日当たりと間取りのどちらが重要か

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

tsak

都内で家を探しているのですが、
現在A、B、2件の物件で迷っています。

日当たり
A)1F南向きリビング。さえぎるものがなく日当たり最高。開放感抜群。
B)1F東向きリビング。南側に大きなガラス戸があるが、4m程度離れて2階建ての建物があるため、
 昼間に日光は望めない。日中は暗いとまではいかないが、電気をつけたくなる。

間取り
A)間口が狭い南北縦長の物件のため、少々窮屈な面あり。
 洗面脱衣所が狭い。1畳くらいのスペースに洗面台があり、洗濯機はリビングに置き場がある。
 2Fの部屋の収納が狭い。クローゼットがなく作り付けの戸棚があったり、
 階段のせいで胸くらいの高さまで使えないクローゼットだったり。
 ただし、広いグルニエ、ロフトが別にあるため、トータルの収納力は心配なさそう。
B)正方形に近いきれいな形のため、間取りは使いやすそう。
 洗面脱衣所は広い。リビング脇には4畳半の和室あり。
 2F各部屋十分な収納があり、広さも確保。2Fは日当たりがよく、洗濯物は問題なし。

他にいろいろ判断材料はあるのですが、あえて日当たりと間取りにポイントを絞って質問させていただきました。
日当たり抜群のリビングが重要か、使いやすい間取りが重要か。
皆様はどちらが良いと思われるでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私でしたらトピ主さんの投げかけについては、「日当たり重視」をいたします。

太陽の光が人間生きてゆくには絶対必要なことです。
    特に冬場に強く感じるものです。
    間取りは物の配置を変えることによっていくらでも配置換えができます。

• 難しい選択ですね

私も去年マンションを探し引っ越しました
    賃貸のため、あまり深く考えず間取り優先で決めましたが
    居間が西向きで寒い・・
    北海道なのでよけいに寒いとは思うのですが
    向きって重要だなあと痛感
    買ってたら、すごく後悔してたと思います
    でも場所と間取りはいいんですよね〜
    難しい選択と思います・・

• 購入?賃貸?

家を買うというお話でのことでしょうか。

我が家は東道路に面した家です。日当たりに関してはよいとはいえない家です。

しかし今の家で日当たりが悪いからと困ったことはありません。
    もちろんさんさんと太陽がふりそそぐリビングはステキだとは思いますが・・・

近年の夏の暑さは半端ないです。
    最近は尋常じゃない真夏の暑さから日当たりが悪くてよかったと思うこともあります。

あと、風水の点で。

昔から東南にある玄関はたつみの玄関といわれ吉とされています。

それときれいな四角形ででこぼこのない家のほうが風水でよいとされています。
    決断するのはtsakさんですが、日当たりのよくない家に住んでいるものから意見を述べてみました。

• 日当たり

日当たりのいいリビングがいいですね。
    洗濯機が気になりますが、うまく隠したりできれば。

電気をつけたくなるリビングは間取りがよくても嫌かな。
    洗面脱衣所の広さはさほど重視しません。

• 私はBかな

家族構成や生活のパターンで違うかな

日中仕事で留守がちなら南向きではなくても良いけど
    家で過ごすこと多ければ日当たりが良い南向きが良い

子供が小さければリビング横に和室が有るのは便利
    脱衣場が狭いのは使いにくい。

収納は多い方が良い
    洗濯機置き場もリビングは嫌

私なら・・・東向きの間取りの良い方にするかな・・・
    朝日は入るんですよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 間取りは重要かな

洗濯物が2階に干せるのなら(上がるの大変だけど)、間取りの使いにくいと思う物件は、私はやめておくと思います。日当たりは毎日快晴というわけけではないし、間取りの方は毎日の話だと思うので。
    洗面脱衣所が1畳なんてちょっと狭くないですか?リビングに洗濯機なんて置きたくないです…。

• 日当たり

間取りは後から変えられても、日当たりは変えられない。
    二階リビングにするとか大掛かりなリフォームになっちゃう。

日当たり良すぎて後悔したって話は聞いたことないです。

東側だとほんとに朝だけの日差しになっちゃいますよ!
    部屋が暗くて鬱になる人もいますよ。

• 賃貸なら、陽あたり

お日さまの光が好きなので、賃貸を選ぶ絶対条件が、南向きか東南向きです。

南向きは夏暑い、という考え方もありそうですが、夏は太陽の高度が高いので、日光は奥まで差し込みません。
    夕方、高度が低くなる西日の時間帯は、日光が奥まで差し込むので暑くなります。

全ての生き物は太陽の恵みで生きていると思っていますので、自分なら陽当たりを優先します。

• 自分たちの年齢,家族構成、生活の仕方で異なる

物件は新築なんでしょうか。
    中古なら、私はBにしますね。

共働きで日中殆ど家にいないのなら,あまり日当りは重要ではないと思います。
    日当り最高というのも考えものですよ。
    我が家は吹き抜けのある居間が南向きで、床から天井までガラスが入っていますが,はっきり言って夏は暑すぎます。
    建物も日が当たりすぎると傷みが早いです。

A)は日当り以外にあまりメリットがなさそう。
    これからずっと住み続ける予定なら、高齢になった時のことを考えると,狭い洗面脱衣所は大変ですよ。ロフトも若いうちはいいですが、年を取ると上がれなくなります。
    リフォームする時にも苦労しそう。
    B)だったら、家族の人数にもよりますが、2階にリビングを作ってしまえばいいと思います。
    リフォーム時も、形がきれいならしやすいですよね。

でも家は本当に住んでみないとわからないものです。
    全部満足、とはならないですよ。

• もっと探してみては?

購入か賃貸か不明ですが、
    購入であればもう少し探してみるのはいかがでしょうか?
    賃貸であれば一時的ですし、使い勝手のみで考えるとBの間取り重視で良いと思われますが、
    日当たりが悪いせいで変な場所にカビが生えたりする可能性もあります。
    かといって、Aを日当たりが良いだけで選ぶと日常的に面倒な気がします。

実際のところ、どちらが重要かではなく、どちらも大事です。
    トピ主さん納得の「良い物件C」に出会えるのを願っております。

• この場合B

日当たりも大切ですが、2階は日当たりが良く、リビングも
    真っ暗というわけでは無いようなのでBがいいと思います。

やっぱり間取りって重要です。
    太陽の代わりは照明器具や乾燥機でまかなえますから。
    自分が陽の光を浴びたければ、公園なり海なりに
    行けばいい話ですし。

• 陽当たり重視かな。

実家に居た頃ですが、
    自室が北向きで1年中寒くて、カーテン開けないと晴れだか曇りだかも判りませんでした(泣)

間取りは使い方次第で工夫出来ますが、
    陽当たりだけはどうにもならないので、私なら陽当たり重視します。

お日様の効力は偉大だと思います〜。

• ライフスタイルによる

トピ主さんがどのような生活をしているのかによると思います。

例えば、お仕事などで日中留守がちだったり、実家が近くて昼間はそっちにいるほうが多いとかだったら日当たりよりも間取りの重要度が高くなると思います。

しかし、お子さんが小さかったり、在宅でお仕事をしていたりして在宅時間が長いなら、日当たりの重要度が上がると思います。

在宅の時間帯や家族構成がわからないことには判断が難しいかな。

• 迷う時は買わない

どちらも決め手にかけますね。

こういう場合…一旦白紙に戻してみるのもいいかと。

• そこは好みが出るから。

私は暑がり+日の光に弱い方なのでBです。

中古のマンションを買いましたが東向きです。
    お日様は9時から11時までしか入りません。
    部屋は暗いです。
    冬はちょっと寒いですが、夏は快適です。
    ちなみに前は東南角部屋でしたが、暑かったのと家具が焼けるのでカーテンを引きっぱなしだったんですよね。
    そんな私には、東向きはかなり良い物件です。

全体の平米数と居住人数がわからないので何とも言えませんが、細長い家だと動線が混みあいそうな印象はあります。

ご自身の優先順位をしっかり見つめ直してご検討ください。

• 私なら

Bの間取りを取りますね。

Aの洗面所が狭く洗濯機がリビングにあるのはすごくストレスを感じると思いますから。洗濯は毎日行う家事なのでそこでストレスを感じるのは耐えられません。

リビングの日当たりが多少悪いのは夜は全然気になりませんしね。それに、日本では夏の暑さをしのげるのが一番大事なことだと思いますから。昔から日本の家は夏の暑さをしのげるような造りになっていましたが、最近の猛暑を考えるとますますその必要性は高まっていると思います。

• 参考にしてください

私の実家が3面(3室)南向きの家でした。

地獄でしたよ・・・・夏の暑さ。

クーラーかけてもクールダウンしません(汗)。

まあ、昔の造りなので断熱材が入っていなかったんでしょうけれどね。

私は真夏に出産して里帰りしたのですが、北側の部屋を陣取りました。
    そうでなければ新生児もユデダコ状態になったでしょう!。

お住まいの地域にも寄るかも知れませんが、関東以西にお住まいなのでしたら参考にしてくださいませ。

あ、我が家のリビングは東南向きです。
    午前中いっぱい日差しが降り注ぎますが午後は翳ります。
    四季をとおして快適です。

• 日当たり重視

私も「日当たり」重視ですね。
    我が家も南面広く窓があります。
    冬場は、太陽さえ出ていれば日中は暖房いらずですよ。
    日没まで照明いらずで明るいですし。

いつも自然ってすごいなあと思うのですが
    冬は日中部屋の中まで日差しが入りますが
    夏は冬の三分の一位しか部屋の中まで入ってこないんですよ。
    夏場は西日の方がキツイです。

あと、和室はあった方が絶対いいです!
    我が家には和室がなくて、当然押入れがないのですが
    寝具の収納に困ります。
    でも、グルニエやロフトがあって収納力に問題がないようならば
    私だったらやっぱり、「日当たり」とるかなあ。

• どちらも妥協出来ない

なので私は第三候補を探します。
    日当たり、間取り、どちらも妥協すべきではないと思います。

• レスします

購入するならどっちもアウト

賃貸ならそのうちまた引っ越すでしょうからAがいいかな

とにかく日当たりは大事ですよ。
    間取りなんて家具の配置とか工夫すればそれなりに生活しやすくなりますが、
    日当たりは工夫しても変えられませんからね。
    脱衣所や洗面所にいる時間と、リビングで過ごす時間を考えれば、
    長時間いるリビングが過ごしやすい方が断然良いです。
    ただリビングに洗濯機ってのがちょっと想像つかないんですが・・・
    それはいただけないかも。

窓の向きは明るさだけでなく、室内温度にも関係します。
    東向きは朝日が入ってきて朝は気持ち良いですが、季節によっては午前中でも暗くなりそうですね。
    そして多分冬はすごく寒いと思いますよ。

• 間取り

間取り重視ですね、日当たりなんか、隣になにか建てば、悪くなるものです。

• 私ならB。

トピ主さんは専業主婦ですか?
    私は仕事してますし、主人も子供も日中はあまり家にいないと思いますので、日当たりより間取りかな。
    日当たりのよいリビングにいる時間より、夜のリビングや自室にいる時間の方が長いと思うので。
    収納がないと、部屋がごみごみして狭くなるし、くつろぎ感が減りそう。

何より、リビングに洗濯機って、ないですわ。。。
    日当たりがよくても、窮屈そう。

ちなみに我が家は東南向きリビングですが、朝は日差しが強くて気持ちいいです。
    さえぎる建物がないから、トピ主さんとは条件が違うかもしれませんが。

ご参考まで〜。

• Aかな

間取りはリフォームや建て替えでどうにでもできますが 日当たりはどうしようもありません。
    Bでも 二階にリビングなどなら過ごしやすいかもしれませんが それはそれで生活しづらいところが出ると思います。

• 日当たりです

引っ越して、日当たりの良い家に住んでいます。
    40坪ほどの南庭にも冬でも午前9時くらいから、
    ずっと日が当たり、常緑樹で陰影をつけます。
    建物は朝からずっと日が当たります。
    夏は深い庇で直射日光が部屋に入ることはありませんし、
    庭やテラスもオーニングや落葉樹で調整できます。
    冬は日が当たれば、暖房は不要です。

日当たりの良い部屋、庭というのがこんなに気持の良いものとは
    実際住むまで、わかりませんでした。
    間取りはまた建て替えをすれば、変更できますが
    日当たりは変更できません。
    日当たり、重視です。

• 日当たりはお金では買えません

眩しかったらカーテンで遮ればいいんです。

間取りは建替え、リフォームなどお金を出せばどうにでもなります。

売却時には建物の価値なんて知れたもの。
    日当たりのいい土地のほうが資産価値も高いし、売れるのも早いですよ。

• 難しい

日当たりが良いのがいいですが日中仕事でいないなら日当たりが悪くても問題ないと思います。

私は結婚当初に賃貸で日当たりが悪い部屋に住んでましたが仕事をしていたので問題なかったです。台風の時は風が直撃にならなかったので「日当たり悪いのも悪くないな」と思いました。

ただ湿気がひどかったですね。

• 日当たりは大事

賃貸ですが日当たりの良いリビングに住んでいます。

日当たりって大事です。
    春・秋の休日、日当たりの良いリビングで過ごす時間がこんなに幸福感があって癒されるものとは。とても気持ち良いんです。今の部屋に住むまで知りませんでした。

間取りは工夫次第でどうにかできます。日が当たり過ぎるのもカーテンなど工夫できます。
    工夫できないのが日当たりです。悪い物を良くはできません。

もちろん間取りも大切ですが、間取りが許容できる範囲内であれば、日当たりを選びます。

• 日当たりよくても…

風通しが悪いとか、凸凹があるかたちだと、当たらない部分に苔などがはえているお宅もあります。

うちの場合は義母と同居が前提での家探しでしたので、間取りと広さが優先条件のひとつでした。

• 生活スタイルに左右されるよね

トピ主さんの家族構成や家にいる時間が選択に当たり大きな要素になると思いますが、いかがでしょうか。

数年間入居予定の賃貸で、一人住まいか夫婦2人で、日中は仕事に出ているので家にいるのはもっぱら夜のみ、休日は外出を楽しむような生活だとしたら、昼間の日照具合はそれほど重要視しなくても良いですからね。

B物件で気になるのは日当たりの悪さよりも、その原因である隣接建物ですね。
    かなり近いですから生活騒音など気になるかも知れないし、大きな窓から覗かれる(という不安)を感じるかもしれません。

• 日当たり重視

住みにくい間取りでない限り、私なら日当たり重視します。間取りは住んでいるうちに慣れていくものだし、工夫次第なところもありますが、日当たりだけは何にも代えがたいです。 

私は毎朝、日差しが差し込む明るいリビングで朝食を取りたいです。心身ともに健康的だと思うからです。開放感もある造りならなおさら〜