不妊治療をしていて思うこと

レス17
(トピ主4

妊娠・出産・育児

天使

レス

• 無理しても気持ちは切り替えられない

私も不妊治療して、1年前に出産しました。
    体外受精3回目での妊娠でした。

私も仕事との両立に悩みましたが、仕事やめて子供ができなかったら、わたしには何も残らないと思って、仕事は続けました。

初めは、なんで私だけ妊娠できないんだ…と、知り合いの妊娠出産を喜ぶ気持ちの反面、自分を責めていました。

でもある日、突然吹っ切れたんです。
    もう体外受精2回も失敗してる、子供は持てないかも。
    母になれないなら、女としてキラキラ生きよう!と仕事もオシャレも頑張りました。
    吹っ切れてるので、人の妊娠出産もただただ喜べるようになりました。

そうしたら、その後の3回目で妊娠しました。

気持ちの問題とか言われますが、意識して気持ちを切り替えるのは無理です。
    私は失敗して、一度諦めたからこそ、吹っ切れました。
    吹っ切れたからといって妊娠できるわけでもないし、悩みながら妊娠に至る人もいます。

あまりアドバイスになりませんが、今回うまくいかなかったことが、いい結果につながることもありますよ。
    元気を出して、いま一番いいと思ったとおりに過ごしてください。

• 仕事について

私の場合は思い切って辞めました。男性でも欝になるひとが多い、深夜までの長時間頭脳労働だからです。かなり特殊な資格を持って復職は可能です。
    万が一復職が難しいとしても、後から
    「あのとき体調を万全にしておけば…」
    と悔やむのはイヤなので思い切りました。

主さんの場合、働くことにメリットが多いようなので続けてもいいと思います。
    ただ自分の人生の責任は誰もとってくれませんから、よく考えて決めてくださいね。
    自宅にいても、いろいろとすることはあるものですよ。

• 旅行!

私達はいつも体外受精とセットで旅行を計画していました。
    妊娠しなかったら旅行に行けて、妊娠したら大事をとって旅行はキャンセル。

近場の温泉から海外旅行まで様々でしたが、旅先で夫と2人で心の中までリセット
    できて良かったです。

旅行をキャンセルするのが嬉しかったのも、この時ならではでしたね。

仕事続けたのも正解でした。

• トピ主です

私は不妊治療を始めて1年ですが、気持ちの面で正直辛いです。もしかしてといつも小さな期待をもっていました。主人にあたってしまったり、自分の感情がうまくコントロールできない時もあって、どうしていいかと考えてしまいます。インタネーットで自分の好きなことをし上手にストレス発散と書いてありますが、自分の好きなことをしていても、私は楽しいよ〜、幸せ〜と自分に言い聞かせているような自分になってしまいました。楽しいのも幸せと感じるのもその時だけです。何をしていても頭の中はあかちゃんになってしまいます。
    1人になると考えてしまうんです。

妊娠して早く赤ちゃんに会いたいです。

• お気持ちわかります。

私も結婚したらすぐにできると思っていましたが、1年弱頑張っていますが、リセットの繰り返しです。

病院は予約待ちで、今は待機の状態。自力で頑張っています。

なので主様とは状況は少々違いますが、悲しい気持ち、落ち込む気持ちはまるで私と同じと思い、レスをせずにいられませんでした。

周囲のおめでたい話を聞くたび、祝う気持ちはあれど辛いですよね。。

アドバイスにならなくてすみません。

ちなみに、私は病院に行き始めても仕事は辞めないです。
    経済的にそこまで余裕がないもので…。

主様のところにかわいい赤ちゃんがやってきますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 泣くのはストレス発散に良いらしいですよ

私は仕事辞めざるを得ませんでした。
    上司の理解はありましたが、同僚などから「何でそんな休んでるの?」と言われ続けて居にくくなり。

辞めてどうかというと、良いことは「子供マダ?」とあの呪文を会社の人から聞かずに済むようになったこと。会社を休んで気まずい思いをせずにすむようになったこと。時間に余裕をもって治療に臨めるようになったこと。
    悪いことは金銭面ですね。

私は40歳で治療を終わりにする予定だったんですが
    最後の数年間はよく子供の居ない老後を考えてましたね。
    そのためには何をしたらいいか、とか。

毎回期待をしないこと、うまく息抜きすることは気持ちの持ちようとして本当にその通りです。
    私は治療は、食事することや寝ることと一緒で事務的に考えてました。
    別に結果があるわけではなく、生活の一部のように扱っていました。
    そうしないと毎回陰性の結果が出るたび、これは私の場合思いつめすぎて「心がもたないな」と思ったからです。

ストレスを溜めないのが一番のようですよ。
    私は夫に悪いなと思いつつ、治療中は自分の好きなことばかりしてました。

• 分かります

私も31から不妊治療をして体外受精をし、今は妊娠6ヶ月に入り
    ましたが、それまでに採卵を2回して移植は合計四回しました。毎
    日注射を打ちに通院したりお腹にシールを貼ってかぶれたり、鼻ス
    プレーを指定の時間にするのが大変だったりしましたが、パート先
    が理解があったので働き続けました。私の場合は働いている事で、
    稼げるし、気分転換になりました。助成金が出ると言ってもびっく
    りするぐらいお金が飛んで行くので、専業主婦を選ぶ選択肢はなか
    ったです。ただ、仕事にストレスを感じるならば治療中にストレス
    は良くないので減らすなり、辞めるなりした方がいいと思います。
    私も3回目の移植で妊娠しましたが、枯死卵で赤ちゃんがいなかっ
    たそうで手術をしました。こんなに苦労したのにと絶望しましたが
    、淡々と休む事なく続けました。年齢の事もあるので、なるべく立
    ち止まらず進む方がいいかもしれません。応援しています。

• 可能な限り全部続けたほうがいいと思います

結婚して4年子供を望んでいましたができず、体外受精2度目で成功し、現在は臨月間近です。

私は可能な限り、仕事も習い事も通常通り続けたほうが良いと思います。
    可能ならペースを落として継続というのが理想だと思います。

不妊治療は夫以外の人には、誰にも本当の意味で理解されません。
    夫は唯一の協業者ですが、二人だけだと息が詰まります。
    実親は自然に子供ができている人が殆どですから、不妊治療に対する考え方が理解されません。
    不妊治療をしている人同士では、成功した人だけが離脱します。傷の舐め合いでネガティブになります。

外に不妊治療以外の世界を持ちつつ不妊治療をした方が、逆にストレス発散ができて良いのではないかと思います。

家にいるだけでストレスフリーになれるものではありません。
    実際、私は切迫早産と診断されて2か月自宅安静になりました。仕事も習い事も全部休み、家に引き籠りました。
    傍から見たら寝て過ごすだけのお気楽妊婦ですが、かなり苦痛でした。一人で家にいると煮詰まります。

なので、現状維持をお勧めします。

• 私も同じような状況です

トピ主さんこんにちは!
    私も同じような状況です。
    34歳で不妊治療一年。
    昨年体外受精を一度して三回移植しました。三回目のときに初めて心拍が確認できましたが7週目で流産してしまいました。

そしてちょうど今日二回目の体外受精をしてきたところです。今回こそうまくいってほしいです。一回目のとき、移植しても陰性でがっかりすることが続いたので、治療を始めたばかりの頃のように希望にあふれている感じではないですね。少しだけ期待していますが、諦めも混じっています。

仕事もパートですがフルタイムでしています。気分転換と費用を気にしなくてすむので続けてます。でも仕事しないほうが卵にいいならいつでも辞めるつもりで、心は揺れています。みなさんの回答が気になります〜

• お気持ちわかります

治療歴5年です。
    トピ文を読んで、私も一緒だったと痛いほど気持ちが伝わりました。
    治療を受けて追い詰められて主人に八つ当たりをし、夫婦関係が崩壊しそうになったことも何度かあります。
    でも、何とか乗り越えあと2年治療を頑張ろうという結論になりました。

私の場合、治療開始当初は仕事を続けていました。
    同僚や経営者は急に休むことに協力的でしたが直属の上司から何度も「この時期の妊娠は困る。」(不妊治療で休むというより、妊娠されたら困るとのことでした。)言われることがストレスになったのと、連日12時間労働で体調を崩したこと、年齢も31になり治療に専念するなら今だ・後から後悔したくないと考え昨年末に退職しました。
    私は仕事を辞めてストレスが減ったこと、今までできなかった家事が新鮮で、精神的にも落ち着いて治療に挑めるようになりました。
    金銭的なことがストレスになるなら仕事を続けてもいいと思いますし、例えば期間を決めて治療に専念という形なら思い切って退職でもいいと思います。

お互いに良い結果がでると良いですね。

• トピ主です

皆様、色々な視点からお話していただき本当にありがとうございます。
    同じ経験をしている方々からのお話は自分のことのように感じます。

最初の体外受精の時は、流産、育ってないなど言われことなど全く考えず、妊娠にちかづけるとそれだけを考えていました。期待と嬉しさの感情ばかりで受けてしまったので、心の中が空っぽになってしまいました。最初のモニターチェックでおめでとうございますと言われると思って画面を見ていたら、先生は無言で1分ほどずっと探していたような気がします。画面に映る私のお腹の中は何も見えませんでした。あの時の先生の無言でいた瞬間に息が止まりそうでした。主人の手を力強く握るだけで、あの無言の状態が苦しかったです。

心がもたない、といわれた方がいましたが、本当にそのとおりです。
    期待してしまうと、その後の気持ちのコントロールが難しいです。

• 気持ちお察しします

私の場合「不妊治療」とは少し違うのですが
    OL時代に働き過ぎて体にストレスが溜まり
    生殖機能が一時停止してしまいました。
    そこから更に病気で常備薬が出来てしまい
    妊娠を望むのなら薬をストップさせて
    ストレスの掛からない状況を作ることが最前提。
    というわけで、現在は仕事はしていません。
    体の状態を整えて、まずは赤ちゃん待ちに入るための準備中です。
    基本給も安く、決して高給取りではない夫ですが、
    私の病気と、子供のこととを理解してくれていることに
    毎日本当に感謝しています。

家に居る間は、ストレスフリー。
    それなら、一番の方法は「寝ること」です。
    でも仕事を辞めると、やはり現実的な金銭面の問題も掛かるとは思うので
    まずは期間を決めて治療に専念してみるというのはどうでしょうか?

早くに天へ帰されてしまう子は神様に愛されているから、早く連れ戻してしまう。なんて言葉もありますが。
    もし神様がいるのなら、頑張るトピ主さんに、いつかきっと素敵な贈り物をくれると思います。

無理はせず、思いつめず、貴女の一番良いと思う形を信じて、頑張ってくださいね。

• トピ主です。

皆様、改めてお礼申し上げます。私と同じように感じている方がいること、自分だけではないと少し気持ちの面で楽になりました。不妊治療をしていると、誰にも言えなくて1度は母に話そうかとも思いましたが、時代の違いもあり、彼女が理解してくれるとは思えません。友人も皆子供がいて、子供がいないのは私だけです。時々会う子供達は本当に可愛いです。私もいつかと夢見ることが多くなります。

確かに仕事を続けていることで、金銭面では助かっています。しかし小さなストレスが、少しづつ大きくなって体に負担がかかっているのではと心配していました。今の状態だとなぜか、これが悪いのではと色々検索してしまいます。もうすぐ2回目です。気持ちの面で落ち着きません。気にしないようにと他の事を考えたりしていますが、こわいんです。また同じようになったら、もしいい結果がでなかったらと考えてしまします。

今妊娠中ですという方のコメントをみると、不妊治療の結果がでていることに私も嬉しくなりました。また同じ気持ちでいる方がいることで、私も含め皆様すぐにでも妊娠できるよう祈っております。

• 仕事をしていたほうがいい

私も2年近く体外をやって、5回移植しすべて着床するも流産。6回目の移植で妊娠が継続し出産にいたりました。とにかく採卵よりも移植のほうがずっと大変です。妊娠は着床してからさらにたくさんの壁を乗り越えないといけません。まずは「たいのう」確認(赤ちゃんの袋)が6、7週くらいまで。次に心拍確認の壁が8から10週の間。次は12週の壁。さらに羊水検査をするかどうか(胎児染色体検査)の17週の壁、そして妊娠継続が確定する22週の壁です。まあそれらを乗り越えないと出産までいたりません。

ただ最終的には採った卵の質なんです。妊娠する時は妊娠する、駄目なときは駄目。いくら自分で安静にしようがしまいが、質の悪い卵だと全部流産です。悩んでも意味はありません。流産した場合は確かに落ち込みますが、早い段階で駄目が分かってよかった。すぐに体調も回復するし次の移植に進めるからと考え方をかえたほうがいいです。かなり週がたって流産すると、手術をしたり本来の体調に回復するまえでに1年がかかりますので。

あと治療をしながら仕事も続けたほうがいいです。そうじゃないと不妊治療のことばかり考えノイローゼになりますよ。

• こんにちは。トピ主です

2回目の体外受精が今週かまたは来週に決まります。仕事をしていても、頭の中はその事でいっぱいです。胸がいっぱいで呼吸ができないような感じです。以前は卵が沢山とれたらと思っていましたが、質のよい卵が1つほしいです。トピを返事をして頂いた方の中で6回の体外受精で全部妊娠したが、継続したのは6回目と見た時は胸が苦しくなりました。今は順調に妊娠されていて本当によかったと心から読んでいておもいました。

同じような気持ちの方がいること、皆同じようになんともいえない気持ちになること、このトピに返信していただきありがとうございます。

仕事があるから考えないでいれるので助かっています。

家に帰って冷蔵庫の中の注射をみると、緊張します。もうすぐだと思うと。。何度も注射を打つのでうっているところが少し黒くなってしまいました。

• トピ主です。

今朝、血液検査の為に病院に行ってきました。前回行った時は沢山の方がきていて会社に間に合うか心配になってしまったので、今朝は早めにでて行って来ました。お陰で会社には時間にちゃんと到着しました。仕事と不妊治療を同時にするのは大変です。同じように働いている方も、きっと同じ気持ちだと思います。会社に遅刻したらどうしようとハラハラ先の心配もしてしまいます。会社の方には誰にも言っていません。今後のことも考えて、何度か正直に話そうかとおもいましたが、もう少し言うのを待ってみようと考えています。今働いている方々は、皆仲がよいので1人にいうと他の方に話がいきそうで心配です。

こんなこと言うと変だと思われるかもしれませんが、どうして子供がほしいと思うときに妊娠できないのでしょうか。幸せいっぱいの夫婦が自然に子供が欲しいと思っているのに、妊娠を望んでいない方には簡単にできてしまうこと、本当に世の中には神様はいるのでしょうか。

• その後いかがですか?

現在不妊治療の専門病院にて検査をしている者です。
    病院へは私1人で通っています。
    とりあえず私の側の検査だけ済ませてちゃんと妊娠できるか確かめようということで通院をしています。

ただ私の場合、単に検査だけではなく夫婦生活ができていない(夫が激務で時間が持てない)ことが問題で、そのことも初診の時に合わせて話しました。
    なのに…昨日病院行ったら血液検査の際看護師さんから「○日頃夫婦生活されましたよね」とさも当然といった感じで言われ…辛かったです。
    その後同じ看護師さんから別室で人工授精と顕微授精について説明を受けた時、改めてカルテを見て一言「今そういうご夫婦多いんですよ〜」と。
    気を遣っての発言かもしれませんが、今更取ってつけたようにしか思えませんでした。
    それに早口で捲し立てて聞き取り辛かったし、苦手なタイプだな〜と思ってました。

病院は近所にあり、完全予約制で仕事帰りの夕方に予約が取れてるので仕事には支障ない(その為会社には言ってません)のが唯一恵まれてると思います。

でも婦人科はやっぱり嫌です。
    毎回気が重くて憂鬱になります。