思ってない人が多いように思います。
    ご自身の生活に支障がないならそのままでいいのではないですか

• なぜかできない

私も、早い時は早いのに、なかなか返信できないことが時々あります。
    返信しない間のストレスを考えれば返信した方がよほど楽なのだけど、
    まずは、(他の)あれをやってからでないととか、どのみち遅くなったから、今晩じっくり考えて、、などなど、ますます時間はたつばかり。(まあ、私はなんとか遅くて1週間ぐらいかな)

幸か不幸か私は、電話で話をすることは、全くストレスありません。
    なので、このままではマズイ予感がするときは、よさそうな時間に電話をします。
    「ごめん、電話の方が早そうだから。」といって納得してくれる人、9割ぐらい。
    「なんで電話?」(今話せない、というわけではない)と迷惑そうな感じの人1割ぐらい。
    電話が迷惑そうな人は、返信が遅いのも不満みたいなので、
    プレッシャーから更にメールの返信が遅くなりがちで、結局「年賀状友達」です。
    仕事でお客様にメールを返さなくてはならない時には、たとえ1時間かけてでも必死に入力して返します。
    なので、そんなつもりはないですが、友達の方を軽く見ていることになってしまいますね。

メールの無かった時代の方が自分には合っていたかもしれないとよく思います。

• どうもありがとうございます

arikoさま
    たぶん連絡取りたくないわけではないのですが
    人見知りで人と向き合うのが苦手です。
    特に初対面後とか。
    しかも気分にむらがあり、鬱的になっていると駄目です。
    元気がいいときは比較的順調で。。躁鬱みたいですね。
    でも難しいメールをした後はなんだか達成感あります。

ばんびさま
    私も電話のほうがいいかなと思い電話することあります。
    メールより電話、電話より直接のほうが、
    会話に誤解がうまれないですし。
    そういえば、メールでなんとなく誤解を受けるというか
    良くない思い出があった気がします。
    文章は苦手です。。非言語含めての会話のほうがいいです。
    またまたそういえば、大阪弁ってきつい直接的なこと言っても
    言いやすそうだなって思います。
    やんわり聞こえたり・冗談に聞こえたりして。

• ありがとうございました

今日はメールしたり電話したりけっこう前進しました!!
    ふぅ、達成感です。
    ちょっと調子いいときになるべく済ませるように。
    でも、理想はいつも安定して連絡取れることですね。。
    意識していきたいと思います。

• ひとつだけ

テーブルに今日済ます用事をマジックで大きく書いて達成出来たら くしゃくしゃ丸めてゴミ箱へポン! 私もやってます。
    一日にひとつだけ。 くしゃくしゃポン!頑張って下さい(笑)

• 私もです〜

私も、まったく同じですよ!ちょっと鬱だったり、引きこもりぽいのもです(笑)
    でも、友達は結構いると思うし、遅い時は、ものすごく謝りますし、なんとかなってる感じです。

なんていうか、ものすごいエネルギー使っちゃうんですよね、きっと。

一人の時って、ゆるゆるなのに、メールしようとすると、人と会って話している時の状態を再現しなくちゃならなくて、頑張ってしまうので、なかなかできないんだと自己分析してます。

私も、昔の、アナログ・シンプルな時代が好きですよ〜。

無理しなくていいと思います。離れて行く人はそれだけの人で。正直に話して、分かってくれる人が残れば。でも、少しだけ努力してみるの、おすすめです。人って、慣れが大切なので。

どなたかもおっしゃってましたが、メモにその日する事書いて、チェックしていくの、私もします。
    くだらないことも、チェックして消えていくと達成感あるので、一日が無駄にならない気がします(笑)

うん、大丈夫〜。無理せず、のんびりやってきましょ〜!

• 誤解されます

主様が、返信が遅い方だというのはわかりましたが、
    メールしたほうは、距離を置いているのかな?あまり好かれていないのかな?と思ってしまいます。私はそんなに返信が遅い人にはメールをするのはストレスになるので、連絡しません。ただ、メールの相手が嫌じゃなくてもそういうタイプの人はいるのだなーとわかり、参考になりました。
    もう少し、早く返す努力をされたほうが、人間関係、誤解がないと思います。

• どうも

再び何人かのお返事がいただけて、ありがとうございます。
    今日一日の仕事みたいに、チェックしていくのもいいですね。
    鬱っぽくなると返せない、返せないと更に鬱っぽくなるの悪循環があります。頑張っちゃって適当ができないんですよね。
    そして、好きじゃない人はむしろ適当に返せるかも。1行くらいで適当でいいし。
    好意を持ってるけどちゃんと返さなきゃいけない人、かな。
    なんか上手くいきません。。もったいない。
    毎回ではないのですが。
    気をつけるしかないですね。