年下彼女との結婚に悩んでいます

レス75
(トピ主5
お気に入り183

恋愛・結婚・離婚

AGL

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 沢山のレス、ありがとうございます。

    トピ主です。
    賛否両論のレスを本当にありがとうございます。自分では気づかなかった視点もあり、考えさせられました。

    実は同棲前に彼女の両親にご挨拶がしたいと思い、申し入れたのですが先方のお父様には面会を断られました。お母様は会ってくれました。
    ご両親は50代で私の少し先輩世代ですが、自分の娘が40代子どものいる男を好きになったことにかなりショックを受けておられた様子でした。しかしお母様は娘(彼女)の気持ちを理解し、「あなた達の好きなようにしなさい。」と言ってくださいました。「お父さんは私が説得してみるから」とも言ってくれました。私は一児の父としてお父様のお気持ちも分からなくもなく、彼女を通して依然、面会のお願いを続けています。順番が滅茶苦茶なことは自覚していますが、同棲を始めてしまった今、私としてはまずはお父様に婚約了解をいただいてから彼女にプロポーズしたいと思っています。

    心配はもちろんありますが彼女との間に子供ができたら嫌だと思ったことは無く、もし授かったら愛情と責任をもって育てて行きたいと思います。
    皆様の見方を伺えて良かったです。二人の気持ちに正直に、物事進めたいと思います。

    ユーザーID:6059628648

  • 感情を大事にしたい

    再びトピ主です。

    約50件いただいたレスの中に「なんで20代なんて選んだ?」というご批判をいくつか頂きました。

    私は前の結婚から「夫婦のベースは恋愛感情と信頼感であり、経済的依存欲求ではない。」ということを学習しました。よって婚活では「この人のことを好きになれるか」という視点を非常に重要視していました。
    結果、お付き合いに至れたのが彼女でした。年齢で好きになったわけではありません。

    婚活で感じたのは「子供が欲しい」という気持ちは20代後半から40代後半の女性に至るまでほぼ共通だと言うことでした。例外は既にお子さんのいらっしゃるバツの方ぐらいでした。
    私は子供はどちらでもいいと思っています。欲しいと思っても不妊に苦しむ人はいるし、幸せに結婚したのにわざわざそんな苦労を積極的にはしたくないと思っています。そんな考えも彼女は共感してくれました。

    娘に関してはママとママの男と暮らしていくことを望んだのは娘であり、パパにはパパの幸せがあることを今後時間をかけて話していきたいと思っています。
    全て丸くなんて思っていません。苦渋の選択の中で、折り合いをつけていくのが人生だと思っています。

    ユーザーID:6059628648

  • 進展が有りました

    トピ主です。

    お父様が会ってくださることになりました。
    娘(彼女)が家から出て行って2ヶ月少し、お父様の気持ちにも少し変化が出てきたとのことです。
    お会いしてよくお気持ちを聞いてみたいと思います。たぶんいろいろきついことを言われると思います。

    しかしいろいろコメントを頂いた中で「彼女が(オッサンが相手で)かわいそう」というのは少しショックでした。
    私もそれなりに歳とともに見識を深めてきたつもりで、若い人にはないものを持っているは自負はあり、彼女もそういうところが好きだと言ってくれています。そう思ってくれているから一緒に住んでくれているのでしょう。

    娘は確かに不憫です。いろいろ感情論が出るのは理解しました。気持ちを無視するつもりはなく、今後も話をしていきます。パパの再婚を娘には祝ってもらいと思っています。

    ユーザーID:6059628648

  • 簡単な決心ではありませんが

    トピ主です。

    個別のレスへのお返事はいたしませんが、叱咤、激励のお言葉を有難うございました。全て受けとめています。

    一昨日、彼女から唐突に「私をお嫁さんにしてくれる?」と無邪気な感じで言われました。逆プロポーズのつもりでもないんでしょうが、私も決心を迫られていることを感じました。「そういうことは僕からちゃんと言わせて」と言ってその日はごまかしました。

    同棲についてご批判があることは分かります。私も前の結婚の時はそんなの考えられませんでしたし、それ以前も含め、同棲は初めてです。彼女から「結婚前に相手をよく知るにはしばらく一緒に住んでみることが大切」と言われ、共感するところがあり今回同意しました。ちなみに彼女には以前にも婚約者と数ヶ月の同棲の上、彼女の方から婚約破棄に至った経験があります。とてもリベラルな考えと思います。

    私の収入計画については根本的に考え直そうと思います。サラリーマンだと確かに60か65で職業人生は終わりですし、その後も稼げるような準備を今からしておきたいと思います。
    前から考えていたのですが、彼女との出会い、皆様のお言葉が良いきっかけになりました。

    続きます。

    ユーザーID:6059628648

  • 続きです(これで最後にします)

    トピ主です。続きです。

    娘の同意は確かにいちばん大変でしょう。娘と私は別居にしては仲がいいと思います。月に1,2回は会いますし、メールは毎日します。娘が私の家に泊まりに来て彼女に会ったこともあります(もちろん娘には家に彼女がいることは事前に言ってありました)
    強行突破する気は毛頭ないです。ただパパの幸せ、娘の幸せ、ママの幸せとはそれぞれ何か、ということについて今後も親子で真摯に話し合って行くことで、道は開けるのではないかと思っています。

    今回、皆様の意見を頂いて迷いが消えたわけではありませんが、世間(一部にご経験者もいらっしゃるのではないかと拝察しました)の見方が分かり、今後の私の行動、判断の参考情報になるのではないかと思います。

    来週、彼女にプロポーズしようと思います。
    これでレスも最後にします。ありがとうございました。

    ユーザーID:6059628648

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧