化粧をするのが面倒

レス25
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

琴子

専業主婦の週3でお稽古に通ってる琴子です。
20代の頃はばっちりメイクをするのが当たり前で楽しくもありました。
30歳前後に仕事が超多忙になりメイクを手抜きする様になり、その頃に出会った夫と結婚しました。デートの時は面倒でしたがメイクを頑張りました。流行遅れの服でも構わない性格ですが、夫がお洒落で私にもそれを求めてきます。仕方ないので服を買いメイクをしていますが、面倒です。夫がアクセサリーを買ってくれますが、つけるのも面倒です。

今は30代後半ですが、すっぴんとメイク後は別人みたいに変わります。でも別にすっぴんでも私は構いません。夫や母はマナーとして化粧ぐらいしなさいと正論を言います。でも面倒なのです。クレンジングも面倒です。

私は本来ぐーたらな性分だったみたです。同じように化粧やお洒落が面倒な主婦の方、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

私も20代はお化粧台好き、結婚し30代の今は面倒でしょうがありません。

仕事しているので、最低限の化粧はしますが、面倒です。

お化粧すると窮屈というか、肌に違和感があって苦手になりまして。

なので、楽にメイクできて、肌に心地よいものを選ぶようにしたら
    少し楽しくなり、またお化粧ブームが到来しそうです(笑)

きれいな色、自分が好きな色を選ぶのもポイントです。香りも重要。

べたべたしないBBクリームを使い捨てスポンジで塗り、厚塗り感のない軽いフェイスパウダーで抑えます。

アイシャドウはキラキラ微細ラメ入りをサッと指でぼかし、クレヨンみたいなアイライナーで締める。

眉はアートメイクで薄く作っています。お出かけのときに太眉用のアイペンシルで少し足します。

皮膜感のあるリップアイテムは苦手なので、ティント系の口紅に潤いたっぷりのリップクリームで艶をプラス。

最後にシャネルかナーズのチークをサッとひとはけ。

ナーズのハイライトは優秀なので持っているだけで気分が上がります。

まつげはまつ毛エクステが楽です♪

• 面倒

化粧、面倒です。
    化粧をするのは年に数回です。
    夫の実家に行く時。
    美容院に行く時。
    それくらいです。
    顔にファンデーションなどを塗るのが気持ち悪いです。
    メイクを落とすのも面倒です。
    日焼け止めも面倒だし塗るのは気持ち悪いのですが、これからの季節は仕方ないですね。
    冬の間はホントにすっぴんです。
    夫は何も言いません。

• めんどくさいね

38歳バツイチです。
    私は仕事上すっぴん禁止なので、毎日仕方なく化粧してますが、めんどくさいったらありゃしないです。
    若い頃もプライベート以外はすっぴんでした。
    専業主婦の頃は、化粧なんて全くしなかったな。
    専業主婦で何も用事もないのに、(そりゃ特別何かあれば私もします)毎日化粧なんて、化粧品代の方がもったいない気がして。
    でも友人達は、化粧は歯磨きと同様。何もなくても絶対にするそうです。
    私には信じられません。
    元から面倒臭さがり屋なんでしょうね。
    ちなみに私もメイク前、後は超別人です。これは歳のせい?
    旦那さんが望むなら、応えてあげた方がいいと思います。私も元ですが夫の方がオシャレで、コーディネートしてもらいました。それが勉強になったり楽しかった時期もありました。

• わかります

40代専業主婦ですが、わかります。

私もほぼ毎日スッピンですし、たまに化粧を
    すると皮膚が弱い為、顔が炎症起こして痒く
    なってきたりします。

面倒なこともありますが、外出するときも
    リップのみです。

• ポイントメイクで手抜き

私は仕事をしている間は、仕事の一部と心得化粧しました。
    退職した今は、朝洗顔後にオールインワンのジェルクリームのみです。
    顔そりとUVで素肌には気をつけています。
    人と会うときは、眉と口紅を書くときちんと感がでます。
    眉は以前アートメイクしましたが、薄くと注文したのですぐ取れました。
    こんど、しっかりしてもらえば、スッピンのままでいいかなあと。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お面はないか?

と思う程、面倒です。でもメイクをすると戦闘モードにスイッチが入りさぁ行くぞ!となります。でも主さん30代のうえ化粧映えがするのだからした方がいいよ!ばーさんになったらやればやるほどトホホ…になっちゃうから。因みに伊達でも黒や茶のセルフレームメガネはノーメイクのお助けグッズです。

• 私も

化粧が嫌いです。
    化粧をすると、肌が荒れて一週間かぶれたままになるので、化粧が出来ないと言う事もあるのですが、それとは別に化粧が嫌いです。すっぴんで出歩いています。

旦那は化粧が嫌いなのですっぴんでいいと言ってくれます。
    結婚当初、三十台前半でしたがその頃はお肌も綺麗で眉毛をそれなりに整えて薄いりっぷを塗るだけで充分でした。
    しかし、四十台を目前とする今、そろそろお肌も荒れてきて化粧をしなくては。。。と思うのですが未だに日焼け止め(乳白色)のみです。
    本当は日焼け止めもぬるぬるするから嫌なんですけどね。

根っからの無精者です。

ちなみに、洋服も流行は嫌いなので流行を感じないものを選んでいます。
    旦那は自分と言うスタイルがあればそれでいいと、肯定派なので助かります。
    旦那の親はどう思っているのか何も言わないので分かりませんが、私の肌は超敏感肌だと言う事を知っているので何もいわないのでしょうね。
    とっても楽チンです。

しかし、老後のシミそばかすが怖いです・・・(汗

• わかるー

30代後半育休中主婦です。20代の頃はスタイルがとても良く、服はブランド物ではなかったですけど毎年何枚も買い替え化粧もバッチリで結構モテていました。それが31歳で結婚して3年後、一人目を妊娠してからほぼ全く化粧しなくなりました。だって仕事が忙しいしつわりで気持ち悪いし、何といってもタオルで顔をグシャグシャっと拭う事に清々しさを覚えてしまったからです!
    化粧をしていると汗をかいた時に化粧崩れが気になって仕方なかったのに、スッピンならタオルやハンカチでグイグイ拭えてすぐにさっぱり出来ます。
    主人はどう思っているか分かりませんが(汗)
    ああ、でも化粧しなくなったと同時に体重がかなり増えました。緊張感が無くなったのかな?
    今やすっかりおかみさんです(苦笑)

• わたしも・・・

確かに化粧は面倒くさいですよね。
    クレンジングするのも面倒くさいです。お気持ちよくわかります。

私の場合、お化粧すると気持ちまで明るくなって スイッチがONになり、外出も
    苦ではなくなるのですが、すっぴんだと 気持ちがOFFになり、どこにも出かけたくない誰にも会いたくない玄関のチャイムが鳴っても居留守使うことさえあります。

朝からがんばって化粧しないと、だんだん化粧するのが億劫になって結局その日はすっぴんのままで家から一歩も出なかった なんて日も多いです。

すっぴんの日、どうしても出なくちゃならない時(買い物等)はマスクして
    出かけてます。

若い時は、おしゃれするのが楽しかったけど今は面倒です。
    夫を見ていると、歯を磨いて髪も短いのでとかすこともなく 身支度が早くて
    とても楽そうでうらやましいです。

• はい、面倒です。

学生の頃からおしゃれより音楽や漫画や小説の方が好きでメイクには全く興味がありませんでした。
    顔に薬品もどきをベタベタ塗りたくるなんて気持ち悪いし、臭いし、私にとっては時間の無駄です。プロにやってもらっても出来上がりは不気味だし。
    40代になってシミやくすみが目立ちはじめてからようやく真面目にメイクをするようになりましたが、できればやりたくありません。
    近所に買い物に出る程度ならすっぴんです。良くて日焼け止めを塗る程度。

うちも夫はばっちりメイクをしている女性の方が好きらしく、いまだにデパートの化粧品売り場でプロにメイクしてもらって勉強したら? と言われますが結婚以来、ずっと拒否しています。

最近は男性もメイクをする時代ですが、女性がメイクなんかしなくてもいい時代がくればいいのになぁと思います。

• 面倒です

会社勤めをしていますが、はっきりいってメイクは面倒です。

たださすがにノーメイクで出勤するわけにもいかないので、ミネラルファンデーションを使用しています。

クレンジング不要で、洗顔フォームのみでメイク落とし出来ますので、楽ですよ。

• ここにいます

私もお化粧面倒で、普段はスッピンです。

電車に乗って出かける時だけお化粧します。
    その他の外出時は、日焼け止めにリップクリームのみ。
    今の季節は、マスク必須です(笑)

わかる〜!
    クレンジング面倒ですよね。
    そのせいでメイクしないと言っても過言ではないくらい。
    でも、日焼け止めはクレンジングしないといけないようで
    結局するはめに・・・
    なので、クレンジング不要の日焼け止め乳液を発見し
    お世話になってます。

• 面倒

20年以上フルタイムで働いている兼業主婦ですが、若い頃からずっと面倒だと思っています。

20代の頃は、化粧しているように見せるため、口紅だけ付けていました。
    今では、三分程度でかなりしっかりフルメイクが出来るようになりました。
    肌は下地無しでミネラルファンデを付けるだけですので、ほとんどクレンジングも不要だし、クレンジングをしないと肌が傷まずいい感じです☆

• 面倒じゃないけど。

それはメイクをしないから。あ、でも眉毛は書きます。それは眉毛がほぼないからです。

メイクをしないのは何でかというと、先ずは肌が弱すぎてファンデーション?何それって感じなのと、アイメイクやらマスカラやらしても全く顔が変わらないからです。
     しつこいようですが、眉毛だけは書きますけど。そうね、ここ、書かないと怖いんだよね。じゃあメイクしてる事になるのかな?

私の顔は割と顔のパーツも濃い感じなので、なんていうかしてもしなくても変わらないんですよ(観月ありさみたいな感じ)。そんなにすっごく綺麗って訳じゃないです。メイクが生える術みたいのを、雑誌でみたりするんですが、実践しても全然同じ・・・。なんだろう、もうメイクしなくていいかな・・って思っちゃう。

• わかる〜

私もそうです。フルメイクまでたどり着いて、今自宅ではほとんどしていないです。

厚化粧に見えないけれどしっかりと崩れない化粧をするのって時間もかかるし面倒なんですよね。

フルメイクしているとプロの方に上手だと褒められたり、知り合いには私もやって欲しいと言われたりします。

たまに友人にしてあげたりメイク方法を話したりすると、ファンデまでの工程やアイラインの入れ方、ぼかし方、眉、チークなど自分は丁寧に細かくやってるんだな〜って実感します。

綺麗なメイクって細かくて丁寧な作業の結果だと思うので、やるかやらないかになってしまっているんだと思います。

そういえば江角マキコさんはテレビでもほぼすっぴんなんだそうです!美しくて羨ましいです〜。

• めちゃくちゃ面倒

メイクに関しては男性がうらやましい。
    しかし一生懸命メイクします。
    休みの日もします。
    なぜってメイクしないと見苦しくて。
    あなたもそのうちすっぴんに耐えられなく
    ならないことを祈ります。

• ハイ!ハイ!

超面倒です。

しかし、特に結婚する前までは、肌のお手入れ、化粧大好きでした。
    そんなに見た目濃いメイクはしませんでしたが、ナチュラルに見えるよう、念入りに色々してました。

結婚後、しばらく専業の時はほぼすっぴん。
    そのあとパートしていた期間はまたメイク復活。
    その後妊娠してから、メイクがすっごい面倒になりました。

40代の現在…も超面倒ですが、人と会う時は必ずします。

会わない時はすっぴんで今はマスク。
    最近は買い物時は日焼け止めだけしています。

元はメイク好きだから、したいんだけど、メンドイ気持ちが勝ってしまう〜……。

• 眉毛ととのえてビューラーする位しましょうよ!

私も究極のグータラなので気持ちはわかります(笑)
    ただ、旦那さんがオシャレな方だと話は変わってきますよ。スルーはダメでしょう
    メイクって眉毛描いてビューラーとマスカラするだけで垢抜けないスッピンから脱出できると思います。

私は眉毛描くのが下手なのでファインメイク入れました。
    眉毛のないスッピンはだらしないです私の中では。
    眉毛だけは唯一顔の中でいじれる場所だし整った眉毛は印象が断然ちがいます。

ファインメイクでアイラインも入れれば、ビューラーでまつ毛を上げるだけで(マスカラするとなお良し)スッピンの印象はなくなりますよ。
    マツエクすればメイク要らないですよ。リップで十分!
    ファンデはお出かけ以外つけません。早く老けそうだしメイク落としも面倒ですし。
    マスカラはお湯で落ちるものがグータラにはオススメです。高くて寿命短いですが。。

眉毛描くのが下手もしくは眉毛カットが自分で出来ないなら、私なら眉と目にファインメイクしてマツエクします。
    オシャレな旦那さんにスッピングータラ妻はナイですね。
    手間かお金どちらか選びましょ!

• お稽古でめだちませんか?

私もスッピン派ですが、やはりお稽古に通っています。
     そこでは、礼儀としてお化粧するもの、と思われているようなので、私は結構「だらしない人」と思われています。
     どう思われてもいいのなら、お化粧する必要はないと思います。
     ただ、肌がくすんでいる人は、体調が悪く見えるので、お化粧をしないのなら、きれない素肌にしておいたほうがいいですよ。

• 幸せ自慢?

面倒かと聞かれりゃ、面倒ですよ。ンなもの。

日々、諸々に追われていると、顔にかまっていられない。

気が付くと、すっぴんの場合もあり、慌ててしまう・・・。

あなた、幸せね。良かったわね。

• 普段はノーメイクでいいと思います

私の場合は、面倒くさいというのもあるのですが
    加齢と共に肌が衰えてきたので、思い切って
    ファンデーションを筆頭に日焼け止め以外の
    化粧品を絶って見ました。

代わりに化粧水などの基礎化粧品にお金をかけてみたんですね。

そうしたら肌が回復して、化粧をしていた時より
    ツヤが回復し、綺麗になったと思います。

トピ主さんも、化粧を絶つのなら浮いたお金を
    美容液などにまわしてみたらいかがでしょうか?

肌が綺麗なら化粧しなくてもそれなりに綺麗に
    見えると思います。
    楽ですし(笑

• 右に同じ

勤めておりますので、毎朝バタバタとやっておりますが、
    毎度「仮面」が欲しいと思います。
    薄手で皮膚呼吸も出来、元の顔を損なわない、パッと見は普段のお化粧と全く変わらなくて、家を出る時に装着、帰ってすぐ脱着みたいなの。
    結構売れると思うんですが・・・。

• 難しいなぁ

難しいなぁ。
    夫にトピ主さんの化粧をやってもらうわけにもいかないと思うが。

• ご意見ありがとうございます

トピ主の琴子です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    お仲間がこんなにもいてくれて安堵しました。
    装着式の化粧仮面良いですね!発売されたら即効購入します。
    本当に女性がメイクしなくてもいい時代がくれば良いですね。

夫が激務なので普段化粧せずにいてもばれませんが、たまに早く帰宅する時は夜に急いでメイクしてそれなりの服に着替えてエプロンして出迎えます(笑)次の日は洗濯するのが面倒ですが、仕方ないですね。

最近は化粧だけでなく料理するのも面倒になってきて、大量に作り小分けに冷凍して解凍して食卓に並べます。コロッケは1度に30個位作ります(笑)時短料理に凝ってます。

• ええっと

同じような方いますかと聞いてどうするのかと思ったら安堵ですか。でももしかしたらちょっと疑っていたんじゃありませんか?

私はその疑い正しいと思います。専業主婦で化粧も料理も面倒。鬱の始まりだと思います。

夫婦の距離が決定的に離れてしまう前に、同士がいてうれしい等とお茶を濁さずきちんと向き合った方が良いと思います。