4月の北海道旅行おすすめ教えてください

レス24
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

いくらっこ

LCCの札幌往復の航空券が安かったので四月に北海道へ行くことにしたのですが、
恥ずかしながら四月は一番のオフシーズンだということが航空券を取ってから気付きました。。。

でも折角行くので楽しみたいのですが
この季節に行くならここ!これを食べとけ!というおすすめを教えてください!!
二泊三日ですが往路は10時頃に着き、復路は夜20時発なので時間はめいっぱい取れると思います。

・北海道は函館のみ行ったことがありますので、道南以外でお願いします。
・移動はレンタカーと列車どちらでも構わないです。
・美味しい海鮮や北海道らしい景色を期待しています。

道東に興味があるのですが景観的にもやはり厳しいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 4月なら

道東は厳しいかな。
    この冬は例年より雪が多くて4月といっても春らしくはならないかもだし 雪も汚れて正直景色も楽しめないな。(私は道東出身です)

おすすめは札幌 小樽 旭川あたりでしょうか。
    札幌から定山渓温泉も近いですし立ち寄ってみてはいかがですか?

• 2泊3日か・・・

札幌を起点とするなら、やっぱり札幌市内・小樽・旭川となるでしょう。

札幌市内だとJR札幌駅が今年ステラプレイス10周年記念イベント盛りだくさんなので、ショッピングが楽しめるのではないかと思います。
    (大丸デパートも併設されてますし)

また、大通まで地下歩行空間で繋がっているため、徒歩で大通まで行けます。
    地下歩行空間内も、出店やイベントをやっていますので、歩くだけでも楽しいと思いますよ。

小樽ですが、JR札幌駅から小樽まで快速が1時間につきだいたい3〜4本ありますので、気軽に足をのばせるのではないでしょうか。
    (札幌-小樽間は快速で30分弱です。金額は片道630円です)

小樽は駅前のバスターミナルより観光バスが出ていますので、利用してみると良いかもしれません。

旭川はもう有名な旭山動物園ですね。
    JR札幌駅より直行便のバスもあります。
    ただ、ほぼ一日つぶれてしまうと思いますので、時間の余裕がある初日か2日目がいいかもしれません。

• レスします

残念ながら4月上旬の北海道で景観を期待するのは厳しいです。
    この時期の雪は泥まみれで白い雪には程遠いものです。

4月下旬でしたら少し春めいているかも知れませんが、今年は雪が多かったので中旬くらいまで雪が解けずに残って可能性が高いです。

道東の空港でなく千歳空港での往路をお考えでしたら移動時間を考えると2泊3日で道東は厳しいかと思います。
    また、移動にレンタカーは雪道での運転に慣れていれば別ですが慣れていないのでしたらJRをお勧めします。
    4月でも夜はブラックアイスバーンになったり道東など場所によっては4月下旬でも雪(吹雪)が降る年があります。

札幌を中心に小樽や旭山動物園が無難なような気がします。

• 結構寒いかも

北海道は5月の連休中にも下手すると雪が舞ったりします。
    そして風が冷たく、朝晩結構寒いと思います。
    北海道らしい景色は、ちょっとまだ雪で隠れているかなぁ。

札幌からだったらやっぱり小樽でお寿司、や、旭川の旭山動物園、支笏湖や洞爺湖、登別温泉、定山渓温泉などでしょうか。

• ようこそ北海道へ

4月は皆様のレスにもありますように、道路がかなり不安定な状況です。
    雪道(氷道)に慣れていない地域にお住まいの場合、レンタカーは充分注意してください。
    路側帯に雪が積み上がったりして思った以上に道幅が狭く感じます。また、凍結した車道と歩道の段差が登れず、駆動輪を空転させてもがいている車がいるのは、こちらでは日常の風景です。

札幌からは、色々な地域へのバス便が充実しています。
    旭山動物園はもちろん、定山渓温泉やオホーツクでガリンコ号に乗るツアーバスまで色々あります。各HPで調べてみてください。乗車時間は確かに長いですが、雪道を運転するストレスを考えると安く感じるかもしれません。

JRを利用するなら、小樽もしくは旭川(旭山動物園)が良いでしょう。
    旭川なら札幌・旭川間を往復切符で買う事をお勧めします(断然お得です)

もし、4月22日までに新千歳に来られるなら、ノーザンホースパークをお勧めします。(22日までなら入園料無料!)
    1時間に1本ペースで無料送迎バスが空港から出ています。
    広大な牧場に馬が居る姿は、北海道っぽいですよね?
    (ぬかるみ注意ですけど)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 寒いのと移動時間の関係

他の方もおっしゃってますが、4月は寒いです。
    必ず上着を持って行って下さい。
    道東にも興味があるとのことですが、
    移動時間はとてもかかります。
    例えば札幌から釧路まで特急で3時間30分くらい、
    車で移動となると6時間はかかります。
    因みに釧路の駅前は閑散としており、何もなく。
    まぁ名物の市場はありますが…
    道東なら湿原、摩周湖、川湯、砂湯などなど色々ありますが、
    オホーツク海側が多いです。
    釧路なら泉屋というみんながビックリするソウルフードのスパゲティ屋や
    ザンギ(鳥の唐揚げ)では鳥松さんが有名ですが、鳥松さんの初代の一番弟子の鳥善さんの方が私はイチオシです。
    なんと言ってもマスターが無口で無愛想に見えるけど、実は楽しい。
    しかも味は絶品です。
    ただ、ここまで言っては何ですが、その日程ですと遠いので札幌近隣で楽しまれた方が良いでしょう。
    札幌の大丸藤井セントラル(文具店のビルです)内にある、味の三平というラーメンは美味しいですよ。

• トピ主ですレスありがとうございます

皆様レスありがとうございます!
    やはり観光の季節外れの4月ですね・・・
    何か希望の光があるかなと思ってたのですが、雪も汚いとのことなので現実を受け止め(汗)
    道東はまたの機会にし、皆様のおっしゃる通り近場で攻めてみようかと思います。

4月19日出発なのですが、どうやらその日は旭川動物園は休園中のようです(泣)
    温泉は好きなので、定山渓温泉、登別温泉、支笏湖、洞爺湖辺りも詳しく調べて検討しようと思います。
    グルメを楽しむなら札幌・小樽で大丈夫でしょうか・・?

• 旭山動物園は要注意

4月6日から26日まで旭山動物園は休園です。
    同園HPなどご覧ください。

みなさんおっしゃるように厳しい季節ですよね、4月って。

今日も雨降りなんですけど、雪解け時期って汚いんですよ。
    今年は雪が多くて、道は歩きづらいし、運転しづらい。
    日向はアスファルトが出ているけど、日陰は思いっきりアイススケート場です。

でも雪は解け始めたら早いです。
    特に都市部の札幌、小樽は。
    観光する分には大丈夫でしょう。

あまり景色には期待せず、おいしいものと温泉をお楽しみください。
    スイーツ巡りをするのもいいですね。

あ、昼と夜の気温差が大きいですので油断せず調節できるような
    服装をお勧めします。
    私はゴールデンウイーク過ぎまでヒートテックが手放せません。

お天気に恵まれますように!

• ごめんなさい!

旭山動物園の休園は4月8日(月)から4月26日(金)まででした。
    ごめんなさい。

• トピ主ですレスありがとうございます2

北海道が好き!さんの札幌から各地へのバスというのは初耳でした
    これも調べてみようと思います。
    皆様本当にありがとうございます!
    レス全てエクセルにまとめております(笑)

• なんと!

ああ、ごめんなさい…そうですね、その頃は旭山動物園は休園ですよね…

と、気を取り直して、再度旭川ですが。

ラーメンが有名ですので、もし余裕があれば是非食べに行ってはいかがでしょうか。

また、小樽は運河沿いに「かま栄」というかまぼこ屋さんがあり、「パンロール」がまた大変美味しいのでお土産にもどうぞ。
    ちょっとマニアックなところでは「あまとう」というケーキ屋さんがあります。
    小樽では有名で、最近では札幌にも出店しています。

また、時間に余裕があれば余市町にも足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
    JR余市駅前にある「海鮮食堂」は海の幸がかなり安い値段で堪能できますよ。
    (JRだと1時間に1本くらいですが、バスだと1時間に3〜4本出ています。他の路線バスも利用すると、もっと本数は多くなります。)

• 積丹と洞爺湖かな。

遅ればせながら、レスします!

札幌からさほど遠くなく、
    北海道らしさを満喫できる場所として、
    ●積丹・・・・海。海産物、岬など。
    ●洞爺湖・・・湖。温泉、パワースポット、景色など。
    が思い浮かびました。

どちらにお住まいかは分かりませんが、
    北海道までいらして札幌で過ごされるのは勿体無いと思います。
    個人的に札幌は大好きですが、普通の都会です

北海道の雄大さ、広大さを体感して頂くなら、
    上記のあたりかなと思います。
    旭川など内地はこの時期、食べ物も特に採れませんし、
    やはり海が近い場所をおすすめします!

ぜひ楽しんでください。

• 豊平峡温泉はいかがでしょう

こんにちは。

温泉がお好きとの事なので、豊平峡温泉はいかがでしょう?
    掛け流しの湯、露天風呂も広いです。
    場所は定山渓温泉をもう少し山のほうに行った所にあります。
    無料送迎バスもありますし 
    温泉日帰りパックといって大人 1,800円 で往復バスと日帰り入浴代が含まれており
    札幌駅・もしくは地下鉄真駒内駅から豊平峡温泉まで(定山渓温泉でもOK)バスで行けます。
    併設されている食堂は、ONSEN食堂といってインドカレー&ナンが美味しいです。

札幌市内にある円山動物園(地下鉄円山公園駅から徒歩15分くらい)は、
    旭山動物園に比べるとかなり小さく、観光客がわざわざ行くような場所ではないのですが
    3月下旬からシロクマの双子の赤ちゃんが一般公開される予定なのです。(まだ公開していませんのであくまで予定です)
    数年前も双子のシロクマの赤ちゃんが産まれて公開された時に見に行きましたが 悶絶する可愛さでした。
    なかなか見れないかと思いますので、お時間があればどうぞ。
    なお、動物園の帰りには、六花亭の円山店が近くにありますので
    二階の喫茶室でお茶がおすすめです。

楽しい旅になりますように!

• レスありがとうございます3

皆様アドバイス本当にありがとうございます!どのレスも本当に参考になります(涙)
    ジャスミンさんまでレス読ませて頂きました。

ザンギ・・食べたいですザンギ。昨日もTVでちょうど知床のことを特集していて
    嗚呼道東・・と遠い目で見ておりました(笑)
    大丈夫です。諦めはついております!!

「かま栄」の「パンロール」に「あまとう」ですね、メモメモ。確か北菓楼も小樽でしたっけね。
    食べることは大好きなので、皆さんお勧めのところ全部回りたい位です。ラーメンもどこかで一杯・・
    やはり洞爺湖は皆様おすすめなんですね、調べてみましたが支笏湖か洞爺湖にするか迷うところです。
    自分なりに調べていたらついでに寄れそうな虎杖浜のたらこも気になってきました!

積丹、少し調べてみましたが、なんと!これは景色よさそうですね!おいしそうだし、行きたいです。
    積丹へはレンタカーが便利そうですね、レス読ませて頂いて道路状況若干不安ではありますが小樽へ行くなら
    余市〜積丹もアリそう!

あれれ?回りたいところが多くて時間が足りなさそうです!

• 新千歳空港でのおすすめ

新千歳空港では、ぜひ佐藤水産の「海鮮グルメおにぎり」をお買い求め下さい。
    おすすめは1度に鮭と筋子の2つの味が楽しめる「ミックス」です。

他にもお酒がお好きなら、千歳の地ビール「ピリカワッカ」を樽生で飲めるお店などもあります。

• レスありがとうございます4

皆様レスありがとうございます!

温泉日帰りパックなんて便利なものがあるのですね。
    しかも価格もなんて良心的なんでしょう。
    空港でおにぎりも是非食べたいと思います。
    食べれなくとも(胃袋的に)買って帰ります!

温泉or湖+小樽周辺観光になりそうです。
    なんとなく枠組みが出来て来ました。
    本当に楽しみです!

• ニッカウイスキー

ウイスキーはお好きですか?

もし余市まで行くのなら、ニッカウヰスキーもおすすめです。
    自由に施設をみて歩く事もできるし、時間があればガイドに説明をしてもらいながら歩く事もできます。
    試飲コーナーではウイスキーやりんごジュースの試飲もできます。
    (ドライバーはウイスキーの試飲はできませんが、りんごジュースも美味しいですよ)
    もちろんお土産コーナーのみの利用もできますので、ご自分やウイスキー好きなお友達へのお土産にも最適です。

• お土産

おせっかいに、お土産のおススメを。

トピ主さんも書いておられるように北菓楼はご存じですよね。

そこの「開拓おかき」をぜひ!

一粒食べたらポリポリポリポリやめられません。

一袋380円で、昆布味、甘えび味、いか味、ほたて味(だったかな)、季節限定でシマ海老味あります。

バームクーヘンもおいしいです。

新千歳空港、札幌市内のデパート、駅ビルのお菓子屋さんで買えます。

すみません、自分が食べたいだけなんです・・・

• 余市なら

4月の北海道なら道南以外はお勧めできる所は少ないですね〜。

もし、さくらりんさんがお勧めされてる余市のニッカウイスキーまで足を伸ばされるのでしたら、そのすぐ近くに柿崎商店という市場兼食堂があります。

しばらく行ってないので正確ではないですが、たっぷりのイクラ丼が多分千円以下で食べられますよ。2年くらい前は確か800円くらいだったかな?
    ウニ丼も千円少々だったと思います(私はウニ苦手なのでうろ覚え)
    北海道のどこにも量・価格・味で柿崎商店に勝る店はないものと思います。

ただ、余市に行くまでの道中(車で2時間程度)も余市にも、他に見るものはありません…。

札幌市内なら、北海道開拓の村はどうでしょう。屋外なので寒いのは間違いないですが。
    レンタカー利用なら、スケジュールさえ合えば、南区にあるノースサファリ札幌。4月は厳しいかなぁ…。

楽しい旅行になりますように!

• 来月のことですよね...

報道などでご承知かと思いますが、この冬は、初雪がそのまま根雪になり、
    現在、札幌でもまだ相当な積雪が残っています(3/21にも積み増しがありました)。
    JRのダイヤも乱れがちですし、道路も必然的に車線が減り(除雪した雪が、端に壁となって残るため)、
    渋滞を引き起こしています。

他の方々のアドバイスはそれぞれに正しい情報ですが、
    例年にもまして、冬の交通事情であると考えて、
    あまり詰め込まず、時間に余裕をもって(本来のダイヤの1.5倍程度)臨まれて下さい。

• レスありがとうございます5

皆様長らくレスありがとうございます。
    お詳しい方々からの情報、全て本当に助かっています!

ふむふむ、ニッカウヰスキーですか。これまた初耳です。
    HPをちらり見ましたが建物見学するだけでも見ごたえがありそうですね!
    また寄りたいところが増えてしまいました(笑)どうしよう・・・

開拓おかき、着いた時に買って鞄に忍ばせ、小腹空いたらポリポリいたします!

余市に行くまでに2時間もかかるとは・・。行くなら腹をくくって行きますね(大げさ)
    柿崎商店に勝る店はないのですか?それを聞いてしまったら・・・!
    北海道開拓の村、規模の大きさにびっくりしました、これが「市」にあるなんて流石北海道ですね。

• 地元が余市ですが

札幌から車で国道をそのまま走れば1時間半で着きますが、フルーツ街道を走れば1時間くらいで着きますよ。

JRなら札幌―小樽間を快速で、小樽―余市間は普通しかないですが、それで上手に乗り継ぎすると1時間で着きます。
    また、小樽からバスで余市駅前までなら岩内線や美国行きに乗れば30分強で余市駅前に到着します。

ちなみに先にご紹介した海鮮食堂ですが、ニッカの直ぐ近くなので、もしニッカへ行くならお勧めですよ。

• レスありがとうございます6 大まかに決まりました

地元民さま現地の状況教えて下さりありがとうございます。
    レンタカーで回ることになりそうですが、余裕を持ったプランが大事ですね
    (つい詰め込んでしまうので)

猫だるまさま、再びレスありがとうございます。
    余市が地元なのですね!海鮮食堂、是非とも行きたいと思っています。柿崎商店さんの食堂で合っていますか・・?

皆様のレスを参考にさせて頂いて、大まかに週末にプランを考えてみました。

1日目:札幌
    2日目:小樽、余市、積丹→札幌戻り
    3日目:支笏湖、登別温泉→空港へ

・1日目に小樽or余市まで移動しておくべきか、
    ・2日目に上記のとおり札幌に戻るか、積丹半島をぐるりと回ってニセコ辺り経由し
    洞爺湖、登別(ついでに支笏湖?)でもいけるかな?と思っていますが、
    この場合一番心配してるのがニセコ経由の場合の道の状況です。

レンタカーで回るので、体力的にも上記が良いかなと思っていますが・・・
    何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

• 自分なら

初日:空港で早めの昼食、レンタカーで支笏湖→洞爺湖→登別泊
    2日目:空港にレンタカー返却後、電車で小樽、余市方面→宿は札幌or小樽(3日目との兼ね合いで決めてください)
    3日目:札幌→電車で空港

こんな感じで道南エリアは車、道央エリアは公共交通機関の方がいいと思います。初日は洞爺湖泊にするなら支笏→登別→洞爺で。

札幌、小樽は駐車場や渋滞を考えると車は邪魔になるだけだと思いますが、道南エリア、積丹は車がないと身動きが取れないと思います。
    余市はJRの駅からすぐニッカがあり、駐車場も十分でしたので試飲するかどうかで決めてもいいかと思います。(ニッカ隣の道の駅で売ってるアップルパイが懐かしい味がして美味しかったです)

3日目は早めに空港へ移動して散策してみてはどうでしょう。道内全域の美味しいものが色々あります。かま栄もあるので、帰省の際には毎回パンロールを買って帰ってます。ラーメンも有名店が入っているのでいいですよ。
    北海道牛乳カステラのイートインは冷たい牛乳でぜひどうぞ。濃厚ミルクと厚切りカステラは絶品です。

思いつくまま書きましたが参考になれば。