結婚前提の彼を両親に紹介

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

もみじ

私は40歳の一人暮らし20年の独身女性です。
実家からは新幹線で2時間の距離です。
今まで彼氏は何人もおりましたが、結婚には至らず、現在も独身です。

過去の彼氏を両親に会わしたことはありませんでしたが、
今回は結婚をする方向で話がすすんでおります。

そこで、お互いの両親に会うことに決めました。

まだ結婚が決まったわけではないのでどのように両親に言えばいいのかわからず、
みなさまの経験をお聞かせ願えればと思いました。

結婚を決めてからだと「結婚しようと思っている人がいるんだけど…」を誘えばいいかと思うのですが、
テレくさいのもあり、スマートなセリフが思いつきません。

まず私の両親とお食事処で4人で会おうと思っているのですが、
どのように両親を誘えばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは両親に確認しよう

まだ二人の間で、結婚するかどうかはっきり決めていないんですよね?
    その状態で、両親は彼に会ってくれるのでしょうか?
    あなたの親ですから、確認する必要はないのかもしれませんが…。
    結婚する気がまだないのに、会ってどうするの? と考える親もいます。
    なので、まずは会うつもりがあるかどうか確認すべきでしょうね。
    先走って、彼と話をすすめても、まだ結婚するかわからないのに会っても仕方ないでしょ?と言われたらそれまでです。
    それを彼に伝えたら、きっと彼はがっかりするでしょうね。

とりあえず、結婚を前提にお付き合いをしている人がいるので、一度会ってほしい、と言えばいいんじゃないですか?
    親子なんですから、そんなに改まる必要はないと思いますけどね。
    そんなに言いにくいことですか?
    ただし、まだプロポーズはされていないし、いつ結婚したいなども決まっていない。
    まずはそういう彼がいると紹介したいだけ、と言って誘いましょう。
    でないと両親が先走って結婚の話をしたら、彼が困りますからね。

• 私の場合

「付き合ってる人がいるので今度家に連れてくね」と話し、会ってもらいました。
    私は41歳ですが親に今までの彼氏を会わせたことなかったので親はかなり舞い上がってました。
    若いころから気軽に彼氏を紹介したりしてればスムーズに話せますよね。
    私も言いづらくて苦労しました。

うまくいくといいですね。がんばって!

• ハッキリ決めてから

会えばいいんじゃない?

結婚の方向、って?
    来年ぐらいにはしよう、とかいう感じなら、会わせてもいいでしょう。

漠然と、いつかしたいね〜、程度なら、会わせる必要ないんじゃない?

そういう感じなら、もしナシになったらご両親がっかりするんじゃない?

というか、プロポーズはされたの?
    ならば、だいたいの時期を決めてからでいいと思う。

• 「会ってもらいたい人がいるんだけど・・」

そう切り出せばご両親の方から「どういった方なの!?」的な質問が返ってくるでしょうからトピ主さんもスムーズに話しやすくなると思いますよ。

お幸せに♪

• テレくさいって・・

26歳ですが、ちょっと言わせてください。

テレくさがってどうするんですか?

会って欲しい人がいる、私の大切な人だ。で済みます。

余計かもしれませんが、
    プロポーズをされていないなら、結婚色を出さないよう、
    ご両親に一言根回ししておきましょう・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わたしも。

主人以外、両親に会わせたことないです。
    照れくさかったけど、普通に結婚しようと思うと打ち明けましたよ。
    それからすぐ挨拶に来て2ヶ月後に入籍しました。

• 簡単です

「結婚したい人がいるんだけど」の代わりに
    「ちょっと会ってほしい人がいるんだけど」と切り出せばよいですよ。

• ご実家へ・・・

「会ってもらいたい人がいる」とご両親に連絡して、ご実家に連れていかれてはいかがですか?
    初めてのときは、短時間でお茶くらいが、お互い気疲れしないかと思いますよ。 

30代前半(遠方で一人暮らし)の娘に、そう言われ、去年紹介され、先日両家の顔合わせをして、6月に結婚式の運びとなりました。

初めて彼に会ったときも、お互い言葉には出しませんでしたが、結婚を考えているんだなと思い、それ以後はすべて二人に任せていました。
    年齢的なこともありますが、トビ主さんのご両親も、お二人に任せられるのではないでしょうか。

• ベタな方がいい

そういうことはベタな方がいいですよ。
    両親に「紹介したい人がいる」と連れていけば、親御さんはすわっ結婚と期待して待ってます。

それなのに、実際に会った際に結婚のケの字も出ないと「何をしに来たの?」と思われるだけです。

はっきり彼の口から「もみじさんと結婚前提でお付き合いさせて頂いてます」と言ってもらいましょう。

それをせず、彼を紹介したつもりで結婚に向けて話を進めていくと、「まだ結婚の挨拶は受けておらん」と言われる可能性もあります。私たちの場合がそうでした。

照れずに、親御さんの期待に沿ってあげましょう。

• 完全に結婚の気持ちが固まっているの?

孫もいる親父です。子供から結婚相手を紹介されたのは、今の配偶者たった一人です。
     私は本人同士の結婚の気持ちが完全に固まってからの紹介で良いという考え方です。失礼ですが、ダメになってしまう可能性がまだあるなら、紹介など無用です。

• 皆さん書いておられますが

あって欲しい人がいる

で良いと思います。
    結婚云々の話は、実際会った場で、流れでそうなると思います。
    それか、「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」と
    彼氏さんに言ってもらえば良いのではないでしょうか。

楽しい会になると良いですね。

• ありがとうございます

いい年をしてお恥ずかしいです、ありがとうございます。

でも、やはりテレてしまいますね。

引き続き何か気楽な誘い文句があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• いやいや・・・気楽じゃないってば

>気楽な誘い文句があれば教えていただきたいです。

結婚を前提にお付き合いしている人がいると親に説明するのに、気楽って・・・。
    親にしてみたら一大事ですよ。
    ちっとも気楽な話じゃありません。

もう少しまじめに考えたほうがよろしいのでは?
    40歳にもなって、テレるだの、気楽にだの・・・って。
    もうそういう年齢じゃないですよ。

気楽に言われたほうは、なんて返せばいいんですか。
    結婚する気あるの?ないの? って思うでしょう。
    あなたもそれなりに将来を考えているから、紹介したいと思ってるんでしょう?
    だったら、はっきり「紹介したい人がいる」と言えばいいだけだと思います。
    これ以上気楽にどう説明するんですか・・・。

そこまで言えば、相手がどういう人か親のほうから質問してきますよ。

• 何で決めないの?

結婚をするから会わせるのでしょう?

まだ曖昧なのですか?

曖昧なのなら会わせないで欲しいと思います(親としては)

何を話せと言うのでしょう?困りますが・・・。

• 何の為に会わせるのか

結婚の話が進んでいるが、結婚は決まっていない、ってどういう意味でしょうか?

ご両親だってそんなに暇じゃないでしょうから、少なくとも二人の間で結婚を決めてから会ってはどうですか?今会ったら、結婚を決めた後にもう一度会う必要が出てくるのでは。
    「スマート」とか「恥ずかしい」とかではなく、事実をそのまま伝えれば良いだけじゃないですか、「結婚することにしました」って。