新生活に不安

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

えびまめ

仕事について悩んでいます。私は4月から、仕事をしながら通信制の大学院へ進学する予定です。通信制とはいえ、スクーリングで長期で休むこともあれば、修士論文の作成もあり大変とは聞いています。しかし、長年の夢が叶った末の入学なので、とても楽しみです。

絶対に2年で卒業してくれ!と夫からも言われているため、向こう2年は学業に集中したいと思い、上に今後の仕事について相談したところ当初は実際に仕事を減らしてくれる約束を取り付けたのですが、その一週間後、新規事業立ち上げの責任者になれと言われてしまいました。しかも、1つではなく、2つ。内1つは半年ほど前から動いているプロジェクトで、私自身は関わっていなかったのに、いきなりです。しかも今まで関わっていた人の中に、もともと自分と折り合いが良くない相手がおり、部屋も一緒で一気に険悪になりました。毎日のように「ムカツク」「何がしたいの?」等怒鳴られます。さすがにキツい・・・と思って上には「もう無理です。学校も始まるので出来ない」と伝えたところ、外してくれるどころか「あなたはただぼんやり全体を把握してるだけでいいから」と言われ、なぜかもう一つ責任者としての仕事を増やされました。

もう我慢も出来ないのですが、修士論文を現在の職場でデータを取って書く計画で入学許可を頂いているため、転職は怖いです。仮に転職したところで、新人なのにスクーリングでいきなり長期休まないといけない、と申請するのもどうかと思いますので、転職に踏み切れません。パート勤務になろうかとも考えたのですが、夫より「今年は結婚式も予定していて、お金が必要だから正社員でないと困る」とNG。私は今の職場で働き続けるしかなさそうなんですが、精神的に保つかどうか自信ありません・・・。

卒業まで2年、どのようにやり過ごせば一番いいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もかも自分の思い通りには、無理でしょ。

世の中、そんな都合良く行かないでしょう…。会社とも旦那様とも、もう一度よく話し合っては?

• 淡々と進めて行くしかなさそう

会社は大学入学をよく思っていないのではないですか?

なんというか、学業を仕事に持ち込まないでくれ、と思われていそう。

トピ主が会社に学校の話しを出来なくなるよう、追い詰められているように感じました。

何か言えばより状況が悪くなりそうだし、覚悟決めて淡々とこなすしかないような気がします。

• レスします。

主婦と学生と会社員。3足のわらじ。
    これは大変ですよ。
    その覚悟は出来ていましたか?

職場のデータを大学の資料にする事も
    果たして大丈夫なのでしょうか?
    守秘義務に反しませんか?
    会社の許可を得ているのでしょうか?

なんだかトピを読んでいると、
    憧れだけで、突っ走ってしまった感が否めません。

何でもかんでも欲しいのはわかりますが、全てを得ようとして、全てを失う事になってしまわないように。

もう少し慎重に考えて見て下さい。

• 転機の時ですね。

今、転機が来ているのかもしれませんね。
    この状況から様々な事を学んで成長できるいいチャンスではないでしょうか。
    乗り越えられない試練を神様は与えません。
    あなたなら成長出来る、大切なことに気付けるから様々な事が同時に押し寄せているのでしょう。
    結論としては大丈夫です!
    私も修士論文を書きました。両立できますよ。
    まずは、心構えが大切です。出来ると信じる事からはじめて下さい。
    きついかもしれませんが、結果としては全て良い方向に行きますので安心して
    取り組んでください。
    えびまめ様の幸福をお祈りします。

• 無理なんじゃ…

優秀なのか、嫌われてる(疎まれてる)のか…
    大学院に行こうかっていうのに、ご主人の共働き希望の理由が結婚式の費用とか…

なんかこう…ごり押しか、見切り発車の歪みが来たんじゃないかなー?

会社の仕事は、一回言って減らしてもらえなかったのだったら、もう無理でしょうね。

残る道は…適当にやる。会社はあなたがいなくても(サボっても)回る!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 通信は甘くはありません。

通信制ははっきり言って通学よりも難しいです。
    通信は働きながら勉強されている方が多いと思いますが、
    皆さん仕事を優先して、それにそって計画を立てて勉強されています。
    スクーリングは直接学校に行かないと取れない単位です。
    多分学校側でも例えば夏休み期間などに授業を設けてくれるかと思いますが、
    トピ主さんのお仕事が果たしてそのスクーリング期間に受けられるかどうなのか。
    その辺はトピ主さんは仕事人であり、大人なのですから、休めないと愚痴をおっしゃる前に
    前向きにしっかり計画を立てて頑張って下さい。
    職場は仕事で必要のある資格ではない限り社員が勝手にやってる事ですので職場のせいには出来ませんよ。

• 追記です。

一度職場の上司に相談されてはいかかですか?
    因みに私も通信制の大学で勉強しましたが、
    上司からは、「大学で勉強するのは立派な事ですが、仕事は仕事ですから、そこはしっかり頭に入れて仕事して下さい」と言われましたよ。
    ただ、スクーリングは決まった日にしか授業がないので有給取ったり、
    一年で取り来れなかった分は翌年で頑張るなどしましたが。
    ご主人も仕事しながらなのに2年で取れとは、かなり無茶があると思います。
    充分それぞれの方と話し合って下さい。

• 状況を整理しましょう

仕事をやりつつ職場のデータで博士を取得しようとしている者です。

修士号取得は自分のためです。まず認識を。
    2つのプロジェクト管理は大変でしょうが、アドバイスに従いぼちぼちやりましょう。
    折り合いの悪い人がいるのは、学校にいっていなかったとしても同じです。ムカツク
    など言う輩ですからほっといてOK。

重要ですが転職したら職場のデータは使えません。情報管理から普通の会社ならそうです。なので修士取得も消えると思ったほうがよいです。

職場データを使って修士取得ということは、あなたは有望なんです。なので、この2年はなんとか踏ん張りましょう。ここをやり抜けるかが評価の分かれ目です。

学校、プロジェクト、人間関係の問題を切り分けて考えたほうがいいです。ごちゃまぜな印象です。最後に、修士なんてちょろいです。普通にやってれば2年でとれますよ。逃げちゃダメだ、がんばろう。

• とりあえずやってみる

一応やるだけやってみては?

上司の言うとおり、片方の責任者は名前だけにして下に任せる。もう1つのプロジェクトだって、途中参加ということは何もあなたがいないと困るようなものでもないでしょ。顔だけ出してればいい。全てで結果を出そうなんてしなくていいんですよ。
    折り合いが悪い人がいるのは仕方ない。仲良しごっこしに行くんじゃないし。

仕事は手を抜きつつやるだけやってみて、どうしても無理なら、またその時、考えては?

• う〜ん

恵まれた環境だと思うので、多少の事は我慢して働いた方が自分の為にもなるのではないでしょうか?

• 行けるところまで行ってみる

ご自分でも、当面は仕事を続けていくしかなさそうだと一つの方向は出していらっしゃいますね。
    問題は、仕事を続けていく上で精神的にもちそうかということですね。

言葉は悪いですが、主さんの悩みは「取り越し苦労」のように感じました。
    仕事が一層忙しくなって相性の悪い同僚とも一緒になって、学業と両立できないかも知れない・・・とのことですが、両立できるかできないかはやってみないと分からないのではないでしょうか。

私なら、行けるところまで突き進んで、もうダメだと思ったところで、仕事と学業のどちらを諦めるか選択します。始めてみたら状況が好転してうまくいくこともあるかも知れないし、結婚式が終わったらパートでもいいと言ってもらえるかも知れないし。
    逆に大学院を諦めなきゃいけない場合もあるでしょうが、今はそのタイミングではないと人生が言っているのだと思います。

向学心をもち続けている主さんは素晴らしいと思います。頑張ってください。

• 責任者とは

職場で仕事を減らしてもらう話だったのが、仕事が増えたとのこと。
    責任者とのことですが、実務を積極的にこなす立場ではなく
    全体を見てポイントを外さないようにする立場に
    変わったということじゃないでしょうか。

例えば売上の責任者だったら、売上を上げるために自分が
    売り歩くのではなく、他の人がよく売ってこれるように
    サポートする立場(売りやすいキャンペーンを考えるとか
    売れてる場所、売れてない場所を分析して売れるように試みるとか)
    になったんじゃないでしょうか。責任はあるけど、売り歩くという
    実際の手間はなくなった、というような感じ。

プロジェクトはすでに動いているわけですから、前任者や
    担当者が既に仕事の仕組みは作っています。トピ主さんは
    特に何もすることはないと思うのですが、いかがでしょう。

どうしても無理ならやめたらいい、と思いましたが
    現職でデータを集めるなら、やめるわけにはいかないでしょう。
    うまく折り合いをつけてやれるやり方を見つけてがんばりましょう!

• 勘違いしていませんか?

働きながら大学院で勉強するのだからとっても大変、だから会社は私に配慮すべき、私の勉強しやすい環境を整えるべき、そうして当然だと、勘違いしていませんか。

会社の費用負担で業務命令等としてではないのなら、大学院で勉強するのはあなたの勝手です。
    仕事量を減らしてもらったり、長期休暇を取得するにも、その分周囲の負担が増えますが、そういったことは考えていますか。
    上司も、周囲から逆にそういったことへの異論が出れば、あなただけを特別扱いは出来ないと思いますし、誰と折り合いがいい・悪いなんて知ったことではないと思います。

論文に必要なデータのことも含めて、大学院で勉強することは今の仕事があって成り立っているものではありませんか。
    そして、会社側にしてみれば必要なのは仕事をしてくれる社員であって、勉強を優先させたい社員ではないのです。

トピ主さんが思う、「私が勉強しやすい環境」を会社側が整える必要はないと思いますし、大学院進学は決して仕事をしなくていい、配慮をすべきという免罪符にはなりません。

社員としての自分と勉強をすることのバランスを、もう一度よく考え直した方がいいと思います。

• トピ主です。

様々な視点からのご意見ありがとうございます。少し補足させて頂きます。

そもそも、今の会社に入った理由が「大学院に行って資格を取りたい」でした。入社面接時から伝えており、最近も社長から直々に「絶対受かって」とも言われており、念願かなったところでした。データの使用は、もちろん研究計画を伝えたうえで許可を得ています。

通信制をなめてはいけない・・・よくこういうご意見目にしますので、覚悟はしているつもりです。だからこそ、会社に理解してほしい気持ちも強くなってしまったのだと思います。

もう一つ補足すると、社長夫妻(個人経営です)は、熱くなると周りが見えなくなるタイプのようで、おそらく、今大きく取り組みたいことがあるのは事実で、職種経験の長い私に白羽の矢が立った状態なのだと思います・・・が、もう少し冷静になってくれないだろうか・・・と思ってしまうのです。

今一気に会社の方針についていけなくなってしまった、というところでしょうか。時期が時期なだけに、退職も難しいですが。

• 追記です

追加での補足です。前任者・担当者がいるのでは?というお話もでておりましたが、前任者は厳密に言うとおりません。私が俄ポストで責任者になったところです。リーダー的な動きをしていた人はいるのですが、その人が例の折り合いの悪い相手ですね。

もともと上手く行っていない間柄なので、初日から「情報共有はしない」と宣言されました。しかしそれでは困るので、私は少しずつ質問したりしていたのですが、「質問の意味がわからない」と毎回鼻で笑い、その後は面と向かってぼろっかすに、楽しそうに文句を言ってきます。最近も毎日です。周囲の人にも、私がバカなんじゃないかと楽しそうにお話されております。

このような状況なので、責任者だから実務をするとかしないの次元ではなく、まったく入ることも許されない雰囲気なのですね。正直、職務を果たす自信がありません。

われながら甘えてるな、と思いますが、ひと思いにリストラされたらどんなにらくだろうと、毎日考えてしまいます。

• 退職したら?

折り合いの悪い同僚との関係も、経営者の会社経営に対する考え方も、トピ主さんの進学とは関係ない問題だと思います。

でも、不満があるなら今のうちに退職してはいかがですか。
    会社側もデータ等を利用されるだけ利用され、休暇取得の面等でも少なからず配慮をした後に退職されたのでは、いい気持ちはしないと思います。

それに、トピ主さんも通信制で勉強する覚悟はあると言っていますが、レスを拝見する限りは覚悟が足りていない気がします。

入社時に進学の意思を伝えても、社長に激励の言葉を貰っても、それは社として全面的に支援するということではないでしょうし、トピ主さんの進学は会社の最優先事項ではないはずです。

経営者には経営に対する方針や戦略もありますし、例えば同僚に何らかの事情が生じれば、業務分担の変更など影響を受けることも十分考えられるはずです。
    社内環境や立場の変化という事も含めて、仕事ではありませんか。

会社側だけに配慮を求め、進学という大義名分の下に、社員として仕事は仕事として努力や変化をする気持ちがないなら、前提であるはずの仕事と勉強の両立ということすら成立しないと思います。

• 甘いような気がします。

私も現在、ビジネススクールに行っています。
    修士とはもちろん違うので比較はできませんが、わが社は会社全体で勉強する人を応援する社風です。

ですが・・・
    仕事に影響が出るようなことはしていません。
    事前に相談もし、仕事の計画を立て、これでいけると思うから行っているんです。
    MBA取得のために夜間の学校に行っている社員もいますが、仕事で迷惑をかけている様子はありません。
    まぁかなりやつれていますが・・・

トピ主さんと同じように私もある職の責任者です。
    というか、その職では私以外に社員がいないため、担当者であり、責任者です。
    それでも業務に支障をきたしたことはありません。

社長が応援していたとしても、実際トピ主さんがチームとして働くのは
    社長ではないんですよね?
    だったらそもそも周囲の方の理解を得ようとしていましたか?
    「入社前から・・・」「社長が・・・」とおっしゃいますが
    現場の人間はそんなの知ったことではないのですよ。
    会社として、トピ主さんのような、大学院にいって修士を取る方を全社あげて求めていたのなら別ですが。