一押しの便利グッズを教えて!

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

求む快適生活

海外在住の求む快適生活と申します。

「使いにくいなぁ」「やりにくいなぁ」と思いながら何とかお気楽に毎日を過ごしているんですが、日本に帰るたび、「さすが、日本人。着眼点が違う」と色んな便利グッズに驚かされます。

近々一時帰国するのでお勧めの便利グッズを教えてもらいたいと思っています。
8か月の子育て中なので、育児・家事等に使えるものが特に有り難いです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近の100均

は、充実していいものがたくさんあります。

・キャラクターのタオル、食器拭き、ぞうきん←これおススメします。お子さんもいるし。
    ・うちわ (夏に帰ったときにぜひ 綺麗なもの沢山あります)
    ・手ぬぐい(ハンカチより大判で、タオルより薄手で持ち歩きに便利)外出先でも赤ちゃんのよだれかけやお母さんのひざ掛けなどなんでも使える
    ・エコバッグ いろいろな柄や色が豊富
    ・折りたたみできるランドリーボックス
    ・チョコレートなどお菓子 外国のは甘いだけのような気がして日本のは美味しいなと思います

• 日本のものじゃないですが

私のおススメはルンバですね。
    小さなお子さんがおられるとゆっくり掃除機もなかなかかけれないでしょうし、ソファーやベットの下まで頑張ってくれますから。

あと、もう少しお子さんが大きくなれば今はやりのキャラ弁などを作るグッズはどうでしょうか。
    パンチのようなもので海苔を抜けば目や口方のができますし、苦手な食材に貼ってあげて食べさせてみるのも良さそうです。
    ああいう細かいモノは日本のお得意だと思います。

• はいはーい!

こんにちは。私も便利グッズ大好きです!

「のびのび七連ガー」という商品いいですよ〜。
    洗濯干しも取り込みもすごく楽ちんになりました。
    Tシャツの首も伸びないし、肩部分が伸縮するので、子供サイズからXLの夫のサイズまで対応できてありがたいです。
    百聞は一見にしかず・・・アマゾンとかで、見てみてくださいね。

• 風呂敷です

便利だと思うものは風呂敷です。
    旅行の際に荷物をまとめたり、エコバッグにしたり、贈り物を包んだり…、何通りにも使えます。
    何より、使わない時は畳んでコンパクトに収納出来るのが嬉しいです。
    バッグに1枚入れておいても邪魔になりません。
    日本人の知恵ですよね。
    今は素敵な柄の風呂敷がたくさんありますので、選ぶのも楽しいと思います。
    大きさ違いで数枚持っていると、用途に合わせて使い分けが出来ますので、更に便利ですよ。

• マグマグ ストロータイプ

これから夏だし、8〜14ヵ月児なら、これがイチオシ!
    これがないと我が家は無理って感じでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありきたりですが

お花を生けるときの剣山(パズルのように組み合わせて、花に合わせて大きくしたりも出来る。) 
    湯船に入れる癒しグッズ  

弁当箱や(氷が入る)口の広い水筒類(保温効果ばっちり)
    弁当に入れる、ギザギザの紙製カップ(弁当箱を電子レンジで暖められる)

弁当の緑色の仕切や、おにぎりの型、押し寿司の型(ホームパーティーで便利) 
    洋服のゴミ取り(向きを変えるとどちらからもゴミが取れて、そのゴミを捨てる時は、持ち手を左右に回すと、ゴミがまとまる)  

掃除グッズ(クイックル○イパー、ゴミ取りのコロコロ等)
    (寒い時の)カイロや(熱冷ましの)冷えピタシート 

消せるボールペン(もしそちらに無ければ)
    針のいらないホチキス

お茶っ葉を入れる袋(そのまま捨てられる)
    ご飯が付かないように、ツブツブが付いたしゃもじ。

インスタントみそ汁 
    洗濯物を干すピンチ(開いた時に洗濯ばさみ同士が絡まない物)

箸を持つ時の、練習用補助器具
    シート状になって、持ち運びが便利なピアノ

又思い出したら書きます。

• レスします

私の一押しは

玉子に小さな穴をあけられる針つきの道具です。
    玉子の殻に、小さな穴を開けてからゆでると
    ゆで玉子の殻がきれいに剥けます。

ゆでた(チンした)トウモロコシから、実の部分だけを
    切りはなせる道具もいいです。
    筒状の歯になっていて、一気にトウモロコシの実がはがれます。

• スープジャー

最近流行ってますよ。
    一人用の魔法瓶で背の低くて口の広いやつです。
    保温の熱で調理が出来るので、時間のある時に具材とお湯と調味料を入れて2〜3時間放置すれば火が通ってスープ完成です。
    小さいお子さんいると、ゆっくり台所に立つ時間が取れないので便利だと思いますがいかがでしょうか?

また、似たような物で真空保温調理器もオススメです。
    サーモスのシャトルシェフが一番有名ですかね。
    こちらは一度火にかけて沸騰した鍋を専用のケースに入れて保温調理するものですが鍋サイズと大きく細かく刻んだりしなくても火が通ります。
    私も出産して里帰り中ですが、自宅に戻ったら炊事の時短に購入しようと思っています♪

• マニアックなものでもいいですか?

キッチングッズで「銀の爪」という、大きい毛抜きみたいなもの。
    イチゴのへたをスポンときれいに取ることができるっていうので買いました。
    イチゴのヘタのために?と思いましたが、ジャガイモの芽をえぐったり、
    ふかしたジャガイモや里芋の皮をむいたり、魚の骨を抜いたり、色々使い道があります。

• 私も最近お買い物したばかりです

私も最近円高のおかげで日本から通販したばかりです。買う前に似たようなトピもたてました(笑)自分ルールはアマゾンのみ、リピできないから消耗品はなるべく買わない、高くて重い変圧器を使いたくないから電圧が違う製品は買わないです。
    ちなみに在米で日系やアジア系スーパーも多いのでそれなりに恵まれてる方です。

・子供用直飲み水筒。これだけはかかせなくて壊れたりなくしたりですが円高でも送料手数料かかってもリピしてます
    ・ユニクロBABYジーンズ。サイズ80〜100を大量。腰がゴムなのにデザインはきっちり。こちらの腰がゴムはジャージしかない
    ・アロンアルファ。
    ・シリコン菜ばし。テフロン傷つけないように
    ・T-falインジニオ。取っ手がとれるお鍋一通りセットと卵焼き用エッグロースター。収納がラク。何故北米で廃盤になってしまったのか・・・
    ・フリーサイズ落し蓋
    ・オイルポット
    ・炎たこ イワタニ。カセットガスでできる
    ・残さずすくえるスプーンヘラ マーナ。今回買って大正解
    ・エネループ。子供のおもちゃなど電池の消費量が半端なかったので重宝中
    ・フリクション。他の方も買いてらした消せるボールペン

• 続・私も最近お買い物したばかりです

・デイモイスチャーナノケア パナソニック。本当はスチーマーが欲しかったのですがこれだけ海外対応でした
    ・バナナクリップ。私の多量髪がしっかりとまるので感動
    ・顔用日焼け止め、UVカットロング手袋、日傘。子供がいて外出が断然増えたので紫外線に気を使うようになりました。どれもこちらで良いのが売ってません・・・
    ↓子供玩具は好みもあると思いますが、うちで買ってよかったと思ったのは
    ・ピタゴラスプレート ピープル。
    ・アンパンマン にこにこジャングルパークDX。流石日本の家事情に合っていてこんなにコンパクトなのはこちらにないです
    ・DVD「にほんごであそぼ でんでらりゅうば」ただし2才以上向け

ちなみに日本から買うのは労力もいりますし、購入前にご自分の国のネットショップも一応確認した方がいいです。
    日本から買ったエネループは地元のアマゾンで売っていて、消せるボールペン(フリクション)は普通に地元の文房具屋で海外展開で売ってました。私の場合転送サービスを使うので手数料がかかったり、人の手をわずらわせて日本から買って来てもらったりするのでなるべく現地ですませられるならすませたいので。

• 裏というか

必要ない人には全く持って不必要な便利グッズです。

それは『ムッキーちゃん』!
    八朔や夏みかん系の大きめ柑橘類が好きな人にはおススメです。
    これを作られた方はよっぽどみかん好きで、なんとかして楽に食べられないかと
    必死で考えられたのだろうなあと想像しては微笑ましく思います。

海外におすまいとのことで、どのような品種が主流なのかわからないのと
    これを使う機会があるかどうかもわかりません、すみません。
    そもそも柑橘類は苦手!ということでしたら更にスミマセン。

ウチではこれを買ってから、それまでは面倒臭がって手を付けなかった夫や子供が
    自分から食べるようになりました(笑)

• ムッキーちゃん

いそいそと書きにきたら、もう「とおりすがり」さんに紹介されてました。

つい先日、高知の方に文旦をいただいた際
    「これ使うと便利なのよ」と一緒に付けて下さってました。
    販売促進用の景品か何かか?
    こんなものなくても、普通にペティナイフで剥けばいいのに、かえって面倒なんでは?
    失礼にもそんな感想を持ったのですが、1回使ってみてびっくり。
    あまりにも便利で、実家の母用にも求めたいと、買った店を聞いたくらいです。

どんなに便利かは、とにかく使ってみてとしか言いようがありません。

• 米とぎシェーカー

最近の一押しは、「米とぎシェーカー」です。

お米を入れ、水を入れてシャカシャカ振ってとぐものですが、
    特に、お水の冷たい冬に重宝します。

今まで、冬にお米をとぐのがとても辛かったのですが
    これを買ってから、まったく苦にならなくなりました。
    トピ主さまが、常夏の国にお住まいでないなら、おすすめです。

あと、ネイルをしている方にもおすすめかな。

ネットで探せば、1000円くらいで売っています。