• ホーム
  • 話題
  • 男性っぽい趣味をお持ちの女性はいますか?

男性っぽい趣味をお持ちの女性はいますか?

レス61
(トピ主1

生活・身近な話題

さわこ

こんにちは。
さわこといいます。
25歳女性です。

男性っぽい趣味をお持ちの女性はいらっしゃいますか?

私は女性ですが、子供のときからプラモデルが好きで、車やロボットを作っています。
休日は部屋に篭って作っている事も多いです。
このミニチュアなのに精巧にできているのが好きで、箱庭のような感覚になってとても好きです。

今まで女性でこの趣味の人には一度も会った事がありません。
そのため、男性とはこの分野のお話は盛り上がりますが、女性で盛り上がったことは全くないです。

私は普段の服装は一般的な女性の服装のため、男性っぽい服装もしていませんので、趣味でこれを言うとすごく人から興味を持たれます。
もしかすると変わってるな?とも思われているかも知れませんが。。。

私のような趣味に限らず、女性ユーザが少ない分野の趣味をお持ちのかた、ぜひご意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性っぽいかどうか不明ですが

虫とか、バイク、キャンプとかが好きです。

しかし、男性でも虫を毛嫌いする人も多いと知った昨今、これが男性っぽい趣味かどうかは、解らなくなってしまいました。

たまに、虫好きな女性と巡り会うと、お互い凄いうれしいです。

• プラモデル、好きです。

ガンダム等のメカニック系のプラモデルが好きで、
    ガラスケースに飾っています。

フォルムやデザインに自分なりに拘りがあって、
    眺めてはうっとりしています〜。

服装は主さんと同じく、女性的なものです。
    アニメヲタの同性の友人が1人居て、その友人と会う時は盛り上がっています。

その友人以外の友達も私の趣味は知っていますが、
    変わってるとか言われた事はないです。

• 色々好きですよー

プラモとか分かります* ミニチュア系惹かれますよね!
    私は電車のジオラマ&F1や格闘技観戦が大好きなOLです。
    なので男性と話合う方ですよ〜。女子からは男前な姐さんと見られます。
    女の子らしいフワフワなピンク系苦手!笑

• ロボ好きです

アニメで言えば、
    主人公のキャラには興味がなく、ロボットばかりに目がいきます。

ガンプラで言えば、
    ザク好きです。

赤ザクではなく、量産型の緑ザクにミリタリー感の悲哀を感じてしまいますね。

オタク丸出しですが、
    ロボットアニメ史上、秀逸なのが、スコープ・ドックです。

いい年して、まだ卒業しないのかと言われてます。

• 思えば小さい頃から男の子の趣味が好きでした

鉄道が好きですし、小さい時はプラモデル作るのにハマってました。
    今思うと、小さい頃はお人形遊びよりもロボットで遊ぶのが好きな子どもでした。
    おままごとよりもヒーローごっことか。
    今年か来年には釣りをチャレンジしたいと考えています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プラモデルもやります。

プラモデルでは城郭を作るのが好きです。
    子供のころはラジコンカーを作って遊びました。

今の趣味で男性的かな?と思うのは、日曜大工やスポーツカーでのドライブ。
    戦国武将が好きなのは子供の頃も今も変わりません。
    作りかけの本棚があっても、
    城跡や武将にまつわる遺構が出てきたら、車を飛ばして駆けつけます。

でも、料理や刺繍も好きだし、ペットのお世話も好き。友達と噂話や愚痴で飲むのも好き。

自分は男性的なのか、女性的なのかよく分かりません。

• 飛行機、昆虫の飼育など

乗り物全般、特に飛行機が大好きです。ただ男性のファンと違うところは、飛行機を見て遠いところに飛んでいく人たちのワクワク感にあこがれている…という感じでしょうか。飛行機の機材の名前とか、そういうことより、あのごぉ〜っという音が勇ましく、あの鉄の塊が飛ぶことが信じがたく、私も遠くに行きたいなぁ!という旅心をそそられるところです。

最近も空港や飛行機の整備工場の見学に行ってきたところです。女性ファンがけっこういるのでびっくりしました。

あと、蝶の幼虫を飼ったり、ベランダに来るワケの分からない虫を飼ってみたりしています。あまり人には言えませんが、けっこう可愛がっています。ネットの世界には私以外にも同様の趣味の女性がいることがわかり、とっても嬉しいです。

• レスします

鉄道模型とかミニカーをつい買ってしまいます。
    結婚してますが趣味はオンラインゲームで、仕事と家事以外はずっとゲーム。
    1日8時間ぐらいやってて、寝ている間も仕事に行ってる間もパソコンはつけてゲーム起動してます。

女性ユーザーも増えたといっても、絶対数はやはり少ないです。

• ゲーム

最近は女性も増えてきたようですが、ゲームです。
    昔はオフライン、最近はオンラインゲームです。

• 趣味がこうじて仕事に

30代前半女性です。

もともと父がいわゆるオタク第1世代だった為
    幼少期から漫画とアニメにどっぷり浸かって成長しました。

中学高校はガレージキットをたしなみました。
    職業がアパレル関係でもあるので、外見はいわゆる青文字モード系です。
    いまは趣味が仕事になって3DCADと3DCGと3Dプリンタにどっぷり浸かって仕事してます。
    5、6年前までは業界のセミナーにいくと浮きましたが、最近は20代女性も増えてきてそんなに
    珍しい存在でもないのかも。

理解ある同業者の男性と結婚してからは、ますますオタクぶりに拍車がかかって
    もう世間一般から浮きまくっても別にいいかなぁ〜と思います。

そんな、日常生活での趣味は日曜大工です。
    丸ソーと電動ドリル片手に家具と家作りに励みます。

そういえば「なんで私男に生まれなかったんだろうなぁ」って小さい頃は良く思ってました。

今となっては化粧もおしゃれも楽しいし、女で良かったと思いますが。

• 好きですよぉ

ラリーカーが大好きです。特に好きなのがランチアストラトス!ミニカー眺めたり自動車博物館で実車に酔ったり。他には海釣りも大好き。楽しいですもん。

• 男っぽいというよりも・・・

男性でも少ないですが、パイロットです。
    空を飛ぶのは素敵です。
    でも、女の子の定番、キャラクターものも大好きです。

• 趣味友達は男性ばかりです。

多趣味ですが、その中の多くが「男性が好きな物」なので
    昔から交流のある趣味友達は、男性ばーーーーーーーーーっかりです。

趣味の中でも、

ロボットアニメ(FSSやマクロス系)、特撮、麻雀、車、ネットゲームなどの趣味友達は

もう男性ばっかり。でも30年以上「こうだった」為にとても自然です。

昔から「変わってる」と言われた事はありません。「男前」「カッコイイ」は、よく言われます。

• 好きですー

新幹線、好きです。ドクターイエローなんて見てしまった日なんて嬉しくなっちゃいます。

• プラモ大好き☆

今は主婦なので、買うことはなくなりましたが、戦闘機や車などのプラモが大好きです。小さい頃はミニ四駆を組み立てて、色を付けて部品足して、走らせてました♪
    ロボ系や何でも作ってたな〜。ラジコンも大好きだったし、今も自由に使えるお金があれば買いたいくらいです。

• マンガなんですけど…

昔から少女マンガには興味がなく、読んでいたのはコロコロコミックなどで、小学校高学年の時に父親が読んでいたビックコミックの面白さにハマってしまい、以降ビックコミックと、ビックコミックオリジナルを読み続けています。

今はアラフォーですが、10代から今に至るまでこれを読んでる女性に会った事はありません。
    そして一番好きなゴルゴ13のコミックを全巻揃えている女性も自分以外知らないです。

• 昔のプロレスの話

トピ主さんは模型がお好きですか、すばらしいご趣味ですね。

私は子供の頃からプロレスを見るのが好きで、プロレス大百科みたいなのも持っていたので、同年代の男性とは昭和時代のプロレス話でかなり盛り上がります。
    怪奇系レスラーや四角いジャングルの話なんかすると大盛り上がりです。
    大人になって当時の試合を見返してみると、子供の頃には分からなかった奥深さがあり面白いです。
    この手の話で盛り上がれた(同等の知識があった)女性は一人だけ会ったことがあるのですが、私より10歳くらい若い方だったので、ちょっと時代が食い違いお互い今いち盛り上がれませんでした。

世代交代に伴い興味も薄れ、キックや関節技には興味が無いため、今の格闘技は全然分かりません。

• ラヲタです

ラーメンおたくです。
    人気のラーメン店に、開店1時間以上前から一人で並ぶ事はザラ。
    ラーメンを食べに行く時も、基本一人、
    偶然ラヲタ仲間に遭遇する事もありますが、99%男です(笑)

• わたしも・・・

プロレスが好きで見に行きます。
    同じ趣味の女性はいないですね・・・ひとりで行きます。
    総合格闘技とかじゃなくて、「プロレス」です(笑)
    バイクも好きで大型バイクに乗っていますが、周りの女性でバイクに
    乗っている人はいません、なのでこれもひとりです。
    男性の友人がいれば楽しいんでしょうけどね・・・。
    友人は女ばかりなので誰とも盛り上がれないです。

化粧や服装は普通に女性っぽいですよ。
    でも、好きなんだから仕方ないです。

• 面白い

変わった趣味を持ってる女性は面白いと思います。

私は釣りが好きです
    青虫も苦なく針につけれます。

電車も好きで、鉄子の要素もあります。

男性との会話も盛り上がるし、
    モテる要素ですね。

• 飛行機

女性でも結構好きな方はいらっしゃいますが、飛行機大好きです。みるのも乗るのも大好き。
    特に、離陸する瞬間はなんともいえない気持ちがこみあげます(笑)
    部屋はポスターや様々な航空会社のグッズであふれてます。

• 競馬

男っぽいってほどではないですが、競馬とゲームが好きです。

ゲームはロープレが好きで、私の周りではこの話題で一緒に盛り上がれるのは男性しかいません。

競馬も同様なので、一人でぶつぶつ言いながらネットやテレビで見てます。地方なのですができればジャパンカップくらいは東京競馬場にみにいきたいな〜とか思ってます。。

あと、仕事柄、工具の扱いが得意(?)です。

それ以外はスポーツのネタばかりなのでなかなか話の合う女子がいません(泣)

• プラモも楽しいですね

あの完成した時の達成感がたまりませんよね。ジオラマだったら女性が比較的多いでしょうかね?

私は子供がいるのですが、子供のおかげで堂々と虫探しが出来るので幸せですよ。大人が虫捕り網を持つって結構勇気がいるんです。

私も見た目は女性らしく見えるようなのですが、虫好きなのがばれるとそのギャップも手伝って(?)、かなり引かれます。引かれるだけではなく、嫌悪感を表す人もいます。ですからあまり公言していません。虫だけじゃなくて爬虫類や両生類も好きなんですけどね。

あとは工業機械を見るのも大好きですし、自分で水まわりのメンテナンスをするための工具一式も持っています。本当は電気まわりもやりたいところですが、免許を持っていないので我慢です。

これらを知った上で結婚してくれた夫に感謝すべきですかね。

• シミュレーションゲーム好き。

最近は、ゲーム好きの女性も増えて来たとは言え、さすがに、PC系のシミュレーションゲーム好きと言うと、かなり珍しがられます。

箱庭系のシミュレーションゲームもしますけど、乗り物系のゲーム、というよりはシミュレーターと言うような凝ったレベルのものが好みです。飛行機だと、エンジンのスタートから始めるといったような。。

こういったソフトってその大半が海外製のもので占められていて国産って殆どないんですよね。だから、よりマニアックに見られがちです。

今は、『Euro truck Simulator2』というソフトにはまっています。運送会社の注文に応じて、様々なミッションをこなすのですけど、ヨーロッパの道路、そして風光明媚な景色が、とっても綺麗なんです。ちょっとした旅気分にもなれます。ヨーロッパの道なんて自分で運転する機会もそうあるものでもないし、本物じゃないからできる無茶な運転もあるので楽しいです。

服装は、私も可愛い系は苦手です。でも、香水は好きで、香り以前にガラス瓶の綺麗さで、衝動買いもたまにしてしまいます、香りが好みじゃなかったっていう失敗も(苦笑)。

• 釣り

バブル世代、コンサバ系、特技はピアノ、
    人に言うと引かれる趣味が釣りです。

流行りのルアーを使ったおしゃれ?な釣りではなく
    ミミズを付けて日長1日波止で釣っています。
    冬場は寒いので毛皮のコートを着て釣っているので
    ほんとうに変わったおばさんだと思います。

• 魚釣りと日曜大工

私は、ファッションは女性らしいフェミニンな物が好きですが…
    趣味は魚釣りと日曜大工です。
    (以前は、シフトによるドライヴが趣味で、カーレースも見に行ってました。
    車のティント貼りが得意です)
    魚釣りを趣味に持つ女性には会った事がなく、淋しいです。
    そして、実は私もプラモデルを作るのが好きです。
    以前、(息子が1歳当時)夜中に時間を見つけては、コツコツと飛行機の模型(木製)を作ってました。
    構造の精巧さが面白く、感動しつつ楽しかったです。
    でも、完成前に息子の尻餅で飛行機はペシャンコになりました
    いつか又、時間が出来たらやってみたいです。

• 私は

アラフォーです。
    小学生のとき、みんなが・・

キャンディキャンディを見てるとき、ガンダムを見てました。

みんなが雑誌「りぼん」を買ってるとき、「ジャンプ」を買いました。

りかちゃんやシルバニアファミリーでお人形ごっこをしてるとき、
    キンケシ(筋肉マン消しゴム)で一人バトルしてました。

今はママ友がダンスや趣味のサークルをしているときに空手をしています。
    自分でも女性っぽくないと思います。
    でも、そんな私で良いと結婚した主人に感謝です。

• そうですね

私はファッションやブランドバッグ等には興味がなく、スポーツカー(走り屋系)やパチンコが好きです。
    見た目は小柄で女らしい方だとは思いますが、おしゃれもせず、一人でスポーツカー乗り回して、一人でパチンコ打ちに行ったりしてました。
    女女した世界とかも大嫌いです。
    男に生まれたかったなあ、次は男になりたいです。

• こんなトピ 初めて

こんなトピ初めてです。
    中には虫の趣味とか。
    「毛虫」が大好きという女性もどこかに居そう。
    トピ主さん子供のころから「プラモ」とかそしたら日曜大工もいけるんじゃないでしょうか。

• うーん

私の場合、鉄道やミリタリー系が趣味ですが、なかなか女性で同じ趣味の人にはあったことがないです。
    自衛隊の航空ショーやサバイバルゲームに行くときも男友達ぐらいとしか行けないので淋しいですね。