妻が働いたら、夫のこづかいは上げる?

レス36
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

なかなかかな

4月から復職し、正社員で働く予定です
今こづかいがないので、働いたらこづかいが欲しいと言ったら、夫も同額よこせと言い出しました

私が働くのはあなたの遊ぶ金(ほぼパチンコ)を増やす為じゃないからと断ったら、俺には金がないとお金をくれないのに自分だけお金をもらうのはおかしい。金がないなら、貯金すべきだし、金があるなら、俺も働いた分からもっともらってもいいはずと言われました。

確かに…二人で働けばお金の余裕がありますが、夫にお金をあげたってパチンコに行くだけだし、下手すりゃそれをあてにし人からお金を借りる人です。今はこづかいを渡さず申告してもらい、都度お金をあげており、飲み会代を含め2ー3万使ってますが…まだ不満なようです

私としては、私が働くんだしこづかいを貰うのは当然だし、金額も1万位で夫より少ないからなんでこんなにケチつけられるかわからないです。夫のこづかいも給料の1割程度で妥当な値段と思ってるんですが…
余裕があったら、夫のこづかいを上げるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんが息苦しいと思う

トピ主さんは、夫に用途をつたえる必要がない小遣いを、月1万円持てますが、
    旦那さんは、妻に用途をつたえる必要がない小遣いがゼロ。
    ちょっと自販機で缶コーヒー、さえできなくないですか?

金額より、
    自分の裁量で使える金額がゼロは、けっこうストレスな気がします。

結果的に月2〜3万円に落ち着くなら、
    最初から3万円にして、その代わり追加は一切認めない、とかにしたらどうでしょうか。

• 男は甘やかすと際限がありません

何故にあなたが働かねばならないのかを理解させるべきです。
    子供を一人育てるのに、せんはっぴやくまんえん必要です。
    夫婦が老後に2人平均寿命まで生きると、はっせんまんえん必要です。
    一戸建てが安くても、ごせんまんえん必要です。
    それだけ蓄えがあって旦那様の稼ぎで十分に足りれば、あなたは働かなくてもと思います。
    専業主婦で良いではありませんか

• 普通に

用途を聞いてその都度あげる、って小学生のこどもじゃないん
    ですし…。

自由になる小遣いほしいという旦那さんの気持ちもわかります。

値上げする、っていうのではなく、今でもどうせ2〜3万使ってる
    なら小遣い制にして、、トピ主さんも旦那さんも各々3万ずつ。
    ってしたらいいのでは?

トピ主さんはそんなに使わないのかもしれないですけど、余る
    なら余るで「自分の自由になるお金」として貯めといたらいい
    だけですし。

• 今後を考えると

上げた方が、色々と利点が多いように思います。

会社と同じで、不満があるとストライキ!!されても困るし

上がった分、何かやってもらうのはどうでしょうか?

• 定額制

お互いがお互いの収入の1割をお小遣いとし、
    その中でやりくりしてもらう。

使い道はパチンコだろうがスロットだろうが飲み費だろうが自由。

ただし足りなくなったからと言って値上げは一切なし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レス

あまりに小遣いに不満があるなら、
    そのうち借金とか隠し口座を隠れながら
    作ると思いますよ。
    パチンコに使うだけというけど、小遣いだから
    それをどう使おうか自由だと思います。
    なんでもそうですが、縛りがキツイと必ず
    逃げようとします。

• 同額にしたらいい

夫婦平等で毎月5千円とかにしたらいいじゃないですか。

パチンコ狂にはいい薬じゃないですかね。

• 平等に

この際、夫婦一律で月収の10%とかにすればいいのです。それ以上は断固不可!で。

夫の家事負担が増えるからもうちょっとくれてもいいのではないか、とかそういう理由ならともかく
    お前がゼロから1万になるなら俺も増やせという理屈は
    まさに、金の匂いに目がくらんだ人の考えること。
    ここで要求をのむと際限なくなるでしょうね。

• 不思議…

私は前から思っていました。

何故、旦那が働いたお給料は家族みんなのもの!
    妻が働いた(正社員、パート、アルバイト)お金は自分のものって感じなの?

どんな 無駄遣いであっても お小遣いの使いみちは 周りが 言う事じゃぁないと思います。うちの旦那も お小遣い全額 パチンコです。私も 同額いただいて 服やいろいろ買わせて頂いてます。自分のお給料からお小遣いを出していても
    頂いてるという 謙虚な気持ちが大事だと思います。

• 額より制度

ふたりとも定額制か申告制、合わせたらいいのではないですか。

ご主人の金遣いが荒いのが申告制の理由でしょうけど、ご主人だけ深刻性なのはかわいそう。

• 各家庭で決めれば

その家庭で決めれば良い事だと思います。

ギャンブルに使おうがお小遣い範囲ならしょうがないかも?
    お小遣いに無駄とか建設的な使い方とか無いと思うんですよね。
    だって旦那さんからしてみたら
    主様の小遣いの使い道もどんなことであろうとも
    無駄と思う可能性もありますもの。

旦那さんのギャンブルが気になるなら
    お小遣い制にして追加なしのルールにしてはいかがですか?

あと私もフルの正職員ですが、
    家計をメインで背負う夫のお小遣いには
    とりあえず常識範囲で出せる範囲ならケチはつけません。
    世間の相場より少々多いとは思いますが
    それこそ私も働いてるし
    そこは目くじら立てるポイントではないです。
    私が働くことではいるお金も多いですが
    出て行くお金も多いです。
    小遣いやら何やら。
    でも貯蓄もきちんとしてるし
    ギスギスするより気持ちは楽です。

• じゃあトピ主も小遣いなしで。

いいんじゃないでしょうか?

いったい何に使うの1万円?
    そんなにいらないでしょう?

• 収入がわからないので何とも

収入がわからないので何とも言えません。もし追加情報が出てきたら再レスさせて下さい。

ただ、読んだ瞬間に「ヘタクソだな〜!」とつい声を出してしまいました。

自分が働いた給与→妻が管理→自分の給料なのに妻にお伺いを立てないと使えない。これではご主人の不満は溜まるだろうなと感じました。
    ただし、ご主人が借金してまで欲を満たしたい浪費家なら話しは違ってきます。でも「金が無いなら貯金すべきだし」という発想をできるならまともな金銭感覚なのか?
    トピ文からはとにかく情報不足と感じます。判断がつきません。

でもどうせパチンコで使うだけと言っても、お小遣いは基本的に自由に使っていいんですよ?パチンコならダメということはないんです。お小遣いの範囲であれば。
    同じ2万円〜3万円でもやり方次第でもっとご主人の不満を溜めないやり方はあると思います。

• で?

あなたの予定している収入額と小遣いの額はいくら?
    話はそれからだけど。

ま・さ・か、自分の稼ぎは全額小遣い、なんて言わないよね。

• 使い道は自由にする

申告しないと貰えないのは
    精神的に不自由ですよね。
    私だったら苦痛です。

お小遣いあげたらいかがですか?
    家計から出すものとお小遣いで賄うものを明確にして

ウチは割合です。
    手取りが増えればお小遣いも増える。

お小遣いはご自由にお使いください。
    給料日前に使い切っても自己責任です。

というスタンスで家計を管理しています。

• お互い様

それぞれの稼ぎに応じて、適正な額のお小遣いを
    お互いにもらえばいいのでは?

「今こづかいがないので、働いたらこづかいが欲しいと言ったら、夫も同額よこせと言い出しました」

というのは変なようです。なら、トピ主様は働かない今でも夫と同額もらえるはずだし、いま現在、夫さんから小遣いもらってないトピ主様が夫さんに小遣いをあげる義理もないし、そもそも、「なら働かない」といっちゃえばおしまいだし。

• 使い道が原因で借金するからだよね

定額で3万渡したら、貰った日のうちにパチンコで3万使う性分だから、申告制にしたのですよね。

でしたら、

「あなたに前もって3万渡したら、付き合いの飲み会代までパチンコに使い込むから申告制にしたんでしょ。
    小遣い増やして4万にしたら、4万パチンコに使って、また飲み会代残さないんでしょ。

額じゃないんだよ、あなたに計画性がないからまえだおしで渡せないだけだよ」

と切り返すのが本来ではないですか。

それはそれとして、妥協案として、月の飲み会代など合計が3万円超えなかったら、差分を小遣いとして渡したらいかがでしょう。

もちろん、妻の収入が増えたら夫の小遣いを増やさねばならないということはないです。
    夫の小遣い使い道で必要がある。
    家計の他の支出が減って余裕が生まれる。

ですので、トピ主さんが働きに出るにあたり、服や化粧品、美容院代を必要とするので小遣い増やすのは理屈にかないます。

ご主人も、接待や営業で飲みにまわることが増えたり、仕事の自己研鑽でテキスト代をくれ、だったらトピ主さんも小遣い増額に抵抗ないでしょう。

• 上げるべき

給料は、夫婦の共同財産なわけで、それは男性に対してだけでなく、女性も同じです。余裕ができたなら上げるべきでしょう。
    家計任されてると錯覚してしまう女性が多いですが、家計はあなた個人のお金じゃないです。旦那のお金でもあるわけです。

申告制っていうのがバカにしすぎです。
    なんで、あなたの許可が必要なんでしょう?
    使い道もバカにして理解がないようですし
    きちんとお小遣いとして詮索しない形で渡すべきでしょう。

息苦しいよ

• ありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます
    夫はお金を渡すと、勝ってる間は毎日パチンコに行き、飲み会があるならそのお金を取っときなさいと何度言っても聞きいれる人ではなく…独身時代は給料を全て使い、ボーナスあてにして前借りし…貯金はほとんどなかったです
    サイフにお金がないのは、困るから多少でもお金をあげたいんですが…
    無くなっても自己責任と言ったって逆ギレし、使っちゃったんだし!しょうがないだろ!じゃぁどうすればいいんだ!と言い出し、他の人からお金を借ります。
    で、管理出来ないなら…と申告制にしました

ちなみに、私にはとてもケチで仕事に着ていく服が欲しいと言ってもTシャツジーパンで行けといい、そういう職場じゃないと言っても、お金がないと言えばいいじゃん、独身時代に買っておかないお前が悪いと言われてます。(私には独身時代の貯蓄がそれなりにあるのに…)
    こずかい制にしたら社会人として必要な身だしなみを整えるのと、子供の物(おさがり貰えと、新しい物はなかなか買えない)を買うのに使おうと思ってます
    私の収入は夫より少し少ないかな?というくらいの予定です

• 再レス

参考になるかはわかりませんが、
    私の知り合いの家庭は共働きで両方とも
    収入が良いのですが、ここは小遣いとして毎週1万を旦那さんに渡してます。
    ここの家庭も奥さんが旦那さんへの金銭の縛りを厳しくしていたために、旦那さんは奥さんに給与明細を渡す事を辞め、隠し口座を作りました。
    週1で小遣いを渡すようになったのは旦那さんが給与明細を渡さなくなって家庭不和になってからです。
    毎週決まった額を渡すようにすればあっと言う間に使わなくなるのでは?
    自己申告制は厳しいですね、自分の給与なのにと誰しも思います。
    あなたも、自分も働くから小遣いが欲しいと言ったんですよね、
    給与から自由にお金を使いたいと思うのはあなたも同じでしょ。
    上手くやらないと不仲になりますよ。

• レスします

旦那さんと公平に「お金が欲しければ申告する」でいいのではないでしょうか?

旦那さんだけ申告制とは不公平でしょう。

• 上げない、そして主様も小遣いをもらわない

ご主人と同じで、全て事前申告して、必要な分だけ使えば良いのでは?

何故、ご主人が申告が必要で、主様が必要ないのかが理解に苦しみます。

もしくは、お互い1万円ずつ定額の小遣いを支給して、ご主人は今まで通り必要な時は申告してお金をもらうというのもありかもしれません。

• お互い申告制にする

トピ主さんも「あれ買いたいんだけど」といちいちご主人に申告してから家計費から出したらどうですか。

そんな高い服いるの?とか色々言われるでしょうが、文句言われるのはお互い様だし。

お互い平等なら問題ナシだと思います。

• もう少し追加で…

実は、飲み会代は申告制+月2回おこづかい(飲み会の回数にあわせ1-2万円)ということにしたんですが
    4月の給料が入ってからと言ったのに、すでに誰かにお金を借りてパチンコに行ってます…
    お金がある、または入ると思うとパチンコに行ってしまい、まだ二ヶ月も先とか考えてません
    本人は金融会社に借りてる訳じゃないし、俺の勝手と言いますが…最終的に困れば私に言えばどうにかしてくれると思ってるんだろうと…
    そこで、申告制と言ったら私のこづかいもなしと言われたわけです
    こづかいは何に使おうと自由といっても…管理出来ないないならこづかいはあげれないし
    私はちゃんと管理出来るからこづかいほしいんですが
    これってそんなに不平等ですか?

• 増やす必要はなし

>今はこづかいを渡さず申告してもらい、都度お金をあげており、飲み会代を
     含め2ー3万使ってますが… まだ不満なようです

つまり、ご主人へのお小遣いはしっかり渡しているではありませんか。
    質問は、妻の復職で家計に余裕が出るので、普段のあげている月2〜3万を増額する
    べきなのか?、ですよね。

トピ主さんのお小遣いが1万の予定なのに、すでにその2〜3倍をもらっている
    夫が増額を迫るって、欲が深くないですか?
    お金の管理ができる人なら話は別ですが、ご主人の場合は、お金はあるだけ
    つかってしまうというのが証明済みではないです。しかも、自分の出費はしたい
    だけしたいと思う人が妻にはケチって、ありえません...。

だいたい、独身の頃からそんな人だと分かっていたのにご結婚なさったのですから、
    お金の問題に目を瞑れるくらいの他の魅力があったのだとは思うのですが、例えば
    それって何だったんでしょう。

彼の借金には要注意で、お仕事は絶対に続けましょう。危機管理には怠りなく。

• うちの夫と同じだ

情報が出たら再レスしますと書いた通りすがりです。
    うちの夫は逆切れはしませんが、それ以外は同じです。夫は独身時代の貯金0で結婚資金は全て私が出し、結婚後に夫給与から毎月返金する形をとりました。

申告制には従ってくれているのですか?
    申告制に従ってくれていたなら希望はあると思います。

私の場合は、財布にお金が無いのは不安。自由になるお金も渡してあげたい。でもあればあるだけ使ってしまう。ので以下のようにしました。
    ・小遣いは給与の○%
    ・妻は小遣いの範囲で自由に使える
    ・夫も自由に使えるが管理は妻

管理の方法ですが、飲み会代を予測して1万円〜2万円ほどよけておきます。
    残額を週に数回に分けて渡す方法をとっています。

例えば月曜に千円・水曜に千円・金曜に千円渡す。(すぐ使っても貯めておいても夫の自由)
    それ以外は申告制で、よけておいた分から必要なだけを渡し、残額があといくら、とメモに記入しておき夫も自由に見えるところに張っておきます。

働いた分お小遣いを使うのはいい。でも使える金額には上限がある。ということを理解してもらえるといいですね。

• トピ主さんの追加コメント見ました

よく分からないところが多いです。

世帯収入がいくらあって、トピ主さんの職場復帰でどうなるのか。
    旦那さんがパチンコにどのくらいつぎ込むのか。
    知人への借金の額。
    文章を読んだ印象で、家計費の使い道はトピ主さんが握ってるんじゃないの?(必要な衣類を購入する権限すらない?)

なんとなく、一般論では片が付かないのかも…

• 問題をごっちゃにし過ぎています

まず「私は管理できるから」ってのは、あくまであなたの自己判断ですよね。
    ある意味、「あなたはできないから私が管理してあげているの」って思い上がりですよね。

で、本題

まず、小遣いは何に使おうが自由です。
    あなたに規制する権利などありません。

また、飲み会などは会社に勤める以上必要経費でしょう。

問題は、夫があなたにいちいち報告しないと、自由に使えるお金すら持てないことはおかしいと思わないんですか?
    あなたは「1万円であっても、自由に使えるお金がある」のに夫は「いちいち申告する必要がある」のはおかしくないですか?

あなたは、化粧品とかちょっとしたお茶をいちいち夫に報告していますか?していませんよね。
    夫はそれをしないとお金を手に入れられないなら不満がたまって当たり前。

で、夫が借金をしたのなら、夫に尻ぬぐいさせればいいだけ。いちいち補てんするから話がおかしくなる。
    だから
    「夫にあなたと同額の小遣いを渡し、使い道に一切口を出さない」
    「飲み会などの必要経費はその都度渡す」
    じゃダメなんですか?

• 平等にしたらいいじゃない

旦那は今まで通りで、渡す時に同じ額をトピ主ももらったらいいでしょ。
    そしたらトピ主も3万近く手に入るし、服買うでもへそくりでも好きにしたらいい。

• トピ主さんが気の毒

最初から「いや、金遣いが荒いから定額制から申告制になったんじゃないの?的外れてなレスでは」と思いながら読んでました。
    トピ主さんが責められて気の毒でしたが、でも誤解させるような文章だったので仕方ないかな。

小遣い方法より根本的な…離婚とかギャンブル依存症について考えるべきでは?再就職は離婚への布石ですか?

トピ主さんがお気の毒です。
    でもそのような男性を選び、子供までもうけたのは理解できません。
    トピ主さんひとりなら一蓮托生も構いませんが、子供まで巻き込むなら同罪です。

私の父は暴力男でした。母は男を見る目がない。母はどうしてこんな環境に子供を置けるんだろう。母も同罪だ。と思ってました。

私は悪くない。むしろ被害者だ。そう思ってるなら大間違いですよ。夫婦は会わせ鏡。離婚しないかぎり同レベルです。