• ホーム
  • 働く
  • 嫌われている上司の対応について、お知恵を貸して下さい

嫌われている上司の対応について、お知恵を貸して下さい

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

雪降りコン

トピを開いてくれて有り難うございます。

職場の上司の一人に嫌われています。(上に3人いるうちの一番下の上司です。)
嫌われていても仕事に支障は出ていない(・・・うん、出ていない。多分。私が辛いだけ。)のでかまわないのですが、職場へお土産を買ってきてみんなに配るとき、大人なので言い方は柔らかいのですが、「こんなもの配らなくていいのに。俺いらないのに」というようなことをチクチク言い、結局、誰かにあげています。
私が渡す前に「甘いのは苦手だから」とか「俺はいいから」とか言って断ってくれればいいのに、凄く嫌な思いをします。
嫌な思いをしたくないので職場へお土産を買うのは止めたのですが、取引先で貰ったお土産を配ることもあるため、相変わらず嫌な思いをしています。
お土産と違って親切でくれるものを要りませんとは言えないので貰ってしまい、嫌な上司一人に配らないわけにもいかないので配るのですが、その度に「お前が貰った物なんか要らない」というメッセージを受けるのは辛く、落ち込みます。

とある飲み会で、私のお酒を回し飲み(みんな酔っぱらっていたのです・・・)したときも、「ああっどうしよう!!あいつには回したくない!!」と思いつつ、その上司にだけ回さないのもどうかと思い、「飲みますか?」と勧めたところ、汚い物のように「俺いらね」と言われて「だよね」と思いながらも悲しくなりました。

こういう、一人を外すと気まずくなるけれど、外さないと私が傷付くという嫌な状況を避けたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。
是非、是非、お知恵をお貸しいただきたく・・・。宜しくお願いします。
※『その上司に好かれれば良い』的なアドバイスはご遠慮下さい。(←生意気ですみません)既に努力してダメだったのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の責任だけ果たせ

隙を見せないで。
    いつもの丁寧な調子で大丈夫。

力関係はいつか逆転するから、それも大丈夫。

部下に失礼な態度を取る上司って、そもそもが大した人格じゃないので、
    ご機嫌取りもいらん。
    あなたのせいじゃない。
    単にその上司が性格悪いだけで
    「私が○○なせいで、そういう態度をとられるのだ。
    反省しなければ」と、病的にくよくよ考えない。
    そういう態度をとる人間は、他人に責任をなすりつけるのが
    大好きだから、そんな考えは持つ必要無し。

同時に「あなたが何かしたのでしょう」という言い方をする
    人間も必ず存在するけど、それも行きすぎると病的だから。

あなたは、自分の責任をきちんと果たす。
    それに対して、相手がとる態度は、相手の責任であって、
    相手の態度のコントロールは、あなたにはできない。
    だって、別人格だから。
    他人の責任なんぞ、代わりにとる必要無し。

• トピ主さんを嫌ってる?

ただその上司が人嫌いの潔癖性であるだけでは?
    トピ主さんが嫌いなのではなく、他の女性がお菓子配っても、要らない、って思う偏屈くんなのでは?

トピ主さんにはハッキリ言うのだとすれば、上司や同輩にはあからさまに嫌な顔しては彼自信の立場が危うくなるという知恵は働くのでしょう。
    そのぐらいの知恵はないと、組織では生きていけませんし。

嫌な顔されるトピ主さんは、いずれにせよ不愉快でしょうが、「そーですかスミマセン〜」とでも建前で言っておけばいいと思います。落ち込むことはないと思いますよ。

• 仕事に差し支えないのであれば

そんな上司とは
    接点を作らないでいいと思います
    露骨にそんな態度をしてくるなんて酷い・・・
    仕事上の最低限だけ接して
    他は一切関わらないのが
    よろしいかと・・・

• 神経質なだけでは?

私も、例えどんなに酔って居ても、他人との回し飲みは絶対にしません。(家族ともしません)
    お菓子については、貴方も気が利かないのでは無いですか?
    いちいち配らなくても、皆さんがお茶を飲む時に自分で取れる様に、
    箱の蓋を開けて置いておくとか出来ませんか?
    中には、健康上の理由で間食出来ない人もいますよ。(糖尿病など)
    でも、職場ではそれ(事情)を公表出来ない事もあります。
    他の、お菓子を受け取って下さる上司は、だからトピ主さんの事を気に入っているのですか?
    違いますよね。
    トピ主さんの判断基準が正しいとは思えずにレスしました。

• ん〜

あなたはとても人に気遣いができる優しい人なんですね。
    その点では自信を持ってください。

具体的にその方にどう接するかを考えるよりも、
    その自信を強さに変えてみてください。そうすればあなたは傷つかずに済みます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなに都合の良い方法はない

あれば皆やっています。
    まずすべきことは上司に嫌われる理由があるはずです。
    それを判明させて解決する以外どうにもなりませんよ。

• 嫌われているかは分からない

トピ分だけではあなたを嫌いなのかは全く判断できません。
    なんとなく、嫌がらせをされているのではなく、トピ主を苦手に感じているようには読み取れます。
    つまり見方によってはあなたが図らずも嫌がらせをしている側になっているかも。。

お菓子は配らなくていいと毎回言われるなら、配らないのが気遣いですよ。
    もし、他の人が配る時はきちんと食べているなら上司が見ていない時に配ってもいいし、「あ、要らないんでしたよね」といいながらスルーしてしまえばいい。
    私は要らない広報紙をわざわざ手渡ししてくるオジサンに毎回イライラします。
    見たい時は自分でみるからって言ってるのに、わざわざ棄てるものを持ってくるのが嫌。

飲み物の廻し飲みも聞く必要ないです。
    わざわざ「飲まない」と言わせて空気を微妙にするのも、相手には嫌がらせなんですよ。
    私はあまり親しくない人からそれをされて、断るこちらが協調性ないみたいな感じで嫌でした。
    廻し飲みは誰とでも出来る人と嫌な人はいるんですから。

毎日そんな気の利かない「自己中な気配り」されたら嫌いになりますって。

• 嫌われた原因は?

トピ主さんは現在嫌われていると認識していますが自身嫌われる原因となった出来事何か思い当たる節はないですか。
    それが分らないと何とも言えないですね。
    >『その上司に好かれれば良い』的なアドバイスはご遠慮下さい。既に努力してダメだったのです。
    好かれるように努力した行為が更に悪化させた事も考えられます。要は変に媚を売ってきやがると捉える人もいるのです。
    お土産や取引先の頂き物を配る際嫌な思いをするのであれば皆が目のつくところへ掲示して「欲しい方はどうぞ」とすればよいのではないでしょうか。
    現にうちの会社はそうしてます。お土産も合う合わないがあるので。
    あと、その上司には逆に距離を置いて「もう、気を使うのはごめんだ」くらいの態度で接すると何か変わるかもしれません。トピ主さんに冷たい態度を取ることでストレス発散しているとしたらですが。

• 腹立ちますね〜

もー、イヤな上司!
    ほんと大変ですね。

で、考えてみました。
    次に配るチャンスがあるときに一度だけ
    「甘いものはお嫌いですか?」「お菓子はお嫌いですか?」と聞きます。
    「好き」と言う訳がないので、ラッキー!!
    「では次からはお配りしないようにしますね」って言って本当に配らない。
    ね、どうでしょう!?

それとも今までどおり配るものは配る。
    そのあとの反応は彼の自由と割り切る。
    わたしが配るから彼がこうするんだって思うから悲しくなるのですよ。
    実際にそうであったとしても、
    あとのことはトピ主さんの責任ではないですよ。
    それなら今までどおり、しれっと配ってあとはお好きにどうぞって思うだけです。

そんな簡単な話じゃないかもしれませんが、気持ちが楽になりますように。

• みんなにきこえるように

疲れますね。嫌ですね。でも職場っていろいろありますよね。

お菓子を配る時に

周囲の職員に聞こえるように

「○○課長(次長)?さんは甘いものはお嫌いでしたね。これ〜どうしましょうか。」

「・・・」無言なら

「ここに置いていいでしょうか。」(机の上など)

「〜〜いらないよ〜」

「分かりました。じゃあ、次からも甘い物の時は配らないようにした方が宜しいでしょうかね?」

「ああ・・・」

ということで、一度みんなが聞いているようなときに、はっきりと伝えて返事をもらっておけば?

皆も<その人だけ配らない>ことに納得だし、トビさんも楽〜・

その時は嫌でも次からずっと楽になるよ。 

• 復唱する。

>「こんなもの配らなくていいのに。俺いらないのに」

〇〇(上司)さんは、いらない、かしこまりました。

>「俺いらね」

〇〇(上司)さんは、しない、ご了承いたしました。

上司と部下の対応の延長線上で良いのではないですか?

ただ、飲み会の話には、ドン引きしました。
    そういうノリが苦手な上司の方が、まともな人だと思いましたが。

• 目には目を

その上司だけは、トピ主さんも同じように、
    スルーで接すればいいんじゃないですか?
    頂き物もその人だけ渡さない、
    甘いもの嫌いだからいらないですね、
    と何と無く聞こえるように言いながら。
    仕事のこと以外話さなくていいです。

• 仕事ですから

趣味の集まりで、嫌われるのは辛いですが、
    仕事の付合いですから、合わない方や嫌われても
    こればっかりは、仕方が無いことだと思いますよ。
    こういうタイプって、何処にでもいますからね。

トピ主さんしか出来ない仕事や他の方よりも優れた人になれば、
    多少は嫌みを言わなくなると思いますよ。

お菓子配りは後輩にやってもらったり、不在の時にササっと置く。
    嫌みを言われても、聞き流すくらいじゃないとね。
    お酒の席はなるべく離れた場所に座る。
    回し飲みなんて、勧めなくてもいいですよ。

仕事は割り切って、それ以外は相手にしないことです。
    あとは他の上司&社員と、うまくやっていければいいと思いますよ。

• それって嫌われているの?

なんというか、、、
    その程度で嫌われているとか、くよくよ悩むようなことなの?
    余程平和で、楽なお仕事をなさっているんだな、と羨ましい位です。ちょっとその上司が偏屈なだけじやん。しかも仕事自体に支障が出ている訳でもないそうですし。一声掛けて、あーまたいつもの反応だよ、と心の中で舌でも出しておいて、後はスルーすれば、それで済む話じゃないですか。
    いちいち悩むなんて時間の無駄でしょう。
    スルー、スルー。

• さあ?

なんていうか、しなくていいことをわざわざにやって、
    「私傷ついちゃう〜」って騒いでるイタい人にしか見えません。
    お菓子配り(←これは仕事なの?)・飲み会・回し飲み、
    これって必要?やらなくていいでしょ?

公共スペースに置いておいて
    「欲しい人ご自由に」ってメール流すとか。
    ちょっと頭を使えば解りそうなもんですがね。

他の上司や同僚に、
    お菓子配りのお仕事を口実に油を売って媚びたいなら、
    その上司一人くらい適当にスルーしたら?

そもそもね、
    「私傷ついちゃぅ〜でもお菓子配りは使命だぁ〜!」
    なんてお菓子ごときでクネクネやってる人に
    まともな仕事ができるんでしょうか?

私なら断られるって解ってて、
    あえてわざわざ自分から声をかけるような不毛なマネはしませんね。
    そんなヒマじゃないし。
    たとえ気まずくなっても、他の人から意地悪?って思われても。
    外面なんてどうでもいいし、
    ましてやお菓子も飲み会の席でのお酒の回し飲みもどうだっていいです。

• わたしにもいます

私の場合、女性の上司なので、トピ主さんよりもっと厄介かな。
    周りを巻き込んで、私を排除するような感じです。

嫌われたからといって、媚びたり卑屈になったりするのは
    絶対いやです。

トピ主さんは、その上司一人の態度に敏感になりすぎていませんか?
    10人いたら1人くらい嫌ってくる人はいますよ(笑)
    全員に好かれることなんて、まず無理です。

• レス有り難うございます。

沢山のレスをくださって有り難うございます。

私の書き方が悪く、上手く伝わらない部分があったようですいません。
    うちの会社はお土産とか置く場所がないので、全員に配らなくてはなりません。他の人が配ると普通に受け取っているので、ややこしいのです。
    嫌われているのが分かっているので、なるべく係わらないようにしているのに、仕事でもない、こんなくだらないことで傷付けられるのが辛く、相談させていただきました。
    お菓子を置くところがあれば楽なのですが・・・。

ころりんさん、みちこさん他、アドバイスを下さった方々、有り難うございます。色々やってみます!
    にこやかにさんや、もさんを初め、心の持ちようにアドバイスをくださった方々も有り難うございます。クヨクヨしないで頑張ります。
    励まして下さった方達も、優しいお言葉、嬉しかったです。有り難うございました。

• 相手に期待し過ぎです

嫌われてるのではなく、その上司が元々無愛想で一言多いだけではありませんか?
    こういう態度の男性、結構いますよ。
    男性同士だと普通に話してるのに、女性には素っ気ないとか(女性社員に優しくしても、立場上何の得にもならないから)。
    美人や可愛い人には優しいのに、他の女性には冷たいなどのえこ贔屓。
    無視やネチネチ嫌味とかひどいのもいます。
    もちろん男性限定でなく、女性も同じく態度が悪い人も見かけます。
    トピ主さん、今まで割と優しい人達に囲まれて来たのかなと思いました。

そういった人に
    「私だって好きで配ったり、声かけてるんじゃないんだから、察して対応して欲しい」
    と期待しても無理ですよ。向こうが言ってくれないんだったら
    「もし甘い物とかお土産が苦手なようでしたら、次からお渡ししなくても大丈夫でしょうか?」
    と言えば解決でしょう。で、トピ主さんがいただいちゃえばいいんです。
    飲み会で声かけなくてもOK。

冷たいなと思っていた男性上司が、
    陰で私の事を「明るくて一所懸命」と褒めていると聞いた事もありました。
    相手に期待せず、自分の仕事だけ頑張りましょう。

• 楽になる方法

二度目レスです。

楽になる方法としては、
    「他者は全員、自分に対して笑顔で対応する義務がある」
    という考えを捨てることです。

トピ主みたいな人は、
     ・求められてもいないことに率先して手を出す
     ・とかく全員の賞賛を得ないと気が済まない
    という傾向にあるのが問題ですね。

会社にいる時くらい個を確立しましょう。
    会社の人々は、トピ主を賞賛する為に存在するわけではないのです。

他の人が配ることもある、且つ、普段は出来るだけ接触を避けている、
    のであれば、お菓子配りによって自らわざわざ接点を設けているのは
    トピ主の側だと思うのですがね。