人の家に泊まるときに持ってきた物

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

軒之下すずめ

海外に住んでいます。
夫の高校時代の同級生(女性)が娘(中1)と二人で遊びに来ました。ホテル代を節約させてと、母娘でうちに3泊しました。

日本から持ってきたお土産が・・・
・娘が読み終わった知育教材2冊→うちの小6の息子へ
・半年前の生協の小冊子→ちょうど家にあったから私へ
・お習字の筆→夫が習字が趣味なので(2500円の値札が付いてた)
・飲み物のおまけのハンカチ→空港に来る前に飲んだ?

これまでいろんな人が泊まりにきましたが、「何かいる物ある?」と事前に聞いてくれたり、海外で恋しくなるであろうお菓子など持ってきてくれました。

もちろん宿泊料も取りませんでした。きっとお金がないんだと思ったら、連れて行った先(車がなかったので私が全部案内)で、娘とお揃いで15000円の服を買い、日本へのお土産にと、一番高いお菓子屋で2万円分の買い物もしていました。

ご馳走してくれることもなく、帰国してからも特に連絡なし。
お正月に「また遊びに行きます♪」と年賀状に書かれていただけでした。

これが常識でしょうか。同じような経験をされた方がいたらぜひお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識かどうかは別として

そういう人なんだと、次回はないと
    思えばいいのでは。
    人それぞれ捉え方は違いますので。
    個人的には、トピ主と同様、あり得ないと
    思いますけど。

• 「常識」なわけない

というか、お宅の旦那さんは「常識だ」「また来たらよろしく」って言っているといこと?

別にトピ主さんが歓迎ならいいけど、普通に

》夫の高校時代の同級生(女性)が娘(中1)と二人で遊びに来ました

って、容認しないと思うけど。
    そんなに仲の良い友達だったの?高校時代って20年位前でしょう。
    ずーっとお付き合いがあったということなのかしら?
    自分たちのためならば金を使うけど、相手の好意でタダで済ませられそうなものはタダで、という考えの人を宿泊させたり、車出してあげるのはやめましょうよ。

これからもうちょっと、宿泊を頼まれたら相手のことを聞いてからにしましょうよ。
    トピ主さん全然わからない相手なんだから。

》ホテル代を節約させてと

いう時点でもう要注意人物だと認識して、確認しておきましょうね。
    なんか、すごく雑な使われ方をして、自分で自分が可哀想でしょう。

• まるで、家族?

家族間でもそれなりにお礼はしますけどね。

ご主人はなんて?
    厚かましいと思ってないのかしら?
    ご主人の対応はどうだったのですか?
    「僕の妻にこんなにお世話になっているのに非常識すぎないか?!
    今後は宿泊なんてお断り!」と言ってくれないのかしら?

まさか、その娘さん・・・。

• 信じられない

同級生で昔のガールフレンドだったのかしら?
    旦那さんは何も言わないのでしょうか?

帰りの土産は2万円…
    何だか呆れますね。

このような話を良く聞きますが、
    海外で暮らしている人達はものすごいお金持ちと思っている日本人が多いのでしょうか?
    行けば大歓迎でオモテナシしてくれると思っているのでしょうか?
    恥さらしの「母娘」ですね。
    私なら次回から絶対お断りです。

• 矛盾してません?

>いろんな人が泊まりにきましたが、「何かいる物ある?」と事前に聞いてくれたり、海外で恋しくなるであろうお菓子など持ってきて・・

とあるのに その母娘を「これが常識ですか?」って いうのは矛盾ですよね?つまり、前者の多数が「常識」で、後者の親子は1組だけなんですから「この親子ありえませんよね?」と書きたかったのですよね?

私も海外在ですが、親戚家族以外は今は泊めてません。普通は前者のゲストのように、食材費用を負担してくれたり、ディナーを奢ってくれたりのことはしてくれますよ、兄弟だって。だから、母娘は非常識な親子だっただけのことだと思います。

ただ、3日間ですから(普通は海外だと1週間〜10日位泊まりますからね)宿泊費などはちょっと請求できないし、良いかなとも思います。その代わり、観光などは自分らで行かせるべきでした。そんなに親しい関係ではないのだから、ツアーなどを提案して、自分らで行かせ昼夕食を外食されれば、そんなに負担もなかったかなと。。

私は、そこまで親しくない関係の方にホテル代わりで来られても困るので、まず最初の時点でOKしません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人としては

人としては非常識だと思うけど、
    ご主人の友人だから、ご主人が何も言わないのであれば、
    こちらからは何も言いません。

この件について、ご主人は何と言っていらっしゃるのですか?

• 本当に常識だと思われてます?

非常識だと思われたからここに投稿して、みんなに質問されてるんでしょ?

こういった回りくどい言い方をされているから相手も調子に乗るのですよ。

かと言って相手にそのまま言えませんよね〜、私にもこういったずうずうしい知人がいるのですが、困ったもんです。
    何かと言い訳を作って断ってます。

気持ちよく迎えられないなら、断るしかないですよ、いつか私みたいに爆発しちゃいますから。

• ご主人は何て言ってるの?

というか、その女友達とご主人はずっと親しく付き合ってきたの?
    何かの折にプレゼントを頂いたりお世話になったり、そういう関係?
    けどそんな関係でも、この母子のとった行動は私の中では「常識」じゃないけど。

友人宅に泊まったり、泊めてあげた事も昔はあったけど(日本在住です)
    こんな失礼な事をした事もないし、された事もないですよ。

それにどんな付き合いでも「節約したい」って、自ら人の家を宿代わりにする神経が。
    普通は、泊めてくれる相手に「ホテルは勿体無いから泊まっていって」と言って貰えて実現する事だと思うんだけど。

海外に住んでると勝手に「お金持ちなのね。それにワザワザこちらが日本から出向いてあげるんだから、もてなして貰って当然」と、オカシナ脳内変換する人がいるけど。
    この母子もそんな感じ。

で、肝心のご主人は何て言ってるんですか?
    家なら「また行くわね♪」なんてフザケタ年賀状見たら私が激怒ですけどね。
    ご主人にチャント訴えて、今後二度と泊めない事を約束して貰っては?
    泊めたいと言うなら接待もご主人にやらせて、接待費もご主人の小遣いからさせれば良いです。

• アドバイス、ありがとうございます。

トピ主です。

投稿がいつ掲載されるかわからず、今、やっと見つけました。
    みなさんの貴重な時間をありがとうございます。

夫は仕事に行きっぱなしで何もしていないし、「サンキュ〜」って感じでした。

私も普段は何も言いませんが、この母子のときだけは、「私の常識を越えているから、これからはこの人とはお付き合いできない」と言ったら、「あっそう」という感じでした。

女子校だった私には理解できませんが、夫は共学で、今でもクラスのMLなどあり、男女を超えクラス全体が仲いいようです。

後出しになりますが、私の直感では、彼女は夫のことが好きだった(今でも?)という気がしました。夫はそれに気がついてない。

また来ると言われたら、うちに泊まるのはお断ります!