• ホーム
  • ひと
  • 結婚式の後友人夫婦に同じホテルに宿泊せずに帰ってほしい

結婚式の後友人夫婦に同じホテルに宿泊せずに帰ってほしい

レス210
(トピ主5

家族・友人・人間関係

カントリー

20代後半女性、2ヶ月後に結婚式を控えているカントリーです。
結婚式には学生時代からの友人を数人呼びますが、そのうちの一組の夫婦が結婚式終了後私たちが挙式披露宴をするホテルに宿泊したいと言っています。

挙式披露宴はお昼少し前から始まり遅くても3時には披露宴お開き、そのあと二次会のような友人だけでの簡単な飲み会ですが、そんなにダラダラと遅くまでやるつもりはありません。
友人は結婚式場の隣の県に住んでおり距離にして70キロ高速を使えば1時間半で帰れます。(友人もその夫も車の運転はかなり上手く何時間もかかる地方まで高速を飛ばして遊びに行くような腕前です)二次会まではみんなでワイワイするのも良いと思いますが、そのあともホテルのバーで朝まで飲み明かしたり、次の日は4人で観光したり温泉に行きたいと言っています。私の夫になる人と友人夫婦は面識がありません。

私たちの新居は式場の近くなので、近くはないけれど隣の県で1時間半で高速や電車を使えば行き来できる距離です。何も結婚式後のかなり疲れているときに拘束しなくても良いのでは…と思ってしまいます。角を立てずにお断りするにはどうしたらよいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

そのまんま
    「さすがに疲れているので、また今度にしましょう」です。
    まして、新郎は面識がないのでしょう?
    その前後に、出席していただいたことへの礼を尽くす言葉を入れれば、
    もう完璧です。

私なら距離を置きたいぐらいの事です。
    お二人がこの日を迎えるまでに、そして、ゲストを迎える当日も、
    どれだけ神経を使い、気を遣い、してきたか、
    ご自分達もご結婚をなさっているのなら、友人なら、
    気遣えてあたりまえだと思いますよ。

さすがに、同じホテルに泊まるな、とは言えないと思いますが、
    出席していただいたことに対して、先ほど申し上げたように、
    きちんと礼を尽くせば、はっきりとお断りしてよいと思います。

トピ主様はもちろんですが、面識のない新郎が一番しんどいと思いますよ。

それで離れていく友人なら、それまでのことです。

• お付き合いはできないとはっきり言う

ホテル代は自前なのですよね、もちろん。

まあ勝手に泊まるのは自由ですから止める事はできないと思いますが、
    行動を共にする必要はないですよ。

共通の友人に言ってもらうとか、
    新婚の邪魔はしないでよ〜と言いましょう。

• 古風な爺さんや、すごい酒豪が来る、と伝える

その友人夫婦は、気が利かないというか、無粋というか。

角を立てずに、ということなら、「他の親戚や友人夫婦のことで悩んでいる」という筋書きにして、悩み相談みたいにしては?

「ホテルに泊まりたい親戚やゲストがいて、でもお互いに面識のない人どうしで、年代も違うから、困っているの。一緒に呑み明かすといっても、私の親戚はかなり古風なお爺さんで、女性がお酒を飲むなんてと眉をひそめたり説教するのよ。その一方で、お酒にかなり強くて他人にも強いお酒を強引に飲ませる酒豪もいてね〜。ついこのあいだも、一緒に飲んだ人を急性アルコール依存症にして病院送りにしちゃったのよ。あなた、その酒豪さんに付き合って病院送りにされたら、さすがに困るでしょ。誰か1人を断るって難しいから、全員お断りするほうがいいかと思うのだけど、どうかしら?」と。

• 親族との約束

例えば、寝たきりで披露宴に来れない親戚に会いに行くなど、
    親族間で外せない約束があるから無理、と断っては?

ご主人側の親族と言っておけばバレないし、
    義理両親の関係だから絶対無理ってわかってもらえるのでは?

• 泊まるのは止められないが…。

ご友人は勝手に遊んで頂けば?

ホテルでも部屋が違えば関係ないし。
    嫌なら一緒に遊ばないに限ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス

次の日に4人で観光したり温泉に行きたいというのを止めて欲しいのか、同じホテルい泊まるのを止めて欲しいのか、どちらですか?

• 運転したくない

自分だったら、そんな、友達の結婚披露宴に出て、二次会も行って、お酒一滴も飲まないで運転して帰るなんてしたくないですけどね。
    私は、新郎新婦が同じホテルを用意してくれて、宿泊したことは幾度かあります。
    二次会は早めに切り上げて、いろいろ疲れているし二人でゆっくりしたいから、あとはみんなで楽しんでねって言えばいいだけでは?

• 自腹で泊まるのは自由

…だけどそれにトピ主さん夫妻を付き合わせるのは非常識ですね!

私も結婚式の翌日なんて疲れて疲れて、帰宅後は自宅でグッタリ
    でしたよ。

それに結婚式をしたホテルには妻実家の親兄弟親戚も泊まっていた
    ので、そのお見送り・挨拶とか、帰宅途中に夫実家に寄って、再度
    挨拶したりとか。
    親戚関係でごちゃごちゃもしましたし。

ご友人夫婦にはあっさり普通に断ったらいいと思います。

「結婚式の翌日は疲れてると思うし、荷物とか片づけたりいろいろ
    忙しいと思うから、夫婦ふたりでゆっくり過ごしたいと思ってるの。
    だから、○○さんたちも夫婦二人で楽しんでね!」

これでわからない、気分を害すようなひとたちなら、お付き合い
    を考え直した方がいいのでは?

• 親戚が遠くから来るので、と理由をつける

ご結婚おめでとうございます。
    結婚式ではアルコールも入るでしょうから、友人夫妻も車移動はしない方がいいのでは?
    それを踏まえたうえ、私達は当日自宅に帰るので宿泊手配等は全て自分達でお願いします、と言ってみてはどうでしょうか。
    遅くまで付き合いたくない、というのなら、二次会のあと親族で近くに集まるからそちらに顔を出さなくちゃならない、としましょう。
    あるいは、親が新居にくるから、とか。
    翌日の観光については、遠くから結婚式に来る親戚がいるので駅または空港に見送りに行く、と断りましょう。

• 結婚式翌日に

「親戚縁者との予定が組んであるので、二次会後は早めに休みたいし、お付き合いは出来ないの、ごめんなさいね」ではダメでしょうか?

お祝い事と、自分の旅行を一緒にしようなんて横着なお友達夫婦ですねぇ。まさか、ご友人夫婦、ホテル代をトピ主に出させようなんて思っていませんよね?もしそんな厚かましい人達なのであれば、これを機に疎遠にしておかないと、ご主人にも迷惑を掛けることになってしまいます。

• あのー

高速を使えば1時間半とおっしゃいますが、披露宴・二次会でお酒飲んで、車を運転させるつもりではないですよね?

二次会で飲んだら、その距離だと電車で帰るのはイヤになってしまうかもしれません。
    泊まるというのは、仕方ないことだと思います。

一日くらい付き合えば?と思いますが、私も経験者、疲れるのもわかります。
    イヤなら「翌日に用事があるから帰る」と言って、ゴメンナサイすればよいのでは?

• デリカシーのない友人夫婦

結婚式当夜に新婚夫婦を引き留め、翌日一緒に行動しようなんて、なんとデリカシーに欠ける無粋な友人達。角を立てないようになんて気を使う必要はありません。「結婚式の夜は二人きりになりたいの」「翌日も二人っきりで結婚式の余韻に浸りたいの。もう2人でどこに行くかも決めてるし(具体的なプランを言う。双方の両親と食事、なんて言えばついてこないでしょ。)」と伝えればよろしい。満面の笑顔で「お願い、2人っきりにして〜」とはっきり言いましょう。まったく失礼にはあたりません。古今東西、結婚式の当夜は宴たけなわの最中に新郎新婦は場を引き上げ、新婚の床に向かうものです。(よく映画にもあるじゃないですか。)つまんない友人達に気を遣って、折角の思い出深い結婚式の一夜〜翌日を台無しにしないで下さいね。あとあとの結婚生活にもひびきますよ。

• 同じ経験あり

結婚式の日、友人ら3人が同じホテルに泊まりました。
    しかも1人は急遽、新婚である私たちの部屋に泊まりました。
    朝食も彼らと一緒。イヤでしたね。特別の日だったのに。いつもの集まりの延長になりました。

「挙式後は、主人の両親と一緒に過ごす予定です。家族で打ち上げです」と。
    「翌日は、夫側のご近所さんに挨拶周りに行くので観光は無理」と言っては如何ですか。

実際、私は夫側のご近所さんに挨拶周りに連れていかれましたよ。

• 親戚のお相手をしなきゃいけないので…

呼んでおきながら「式が終わったらすぐ帰って」的な言い方は礼儀に反するのでは? ご友人夫婦がホテルに宿泊されるのは彼らの自由ですし、せっかくの機会なのでホテルに泊まってのんびりしたいのかもしれないですしね。それに、片道一時間半を日帰りで、その上、結婚式に出席するのですから、いくら運転が上手くても疲れると思います。万一、お式でお酒を飲んで飲酒運転のため事故でもされたらせっかくの祝い事が台無しです。ただ、二次会が終わってからのおつきあいはお断りしてもいいと思いますが

そのさいのいいわけですが、「遠方から来た親戚のお相手をしなきゃいけない」というのはどうでしょう?実際、結婚式って、久しぶりに会う親戚とか初めて合う相手側の親戚がいますよね。「うるさい親戚なの。翌日、街を案内しなくちゃいけないの。その後は空港まで送らないといけなくて」とかなんとか理由をつけてください。

あとは「新生活が落ち着いたら、新居に遊びにきてね」とか、「今度は一緒に温泉に行きましょうね」と社交辞令的に挨拶をしておけばいいのでは?

• ちっょと無神経

親類と翌日会わないといけないので。とか駄目かな?

• 最悪ですね、その友人夫婦・・・

ありえない・・・
    挙式当日の夜にホテルで朝まで飲み明かしたいとか、翌日は一緒に観光したいとか・・・
    常識ないですね、その友人夫婦。
    挙式当日や翌日は疲れるからという理由以前に、普通の人間なら気を利かせずとも遠慮するものです。
    そんなものは全力で断るべきだと思います。
    ていうか、疎遠にしてもいいんじゃないですか?
    私なら結婚式出席自体、断るかもしれません。

断る理由としては、
    挙式当日は必要以上に疲れてしまうと思うので休ませて欲しい、とか
    一生に一度の事なので当日の夜は旦那様と二人きりにして欲しい、と正直に言うとか
    翌日以降は、家族や親戚の集まりもあるし、とか
    理由は色々つけられると思います。

その友人夫婦は、隣りの県から来るついでに飲み明かしたり観光したいだけなんじゃないですか?
    自分達の事しか考えてないですね、人事ながら腹が立ちます。
    断ってもくいさがらないようなら、ハッキリ迷惑だと伝えて疎遠にしましょう。
    私ならそうします、そんなめんどくさい夫婦。

• 断れば良いと思いますよ

結婚式の後で疲れてるしハッキリ断ります。友達には旦那さんと二人でゆっくり過ごしたいからと断りますね。面識のない人と次の日に過ごすなんてゴメンです。旦那さんの立場も考えて行動していかないとこれから先 大変ですよ。友達には同じホテルに泊まっても部屋番号を教えないで二次会が終わったら早々にホテルに帰ってゆっくり過ごす様にして下さい

• 両親と予定があることにする

気持ちはとてもありがたいですね。

両親とお疲れさまの温泉旅行に行くの。
    次の日から仕事があるので徹夜は出来ないよ。
    新婚旅行に出発するから難しいな。

こんなところでしょうか。

• えーっと

披露宴から二次会まで参加していただいて
    その最中は一切のアルコールを飲まないでもらうのですか?
    お酒飲んだら、運転できませんよね。
    酒気帯びなんかで捕まったら、お酒の提供者も罰せられるんじゃありませんでしたか?
    アルコールが抜けるまでどれぐらいかかるかご存じですか?

ご友人が会場と同じホテルに泊まるのは自由でしょう。
    (それともその宿泊費をトピ主さんに負担してもらおうとしているのかしら?)

ただし、二次会以降はトピ主さんご夫婦の予定もあるでしょうから
    無理に付き合う必要はないと思います。

今回は疲れたから、後日また改めてご一緒したいと(お付き合いを続けるつもりならですが)
    伝えたらいいだけではありませんか。
    頑張ってお付き合いしたけど、体調を崩した。あなた方(ご友人)が無理を言ったせいよ。なんて事になりませんように。

• 同じホテルの宿泊自体はいいのでは?

ただ「結婚式直後は、お互いの親族のことで時間を取るつもりなのでごめんなさい。あなた方おふたりで、ぞんぶんに楽しんでね。」と言って、4人一緒に楽しむという案だけ、お断りすればいいと思います。

• すごいお友達ですねぇ・・・

カントリー様、ご結婚おめでとうございます

お式の後新郎新婦と朝まで飲み明かし、さらに翌日温泉、観光を一緒に・・・って、今までそんなの聞いたことありません!
     ただでさえお疲れなのに。ちょっと非常識ですよね。
     私の時なんかもう一秒でも早く衣装を脱ぎ捨て化粧を落としパジャマに着替えて眠りたかったですよ(笑)

式の直後は疲れているのでまた日を改めて、ではいけないですか?
     あれこれ理由を言う必要ないと思いますが。
     私なら頑として断ります。それで気まずくなっても別に構いません。
     あちらのペースに巻き込まれませんように。

• そのまま言えば?

非常識な友達ですね。
    疲れているだろうなあとか2人だけにしておこうとか気遣えないなんて。

断るのだからどうしたってイヤな気持ちにさせてしまいます。
    だからここは開き直って、式の後で疲れているだろうし、2人だけで過ごしたいからごめん、
    とはっきり言えば良いと思います。

あと、宿泊代は友人持ちなんですよね?
    友人はトピ主さん達が出すと思っているかもしれないから、
    宿泊代は出せないけど式に出てくれる?と確認したほうが良いと思いますよ。

• 非常識です!

それはお友達が非常識ですね!
    はっきりお断りして良いと思います。
    「今時、初夜なんて古いかも知れないけど記念の夜だから二人で過ごしたい…」と言ったらどうでしょう?
    疲れるとかは禁句だと思います。

• それは断ってよし

普通、結婚式の二次会が終われば、新郎新婦は帰って、残りの友達たちで三次会、ですよ。
    「結婚式当日は疲れているだろうから、二次会までしかいられない。翌日も用事があってお付き合いできない。また違う機会で温泉は行きましょう」と言えばいいのでは?
    結婚式当日の新郎新婦に飲み明かそうなんて非常識きわまりないです。
    あとはお車代、宿泊費の問題になります。結婚式、二次会などで飲むだろうし、車で帰る前提は厳しいのでは?公共機関で来た場合の費用か、公共機関で来るのが難しい場所なら、宿泊費も出すべきかな。同じホテルが嫌なら、ビジネスホテル取ってあげるだけでも充分です。

• 次の日は親族で予定があるとか?

翌日は家族親族で予定があるとか、新婚旅行がすぐだし(かどうか分からないけど)式の後は心身ともにゆっくり休みたいので、落ち着いてゆっくりできる時の方がお互い楽しめるんじゃないかな?とかどうですか。普通に断っても角は立たないと思うのですが、気にしすぎではありませんか?

• はっきり

2人で過ごしたいからと言えばいいと思います。
    色々忙しかったしゆっくりしたいと・・・。

• 泊まるだけじゃないの?

タイトルが変ですよ。「宿泊してほしくない」じゃなくて、「二次会後や翌日、新郎新婦を拘束しないでほしい」でしょう。
     お酒を飲む確率が高いので、宿泊したほうが良いのは当然です。それよりも、新郎新婦を拘束する、その非常識さが考えられないですよね。
     角を立てても、断りなさい。それで、友人を止めましょう。

• 普通に断るだけ

ご友人、野暮過ぎですね〜。
    ただただ人の気持ちを察っせない悪意の無いKYなのか
    何か目的があるのかは分からないですが
    (同じホテルのバーで飲めば支払いはトピ主夫婦がするだろう、シメシメとか
    温泉も人数多いとちょっと安いし、払ってくれたらラッキーとか)
    気持ちをそのまま仰って良いのではないでしょうか?

「新婚一日目なんだから、二次会後はもうふたりで居たいんだよね。
    翌日も、っていうかしばらくの間は、新生活の為にふたりで忙しいし
    悪いけど、色々と落ち着くまではちょっと遊べないかな
    落ち着いて余裕が出来たら連絡するから、そしたら温泉行こう!」
    で、良いのでは?
    角が立つもなにも、新婚一日目のおふたりを誘う方が
    気が利かな過ぎだと思います。

ただ、1時間半の距離なんだから帰って欲しいというのは
    トピ主さんの方がワガママかな。
    ご友人が泊まって観光して帰りたいなと思うのは自由です。
    トピ主さんに都合や感情があるように、ご友人にも都合も感情もあります。
    トピ主夫婦抜きでやってくれれば、否定する事ないでしょ?

• そのまま伝えたら?

挙式準備から始まり、当日は二次会まで。
    新郎新婦は大変疲れます。
    お友達夫婦もその大変さは経験済みなのに、配慮のない態度ですね。
    翌日まで。。。というのは非常識と言ってもいいくらい。

「当日はかなり疲れていると思うので、二次会後はゆっくり休みたいと彼が言っている。私も同意見なので、今回はごめんなさい。落ち着いたらまた改めて新居に遊びに来て欲しい。」と伝えれば?
    これで憤慨するようなら、お友達じゃないですね。

もしくは「翌日は親戚達と食事をする予定。それに備えたいので二次会後はゆっくり休みたい」でもいいのでは?
    ここでごり押しするようなら、やはり友達とは言えないでしょう。

• 空気読めない友人ですね

二次会まではいいけど、その後友人に拘束されたくないというだけで
    ホテルに泊まるだけならいいのでしょうか?

「結婚して初めての夜なんだから、二人きりにさせて」
    「翌日は疲れてると思うからゆっくりさせて」
    と言うのはダメですか?
    嘘でもいいから「翌日は親戚の家へ行くからちゃんと眠りたい」とか…。

結婚式・披露宴って花嫁花婿はすごく疲れます。
    本当にクタクタになります。なので朝まで飲み明かしたり翌日観光なんて…絶対に無理とは言わないけど、疲れますよ。

普通新婚初夜、夫婦2人きりにしてあげたいとか思わないのでしょうかね。
    角が立たないような…と考えなくても
    普通に断っていいのではないかと思いますが。