食べ物を飲み込む時に喉の音がする

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ミルクパン

閲覧いただきありがとうございます。

最近、ごはんなど固形物を飲み込む時の喉の音が気になるようになりました。

周りが騒がしい時はあまり気にならないのですが、会社のお昼など周りが静かな時に
飲み込む時の喉の音が響いてるようで気になります。

周りの人はあまり音を出さずに上品に食べているので、自分だけ音を出して食べているように思え
折角のお昼も楽しんで食べられなくなってしまいました。

飲み物を飲む時は喉の音はあまりしないんです。咀嚼音も気をつけているので、そんなに音も出ていないと思います。
ただ、ごはんやおかずを飲み込む時の音が大きく響いているようでとても気になります。

口を閉じて少量ずつたべても喉の音が鳴ってしまいます。上手く表現出来ませんが、
たまに喉の骨がキュルっと締まったような音が出ることも。
意識して空気も一緒に飲み込んでるかもしれませんが。

気にしすぎという意見もあるかもしれませんが、同じような体験をした方で克服された方がいらっしゃったら
良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝ごはん食べていますか?

のどがなるって、すごくお腹がすいている時になるんだと思います。
    食べていたとしても足りないのかもしれないですね。

美味しいと感じる体の自然の反応なんだと思います。

それが足りているのならば、口蓋垂が腫れているのではないですか?耳鼻咽喉科にいかれたら原因はわかると思います。

• 気にしたらダメ

食べ物や水を飲み込むときに音がするのは当たり前のことです。
    意識するから大きい音に聞こえて、他人に聞こえているような錯覚を
    起こしてしまっているだけですよ。気にしないのが一番です。

私も一時期悩みましたが、そのうち悩み疲れてイライラし、
    どうでもいいや!と開き直ったら気にならなくなりました。

• 私の姉と一緒かも?

姉は子供の時に身体が弱かったせいもあり、検査などは人一倍受けているのですが‥‥
    その際に、肺が離れ気味なので飲み込む音が大きいかもね〜と、医者に言われたそうですよ。

どうやら音が響く?らしいです。

確かに姉は、飲み物を飲む時の音が大きいですが、私からはビールとか飲んでる姉は、美味しそうに飲んでるな〜くらいにしか感じませんよ。

トピ主さんも、子供の頃から、飲み込む音が大きいならば、私の姉同様に肺が離れ気味で、身体で音が響く方かもしれませんが、周りはさほど気にはしていないので、大丈夫だと思います。
    それよりも、私は口を開けたままそしゃくする音の方が気になりますね。

• まあ

気にしすぎですね。

喉の筋肉の動きが骨伝導や耳への気圧の変動で聞こえ方が変わるから大きく感じるだけで、外に発信しているわけではないので。

試しに、頬骨を指でツンツンしたら同じ様な大きさの音がしませんか?
    その後、ほっぺたをその勢いでツンツンしたら?
    全然ですよね?
    周りにはその程度の聞こえ方ってことです。

• 意識

意識すると余計喉が緊張してしまうと思います。
    ご飯の時だけ音楽聞くとか、静かな状況でなければ意識が喉にいかないからいいのでは?

一度意識してしまうと気になってしまうと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 直りました

私は10代後半から22〜23頃までそんな状態でした。周りからも指摘されたこともありました。 
    咀嚼音でもなく飲み込むときの音なのでどうにもなりませんた。
    少しづつ飲み込んでも駄目でした。
    かえって大きめに飲み込んだほうが良かったように思います。
    現在50歳ですが、全く気になりません。
    いつのまにかなおってしまったような感じでした。
    とりあえず水分を摂りながらの食事をお勧めします。

• 録音してみては

子供の頃同じ悩みでした。
    特にお煎餅を食べる音が気になって・・・

偶然お煎餅を食べている時に録音する機会があり
    聞いてみたら、他の人と同じ音がして目から鱗でした。

自分の音は大きく聞こえていたわけです。
    一度試してみては。
    的外れな解答でしたら、すみません。

• 私もです

40代主婦です。トピ主さんと同じかどうか分かりませんが、私もご飯を飲み込む時によくゴクリと音がなります。中学生の時から気になり出しました。
    教室でお弁当を食べる時も、隣の人には聞こえていたと思うので嫌でした。ガヤガヤしているお店では、音は聞こえないだろうという安心感から普通に食べれるのですが、静かなお店は正直苦痛です。飲み込む瞬間、音が出ませんようにと緊張してしまいます。なので、誰かとご飯を食べるより一人で食べる方が気が楽です。
    何故みんなは音が出ないんだろうと羨ましくなります。
    こちらのレスを拝見するのが楽しみです。

• 病気か老化

飲み込む筋力が衰えてるのかもしれませんし、咽頭に何かべ容器が隠れているのかもしれません。

ひどいようなら病院へ言った方がいいですよ。

• 私も鳴ります…

私が一番鳴るのは缶コーヒーを飲んだ時。
    CMみたいにゴクゴク鳴ります。
    一応、ホント美味しそうに飲むね〜とは言われます。
    私の周りには大丈夫そうですが…。

ある時、ゴクゴクが気持ち悪いとネットで見掛けました。レスを読むのにドキドキしました。
    嫌がる人も居るようです。困りました。
    どう気をつけて良いやら見当がつきません。

喉の骨が締まった音も、たぶん私と一緒。
    腹の虫が喉で鳴る感じです。
    でも空腹でも無いし、御馳走を目の前にした訳でもありません 。
    早食いでもありませんが、やはり空気を飲み込んでますかね?
    私は耳鼻科に持病があるので、そのせいでしょうか。

• 神経質かもしれないけれど

私も、学生のころに気になっていました。
    姉が水を飲むときに喉から大きな音が出ていることに気づいてから、喉の音がしない方法を模索したところ、口中の空気を抜いてから飲み込むと音がしないことがわかりました。
    これに気づいてから、必ず空気を抜いて食べ物や飲み物を嚥下する習慣を付けたので、今では意識せずに音なしで飲み込めます。
    コップで水を飲むときは一緒に空気を吸い込まないように、容器と唇の隙間から水だけを口に含みます。
    口の中を真空にしてから、ストローで水を飲んだとしても少し空気が入りますよね?その時は空気だけを鼻から抜きます。
    自己満足の分には良いのだけれど、夫が元気よくごくごく飲む音が、ちょっと気にかかっています(私が神経質すぎですね)。