同じ歳の子を持つご近所さんのこと

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あきき

新興住宅地に住んでいる者です。
ずっと子供がいなかったので、ご近所付き合いも挨拶程度で深いお付き合いもなく、私達夫婦的にはとても理想的な付き合いでした。
数年前に念願の赤ちゃんが産まれたのですが、ご近所に住む方に何かと声をかけられるようになったんです。
その方のお子さんと我が子は同じ年だし同性だし、長いお付き合いになるので、お散歩中にあったりすればお話くらいはしていたのですが、最近頻繁に色々誘われるようになり、頭を悩ませてます。
私は腹六分目のお付き合いを希望してるけど、深いお付き合いを望んでいるみたいで、家に来ない?行きたいはモチロン、近くに出来たショッピングモールへ一緒にお買い物に行こうとか…。
いつもまた機会があったらと濁すのですが、どうしたらいいでしょう。
田舎の新興住宅地なので、車の有無で家にいるかは一目瞭然。

仕事のない子育て中の専業主婦で、両親も近くにいないので断る理由がなかなか見つかりません。
どのように距離感を保てばいいですか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やんわりお断り

あちらに「腹六分目のお付き合い」と分かってもらえるまで断るしかないかな…。
    家に行ったらやはり呼ばなきゃいけないだろうし、お付き合いするとしても
    公園に行くとかくらいにした方が良いですね。
    お子さんはおいくつですか?近所に児童館などあるのでしたら
    たまに児童館に行くくらいでもいいかもです。

嫌われてもいいということならただ断り続ければいいんだけど
    お子さんが同い年、そして田舎という事ですからヘタな事をしたら
    ずーっと悪い噂とか流される可能性もあるので、あくまでも
    やんわりと断り続けるしかなさそうですね。

アドレス交換とかしたわけじゃないんですよね?
    外でばったり会った時に誘われる…という感じでしょうか。
    だとしたら会わないように努力するのがまず一番かな。
    買い物の時間帯を変えるとかお散歩のルートを変えるとか。
    あとは断る理由としては「今ちょっと子供が風邪気味なのでまた今度」とか
    「(急な誘いの場合)来客があるので」とか「これからお昼寝で」とか
    「在宅の仕事をしてるので…」(絶対にばれないなら多少の嘘はアリかと)
    などはどうでしょうか。

• やんわり断る

「少しだけど在宅で仕事しているの」は、友人がよく使っていた
    手です。使ってみたら?
    本当じゃなくていいんです。
    相手が不快にならないように、「腹六分目」でつきあうための
    嘘も何とやらです。
    私も近所で同年の子がいるなら「腹六分目」の付き合い方は
    賢いと思いますよ。
    早くご近所さんが、理解してくれるといいですね。

• 体調不良…

私も、どちらかというと家でのんびりマイペースに過ごしたいほうなので、グイグイ来られるとちょっと引いてしまうタイプです。

元々あまり体力もなく頭痛持ちなので、1日に活動できる量が限られているため一人で過ごしていても平気です。

トピ主さんも、仮病といっては大袈裟ですが元々体力が無いとか体調不良とかを理由にしてみては如何でしょう?

角は立ちにくいような気がしますが…。

• 長く立ち話しないようにさり気無く逃げてました

同じアパートでしたのでトピ主さんのお気持ち、
    すごくわかります。

成長に伴い、発達度合は勿論、着ている服装をさり気無く競ってきたりするので本当に鬱陶しいですよ。
    それに育児の悩み等、出てきてしまいますが
    そういうのは(緊急時以外)絶対に相談しないようにします。
    身内が近くに居ないと何かと不安でノイローゼ気味になりますが
    担当の保健師や市が行っている育児相談、支援センターがあると思いますので
    そのような専門機関で相談するに限ります。

出来るだけ挨拶だけして逃げ、メルアド交換にならないようにも気を付けました。

相手が相談してくる場合があります。
    (夜泣き、離乳食が進まない等)
    その時は「うちもそうですよ。しんどいけど仕方ないので何とかやってます」と
    その場を逃げるようにしたら
    あまり誘われなくなり
    挨拶のみになりました。

案の上、ママ友自慢されましたよ。これも覚悟してください。
    でも笑顔で「へ〜良かったですねぇ〜」と逃げます。
    経験から0〜1歳代で親しいママ友が居ると確執が湧いてきて何かと面倒なので
    羨ましく思わなくて良いです。

• 専業主婦には向かないタイプ

専業主婦の人って私から見たら100かゼロかのお付き合いを求めている気がします。
    ほんとに密着したお付き合いをされている方も多いので。

トピ主さんタイプは仕事に出るか、通信教育でも受けて
    忙しいオーラをだすしかないです。

田舎で同学年で同性なら、なおのことほどほどがいいです。

たまに買い物くらいは付き合って、沈黙の多い時間を過ごすと
    向こうも考えてくれるかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今の断り方は良い感じだと思います

そういう人は、下手にハッキリ言うと恨まれることもあるので
    機会があったらね〜♪と明るく手を振って終わりで良いと思いますよ
    次のターゲットを見つけるまでは、つづけるんじゃないでしょうか?

どうしても、もう少しハッキリ意思表示したいなら
    たまに話す時があったら、仲の良い、彼女は全く知らない友人の話をする
    貴方より仲の良い友達がいて、これ以上、友達は要らないのよって分かるかも
    「別にママ友とか入らないかな〜」とか少し言いにくいことを言うことになりますよね

• う〜ん

ご近所ママとのお付き合いはうまくいってる時は楽しいけど、一旦拗れると地獄をみますから、主さんの付かず離れずは間違いではないでしょう。でもそこを乗り越えて近付こうとする人はいます。根負けして家にご招待などしたら最後、どんどん踏み込まれ「図々しいご近所ママに困ってます」というトピを立てるはめに。ここは気が重くとも腹を括って、何を言われようとのらりくらりかわすしかありません。買い物は「好きに動きたいから買い物はひとりなの。友達とも一緒に行った事ないし」。家に行きたいと言われたら王道のセリフ「私掃除や片付けが下手でいつも散らかってて恥ずかしいから」。使い古しの様なこの言葉、使ってる人多いですよ。めんどくさい時や係わりたくない時の常套句ですがシレッと言えばいいと思います。相手は「うちも同じよ、私は気にしないし大丈夫よ」とか言うでしょうが、「私は無理ですぅ恥ずかしいしぃ」とここでお愛想笑いで決めっ!。女同士のお付き合いには嘘も方便、お互い解っててお決まりのセリフを使う場面てあります。妻になり母になったんだから、腹の中で舌を出しつつ白々しい社交辞令の言葉を言える位の強さを身に付けましょう。

• なんとなく…

子どもが幼稚園にでも通うようになれば、同じようなタイプ(ベッタリ型)のママ友ができるでしょうから、誘われるのも今だけです。適当に断り続けるしかありません。

やたらとベタベタしたがるタイプは、後々トラブルになる可能性が高いです。ご近所ですから、さっぱりしすぎる位の付き合いでちょうどいいですよ。

• 家にいない

数年前に赤ちゃんということは今は2〜3歳の未就園児さんと思いますがそうですか?
    毎日家にいると暇があるなと思われるので
    週に3〜4日お子さんのでもご自分のでも習い事などで用事を作って出た方がいいです。
    残りの週日は、今日はたまった家事をする日、でお断りできます。

今後入園する幼稚園が違えばそれぞれ幼稚園でのお付き合いがあるのでそんなに誘われることもなくなると思います。一緒の幼稚園だとどうしても関わりが増えるかもしれません。
    小学生になったら子供は子供同士で友達になったりならなかったりしますが、
    大人は大人で町内会、公立小ならPTA、子供会などで付き合いが発生します。
    幼稚園や学校や町内会での行事や会合など、外での一種の仕事上の付き合いまでなら大丈夫です。
    お互いの家に上がり込んだりするような間柄になると泥沼になりがちなので、それだけは避けた方がいいと思います。

• 習い事などいかがですか?

何か習い事などさせて用事を作るのはいかがでしょうか。