• ホーム
  • 膝丈トレンチコートからスカートが5cm位出るのはおかしい?

膝丈トレンチコートからスカートが5cm位出るのはおかしい?

レス41
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ジージリー

40代前半女性です。

先日、某店にて、膝丈のトレンチコートを購入したのですが、持っているスカートが全て膝下で5cm程はみ出してしまいます。

以前、コートからスカートがはみ出ているのはマナー違反と聞いたことがあり、気になってしまいます。(実際街中ではわりに見かけますが、気にしたことはありませんでした)

店員さんは「昔はコートからスカートが出ているはおかしいと言われていたけれど、今はそこまで気にしなくても全然大丈夫」とおっしゃっていましたが・・・。

40代前半の女性のトレンチコートから、スカート丈が5cm位出ているのを見て正直どう思いますか。マナーを分かっていないイタイおばさんに見えてしまうのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフィフ女性ですが

ロングコートの時以外は気にした事がありません。
    っていうか私の場合背が高い事もあって、気にしてたらコートを着る時期スカートをはけなくなりますので。

• 別に変じゃない。

マナー違反って、私が今までで聞いたことはありません(聞いたことないだけかもしれません)

あんまりはみ出てると何か中途半端というか、
    ちぐはぐな感じがするけど、
    ちょっとくらいでるのは別にいいと思います。

5cmって身近なもので例えるとファンデーションの縦の長さくらい。
    それくらいはみ出たって、「わーあの人ダッサ〜」なんて思いません。
    むしろ私は完全に中に隠れていると鏡を見たとき何も着てないみたいに見えてしまうのが嫌で、ちょっと出すか、コートのボタン開けて着ています。

• 私はしませんね

マナー違反ではないです。ただ野暮ったく見えるとかそう言う事です。
    なのでおしゃれな方ならしないと思います。
    ファッション評論家とかスタイリストは今も昔もNGと言ってます。

ですが例え見えてもおかしくないコーディネートはあるかもしれませんが、難しそうですね。

私的にはナシなのでやりませんが、他人がしていてもイタイとか思いませんよ。
    店員さんの件は私も接客業やっているので分かりますが、お客さんにあまりキツイ事をはっきりとは言いませんよ。。

• 今のコートって丈は短めですね

なので、私も出ます。

断捨離でもう着ないからって、古いバーバリーも捨ててしまいましたが、
    あれは丈が長かったからしまったと思いました笑

• えー、初めて聞きました

わりによく見かけると思うし、逆にトレンチコートからはみ出さない
    スカート丈と言われるとすごく短くなりません?

失礼ながら40代でそんな短いスカートをはいていたら、そっちの方が
    よほどイタイ人だと思いますが・・・。

確かにトレンチコートにロングスカートは不格好ですけど、
    5cmぐらいなら全然気にしませんけどねぇ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • バランス

ファッション雑誌みても、スカート丈がはみ出してるコーディネートしてますし、マナー違反って事はないと思いますよ。

はみ出したらダメというより、バランスとかデザインの合わせ方がおかしいと見苦しいかもしれませんが。

• 別に

今は普通に雑誌等でも見るコーデですよ。
    すそが出過ぎなければ問題ないです。

後は春先なので重い感じにならないスカートであれば。

そこら辺の服装に関しては別にドレスコードって言うよりは流行り廃り程度のものなので、極論でいうと格好良ければ何でもOKでしょう。

それ位の事をマナーとか言う人は逆に保守的過ぎる。

• マナー?

コートの裾からスカートが出るのが駄目なのは、お洒落ではない・粋ではない、ということだと思っていました。

マナーって、人を不愉快にさせないために気を付けるものですよね。
    どこがどうマナー違反なのでしょう?
    あまりのはしたなさに誰もが不愉快になる・・・?
    そんなの聞いたこともありませんけど。
    (しかも「違反」って。誰が決めたわけでもない、TPOで変わることもある不文律のきまりごとに違反という言葉はふさわしくない気がします。)

特に不快に思う人はいないけれどもこういう場ではこのような恰好をすべき、という共通認識を持っている人達の集まる場に出る時は、守っていないと恥ずかしいということはあると思います。
    コートとスカートの丈の関係は、そういうものだと思います。
    世間の皆が皆気にするところではないでしょう。
    トピ主さんが気になるならやめるしかありませんが、トピ主さん自身がどこかから聞きかじっただけでそれを気にする人達の多い環境にいたことがないなら、気にする必要はないと思います。

• ちょっとダサイ

マナーとは思いませんが、あまりかっこよくはないですね。
    パンツに合わせたらどうでしょうか?

• 誰も見てない

大丈夫です。誰も気にしてませんよ。そんなこと。

• 店員さんに同意

50代女性です。
    昔は、コートはスカートより長いものだと思っていました。
    母が、コートからスカートが出ているのはみっともないと言っていたので、ずっとそう思っていたのです。(ちなみに長いスカートをはくときは、ウェスト部分を折って無理やりコートより短くしていました。)

でも、そんなにこだわらなくていいのではないかと思うようになりました。

昔は、インナーより短いジャケットなど考えられないと思っていましたが、今では、皆さん自由に着こなしていますよね。
    短いジャケットに長いインナー、さらにその下に重ね着しているものが見える・・などと言うのも、当たり前になってきました。

コートからスカートが出ていても、イタイおばさんに見える心配はないんじゃないでしょうか?

私はあまりセンスに自信がないので、間違ってたらごめんなさい。

• かっこわるい

マナー悪いともイタイとも思いませんが、「近頃はスカートが出ててもいいって知ってはいるけど、オバサンにはカッコ悪く見えるわー。」と思います。

出さないのが「マナーだ」と聞いたことはありません。単に、出てるのはみっともないと聞かされて育ったので、そういう風に見えるだけです。

• NGです。

私的には、ですけど。

まぁお店の方は「正直ちょっとなぁ」って思ってても
    買って頂く為にうまく言いますよ。
    その辺はわかっておいた方が今後の為です。

で、私は46才で同年代ですがタイトル通りNGです。
    マナー違反というよりは「ダサいなぁ」と。

膝下5cmのスカートには腰(せめて骨盤辺り)までの
    長さの上着を合わせるのが綺麗です。

私は膝丈のコートならパンツか膝丈のスカートまでしか合わせません。

でも若い人達は何でもありだから気にしなくていいかもね。

• その程度なら素敵じゃないかしら

コートの裾のマナー、お恥ずかしながら知りませんでした。
    でも、5センチ程度なら、逆に女性らしくて素敵じゃないかと思います。
    ただ、タイトスカートのほうが、かっちりしてスマートに見えるんじゃないかと。

素敵に着こなせるといいですね。

• 個人的に好きではない

ショート丈のトレンチで、スカートの色がコートと合ってればいいけど、
    5センチくらいの丈が出てるってのは私は好きではないですね。
    マナー違反とまではいわないけど。
    できればコート丈のほうが長いほうが私は好きです。
    いろいろ試して購入したほうがいいですよ。
    私もトレンチ欲しい・・・

• センス

着こなせていれば出てもおかしくないと思います。

私は、出さない系。
    最近のコートは短めなのでスカートもミニ丈、キュロットで合わせます。

• 見た目のバランスが

特に、コートと足が同色で、違う色のスカートが膝下に見えたら
    重心が下がって見える気がします。
    スカートが重い生地だとなおさら。

マナーと言うより、着こなしとして上級者コースだと思います。

• ハーフコートに

知ってます。
    某辛口服飾評論家ですよね。ブラウスは2万円以上ではないとダメ、とか、サンダルは素足でなくてはダメ、とか…。

コートに関しては、私も先日主さまと同じ状態でした。
    評論家が言ったからではなく、微妙に出ているのはやはりカッコ悪い、と思いました。
    なので、少し裾を詰めて、ハーフコートにリフォームしようと思っています。

• 私も

同じこと考えてました!

でも実際、ショップに行くとわざと裾を見せているようなコーディネイトが多くありませんか?
    スカートにしてもワンピースにしても。
    私はとても可愛いと思いました。

丈と色のバランスが合っていればいいのではないですか?

• そんなマナー

知らなかったし(20代半ばです)、私は逆で、むしろスカートが見えていない方がダサいと言うか変と言うか、そう思ってしまいます。
    「下、何も着てないの?」みたいな。
    そうです…昔、通学途中でたま〜に遭遇した危ないオジさんの女バージョンのように思えてしまうからです。
    後は、雑誌で出てるコーディネートがスカート出てるのが多いから、そっちが当たり前(モデルさんが綺麗でスタイルが良いから読者に可愛いと思わせられるだけかもしれませんが)と思っていて、出ていないほうが格好悪いって感じるのかも。

• そういえば

私の感覚がどこから来ているのかがわからないのですけど・・・

コートからスカートが見えないようにするのがお洒落、というのはつい最近になって知って、びっくりしたところです。
    現在30代半ばです。

それを聞くまで私は、スカートがコートに隠れて足が直接生えているように見えるのは、他人の姿を目にするのも自分がそうするのもとても恥ずかしい感じがしていました。
    少し前の女子高生たちが、ミニスカートの上に男物のような大きなセーターを着てスカートを全部隠してしまっている姿と同じ印象だったのです。
    全くお洒落になんか見えたことがありませんでした。
    むしろハシタナイとさえ。
    小さい頃からずっとそういう感覚でしたし、誰も教えてくれる人もいませんでした。
    昔から、気にしない集団というのは存在すると思います。

今では他人の丈を見る分には何とも思わなくなりましたが、自分がするのはやはり抵抗があります。
    他人にどう見られようがスカートの端が出ていないと何となく安心できません(笑)。
    というわけで、最近は無難にお洒落したい時はスカートにはショート丈のコートが専らです。

• 今、ファッション雑誌見ましたけど…

トレンチコートからスカート出てましたよ。
    前をあけて着れば、気にならないのでは?
    私は少しスカートが出てる方が可愛いと思います。

• 見た目の問題だけかと

なんとなく野暮ったくみえませんかね?
    私はトレンチも、太もも真ん中ぐらいの丈とひざ丈のロングの2着持っています。
    パンツやミニスカートの時はショート丈を、スカートの時はロングのトレンチを着ます。

ひざ下よりも長いスカートは持っていませんが、もし履くとしたら、その時はトレンチではない短いコート(お尻より上のジャケットタイプ)を羽織ると思います。

ミニスカートなら、短いトレンチの裾からのぞいていても、まだ全体のバランスがひざ上なのでおかしくはないと思いますが、膝丈トレンチの裾から出るスカートってかなりバランス悪いと思います。
    (重く見える、古臭い、短足っぽくみえそう?)

たまにロングスカートに膝丈ダウンなどを着てる人もいますが、あれと同じぐらい変なバランスだと思います。

要は全体のバランスの問題です。

でも、そういう人はたっっっっっっくさんいるので、別にマナー違反とまではいかないし(オシャレルールみたいなもんです)、自分がよければ「いたい」までは思われないのでいいと思いますよ。

• 場合によって

コートとスカートの色の相性が悪いとかでなければ普段着では特に気にしません。私は165cmですがスカートが十分に隠れる丈のコートが国内ではなかなかありませんし。持っている十分な長さのロングコートは全て海外のものです。でもあらたまった場面ではコートからはみ出さないほうがいいように思います。

• 逆の方がみっともない?

膝丈のコートからスカートがでない
    となるとミニスカートを履くしかないですよね?
    20代ならともかく、アラフォーでミニスカートの方が
    みっともなくてマナー違反かな?と個人的に思います。

多分、パンツと合わせるタイプのコートなのでしょうね。

ちなみに私はコートの裾からスカートが出ているのは
    まったく気になりません。
    膝した丈のコートにロングスカートとか
    バランスの悪いのは気になりますけど…

• 逆かと思ってました

逆に、コートの裾から下に履いているものが見えないほうが、変だと思ってました。

そのマナーって、昔流行ったコート丈の話なのではないですか?

• マナーの意味

昔はコートは長かったんです。

コートが「外套」という意味で使えば、
    着ている服より短くては、服を汚れから守る役目を果たしません。

そういう頃のマナーです。
    膝丈のコートは存在しませんでした。

• むしろ今年のコーディネート

トレンチから半端丈のスカートや太目のキュロットを半端に見せて
    (可能なら)プラットフォームヒールを履くのが今年っぽい気がします。
    難しいバランスですが。

>マナーを分かっていないイタイおばさんに見えてしまうのでしょうか。
    はい。そのようにビクビクしていては周りからそう見られても仕方ないでしょう。
    ですが、中高生向けの若々しいデザインの服を身につけていたり、
    変に気張ったりしていなければ、ほとんどスルーされると思うのですがいかがでしょう。
    堂々と歩いてください。

• ロングスカートにトレンチコート

個人的には大丈夫だと思いますが、こればかりは個人の感覚もあるので
    ジージリーさんのお気持ち次第だと思いますよ。

私が持っているコートがトレンチとはいっても裾周辺にボーラー刺繍が入った女性的なコートなので参考にはならないかもしれませんが、ボトムスが足首丈のスカートしかないのでまったく気にしないで着ています。

スカートが見えるのはおかしいと思われてる方がいらっしゃるようなのでちょっとびびってますが、
    普段着のお洋服なら、ご本人が着たいように着るのが一番だと思います。

• 昔は

そう言われていたように思います。

確かに昔はコートもスカートも長かったですよね。
    でも、鏡で見てみると膝下5センチくらいまでのスカートであれば、
    見えてても見えてなくてもどちらでもおかしくはないと思います。
    また5センチでも20センチ以上でも大して違いはないと思います。
    絶対的なルールはなく、要はコートとスカートのバランスの問題です。
    ただスカートが長めの場合は(膝下5センチを超えるもの)、
    コートの長さには気をつけた方がいいと思います。
    膝丈コートからスカートが10センチ以上出ているのは、
    マナー違反とは思いませんが単純に格好悪いと思います。