• ホーム
  • 話題
  • 今までの人生で、忘れる事の出来ない失敗ベスト1はありますか?

今までの人生で、忘れる事の出来ない失敗ベスト1はありますか?

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

春一番

トピを開いて下さいまして、有難うございます。

今まで生きてきて忘れる事の出来ない失敗ベスト1ってありますか?

私の失敗ベスト1ですが、今から30年近く前、学生の頃、大学の近くのベーカリーショップでバイトをしていました。
有名なお店で美味しいケーキもたくさんありました。
「食べる事も商品を覚える仕事の一つだよ」と言って頂き、よく食しました。
バイトに慣れない頃、ある夜、店主が20分程、外出をした事があり、私は一人で店番をしました。
一人の男性のお客様が来られ、ガラスケースの中を見ながらアップルパイ(ホールごと)を注文されました。

アップルパイはずっしり重く、その日に限ってケーキの包装がとても上手にできました。
「有難うございます。またお越し下さいませ」とお伝えし、その男性も喜んで急ぎ足で出て行かれました。
その直後、店主が戻り、ガラスケースに目をした途端、
「あのアップルパイは?どうした?」
「はい。今、売れました。男の方が買って行かれました。上手に包装出来ました。」
「えっ!!違う!!あれはサンプル!!!」

その言葉と同時に、店主が男性を追いかけようと外へ。私も、外へ。

でも、その男性は、すでに視界から消えていました。

店主は「後日電話があると思う」とおっしゃっていましたが、その後、私は家庭の事情でバイトを辞めました。
その後、サンプルについては怖くて聞いていません。

サンプルはどうなったのか?あの日に笑顔で買われた男性の笑顔は今も思い浮かびます。

アップルパイがサンプルだった事は誰からも聞いていませんでした。店主も他のパートさんも、まさか売ってしまうとは思っていなかったようです。
サンプルなので重さが違います。上手に包装出来たのは重かったからでしょうね。

忘れる事の出来ない失敗ベスト1です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがちでしょうが・・

結婚です
    ベスト1でしょう

• 内定式に遅刻

しました・・・。

あれは本当に人生で1、2を争そうほどの大ピンチでした。
    電車の時間を間違え、それに気づかず駅で待ちぼうけ。
    さすがにおかしいと思って駅員さんに聞いたらもう出た後だと!!

大慌てで車で向かおうとしたら、なんと途中で車がパンク!!

携帯をまだ持っていない時期で、会社に連絡を入れるということも思いつかず、
    どうにか間に合わないかと半泣きで向かったのです。
    結局、到着したときにはもう内定式は始まっており、
    受付の方に場所を聞いて、猛ダッシュで会場に突入!
    息上がった状態で、席に着きました。
    周囲の役員等の目、その時はパニックになりすぎてて気にすることもできなったのですが、
    相当冷たかっただろうな・・・と今になれば自分の若さと経験の浅さに逆の意味で感心します。

あれから15年。なんとか内定取り消しにならず働かせてもらってます。

• 最大は

結婚ですね、地味に籍だけ入れる形でよかったです。
    反対に人生最大の成功は離婚です。

• 消火器暴発…

10年程前の話ですが、高校生の時バイト先のレストランで消火器を暴発させてしまいました。

当時は休憩室のドア付近に消火器があり、私がドアを開けたときに消火器が倒れました。すると「プシュー…」と音がした後、消火器が暴発。止め方が分からず、1本丸々出しきってしまいました。休憩室内も、室内に居た男の子も粉まみれになってしまいました。

それからはひたすらに謝り、スタッフ皆で閉店後の大掃除(涙)深夜の12時までかかりました。今でも思い出すと申し訳ない気持ちになります。

私が粉まみれにしてしまった男の子ですが、大変な目にあったにもかかわらず、笑って許してくれ、掃除も最後まで手伝ってくれました。そして「みんな手伝ってくれて良かったね」と温かい言葉をかけてくれました。

その一言にとても救われたました。今となっては伝える術がないのですが、当時は本当にありがとうございました。

• 若気のいたりで

髭が薄いのが悩みでした。
    当時の彼女が大好きなアメリカの某映画俳優のような立派なヒゲ面になりたくて、
    自分のヒゲを毛染めで染めました。
    口のまわりの地肌ごとヒゲに市販の毛染め薬をぬりたくったのです。
    痛さや熱さを我慢して30分、
    ヒゲではなく私の口の周りの地肌が真っ黒に染まりました、もうどうやってもとれません。
    リアル世界のカールおじさんの誕生です。
    ユニークな顔立ちをしてたのもあって、我ながらギャグマンガでした。
    人に姿を見せられぬ、ギャグのようなこの顔に、
    しばらくバイト休みました、
    彼女とは音信不通になりました。
    そして何日も何日もゲーム三昧で、
    顔の黒いのが取れるまでドラクエ2を4回も始めからエンディングまで繰り返しました。
    完全な引きこもりでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 彼氏の名前を・・・

彼氏と部屋でいい雰囲気になっていたとき、
    「ねえー●●君♪」と甘えたつもりが、前の彼氏の名前を口にしてました。
    凍る空気に、フォローするのが大変でした。
    人生、後にも先にも、彼の名前を間違えたのはそれ一度。人生最大の失敗です。

その彼氏がいまや我が夫・・・嫌わないでくれてありがとう(笑)

• もう何年も前の話ですが

私の失敗ベスト1は、高三のとき教室で放屁をしてしまったことです。(私は女です)

休み時間、眠くて机に突っ伏して寝てまして。
    うたた寝して、あれ?ここどこ?って寝ぼける時ありますよね。
    その時も、家で寝てると勘違いしてしまったんでしょうね。
    オナラをしたくなった私は、いつも通り腹に力をこめてしまったんです。
    休み時間のザワザワした中、ばふっ!って音が自分にも聞こえました。
    瞬間、少しずつ周囲の雑音が耳に入ってきて覚醒してきて。

死んでしまいたい…って思いながらしばらく固まってましたが、
    いつまでも突っ伏してるわけにもいかずそっと顔を上げたら、
    周囲に人は少ないのに、左に男子生徒が1人だけいたんです。
    お互い沈黙しました。彼も私も何も言わず…。

彼が黙っててくれたのでおおっぴらにはなりませんでしたが、
    ほんとに恥ずかしくて死にたかったです。

• 結構大きめの失敗があります。

仕事でマンションの設計をしているのですが、疲れていたのもあるし自分のマヌケさもあって、総工費50億円の仕事を大きな設計ミスしました。

それも住民説明会で初めてミスに気が付くというアホぶり。

その後は、設計スタッフを総動員して奇蹟的に修正に成功。自分一人の責任で危うく仕事がパーになるところでした。

本気で死を覚悟しましたよ。悪運が強いことはその時に分かりましたが。

• うーん

色んな失敗があり過ぎてベストが選べない(笑)。

でも、分り易いのはお金に絡む事でしょうね。
    私が新入社員の頃は仕事が馬鹿ほどあり、新人の私も即戦力でした。
    右も左もわからない二十歳のひよっこが、
    一流ホテルや百貨店のショーウィンドウを飾るアパレル関係の営業を請け負いました。
    △△百貨店の大量発注を受け、一人大パニックで処理。
    当時は携帯もないし、上司が出張していると連絡も取れず、
    確認してくれる人も捕まらない状態でした。
    24時間働けますか、とCMが流れていた時代です。
    品番を大量に取り違え、当日百貨店には訳のわからない大荷物。

当時で80万位の大失敗でした。
    ミスが分かった時「世界が暗くなる」と言う比喩を身をもって知りました。

電話を切り、涙を堪えつつ帰社した上司に速攻報告。
    鬼上司は私の頭を一発張り、「アホが!分ったから他の仕事しとけ!」
    でも当時の上司は最高に仕事のできる人でした。
    今までの顧客との信頼関係もあり、見事なフォロー。
    「この損失は仕事で取り返せ!」と言われ頑張ったなあ。

あれが今までの人生で一番お金の掛った失敗です。

• トピ文は店主が悪いのです

商品には触ってはいけないから、確認しようがありませんし、
    実際の物との重さの違いも分からなかったと思います。
    これはサンプルだからと、あなたに教えなかったのがいけないのです。

でもね、サンプルはとても高価なんです。
    多分、本物の数倍はするはずです。
    買った男性はある意味得をしたのですよ。
    知っていたりして…。

私の失敗は、自分が司会進行する会議に遅刻したことです。
    1時間の勘違いでした。
    20年ほど前のことですが、今でも冷や汗が出ます。

• 満員電車…

その昔 まだ通勤に電車を利用してた頃

とても混んでいて やっとつり革につかまってたんですが
    突然の急ブレーキ
    私はバランスを崩して なんと前に座っていた男の人の膝の上に座ってしまったんです
    立とうにも 満員電車だったので もう立つこともできなってました。
    その時 その方は困った顔をして 『いいですよ』と言ってくださったので
    次の駅までそのままでいさせてくれました。
    次の駅で 謝って逃げる様に電車を降りました。

あの時 今と違ってまだ軽かったからよかったけど ね

• 笑える話ではありませんが・・・

生後2ヶ月の娘を階段から落としてしまったことです。
    階段を昇っていて、足を踏み外してしまい…
    冬だったので、おくるみを使っていたことと
    1段で食い止めたことが幸いして、無傷でしたが
    今でも忘れることはないです。

どうして抱っこ紐を使わなかったの?と
    当時の私に言ってやりたいです…。

• まぁ

結婚ですね

• ああ恥ずかしい

見ず知らずの人とケンカしてしまった。しかも私がケンカを売る形で。なぜ最初の段階で「すみません」と謝ってしまわなかったのか、今でも悔やまれて叫びたくなります。

• あぁ

進路選択…
    職業選択…

10年ほど無駄にした

• トピ主です。有難うございます。

皆様、貴重なレスを有難うございます。

おばさんさん、匿名おばさんさん、りなさん。

結婚だったのですね。
    確かに結婚って難しいですね。夫婦も、もとは他人ですものね。
    結婚という文字にちょっと絶句しかけましたが、共感出来ます。

ちほさん、内定式に遅刻なんて本当に大変でしたね。
    電車の時刻を間違え、車がパンクして、猛ダッシュで突入。
    すごい!まるでドラマですね。本当に忘れる事など出来ないですね。

ルナさん、消火器爆発とは、これまた貴重な経験をされたのですね。
    想像しただけでも、心臓バクバクです。
    でも優しいスタッフの方に恵まれて本当に良かったですね。

weedさん、すみません。貴重な経験とは言え、私は笑ってしまいました。
    想像出来ないですが、黒い色が取れて本当によかったですね。
    心からよかったと思います。

びっくらこいたさん、前の彼氏の名前ですか。本当に最大の失敗ですね。
    ナイスフォローだったのでしょうね。ご主人様とお幸せに!

かなっ屁さん、高三なんて、いちばん華やいだ時期なのに、何て失敗を。
    恥ずかしかったでしょう。男の子が黙っていてくれて本当によかったですね。

メッセンジャーさん、総工費50億円の仕事を設計ミス。
    何て怖い経験を。大変でしたね。
    私、マンションの設計をしている職場に勤務した経験があります。
    仕事が成功して本当によかったですね。

匿名でさん、新入社員の頃に80万位の大失敗とは、本当に辛い経験をされましたね。
    でも努力が実って何よりです。それと懐かしかったです。「24時間働けますか」
    リゲインのCMだったかしら?間違っていたらすみません。

数知れずさん、有難うございます。
    バイト先を去る時の店主とパートさんの表情は、当時の私にとって辛かったです。
    まさかサンプルが入っているとは、今でもビックリです。
    会議に遅刻。これもすごい失敗ですね。忘れる事は出来ないですね。

するめさん、満員電車の貴重な経験。
    満員電車だけに分かる気がします。そして笑ってしまいました。ごめんなさい。
    優しい人でよかったと思いますが、すごく恥ずかしかったですね。

だめママさん、生後2ヶ月の赤ちゃんを落としてしまったなんて、大変でしたね。
    無傷で、何よりです。
    実は私もよく似た経験が。我が子がハイハイをする頃に、
    2階から階段を滑り落ちてきたのを目撃しました。
    義父母さんに見て頂いていたのですが、目を離したすきに落ちたようです。
    びっくりしました。我が子も無傷でした。
    お互いに無傷でよかったですね。忘れないですね。本当に。

トマトさん、見ず知らずの人とケンカをされたのですね。
    謝らなかった事は、本当に忘れる事が出来ない辛い思い出ですね。
    ケンカでは、ないですが私も共感出来ます。

ろくろさん、進路選択と、職業選択。そして10年程無駄とは…。
    でも私も共感出来ます。同じような人、とても多いと思います。

皆様、貴重な『失敗ベスト1』を本当に有難うございました。
    貴重なレスを読ませて頂き、どなた様も乗り越えて頑張っていらっしゃるんだと思いました。

ずっと忘れる事が出来なかった失敗ですが、私も乗り越えたいと思います。
    有難うございました。皆様に感謝!!です。