メールには気を付けよう

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チューリップ

50代女性のチューリップと言います。先ほど高校生からの長い付き合いの友達からメールが来たのですが。別な人に送るメールを間違えて私に送ってしまったようです。内容は私の事でした。彼女と電話で話した時は、そんな事を言ってなかったのに…。本心を知ってショックでした。間違いに気付いた友達が謝りのメールをくれましたが。もう前のような信頼感は持てず。遠くに住んでる友達で最近はメールのやり取りだけで会う事もなかったので、このまま疎遠かな?皆さんも間違えたメールを貰って。その後も友達関係を続けられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠

50代にもなれば、もういいでしょうとおもいます
    あとは、自分も同じ間違えをしないよう、メールで人の批評はしないようにしてます
    証拠が残るので

• ケースは違いますが・・・

10年ぐらい前で、メールの宛先が今ほど簡単で確実に選べなかった頃の話です。職場に 可愛がっている女の子がいて 休日の朝 暇だったらデートしょうかというようなメールをしましたが、なかなか返信がなく 気になって記録を調べたら (一行違いの)甥にメールしてました。

• はい きをつけます(笑)

やりますねーーメールの誤送信

基本 悪口は 電話で しています(笑)

• 経験はありませんが

続けられないと思います。

謝りのメールをくれたということは 二度と顔向けできなくなるような悪口ではなっかたようですが 別の面を見せられた 見られたということでお互いに気まずいですから 無理です。

• 文章にも気を付けよう…

辛い御気持ちはわかりますが
    このトピで何を尋ねたいのかがよくわかりません。

「このまま疎遠かな?」
    「皆さんも(中略)友達関係を続けられましたか?」
    タイトルは「メールには気を付けよう」

論点がハッキリしないので、何度読んでもピンときません。
    信頼感を持てず住まいも遠い、と疎遠にする意志は固まっている御様子なので
    例えば「疎遠にしたいと思います。愚痴を聞いて下さりありがとうございました」
    とあれば、しっくりするのですが…。

最近はメールのやりとりだけの関係、とありますが
    メールの文章もこのような感じであれば
    送る度に相手を悩ませていたかもしれません。

厳しい意見で申し訳ありませんが
    文章があまり上手ではない人からのメールは少なからずストレスになり
    気持ちが離れる事もあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら

人間、100パーセント好かれている人っていないので多少の悪口はあると思いますが、直接知ってしまうと辛いですよね。

私なら、来たメールの内容そのまま本人に突き返します(引用して返信というやつですね)。
    一応、怒ってないというアピールも含めて「こんなん来ました〜」とかふざけた一文は入れますが。

あとは相手の反応次第ですかね。
    もしかしたら自分が気付かなかった落ち度があったかも知れないし、相手の本心も更に分かるかも知れない。
    メールに気づいて向こうから疎遠に…という場合もあり得るし、返答によってはこちらから疎遠にしてもいい。

でもまあ、ある程度年齢いったらストレス溜めてまでベタベタした付き合いもしたくないし、疎遠にすると思います。

• まあ

ミスがメールで、謝りもメールってのが気に食わないので疎遠。

• 嫌ですね〜

友達ではないですが、会社の同僚との間に同じ事がありました。
    (別の同僚に私の悪口を送るつもりが間違って届きました。)

私に無視されたとか身に覚えがない内容で、あのクソ女とか
    かなり悪意ある文章で傷つきましたよ。

その後、本人に直接話をしたら、慌てて謝罪してくれましたけど、
    信用は出来ませんよね。

友達ならなおさら、疎遠でいいと思います。

• 気をつけた方がいいけど

私も友人の愚痴メールを間違えて本人に送ってしまった事があります。
    その人からもそれよりももっと以前に、私に対する文句のメールを(間違いではなく)貰った事があります。後から謝罪され、消去して欲しいと言われましたが。

それから10年以上たちますが、今でも友人です。一時的に不調だったり間違えたり苛つくときもあるでしょう。人間なんだから当たり前です。

一度や二度傷つく事があったからと言ってその人を全否定しなくてもいいのではないでしょうか。
    そのメールを見て、自分に反省する所や思い当たる所は全くありませんでしたか?
    あなたは常に人に対して100%本当のことを全部言っていて、言いにくい事や心にしまっている事は何もありませんか?

嫌な気分になるのは当たり前だし、気をつけるべきだし、付き合いは義務ではないのだから好きにしていいんですが。

• ハッハッハ。

よくありますよね、その手の話。
    小学生じゃないんだから、なんでいちいち気にするの?
    その人はそういう人、というだけのこと。
    「思い悩む自分」が被害者で気持ち良いのかな?

• 疎遠決定

私は疎遠にします。

人生は短いです。人はたくさんいます。

思い出すたびに、自分を嫌な気持ちにさせる人は、疎遠決定です。

自分の心地よい時間を多くしたほうがいいのではないですか?友人関係は仕事ではないのですから。シンプルにー。

• なんで

>彼女と電話で話した時は、そんな事を言ってなかったのに…。
    >本心を知ってショックでした

なんでそれが本心だと思うの?
    トピ主さんは、どなたかと他人の話をするときに必ず本当のことを言うの、話を合わすことはないの?

• これは

わらうしかないですねぇ。

高校生からの長い付き合いのご友人。
    まぁまぁ。時々苛立つこともあるし、不審に思う時もありますよ。でもそんなの一時的な事。
    最近知り合った訳の解らぬ表面上だけのお付き合いの人よりかは信用出来ますね。

私なら、おーい、こっちに送って来てるよ〜。と電話なりします。
    相手の焦る顔が目に浮かびますが、そんな事で壊れないでしょ私達。という感じ。
    まぁそれなりの関係を築いて来たと思っているからなんですが。
    言っている事が、的を得ているなぁ。。と思ったら気を付けますね。
    それで謝るかな。電話で。

疎遠なんて〜〜〜勿体ない。

• レスします。

私もありました。私は40代前半ですが、数年前に中学からの付き合いがある友人がやらかしました。彼女から頼まれたものをやり、悪気があったわけではないのですが、頼まれたものをやったら肩がこってしまったと報告をかねたメールをしました。そしたら、他の友人にあてたメールで「肩がこるまでやったんだって」というバカじゃないのという内容が私に送られてきました。なんで私に?と思っていたのですが、今気が付きました。多分、私のメールを読んでムカッときて返信のボタンを押してそのまま書いて送ってしまったようです。その当時私もむかっとたきたのですぐ返信しました。すぐに言い訳のメールがきました。
     その後ももやもやした思いがとれずにいた所に、彼女のブログで私だけ友達紹介をされませんでした。決定的でした。私のこと友達だと思っていなかったのだとわかりました。まあ、長い付き合いですので私の方も不愉快にさせてしまったこともあったとは思いますが。
     私の体験からですが、トピ主さんの場合も、メールの1件だけではなく、他にも思い当たることがあると思うのですが。