究極の節約術教えて!食費編

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生活・身近な話題

あみ

はじめまして。我が家は中学生男子、小学高学年男子、そして10ヶ月の男児、夫の5人家族です。

食べ盛りな息子二人に痩せの大食い夫の為に、毎日の献立だけではこと足らず作る量も多いです(苦笑)
かといって、何でもいくらでも好きなものをどうぞと出せるほど裕福ではありません。ごくごく並の一般家庭です。
そこで節約上手な方に、是非教えて戴きたいのが、美味しくて、かつボリュームがあり、安上がりなレシピです。私も色々試行錯誤し、頑張ってはいるもののお給料日前のピンチな時などは限界があります。
皆様のレシピを参考に出来ればとすがる思いです。どうかお願いします。

ユーザーID:8619018229

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  • レシピの前の段階も、考えてみました

    安い店を探す(業務用スーパー、個人経営の八百屋等)
    野菜を育てる(近くに畑が借りられれば、そこで作る。ベランダでハーブを育てるのも簡単。)

    親戚や友人を頼る(親戚や友人で、過剰野菜を捨てている様な所が無いか調べたり、近くの農家と仲良くして、規格外を安く譲って貰う)
    野菜は、季節の野菜を買う(栄養価も高く、美味しく安い)

    魚は、さばいていない状態を買い、自分で捌く。
    肉は、かたまり肉を買い、自分で切って下味を付けて冷凍しておく。挽肉も安いので、ミートボールにして冷凍。
    卵も安いのでお勧め。

    パン屋では、パンの耳、豆腐屋では、おからを購入。
    末っ子の手が離れたら、スーパーや総菜店に勤める。(残り物が安く買える)


    レシピは、乾物(高野豆腐、ひじき、切り干し大根等)が安くて栄養価も高い。
    小麦粉も安いので、粉物料理はお勧め。ピザやおからクッキーなどを、自分で焼く。スパゲティも、たまに大量に安く買える時が有る。

    お菓子は手作り。ポテトチップス、フライドポテト、大学芋、パンの耳等が安上がり。
    部活や塾の時のおやつは、お握りやお餅に。

    ユーザーID:4215640171

  • 沢山食べたい!!

    息子さんたちが沢山食べてくれて羨ましいです。
    やさしいお母さんですね。

    お肉はキロ単位でまとめ買い、ジップロックなどで分けて冷凍or冷蔵保存。
    分ける際にタレに漬けると楽。
    私は2キロ500円の鳥胸肉が肉料理のメインです。
    開いて鳥カツ、みじん切りで肉団子やハンバーグに。茹でてサラダに。

    高野豆腐もお得です。業務用の数十個入りを常備しています。
    熱湯で戻すと生みたいになります。お味噌汁やスープに。
    水で戻して切れ目を入れて、ひき肉を入れて焼いたり。
    薄くそぎ切って焼肉タレなどで焼くとお肉みたいになるのでカサ増しにどうぞ。

    卵は卵農家さんなどから直接買った方が安いしおいしいですよ。

    野菜は旬のもの、安いもの。

    パンは腹持ちが悪いので、お米中心で。

    ユーザーID:7237829685

  • 肉食は安い。1kg袋入り鶏胸肉は売っていませんか?

    ウチの近くでは鶏胸肉は1kg398円が相場です。
    豚はロース(薄or厚)でも輸入肉で100g88円〜98円
    牛肉は外国産肩ロース薄切りか塊か挽き肉100g128円クラスを使います。

    家族は夫婦と大学男子2中学女子1の五人分で、
    週に鶏肉を2kg、豚肉を1.6kgを基本に、牛肉を(薄切りか塊か挽き肉)1.4kgの5kgを日曜日に買います。それで4千円位
    (日曜日はサシミ手巻きで、他に一食分の焼ける魚を買います。)
    あとは、卵(2パック)豆腐や納豆、オデン種、ウインナー、キャベツ玉葱人参ジャガ芋大根など野菜で一週間は大丈夫。

    で、トンカツ・唐揚げ・酢豚・しゃぶしゃぶ・焼肉・ハンバーグ・ポークピカタ・生姜焼き・ロースト(ビーフポークチキン)‥etc、など肉メイン料理が週に三回、魚が二回、
    肉と野菜の煮物系が二回のローテーションです。
    {カレー・筑前煮・豚汁・中華炒め系・五目焼きそば・オデン(肉団子やロールキャベツ)・‥etc‥}

    凄いボリュームの毎日ですが、案外安いです。

    ユーザーID:9352370884

  • 豚カツなどですが

    良く薄切りのロース肉ありますよね?あのお肉を数枚重ねて揚げるとジューシーですよ。わが家でも良くやります。

    ユーザーID:1144743773

  • 毎日お疲れ様です

    うちは女の子ばかり三人でしたから、食費はくらべようもありませんが、やはりなるたけ安く押さえたいのは同じでしたね。
    千円以上お買い上げのかた、卵10個いりワンバック68円は見逃せません。二回レジに並んだり、娘それぞれに千円以上の買い物させてみたり…。10年くらいまえは卵一円もありましたが、流石に最近は見かけなくなりました。見切り品は躊躇なくゲット。冷凍庫で保管しつつ、日々のお弁当に変身。もやしは心強い味方ですね。豚キムチや、春巻きの具のかさましなんかに大活躍、その上おいしいですね。給料日前はお好み焼きや、うどんが度々登場しました。おからや見切り品の豆腐でいり豆腐、これも美味しいですね。ボリュームもありますからね。鶏肉があれば玉ねぎをたくさんたくさん入れて親子丼、玉ねぎはよく煮たら、すごく甘くなり美味です。鶏肉のかわりに丸い海老天(長いえびの天ぷらじゃなく少しだけ海老の入ってる安いもの)でも美味しいです。ちくわの磯辺あげも安いけどおいしいですね。油揚げを開いてケチャップをうすくのばして残り物野菜とチーズを乗せたらピザです。究極は雑炊やおじやですかね?

    ユーザーID:4532060074

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  • 業務スーパー

    他の人とかぶると思いますが、業務スーパーがいいですよ。なんでも大量にあって、安いです。ポテトサラダがキロ単位で売ってたりしますから。
    あと、卸売の市場で野菜を安く仕入れたり。プロが使う店は、なんでも大量で安いです。
    同じカレーでも、仕入れの値段で1食当たりの原価は全く違ってきます。

    おやつは市販のお菓子だといくらお金があっても足りないので、お腹にたまる焼き芋とかにするといいです。

    ウチはスープ系の食事もよく作ります。余り野菜とトマト缶、余りもののベーコン等とコンソメを放りこんでスープを作り、あとはパンを出しとくと、かなりパンが消費できます。
    鶏は2キロ〜単位で買って、下処理をして冷凍します。適当な大きさに切ってから揚げ粉をまぶして冷凍しておけば、いつでも唐揚げができて便利。
    お刺身の安売りが手に入った時は、そのまま食べるとあっという間に無くなるので、わざと細く切ってセルフ手巻きずしにします。ネタは少しで、ご飯を沢山食べてくれます。

    ユーザーID:5533719358

  • いくつか

    余裕がある時に購入しておくと良い物。
    ・カレー、シチューのルー
    ・冷凍肉団子
    ・焼肉のタレ(業務用のような大型ならなお良し)

    丼物はもうしてると思うのでそれ以外で。
    ・冷凍肉団子は肉が不足している時に大活躍。
    肉が無い日のカレーやシチューは代わりに肉団子を使います。

    ・炒めモヤシの焼肉タレ味
    ご飯に乗せて出すとこれだけでご飯食べられます。メインに手をつける前にモヤシで米を食べてもらう。

    ・かき揚げ
    玉葱、人参メインなど適当に今ある野菜の切れ端で。
    かき揚げ1枚をご飯に乗せて天丼風にするのも良し。

    お腹にたまる副菜。
    ・冷奴(豆腐はお腹にたまります)
    ・ふかし又は茹で根菜(ジャガイモやカボチャなど)をサラダ代わりに。ジャガバターも美味しい。
    ・麺類(お子様ランチのようにパスタなどお腹にたまる物をメインに添えます)

    ポイントは、メイン以外の(安い)副菜でどれだけ満腹感を得られるか、です。
    最初にご飯の上に副菜を乗せて出すと、それを食べないとメイン&ご飯を楽しめない(副菜が乗っていると邪魔になる)のでご飯が進み節約できます。

    ユーザーID:7612272183

  • 同じだよ

    うちも中学生の息子と大食いの主人。毎日美味しくて大量にできる晩御飯を試行錯誤しています。
    私がよく使うスーパーはやっぱり業○スーパーですね。
    2Kgの冷凍もも肉や冷凍豚肉、豆腐が安いです。
    他店がもやしが17円で売ってるので他店にも行きます。
    イオ○は火曜日に玉ねぎじゃがいもが1個18円がお得だと思ってます。
    ハンバーグは冷凍した木綿豆腐をバラバラにしてかさまし。酢豚は鶏肉の唐揚げでとか。
    私はクックパットで片寄らないように作ってますよ。
    頑張りましょう!

    ユーザーID:4746483033

  • やっぱり

    炭水化物でしょう。

    お米は親戚とかの安ルートがあればそこから一括。
    後は小麦で粉もの。

    お肉は大量買いで冷凍。
    お魚はまあ、しばらく諦める、釣りが好きなら何とかなるけど。

    野菜は畑脇の規格外品とか、安いスーパーの野菜。
    保存方法間違わなければ大分持ちます。
    土地があるなら葉物は自分で作ってみても可。

    後は、調味料、味付けで何とか。

    お手軽大量消費の親玉はお好み焼きかな。
    自分達で焼かせられるし、混ぜておけば手間かからない。

    肉や野菜は混ぜる量次第でセーブできる割に、自分達で作るからか文句も言わずに好きに食べてくれます。
    おかかとか、青海苔とか、マヨとかソースとか、色々自分好みにアレンジできるのも気をそらすのに一役買います。

    家は休みの日のお昼は大体お好み焼きパーティー。
    お母さんだって多少休みが欲しいので。

    ユーザーID:6839792928

  • 炭水化物で

    うちの息子はあまり食べないのですが、和食のローカロリーの食事にすると物足りないらしいので、
    やはり炭水化物でボリュームのあるものを1品増やしたりします。
    まずはパスタ類ですね。安売りのときに沢山買い置き。これでサラダにしたりオリーブオイルとハーブで和えたり
    ナポリタン風にして付け合わせにしたり。具沢山の野菜スープに入れたり。ゆでた後余ったら冷凍しておけば、またすぐ使えます。

    次にじゃがいも。
    ゆでてマヨネーズ、あるいはサワークリームで食べる。ゆでて塩こしょうしてチーズを乗せて焼く。
    薄く切ってフライパンで焦げ目がつくように焼いて塩こしょうで。
    千切りにして、ハッシュブラウン。あるいはポテトパンケーキにして肉料理に添える。
    オーブンがあればベイクドポテト。(焼くだけです)マッシュポテトもおいしいです。
    肉じゃが風に煮てもいいし、オムレツにも。フライドポテトも子供の好物ですよね。
    塩水に浸しておき、2度あげすると、ファストフードのフレンチフライみたいにに出来ますよ。
    さつまいもも、オーブンで焼いて焼き芋にし、おやつにしたりします。

    缶詰の豆、ツナも安くて栄養がありお勧めです。

    ユーザーID:3080172048

  • 夜のスーパー

    お肉やお惣菜が、半額です。

    仕事帰りにスーパーに行くので、惣菜は半額かそれ以下。
    翌日のお弁当のオカズになります。

    お肉も半額になっています。
    安い輸入肉を定価で買うより、高価な和牛を半額で買っています。

    お休みの日、昼間に同じスーパーに行くと、

    「いつも105円の●●が398円!!」

    と、驚いてしまうのでした。

    ユーザーID:7636512917

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