• ホーム
  • 子供
  • 子供がアレルギー 4月からの仕事復帰に悩む

子供がアレルギー 4月からの仕事復帰に悩む

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩む母

現在5ヶ月の第一子を育てる、32歳の母です。
保育園激戦区在住ですが、幸運な事に認可保育園に入園が決まり、4月から仕事復帰予定です。

しかし、今、仕事に復帰すべきか悩んでいます。
というのも、子供が3ヶ月のころから全身に発疹ができてなかなかひかないので、2週間前に血液検査を受けて、食物に対するアレルギー値が高く、アレルギーによる発疹であることがわかりました。現在、塗り薬でひどい時に比べて症状はおさまったものの、かゆみがとれず掻いてしまうため、常に掻かないように見張っている状態です。これから月1回程度遠方にあるアレルギー専門の病院に通い、食物アレルギーとそれに伴うアトピーの検査と治療を続けていくことになります。

家ではアレルギーとわかった時点でハウスダスト、ダニ対策を始めたのですが、保育園では難しいですし、今のように皮膚を掻かないように見張ることができないので、改善している皮膚の症状が悪化してしまわないか、保育園通園が多少でもストレスになり、症状がひどくなってしまわないかと心配で、今更ながら仕事復帰に悩みが生じています。

子供が1歳まで育休はとれるのですが、今回認可保育園の入園を諦めた場合、1歳児で入れる保証はない(近所に新しい大型マンションがどんどん建設されてるので、むしろ難しい)と思うので、今、保育園に入れるなら入れておきたいとも思います。

保育園には、アレルギーの件は相談済みで、入園許可をいただいています。
職場も子育てに理解があり、通院等で仕事を休むことは問題ありません。
家計は今すぐに仕事復帰しなくても困りませんが、将来的には共働きでないと教育費の捻出は厳しいといった状況です。

子供がアレルギーやアトピー持ちで、保育園に通わせているお母様方、お子様の様子はどうでしょうか?
ご意見、体験談等お聞かせいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃりますよ。

うちではなく申し訳ありませんが クラスに何人かはいらっしゃりますよ。
    小麦、玉子、乳製品、落花生と様々です。
    保育所でも 誤食しないよう徹底していますよ。
    布団は みんな一緒の場所に積んで保管です。毎週一回はシ−ツカバ−交換で布団毎持ち帰る方、月一回は布団乾燥業者も来て処理しています。
    お薬に関してですが 保育所と相談ですかね。飲み薬塗り薬どちらも医療行為とされるので。
    保育所も了承されてるし プロですから預けてみてどうかでもよいのでは。

• アレルギー持ちです。

うちの息子も食物アレルギーがあります。
    8ヶ月の頃離乳食で判明し、血液検査にて卵白アレルギーが判明しました。
    アレルギー体質のレベルは2です。
    そのせいかちょっと肌が弱い傾向ではあります。

でも1歳から私の職場復帰に伴い、保育園に預けています。
    もちろんアレルギーのことは相談済みで、現在は卵白除去のメニューを与えてもらってます。
    でも、最近はちょっと大丈夫になってきた様子ですね。

食物アレルギーですが、今そうだからずっとそう、というわけではなく
    大きくなるにつれて治るものが多いそうです。

主さんのお子さんはまだ5ヶ月とのこと、検査結果次第ですね。

ハウスダスト等は、私自身がアレルギーですが
    どこにいても完全に除去することは不可能です。
    保育園でも、家庭であっても。
    保育園も、マメに掃除しているでしょうし、あらかじめアレルゲンを伝えておけばそれなりの対応をして下さると思います。

まずは検査をして、その上で保育園に詳細を話して対応を伺い、
    そして実際に預けてみて、それから判断でも遅くないと思いますよ。

• 卵アレルギー持ちです。(軽度)

昨年4月に4ヶ月で職場復帰しました。同じく激戦区です。
    一年たって思うのは、踏み切って正解でした。
    我が子の通う保育園では、先生に寄るのかもしれませんが非常に決め細やかに、アレルギーに対するアドバイスや対処をしてくれました。
    少しでも何かあったり、変更になる場合はすぐ連絡も来ましたし、担任の先生とも母子ともに相性が良かったのかかえってアレルギーが良くなりました。

私がもし自宅で保育していたら、神経質すぎて子供にも良くなかったかもしれません。
    おかげで先生方とも仲良くなれましたし、今でも良く相談に乗って貰ってます。

なので、先生との連絡をこまめに取り(私はノートに色々書いて渡してました。薬飲んでますとか、変更になりましたとか)アドバイスも参考になさったらお互い良くなるのではないかと思います。

激戦区との事なら、尚更復帰してみて、お子様が保育園に慣れてくれるのを一緒に頑張られては如何でしょうか?
    慣れてくれたら、きっと負担も減ると思います。
    もし相性が合わなければ、その時考えたらいいと思います。

• 1歳過ぎると軽くなるかな…?

私ではなく、甥と友人の子供ですが、赤ちゃんの時から食品アレルギーでした。
    母乳に出るので、姉も友人も食べるものが限られて大変でした。
    しかし、2人とも1歳半頃にはだいぶ良くなりました。
    アレルギー専門の病院に通い、手を尽くしたそうです。

ひとつのアレルギーがあると、別のアレルギーを引き起こしやすくなるそうです。
    もともと食品アレルギーで肌荒れ→ハウスダストにも影響されやすくなりアレルギー化という連鎖があると先生に言われたそうで、2人とも食品の他、ハウスダストや寝具、土に触らせないなど、いろいろ気にしていましたよ。

私も都内在住、この4月からの認可園不承諾で、認証保育所に子供を預けることになったので、トピ主さんの迷いはよくわかります。
    でもご自身で仰っているとおり、保育園では上記の2人のような対応は望めません。
    だからといって、自宅で面倒を見たら必ず1歳半で良くなるとも限らないし。

でも、悪くならない可能性が高い方(自宅)の方が、私ならいいかな。
    アレルギーが悪化して、一生付き合って行くことになったら、自分を責めませんか?

• うちは・・・・

こんにちは。
    うちも3人目が食物アレルギーで(小麦・卵)、1歳から保育園に通っています。
    母乳をやめ、アレルギー用のミルクにしたら、湿疹はよくなりました。
    (毎日保湿剤等塗っていますが)
    現在3歳半ですが、小麦・卵ともダメです。
    ハウスダストのアレルギー値も高いです。
    で、保育園は、逆に家より清潔なような気が。(苦笑)
    お布団もよく干してくれますし、業者による乾燥も行っています。
    カーペットも使っていないし、掃除もしっかりしているし、
    保育園でも昨今は食物アレルギーの子供が増えているから、かなり気をつけています。
    そして、今後のためにも、「自分は食べ物については、他の子とは違うんだ」という意識付けはとても大事だと思います。
    幸い職場も理解がある、ということなので、保育園に通い始めてはいかがでしょうか。
    悩む気持ち、とても分かります。でも、半年後保育園にいれるのと、今から入れるの、あまり変わりないと思います。
    辞めるのはいつでもできるわけだし。
    よくなりますように、お祈りしています。
    お互いがんばりましょうね☆

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まずは預けてみたらどうですか?

来年年長になる娘がいて保育園に通っています。娘は食物アレルギーはありませんが、アトピーです。

保育園に相談済みで入園を許可されているとのことですので、まずは、預けてみたらどうでしょうか。保育園によると思いますが、きめ細かい対応をしてくれるところも多いですよ。ハウスダストに関しては、保育園も清潔にしていれば問題ないと思いますよ。

治療に関してですが、娘のアトピーの経験からですが、いろいろな治療を試してたからといって良くなるとは限らないこともありうると思います。それなので、対処療法をしながら、子供の成長を待つというのも手だと思います。1年トピ主様が家でみることが、大きな成果を上げるかどうかは不確かだと思います。

我が家も保育園激戦区なのでわかりますが、1歳児の4月は一番の激戦です。入れない可能性も高いでしょう。。。それで仕事を辞めたとしても、数年後には幼稚園入園も控えてりいるので、同じ問題にぶつかる可能性もあると思います。

娘の保育園には、看護師の先生が常駐していますが、アドバスは的確で、本当に感謝しています。

• ちょっと待って、根本的なところから

3ヶ月から現在5ヶ月になるまでの出来事、ということは、母乳からということですよね?

湿疹というのはどの程度でしょうか?
    治療は?皮膚科か小児アレルギー科で診察を受け、指示通りの量、期間でお薬を塗りましたか?

うちの8才娘は軽度のアトピーです。3ヶ月ころから顔を引っ掻きはじめ、夏暑くても冬乾燥してもすぐあせも、湿疹ができてました。現在まで全身ツルツルの綺麗なお肌だったことはほとんどありません。

うちの子の主治医は「あきらかにこれを食べたらダメ、という場合を除き、食物制限は基本的にしない。血液検査は一歳すぎてからするけど参考程度。ハウスダストなんかでても、0にできないんだから気にしすぎで病んでしまうお母さんがいるから。薬でコントロールする」との方針でした。
    私はその方針に賛同できたので、現在までそれでやってます。最近やっと薬の量も減ってきました。

かかないように見張ってる、というのがちょっと??なのですが、お医者さんに言われたのですか?
    そんな親子ともストレスになりそうな指示を出す医師、いないと思うのですが。

• 我が家は大満足です。感謝の毎日ですよ。

息子にはレベル3−4(結構高め)の食物アレルギーが複数あります。誤食したときの症状としては今のところ、蕁麻疹程度で済んでいますが離乳食を始めた頃に全身性急性蕁麻疹で緊急入院した経験があります。現在、アレルギーがある食品は完全除去を続けています。通院は半年に1回で血液検査で経過をみています。おそらくIgEの値が低くなってきたら入院または外来でアレルゲンを少しずつ摂取して様子を見るという治療?をする予定です。

保育園入園に際してはやはり悩みましたが、今は行かせて良かったと思っています。調理担当の先生がとても頼りになる、また担任がしっかりしているので安心して任せています。日々の給食は園内で作られていますが、私には実現できないほど素晴らしい内容です。また、子供の様子を見て食材の形状を変えてくれたり、除去食も食べ具合をみて、次の時には内容を変えてくれるとか本当にありがたいです。それでも2度、蕁麻疹かもと呼び出されていますが。

衛生度も我が家より良いと思います。建物は古いですが、毎日掃除機をかけていますよ。恥ずかしながらうちは週2回です。

とにかく先生とよく相談することだと思います。

• 追伸

子供が痒がっているのをみるのは辛いですよね。うちの子は主に顔に湿疹が出ていて掻き壊して4−5ヶ月頃はグチュグチュになってしまっていました。アトピー用のミトンをしても結局こすってしまうので、色々試しましたが、一番良かったのが「おくるみ」でした。しかもアメリカのだったか、外国では、結構きつく巻きますよね。あれで夜は手が動かないようにしていましたがかかなくなったらすぐに良くなりましたよ。もちろん塗り薬も使いますよ。スワルドミーという商品だったと思います。まだ寝返りをしていなければ使ってみる価値はあると思いますよ。

2歳になっても乾燥肌でよく掻き壊してますが、乳児の頃よりはお肌も強くなっているので、長引くことはないです。アトピー性皮膚炎ではないといいですね。まだ小さいうちはあまり診断がつかないと思うので、我が家はあえて検査せずに来ています。お世話になっている、近所の皮膚科、小児科、大学病院の先生も皆、あえて検査せずの感じなので「食物アレルギーがあってお肌が弱い子」という認識で診ていただいています。

• 園とまめに相談・確認を

私も子供が入園してから卵白アレルギーがありましたし、廻りにも結構アレルギーやアトピーの子は多かったです。

良かった対応は
    ・誤食防止で別エリア飲食
    ・毎月の除去メニューとその代替を栄養士、保育士、親がそれぞれチェックしあう
    ・毎朝昼モップや拭き掃除、掃除機をかけていてほぼ塵も無い状態、布団は毎月丸洗い乾燥
    ・看護師常駐で何らかの症状が出れば連絡が来る、緊急の場合はすぐ受診、お迎え時に様子も連絡あり

心配だった点は
    ・投薬は原則できない(軟膏や経口アレルギー剤など)
    ・布団、空調や加湿等家のようにこまめには調整できない、でした。

初めは確かにストレスや風邪などで結構体調崩すと思います。うちの子供の場合は、登園時に天候や体調をみて心配な日はお休み。朝休むまでも無いけどちょっと湿疹がでてる、など症状の事など細かく伝えれば、冷やしたりミトンしたりかなり細かく対応してくれましたよ。

家で一人で悩むよりも保育士や看護師が毎日わが子を見てくれ相談もできるし、園医の検診もあります。同じくアレルギーのある子供のママと情報交換もでき、本当に助かっていました。入園して、様子見してはいかがでしょうか?

• トピ主です。仕事復帰します。

皆様、レスをありがとうございました。

仕事復帰してみた方がいいというレスが多く、また、アレルギー持ちでも元気に保育園に通っていらっしゃる体験談をお聞きして、
    仕事をあきらめずがんばってみようと決めました。
    最近の保育園は私が思っている以上に、アレルギー対応してもらえるんですね。
    子供の体調を最優先にして、いざとなれば辞める覚悟で、仕事復帰します。

つい先日、入園前の個人面談があり、園長先生、保育士さん、栄養士さん、保健の先生、市の保育園担当者の方それぞれとお話をしました。
    特にアレルギーについては細かく対応を相談していただき、園にいる間、保湿剤も塗っていただけるということで、
    しっかり対応してもらえそうで、安心しました。

子供は今わかっているだけでも、卵、大豆、乳、のアレルギー値が高いです(特に卵はレベル4)。
    最近、小児アレルギー専門病院にも通い始め、医者の指示通りしっかり薬を塗ったら、発疹があっという間にひいてあまりかかなくなりました。
    一時的なステロイドの効果なのかもしれませんが、今は、私自身、だいぶ気持ちが楽になり、心の余裕も出てきました。