嫌いな会社と定年までつきあう方法

レス21
(トピ主7

キャリア・職場

ちびまるこ

初めてトピします。45歳(女性)です。5年前に今の会社に転職しました。

入って1週間で「失敗した」と思った会社でしたが、40歳での転職で他に移れるあてもなく、転職回数も多かったためここで我慢するしかないと5年勤務しました。ですが、どうしてもどうしても自分の会社が好きになれません。

昨年末にまたそう思わされるような事があり、50歳になって同じことを思ってももう本当に遅いと思い転職活動を始めましたが、当然のごとく書類選考でアウトです。転職活動をしてみると、今私が貰っている給料(月給28万、賞与3ヵ月分、退職金制度あり)は一般的な転職サイトではなかなか条件としてまず無く(やっぱり転職サイトは若い人のためにあると実感)、人材紹介会社を通さないといけないようなクラスになってしまいます。

当然何社か応募してみましたが、私の職歴と転職回数の多さでは全く相手にしてもらえません。落ち込むたびに、「それでもやっぱり頑張って転職しよう」と思ってみたり、「会社が嫌い。転職したいけど我慢…と思っているのは私だけではない。ここは腹をくくって割り切ろう」と思ってみたりするのですが…。今の会社に入った決め手は完全に提示された給料の金額でした。今思うと、よっぽど人材に困っていたのでしょう。あとで気づいたのですが未経験でも若くなくても誰でも採用しちゃう会社です。

そんな感じなので、どうしても「会社の質」や「管理職クラスの士気の無さや適当さ(特定の誰かと言うより会社全体がそんな感じ)」が目についてしまいモチベーションの上げようが無いのです。なので、若くて優秀な人はすぐに辞めていきます。趣味も持っていますし、給料は我慢代と思うようにするとか、頭ではわかっているのですが、気持ちがどうしてもついていきません。定年まであと15年、短いようで長いです。こういう気持ち、どう処理したらいいでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 45歳って

課長クラスが多いですよね。もしくは早い人はもっと上の役職。
    小学校の教頭先生だって45歳くらいでなってますよ。

45歳では、単に与えられただけのものに満足できないのは当然だと思います。
    自分で手を加えて、良くしていくしか・・・。

管理職っていっても自分と同年代の人がやってるわけだし、期待しすぎても・・・。

今のまま、転職も考えつつなんとなく日々を過ごしていったらどうでしょうか。

いつまでも健康であるともわかりませんし。

• 無理は禁物

私も同じような状況なのでお気持ちが分かります。
    ただ私の場合は設定したタイムリミットが今月末にくるため、辞めたくなったらいつでも辞める気でいます。
    会社って、待遇が良かろうがそんなことは関係ない。結局我慢できるか否かは、その会社の風土なり理念なりが少なくとも自分の肌に合うかだと思います。こればかりはいくら他人からどう言われようが自分の気持ちが正解だと思います。
    普通程度のお給料や待遇が辞める決意を鈍らせ、「他よりマシ」という他人の意見が罪悪感を感じさせます。
    だけどトピ主様は転職活動もしているしえらいです。誰もトピ主様を非難することはできないと思います。
    合わない環境に無理やり自分を押し込めると、必ずどこかが破綻します。物事に関心がなくなり、他人も自分も大切に思えなくなり心が狭くなります。
    とりあえず短期のタイムリミットを決めてそれをクリアすることだけを目標にしてはどうですか。気持ちが萎えない内に転職活動も継続した方がいいです。とにかく何かやる気が起こらないと完全に手詰まりです。ちなみに私は、お給料は仕事の対価とも我慢料とも思いません。ただの拘束料です。

• matsushitaさんへ

レスありがとうございます。

>45歳では、単に与えられただけのものに満足できないのは当然だと思います。
    >自分で手を加えて、良くしていくしか・・・。
    そうなんです。だから5年間自分の思いつく限り精いっぱいやってきました。
    でも、その精いっぱいが今の会社には余計なこと…なのかも知れないと思う事が何度かあって、だから今は方向性がわからなくなってしまったんです。

>今のまま、転職も考えつつなんとなく日々を過ごしていったらどうでしょうか。
    そうですね。私が転職した歳が遅すぎたんだと思います。
    40歳のスタートがそもそも遅すぎますから。でもそれも事情があったので…
    ただ、給与面では本当に今の会社に感謝しないといけないと転職活動して改めて思いました。
    5年前3社から内定をもらいましたが、断った2社はもっと給与が少なかったです。
    人材に困っている会社だからこそ、私のような人間でも経験者扱いで今の給与にしてくれたのでしょう。
    だから、会社に貢献しようと頑張ったつもりだったのですが、方向性を間違えちゃったのかな?って一呼吸置いてます。

• やった分だけもらえば良しとする

そこまで嫌ならやめればいいと思いますが次のあてがないのにやめるのは嫌なら、契約という原点に戻り”やった分だけもらえれば良し”とするのではどうでしょうか。会社側もやる気のなさそうな感じのひとにはさっさと退職して欲しいのが本音ではないかと思いますが世間体を気にするところではよほどのことがない限り退職の勧告は難しいので。

• 贅沢ですよ

私も同じだ…と思って読み進めていたら、お給料が良いではないですか!
    私なんてその2/3も貰っていないですよ。トホホ。
    私だったらそのまま我慢します。
    モチベーションを上げる必要なし。
    だってテキトーに仕事していても、それだけ貰えるのでしょう?
    何とも羨ましい話です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 純と鈍様

>普通程度のお給料や待遇が辞める決意を鈍らせ、「他よりマシ」という他人の意見が罪悪感を感じさせます。
    思わず涙が出てしまいました。

>結局我慢できるか否かは、その会社の風土なり理念なりが少なくとも自分の肌に合うか
    本当にその通りです。

お給料は我慢代では無く「ただの拘束料」という言葉、目からウロコです。少し気持ちが楽になりました。
    私は今の会社に入るまでずっと派遣社員でした。かなりの数の会社を転々としてきました。
    自分の会社では無いからこそ、自分のやりたいことは会社の外にあるからこそお給料は「拘束料」以前はそう割り切って派遣というスタイルを好んで働いていました。
    仕事はどこへ行ってもきちんとやる方なので、明らかに無駄とかこっちの方が効率がいいと思うと気になってしまうんですね、いつまでもダラダラとしていることが。

ただそれは「その会社の風土なり理念なり」なので、気にならない人には気にならないのだと思いますし、会社の望むところは「利益のみ」です。
    「仕事の質では無い」ということが本当に年末の事件でよくわかりました。

純と鈍様の優しいお人柄に感謝します。

• トピ主です

そうだねぇ様
    >そこまで嫌ならやめればいい
    本当にそうです。私が45歳ではなく35歳だったら、不況とか全く関係なく即、辞めてたと思います。
    いい歳をして恥ずかしいのですが、正社員としての割り切りが足りないのかもと思い始めたりもしています。
    「やる気が無い」のではなく、会社に「やる気をなくさせられる」というのが正しい言い方でしょうか。
    今は会社の口コミサイトというのがあって、私の会社は無名の会社ですが、それでも書き込みが多いです。
    そしてそれは「会社への不満」ではなく、「会社に良くなって欲しい」と思うからこその書き込みと思うことも多いです。

シトラス様
    そうですね、贅沢ですね。
    30代中盤まで前夫の借金が原因でお金の無い生活を10年続けました。貯金というものがまともにできるようになったのも今の会社に入ってからなので、お金は大事です。
    歳を取った時に老後資金無くて子供に迷惑かけることはしたくないので、給料下げてまでの転職は絶対しません。
    要するに「テキトー」に仕事するのが好きではないんです。
    でも、シトラス様の文章を読んで気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 同年代です

転職大変ですね。

私も転職回数が多く、今の会社へはほとんど未経験で入社。
    給料はトピ主さんほどではありませんが、ソコソコ頂いています。

自分のモチベーションをあげようと空回りするのも同じかもしれませんね。

私も適当に仕事をするのが嫌なタイプですが、
    元々せっかちで人よりケアレスミスが多いタイプなので
    周囲より上手に仕事ができるわけではありません。

上の人はソコソコ大丈夫な人とそうでない人もいます。
    しかし、おばさんなので「上司になる人を育てている」
    という気持ちで望んでいます。

人生経験は浅いけど、仕事ではかなり先輩の
    しっちゃかめっちゃかな行動をどう是正して
    可能な限り会社に不利益にならないように

上司として育てていくかお手伝いをしているつもりでいると
    あまり「会社が〜」と気にならなくなってきます。

小さな世界で、私はこの小坊主を一人前のマネージャー
    として成長するための実験相手だとして
    社会貢献しているつもりになると

どんな屁理屈を言われてもある程度は聞き流せるように
    なりました。片手間に就職活動続けてください。

• 現状維持

40歳以上の年齢は、今の時代、たいへん厳しいです。
    ヘタに離職したら路頭に迷います。
    会社でリストラがあっても、40歳以上で今の待遇がそこそこなら何があってもしがみつていろ、が良く言われるアドバイスです。

なかなか新しい展開は望めないかもしれませんが、条件の良い転職先を捜しつつ、かつ無理に転職を進めない、くらいの気持ちで対処するのが吉かと。

• 割り切って

ちびまるこさま、45歳だとあと15年ありますね。
    入社してすぐ「しまった」と思ったのに5年勤めたのは本当に頑張った証拠です。大丈夫、風にそよぐ柳のように、会社のいやなことを上手に受け流して、毎日をやりすごせますよ。
    会社のポリシーだの社風だのといっても、一人で変えられないし、どこに行っても自分の思うとおりの職場なんてないと割り切ってみてはいかがでしょうか?

私も46歳で入社し、あと3年で定年までこぎつけました。もう行くところはないし、じっと我慢してしがみついていようと思います。
    私生活を充実させ、仕事が終わったらたくさん楽しいことをして、毎日をすごしましょうよ!採用が決まって「よし新しい生活を始めよう!」と思ったときの気持ちに立ち返って、
    また一歩づつ進みませんか?きっと誰かが見ていてくれて、貴女の人生も変わっていきますよ。もうすこし辛抱してみてはいかがですか?

私もそう思って、毎日仕事しています。
    応援しています。

• トピ主です

さざんかん様

「転職回数が多い=すぐ辞める人」みたいな図式はいつからあるのでしょうか。
    当たっていないとも言わないですが、逆に言うといろんな会社を経験しているので、経験豊富で優秀な方もたくさんいると思うのですが…
    毎日毎日働くことへの悩みがこれだけ多く書き込まれていると、好きで転職したいわけでも無い場合もたくさんありますよね。
    人材紹介会社経由の転職サイトは応募条件に「転職回数○回まで」なんてザラに載っているので、それだけでも応募できる案件にかなり制限が出てしまいます。
    直属の上司が不満とか、特定の人への不満なら考え方次第でなんとでもなるのですが、私の会社はとにかく仕事のできない人が多すぎて…
    会社のランク的なものになってしまいますし、人材がいないことを本当に会社が気にしているのか?かなり疑問(してないとしか思えない採用状況)です。

かか様

「現状維持」そうですね。
    冷静に考えて、それしか無さそうです。
    レスありがとうございました。

• トピ主です

はな様

レスを拝見して、また潤っとしてしまいました。46歳で転職されたのですね。すごいです!
    私はリストラされたわけでもなく、会社が潰れそうなわけでもない。
    このご時世に自ら転職しようと思ったのですから、ご自分の意思と反して無職になられた方が読まれたら本当に怒られる話です。

私が今の会社を5年持ったのは、そのうちの3年ほどを取引先に出向していたからです。
    本気で出向先で定年を迎えたいと思うくらい、本社へ戻りたくありませんでした。
    戻ってきて1年半ほどして年末の事件に遭遇しました。
    ずっと本社勤務だったら、逆にもっと早くに転職していたかも知れません。
    それくらい、今の会社が好きでは無いんですね。(だったら、辞めなさい!ですね(苦笑))

>採用が決まって「よし新しい生活を始めよう!」と思ったときの気持ちに立ち返って、また一歩づつ進みませんか?きっと誰かが見ていてくれて、貴女の人生も変わっていきますよ。

そうですね。50歳、55歳、60歳…そうやって自分の中で節目を作るしかないのかも知れません。
    「風にそよぐ柳のように」少し黙って揺られていようかなとも思っています。

• 生活に必要なお金が入ってくるところ

私も40歳です。そして、今の会社に9年勤めていますが、初めから今まで嫌いです。(苦笑)
    途中、何度も他社に応募しましたけど採用にいたらなかったので、いたしかたなく勤めております。それに、40代でたいして優秀でもない自分を雇ってくれるところって、ここと変わらないレベルだという気がします。
    とことんいやになってさとりました。ここに通ってれば生活に必要なお金が入ってきて、ほしいものを買うことができると。おおげさにいえばそれ以外には意義はないけれど、それでもう構いません。
    退職する日を待ち望んで、会社の人に期待することなく、会社でかりかりすることなく過ごしていきたいと思っています。

• 毎日、退職金と年金の計算をする

トピ主様、お気持ちは良く分かります。

私は、毎日計算して、今退職すると、退職金はこれだけ、年金もこれだけ、少ない!

定年まで頑張れば、こんなに貰える(笑)

止めろって言われても頑張るぞ!って思いました。

15年なんて、あっと言う間です。

今は、退職して、悠々自適の毎日、幸福です。

苦労無くして、幸福は掴めません。

• トピ主です

みみ様

文面からみみ様も相当ご自分の会社が好きでは無いようですね(苦笑)。お気持ち察します。

>40代でたいして優秀でもない自分を雇ってくれるところって、ここと変わらないレベルだという気がします。

はい。私もそう思います。
    仕事柄、アルバイトさんの採用面接をします。特に理由は無いのですが、やっぱり若い方の書類から目を通してしまいます。
    若い人で決まれば無理する必要無いのに、わざわざ年配者を採用すると言うことは、企業側にもなんらかの事情がありますからね。

みなさんのおかげで少し冷静になれたかも知れません。
    自分なりの受け止め方をもう一度考えてみます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

• 男性管理職目線ですが

>会社の望むところは「利益のみ」です。「仕事の質では無い」

会社員の基本的な考え方は次のようなものです。
    ・会社員は、会社が利益を上げるために雇われている。
    ・会社の利益と相反する仕事をする社員はいらない。
    ・仕事は結果が全て。途中のプロセスには会社は興味はない。

仕事の質というのが、「社外の人間」から評価されて会社の評判が上がる、または、それで部署の成績が上がって上司(同僚ではなく)が喜ぶ、といったことに繋がらない限りは、質を高める意味は全くありません。評価につながらないクオリティは単なる自己満足。

基本的認識としてこれが最低限必要で、ここを勘違いしてはダメです。

が、それだけでは全く面白くありませんね。
    なので、「自分のやりたいこと」に上司や会社を巻き込んでしまう、というやり方があります。

手近な業務改善提案から新規事業の企画まで、何でもいいです。
    「会社の利益に貢献する」という本質さえ外さなければ、会社から疎まれることはありませんし、むしろ歓迎されます。気が付けばそれなりのポストに付いているでしょう。
    結局のところそういう社員が「良い社員」なのです。

• トピ主です

ばあば様

ありがとうございます。拝見して思わず笑ってしまいました。
    元気が出てきました。
    転職活動をしていて思ったのですが、「退職金制度」のある会社って最近少ないんですよね。
    求人見ていても、今の条件を超えるところは本当に無かったです。
    (私は人材紹介会社は受け入れて貰ないので。)

また辛くなったらばあば様のレスを見返して頑張ります。

まいまい様
    >仕事は結果が全て。途中のプロセスには会社は興味はない。
    >評価につながらないクオリティは単なる自己満足。

その通りですね。
    ただ、「利益」って誰がどこからもたらしてくれるのでしょう。
    実際に働いている現場の社員やアルバイトさん達だと私は思います。
    うちの会社はとにかく現場放置なので、現場で誰がどう困っていてもそれを最終的に拾い上げてくれるところが皆無です。
    上層部に引っ張っていける人材が本当にいません。
    現場が勝手に頑張ってくれて利益がホイホイ入ってくるなら、管理職も経営者も要りません。
    でも、もうそれは言わないです。どこまで割り切れるかはわからないですが、今後は自分の与えられたテリトリーをただ守るだけの犬になろうと思います。

• 採用されただけでも幸せ

40歳で転職出来るのはラッキーでしたよね。ただ色々な事を調べないで決めたように思えます。それでも自分が選んだ道。会社が好きな人っているのでしょうか?新人以外はいないと思います。みなさん、何らかの不満がありながら、生活の為、惰性で、他に行くところがないからで、平然と仕事をしているのが現実です。私もその一人です。転職しようかなと思うとき何度もあります。主さんの話を聞いて、私も転職チャンスあるかも。ないのは勇気だけだなと思いました。
    給料はあなたの方が遥かに高いです。ネガティブに考えれば、その考えが映し出されるだけです。嘘でも「この会社より良い会社はない、全ては必要な事」と思うと楽になります。そうやって20年耐えてきた人間の言葉です。
    私は主さんが羨ましいですよ!

• わかります

私も29歳で中途入社以来(16年になりますが・・)会社の体質(オーナーカンパニー)と価値感にまったく共感できません。はっきりいって嫌いです。気の合った数少ない人たちはことごとく辞めていきました。やめなかったのは、やはり金銭面で優遇されていたからです。ただ最近は業績が芳しくなく、かつ若返りを図るための給与体系に徐々にシフトしているので、先行きは暗澹たるものです。トピ主さん同様転職活動もしましたが、同じ条件での転職は難しいですし、かつこれから新入社員?として、新しい会社にでうまくやるのもハードルは高いです。どうしてもやりたい仕事があれば別ですが。やめていった友人たちは若ければそこそこ成功していますが、40代以降の転職はスカウトでもない限り、不本意な結果に終わっているという実例があるので、いくも地獄いかざるもって感じですねぇ。たぶん、定年までは持たないので(異動が結構あるし)あと3年!って思って働いてます。で、嫌なことがあっても、「チャリーン」という擬音とともに月給を時給換算して、居るだけで○○○円儲けた!と喜ぶことにしてます。対症療法的で、根本解決にはなってませんが。頑張りましょう。

• もったいないです。

46歳バツイチ、二十歳、高3、中3の子供を抱えているものです。
    今の会社に転職したのは6年前になります。出社初日から辞めようかと思ったくらいの会社に勤めています。例えれば、パワハラモラハラ三昧の会社です。
    私なんて一度あまりのひどい仕打ちに抗議したんですよ。社長の息子にね。そしたらそれから5年以上無視です。無視されても仕事上の用件がありますので話しかけると 荒々しいDV的な返事しか返ってきません。明らかに他の人とは対応が違います。そんな日々をもう何年も過ごしながら強くなりました。なんだかんだでお金がないと子供達を路頭に迷わせますからね。給料さえもらえば良いです。
    精神的にも肉体的にも壊れまして 薬も飲んでいます。それでも自分からは辞めません。会社からクビだといわれればしょうがないですけどね。
    会社に期待なんてしないですよ。自分の仕事やるだけです。現社長は80近いし、息子は50の未婚だし、跡取りはいないし業界厳しいしで会社もいつまであるかわかんないですが それまでは給料むしり取ります。何の情もないですけどね。大嫌いなんで(笑)

• 同じ考えで驚きました

私は46歳(女性です)33歳で今の会社に転職しましたが・・・一番最低だと思っています。常識もマナーもないような会社です。
    私は何度辞めようかと思ったか知れません。お金のためです。
    もう年齢も年齢なので転職はほとんどアウトです。
    だから辛いなと思った時はのらりくらりと仕事をします。
    派遣社員の多い会社です。おばさん社員は少ないです。だけどせめて55歳の誕生日までは頑張るつもりです。
    辛くなったら週末に自分の好きな物を買うんです。それだけで違いますよ。
    頑張れとは言いませんが、今のままで大丈夫です!!