皆様の卵焼きの味付けを教えてください

レス55
(トピ主1

生活・身近な話題

おあふ

4歳の息子がいる主婦です。
私自身元々卵焼きが好きでなく、また私の母も好きじゃなかったので(母が好きじゃないから私もそうなったのだと思います)卵焼きを作ってもらったり、自分で作った経験があまりありませんでした。

息子が卵焼き好きで、入園してお弁当の機会が増え、卵焼きを作る回数が多くなりました。
味付けは色々と試行錯誤したのですが、今のところ卵一個につき、だし醤油と砂糖を小さじ一杯にお水少々を混ぜた味付けに定着しています。

でも、いつも同じ味付けなので他の味にもチャレンジしたいと思っています。

皆さんの卵焼きはどんな味付けですか?
美味しい作り方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちにも

四歳の息子がいます!
    うちは保育園なので、給食がありお弁当はつくらないですが息子は玉子焼き大好きです!

私は甘い玉子焼きが苦手なので、市販の白だしに少し砂糖を隠し味に。
    だし巻き玉子ですね(笑)
    だいたいあと、一品欲しいときに作るので。
    息子はどんな味でもいいみたいです。

たまにネギや海苔を巻いたりもします。

• 親の作り方になりますよね

私は卵にお砂糖だけです。
    ほんのり甘くなるように作っています。

あとはネギやニンジンをみじん切りにしたものを、これに入れることがあります。

余談ですが、以前好きだった男性が、
    「甘いものはお菓子に感じるから食べられない。
     卵焼きはもってのほか。だし巻きに限る!」
    と言っているのを聞き、
    この人と例え付き合っても食生活が合わないだろうなあと思って冷めたことを思い出しました(笑)

• 具入りの

卵焼きが「母の味」で記憶に残っています。

野菜とハムのみじん切りが入った出汁巻き卵。

ニンジン・ピーマン(もしくはブロッコリー)・玉葱をみじん切りにした物を先にかるく炒めておきます。
    炒める際に塩コショウで軽く味付けます。

ハムもみじん切り。

卵自体の味付けは
    酒・出し汁・砂糖・片栗粉(具が入りますとまとめにくいので)ですね。

具に下味がついているので卵自体の味付けは軽めにしてあります。

これ・・・・作るのけっこう大変だんですが、慣れると美味しいですし見た目も良いです。

お試し下さい。

• 子どもも夫も大好きな玉子焼き

甘い玉子焼きが好きな夫にいつも作る玉子焼きです。

玉子1個に対しお砂糖大さじ1弱とお塩軽〜くひとつまみ。
    玉子を割ったら、調味料をいれて、軽く5〜6回かき混ぜたら、少し放置してから今度は卵白を切らないようにグルグルかき混ぜて、調味料が溶けたのを確認したらあとは普通に焼きます。
    はじめは強火で、回りが固まってきたら形を整え、あとは弱火から中火で、あまりしっかり焼かない方がふんわりできます。

ポイントは卵白を混ぜきらないことと、焼きすぎないこと。
    ふんわりプルプルした優しい味の玉子焼きになります。

• もう大人ですが

子供3人、すっごいアマーい、めんつゆをいれたもの、紅しょうがとめんつゆをいれたもの、と好きな味はそれぞれです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 関西です。

お弁当に入れる時は、基本は
    卵一個につき15ccのだしと薄口しょうゆを入れて焼きます。
    だしは1センチ角のこんぶ6つくらいとかつおを500ccの水につけたのを
    冷蔵庫に常備してあるのです。
    卵は大きさに差があるから薄口しょうゆの量は味をみながら調整します。

変化をつけたいときは小口切りのおねぎや
    青海苔、などを混ぜます。

うちは砂糖はつかわないです。

「お母さんの味」は、じょじょに
    つくっていったらいいんですよ。

• お弁当でのオススメは

卵焼きの味付けはいくつかありますが、うちの子が好きなのはコショウ+マヨネーズです。

卵はふたつ使って焼く方がいい形になります。
    溶き卵にコショウを一降りとマヨネーズを少し絞ります。

カロリーハーフのマヨネーズをほんのり感じられるくらい使います。
    あとは混ぜて形のいい卵焼きにします。

焼き上がったら一番美味しそうな一切れをお弁当に、次の一切れを子供の朝ご飯のおかずに、残りの切れ端を私が食べます。

なぜお弁当にいいかと言いますと、マヨネーズには酢が使われているため食品の傷み防止になるのです。

• 牛乳を少し使います。二重造りで焦げを抑えます。

私は甘くないダシ巻き派ですが、お弁当は保存性を考えて甘くします。

オムレツにも使う牛乳も

濃い味(焦げやすい)と薄味(焦げない)二重造りにします。
    小学生ですが、お弁当が必要な日だけ旦那の弁当分(+兄二人の朝食)にも使うので玉子3〜5個を焼きます。

3個分なら、まずは玉子2個に白だし小匙1、砂糖大1、味醂と酒各小1、牛乳小1〜2、トレハロースも少々。

を、熱いフライパンに油を引いて、2/3量をドバッと入れてグルグルして、火を弱め端から巻きます。

残った玉子汁にもう一つ割り入れて(味は薄くなる)
    フライパンに油をひいて、全量をドバッグルグルします。

端の前玉子の下にも卵液を入れ、そこを火力の中心にして、重ねて巻きます。
    最後はフライパンを傾けて、玉子焼きは上部に置き、下に水を少々入れフタをして少し蒸します。

フックラしたら完全に熱の入った、衛生的な玉子焼きになります。

具(ハムベーコン、葱ほうれん草を入れる場合は最初の玉子を焼く時に入れて、外側は玉子だけの仕上がりにします。(砂糖控え目、白だし強)

5個分なら調味料倍で先に三個2/3、次に一個2/3、また一個の三重です

• 卵焼き

おいしいですよね〜。
    わが家は若菜や鮭わかめのふりかけ、白だし・白ごまを入れたりします。のりやハムを巻いたりもします。まだまだたくさんありますが、イロイロ試してみるといいと思います!

• 私は

甘い卵焼きが苦手なので、味付けは塩、たまに胡椒を入れたりします。

ネギを入れたり、ふりかけのゆかりを入れても美味しいですよ。

4歳のお子さんがいらっしゃるのでしたら、刻んだハムやチーズを入れてオムレツっぽくされても良いのでは?

美味しいお弁当を作ってあげてくださいね

• うちの場合は・・

夫と私の分です。アラフィフ夫婦です。

卵2個で作ります。味付けはだし汁大匙1、濃口醤油小さじ1弱です。刻んだ青ネギを入れるのが好きです。

以前TVで、片栗粉をほんの少し入れると水分が出ない、と言っていたのでそのとおりにしてます。確かに水分は出てきません。

卵焼きの味って地方によっても違いますね。私たちは甘いのがどうも苦手なのでこんなかんじです。

• 甘いです

卵2個にお砂糖を小さじ2杯、塩ひとつまみで味付けします。
    甘いんですが、お弁当に甘いものって嬉しいので、母の味をそのまま引き継いでいます。

お友達ですが、マヨネーズを入れる人がいましたよ。
    ちょっとしょっぱめですが、これまた美味しかった。

家庭によっていろいろありますよね。

• たまにしか作らないけど

砂糖と塩、半々。
    とはいえ、いつも目分量なので、今日のはしょっぱめ、今日のは甘めなど多少変わります(笑)

塩コショウ。

白だしに砂糖か塩。

マヨネーズ。

あとは青ノリ混ぜたり、コーン混ぜたり。カニかまも。

お弁当なら薄焼き卵でおにぎりを包むのもオススメです。

• 卵焼き名人と言われました

お料理全般に下手ですが 卵焼きだけは私のが一番おいしいと言われます。
    姑も 卵焼きだけは 私に作ってと言います。
    他が任せられないだけかもしれませんが、、、

味付けは だし醤油 醤油 砂糖だけです。
    卵焼き専用の四角いフライパンがなくても四角く焼けます。
    お弁当の時は 目先を変えるために 細かく切った韮やネギ 小さいお子さんならソーセージなどを巻きこんでも楽しいです。

• 家は甘い味付けが基本なので

・塩少々と砂糖です

親戚の家に行った時甘くない卵焼きを食べて衝撃を受けました。
    大人になって自炊する時は、気分によって

・塩のみ入れたり。
    ・市販だしを薄めて少量入れたりします

• 生ひじきのふりかけ

生ひじきのふりかけが大好きなので、
    ごはんにかけるだけでなく、卵焼きにもよく入れます。

栄養満点、ほんのりしそ風味で美味しく、子供にも大好評です。

ウェブ検索すると、いろいろひっかかると思います。
    ワンコインのお試しなどもあるので、ぜひ一度お試しください。

• その時の気分

母は砂糖、塩、醤油でしたが私はその時の気分です。

塩胡椒のみで焼いて、後からマヨネーズを添えたり、醤油をたらしたり。
    白だし醤油のみで焼いて、後からマヨや醤油。

みじん切りしたピーマンとマヨと白だし醤油を混ぜて焼いたり。ピーマンが良いアクセントになります。
    普通に砂糖、塩、醤油、出汁で出汁巻き卵にしたり。

好きな下味つけて明太子や海苔を卵で巻いたり。
    卵焼きは何でもありです。

• 私は

ツナとゴマ油とちょっぴり醤油 普段甘い卵焼きですがたまーに醤油味作ります。冷めてもおいしいですよ

• 塩味です

甘い玉子焼きが苦手なので、塩味か出汁巻きが多いです。

他に葱や海苔、しらすを入れたり
    ひじきの煮物を沢山作った時に入れたりしています。

桜海老や、細かく切ったウインナー、人参、キャベツとか。

中に入れ込む形でチーズや納豆。
    (納豆はお弁当向きじゃないかもですが)

玉子焼きに、同じく焼いたベーコンを巻くのもたまにします〜。

• マヨネーズ

私は、主人のお弁当を毎日作っています。月1で保育園児の子供のお弁当も。どちらも、だし巻き卵は定番です(笑)

我が家の卵焼きの基本の味付けは、だし醤油、砂糖、顆状だしの素、水、そしてマヨネーズです。

マヨネーズを隠し味に入れた初日は、主人が帰宅するなり「今日の卵焼き、メッチャ旨かった!なに入れたの?」と大絶賛でした。マヨネーズを入れただけでフワフワ、ジューシーになりますよ。

たまに、海苔を巻き込んだり、そぼろ、ネギ、明太子などを入れた卵焼きも作ります。

お試しあれ。

• 三者三様

夫・娘・息子にお弁当を作っていた何年か、
    三人それぞれ卵焼きの好みの味が違ってたので
    毎朝三種類の卵焼きを焼いていました。

定番は
    夫:醤油少々とみりん
    娘:白だし醤油のみ
    息子:だし醤油と砂糖(かなり甘め)

マヨネーズで味付けするときもありましたね。
    たっぷりマヨネーズを入れると
    油をひく必要もないし、鮮やかな黄色に仕上がります。

そのほか、ネギや海苔入りなども。
    珍しいところでは梅肉入りも作りました。

ソーセージを芯に巻くのも切り口がかわいくて
    よく作りました。

• 甘めが好き

私は、

卵+砂糖+塩(本当に少し)+マヨネーズ

で作っています。

このマヨネーズを入れる作り方は、友人から教わりました。
    色が綺麗になります。

だし醤油を入れた卵焼きは作った事がないので、今度作ってみますね。

• 具を入れるのは?

確かにシンプルな卵焼きは飽きちゃいますよね‥
    うちは卵焼きに他の材料を入れます
    枝豆、裂いたカニカマ、シャケフレーク、人参と竹の子を細切りして甘辛く煮たのを混ぜて焼く、けど、娘が一番好きなのは海苔とチーズを中に巻いて焼いた卵焼きが一番好きみたいです。

• 白だし

うちは白だしだけです〜
    簡単で確実に美味しいです

• 卵焼き好き!

卵焼き大好物です。

毎日食べてまーす。

1番は甘〜いうっすら焦げ目のついたの
    2番は刻んだネギいり。ゴマ油で焼きます。
    3番は出汁でゆる〜くのばしたのを丁寧に…。の出し巻き卵。

カニカマを混ぜたり、魚肉ソーセージを巻き込んだり。
    大きく分厚くしておでんに入れても美味しいです。

焼きたてよりも、お弁当箱で常温になって、締まってきた辺りが美味しいです。
    あ〜幸せなトピ!最高です。

• そうですよねー

お弁当になると毎回卵焼きは入れるので悩んだ経験ありです。

我が家は
    ・焼き海苔巻く(ちぎりながらバラバラ置きながら巻くとはがれません)
    ・シラスを入れる(適度な塩加減がおいしくてカルシウムもとれる)
    ・芯にカニカマを入れる。・味噌を少し入れる
    ・味付け挽き肉を入れて小さなオムレツにする
    ・ノーマル
    ・醤油入り を繰り返してましたね〜。うぅ懐かしい。 
    マヨネーズを入れたり牛乳を入れると少しふんわりしますよ。

• マヨネーズです

卵を溶いたところへマヨネーズを入れてまた混ぜてから焼いています。

体には悪いかもしれませんが、ふっくらした感じに焼けますよ。
    色もきれいでお弁当に向くと思いますしお子さんは好きかも。

義母は焼いている途中に醤油をたらして香ばしい感じの卵焼きを作っていました。しかもボウルで卵を溶いても駄目といわれ、卵焼き器の上で卵を割って箸でかき混ぜ醤油をたらして巻く…時短料理でした。
    これはこれで美味しかったですが、お子さんには辛すぎかな。

小口ぎりのネギなんかを混ぜるのも好きです。

• 我が家は

母から教えてもらったレシピです。
    卵3個に対し、水大さじ3、顆粒だしひとつまみ、塩ひとつまみ、砂糖大さじ2/3、ダシ醤油小さじ2/3ぐらいです。
    私は母の卵焼きが大好きだったので、この分量がしっくりきます。美味しい卵焼き作って下さいね!

• お弁当に

4歳娘のお弁当に卵焼きをよく入れます。うちでは、ふりかけを卵に混ぜて焼きます。(5種類くらい入ってる小袋の物)他には鮭フレークを入れても美味しいですよ。
    簡単なのでオススメです。

• しょっぱい派

「しょっぱい派」なので、卵2に、みりん少々と塩こしょう、そして醤油を少々入れているのが定番です。それに、胡麻を入れることが多いです。

あとは、卵を巻く時に、中に大根の葉っぱをざく切りにして炒ったものや、ほうれん草を茹でたもの、インゲンの煮たものを入れて巻く事もあります。
    貝割れ大根を巻いた時は、切り口があまり美しくありませんでした(笑)

しょっぱい卵焼きだと色々と入れてみようかな〜って思うけど、甘い卵焼きだとあまり色々入っていない方が美味しいような気もしますね。