すぐにくよくよしてしまう・・子育て中

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

いずみん

ご相談させてください。30代2児の母です。子に何か気掛かりな事があるとすぐくよくよしてしまい、引きずったまま立ち直るのに時間がかかることがよくあります。子供にも影響するし、良くないと思いつつ、頭の片隅にいつも気掛かりな事が引っかかり1日の内で、上の空だったりする時間ができてしまいます。
今回は3歳の長男にアレルギー症状が出たことが発端でした。検査の結果が出る前からあれこれ邪推して、自分のしてきた事が悪かったと落ち込みます。主人にも相談しますが、またいつものアレが始まった的な扱いで(毎度のことなので)、嫌な顔をされ「その都度、対処していくしかないでしょ」と怒られます。
長い育児がまだ続くのにこれじゃいけないと思いつつ、私がもっと色々な情報を掴んで実践していけば良かったのではないかと、後悔してしまいます。現在、前向きにアレルギーに対する治療に取り掛かっている方のご気分を悪くされたら申し訳ないです。ただ子育て中 壁にぶち当たる度におろおろ動揺して自分で抱えきれなくなる未熟な自分を変えたく皆様の心持ちを聞いてみたいと思いました。アドバイスいただけましたら、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前向きにとらえてみる?

いずみんさん、今晩は

くよくよしちゃう、とのことですが
    その思考をネガティブにとらえず
    いずみんさんの長所にとらえたらどうでしょう?
    くよくよ、ではなく
    一つ一つ細やかにきちんと考え対処しようと
    してるんじゃないでしょうか?
    素晴らしいことですよ!!!

行動や思考過程を変えるのも
    ひとつですが
    それが自分らしさ!と前向きにとらえても
    いいように感じます。

って人には言うけど
    私もかなりのネガティブさんですが笑

• 昔の私みたい(笑)

私も子供達が小さい頃は、何かあるとすぐに「どうしてかな…私のやり方が悪かったのかな?」ってくよくよしてました。
    でも周りの友達や姉や母に話すと「そんなのしょうがない」「大丈夫大丈夫!」「気にしすぎ」等言われ、→その度にそっかー!考えすぎだよねー!と思い直す→その繰り返しで何とか育ててきました。
    今は中学生と小学生になり、悩み事は尽きませんが、やはり周りの人に話すことで気持ちを軽くしてます。辛い時はいろんな人に話していろんな人の意見を聞くといいです。

• トピ主です

umeyukkoさん アドバイスありがとうございます。そういう発想もありなんですね!素晴らしいことですよって言っていただいて嬉しいです。子供が産まれてから、何かあるたびに自分を責めて気付いてからは徹底的に情報収集して最善に向かうよう努力をするんです。ただ、そうなる前に予防するという点が抜けていてちぐはぐなことをしています。自分が神経質気味なとこがあるので逆に情報を入れすぎないようにして大らかに子育てしようと思うのですが、その大らかというさじ加減が分からないんです。
    困った母親です

• 分かります

子供は小学校高学年です。
    子供が大きくなれば、身体は丈夫になるから、子供の健康でそこまで悩む事は減ると思いますよ。

周りから見たら、悩む程ではない事でも、私も、何か、引っ掛かる事があると、ずーっと引きずる感じです(笑)

そういう時は、体調まで悪く感じて、やる気が半減するほど。
    寝込むぐらいの時も(笑)

もうね、性格なんですよね〜。
    どうしようも出来ない(笑)

そういう時は、反対にとことん考えて、考えながらも最低限やる事だけはやる。
    で、きっと次の日も気になるから、また考える。
    どう頑張っても、性格だから気にするのはやめられないから、いっそ色々考え抜く。

そしたらそのうち、自然に他の考え事が出て来ます。
    月日が経てば、何とかなるって経験から分かりました。

きっと、もっと楽しい事を考えよう!とか言われても、私もそうだから、無理してそう出来ないだろうから、考えて、考え直したり、好きなだけ考えて、後は月日に任せましょう。

• トピ主です。

たまちゃん様
    昔の私みたいと言っていただいて、少し安心しました。私だけじゃないって思うだけでも明日から頑張れそうです。周りの人に話すといいですよね。でも私、素直に話せる相手が旦那と実母だけなんで最初は私のじめじめした話に付き合ってくれるんですが、段々匙を投げられます(笑)でも、ここで書き込むだけでもため込むより気持ちが変わってきました。ありがとうございます。
    40代主婦様
    分かると言っていただいてやはり心強いです。寝込みますよね!ほんっと。そうか、性格だと諦めて悩み抜くのですね。最低限だけしてですね。そういう時って、表情がダーク過ぎてヤバいです。でも、同じように悩んで寝込んでお子様がうちの子より大きな子を育てた方がこのサイトで繋がった先にいるというだけで頑張れそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧