子持ちの友人とのやり取りにイライラ

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とんび

相談に乗って下さい。
子持ち(1歳・4歳)の友人から会いたいと連絡をもらいました。
快諾したのですがその後のやり取りに、イライラしてしまいます。
いつもグループで集まっていたので、二人で会うのは今回が初めてです。
簡潔に書くと、

友)遊ぼう!
私)良いよ!私の空いてる日は、○日か△日か□日だよ
友)△日なら大丈夫。時間と場所はどうする?
私)△日で了解。時間は●時でどう?場所は合わせるよ
友)その日、自宅は駄目なんだよね。
私)そうなんだ。じゃあ、うちに来る?それか外が良い?
友)でもうちの子、外だと大人しく出来ないし子供2人連れて電車も大変なんだよね。
私)そっかぁ。別の日にする?
友)でも最近出掛けてないから、子供を外出させてあげたいんだよね
私)じゃあ、どうしようか? 友と子供が動き易い場所ならこちらは、どこでも大丈夫だよ。
友)う〜ん。でも移動が大変だし〜。

結局、友人が何を望んでいるのかさっぱり分からず困っています。
ちなみに私も友人も運転免許は持っていないので、「迎えに来て欲しい」とかでは、
無いとは思います。
しかもメールの返信も友人からは、丸1日経たないと次の返信が来ません。
働いている為、休日は有効に使いたいです。

私は独身なので、よく分からないのですがこれって普通ですか?
もう面倒なので、キャンセルしたいのですが、心が狭いでしょうか?

他の子供がいる友人は、子供を親に預けたり、自宅に招いたりしてくれます。
あと、文章を打ってて気が付いたのですが他の子は必ず「子供がいるけど大丈夫?」と聞いてくれますが、
この子は子供連れてく前提で話を進めています。

長文&愚痴失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人の真意は分かりませんが

確かに面倒くさい人そうですね。
    そんなにゴチャゴチャ言うなら、今回はキャンセルしましょうよ。
    「子供がいると本当に大変そうね。何だか申し訳ないから
    子供が手が離れたら会いましょう」でいいんじゃない。
    自分から会いたいコールをしておいて、この対応は理解できません。
    私の回りには、こんなクドイ人いないしなあ〜。

• 自宅はダメ、の後は

「じゃあ場所決めたら連絡してね」でいいのでは?あと、細かい事詰めるのは電話にしては?

• うわ、

本当に、面倒臭い人ですね。
    友人も、子育てで疲れていて、出かけたいけど面倒・・と、気持ちが行ったり
    来たりしているのかもしれません。その日は、キャンセルして、また予定が
    合ったら遊ぼう!でいいと思いました。

でも、その会話の感じだと、トピ主さんが免許を持っていない事を、すっかり
    忘れていて、車での送迎を狙っているみたい、と勘繰ってしまいました。

• 電話で一気に決める

四十代の私からすると、メールのやりとりでやきもきするなら、
    電話かけちゃいます。
    (ある程度親しい場合)
    本当に逢いたいと思っているか、言葉のニュアンスでわかってよいですよ。
    メール受け取ったら速攻TELするのが一番よいかな?

子持ちの人が
    逢いたいねってメールするのは、本当にそう思っている場合だけでなく、
    逢えたらいいな、位の場合も多々あります、

私は待ち合わせ当日、日
    子供の具合が悪いから、残念です のメールが来て、その後次回の約束なし(TEL詫びもなし)
    なんてことありました。
    なんとなくそのお友達、ドタキャンタイプの匂いがします。
    積極的に会う約束しないほうがよいかも

• めんどくさい人

そもそも、何で自分の家がだめなんでしょうね。

子供がいる人なら、来てもらったほうが凄く楽ですけど。

1歳と4歳なら近所の公園で充分だろうし、お昼寝もするだろうし、

自分の家のほうが何かと楽なはずなんですけどね。

どこか行きたいんでしょうけど、めんどくさいんでしょうね。

子供連れで遊べるのはショッピングセンターくらいしかないですから、場所を決めてしまっては?

それか自宅が開く日を待つか、ぐだぐだするようなら、今回はパスでいいんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • イライラしますね

トピ主さまの様な状況、誰でもイライラしちゃいますよ。

私なら、キレちゃうと思う〜。。。

それに、ママ友どうしならともかく、独身の友人と会うのに、
    子連れOKがどうか聞きもしないあたりも×。
    ママである以上、子連れは当然OKと子連れのママ達には常識なのかもしれませんが、独身には独身なりの都合ってものがあると思います。
    お互い、譲り合わないと付き合えません。
    遊ぶにしても、友人だけと子供アリではぜんっぜん違いますからね。

しかしそのご友人、何がしたいのでしょうね。
    ほおっておけば???

• ダラダラするのを楽しんじゃってるのかな?

私も、専業主婦の人と待ち合わせる用事があったのですが、待ち合わせ場所を提案しても時間を提案しても、質問が返ってきて話題があさっての方向に流れて行って結論に全然たどりつかない…。
    こっちが色々説明をしても、追加の質問が来るだけ。

「これは、ダラダラ引き延ばすのが楽しいだけなのでは?」と気が付きました。
    専業主婦さんとは限定しないまでも、たぶん、彼女の周囲では、それが普通と言うか、マナーなのかもしれないとも。

しかし私も仕事をしていて時間は貴重なので、
    「悪いけど、私はこれから○○と××の用事があるので、もう時間がない。あなたがわかる場所と時間を指定してメールで送っておいて。後で私がメールを読んで、ネットで調べて何としてでも時間までにそこに辿り着くから」と返したら、
    「じゃあ最初の場所と時間でいいや」と返事が来ました…。

日程だけでも決まったら、あとはお友達に任せて、「都合がいい時間と場所を決めてそっちから提案して。私が身軽だから、合わせるから」と丸投げしちゃったらどうでしょう?

• 友達が変!

4歳の子持ちですが、その友達わけわかんないですね(笑)
    ほんと、どうしたいんだかさっぱりわからん。
    そして、確かに、独身の友達と会うのに子供が一緒かどうかは言うべきですよねー。

もう「ごめん、友がどうしたいのかわからないんだけど」って送っちゃいましょー☆

• 私ならキャンセル

主様は心は狭くないと思います。

私は既婚子供いない者ですが、フルタイムで働いています。
    いくら主婦でも、子供がいる人といない人とでは、生活スタイルが違います。

そもそも子供がいない人は、子持ちの人とは合わないのです。
    過去に、子持ちの元友人に振り回され、辟易した記憶があるので。。

そういうそれぞれの立場を理解できない友人とは、子供が小さいうちは極力付き合わないようにしています。

この場合、私ならキャンセルかな。
    主様、冷たくないです。

• うざいね

「じゃぁ、希望場所が決まったら○日までに連絡してね。
     その日過ぎたら私も予定変わりそうだし。」
    と相手に決めさせてから連絡をさせるでいいでしょう。

または
    「じゃぁ今回はやめようか。
     そっちの家に行ける日ができたら教えてね。」
    でもいいと思いますよ。

そういう自分勝手な優柔不断は大嫌いなので
    こっちが手を差し伸べる事はしません。

• めんどくさー

それはイライラしますね。
    私だったら「じゃあどうしたいのか決まったらメールしてね」と送って放置です。
    具体的な返信がきたら、「もう予定が入ってしまったのでまた今度」→「その日は都合悪くてごめんね」などと返すかなぁ。
    都合と気が向いたら会うかも。
    ストレスためてまで会うことないと思いますよー。
    うまくスルーしちゃって下さい。

• めんどくさいね

私にも、そんな友達います。
    お互いに子供がいるママ友同志ですが。
    そういう時は「○日は、会うってことでいいかな?会えないなら、他の用事の予定もあるから早めに教えて下さい」
    とメールします。
    だいたい「私は○日、大丈夫だよ。」と返事がくるので
    「場所と時間が決まったら教えて下さい。」か、「私のうちに○時はどう?問題あれば、別の場所に決めてね。うちはどこでもいいよ」
    です。
    もしくはごちゃごちゃ言うメールがきた時点で電話できればしちゃいます。この電話で決まらなければ会うの今回はやめようの勢いです。
    あと、こちらから「○日と○日と…○日が都合いい」と提示したあとに一向に返事がこなくて、その間に提示しちゃった日に予定が入ればいれちゃいます。で「○日は予定が入りダメになりました」とメール。
    面倒なので、こちらからは一切誘いませんが、同じ幼稚園に入ってしまったのでたまに遊んでいます。
    大勢で遊ぶことが多くなってからは、ごちゃごちゃが減りました。相変わらず返事は遅く要領得ないですが。

• 元々グループで会ってたのですから

「みんなで会おう!企画よろしく!」
    でいいんじゃないですか?
    で、あとは放っておく。
    「忙しくて企画できない」って返信があったら、「私も仕事が忙しくて企画は無理なんだよねー。」って返しておけばいいんじゃないですか?

まぁ、そのご友人、トピ主さんに「私は大変なのよっ!」と愚痴りたいだけの気もしますが(笑)
    会ったら面倒そう。

• 相手になげよう。

めんどくさいですよね。
    「色々大変だね。あとは、あなたにまかせるよ。○日までに決まったらお知らせしてね〜。よろしく」って早めに期日を決めておくっちゃいなさいな。

自分が待てる日にちでいいのです。明日でもあさってでも。

送ってしまえば、その後来ても、返信ないから、もう他に予定いれちゃったよ〜。急がしいと思って催促するの遠慮しちゃった!
    またの機会に〜って明るく流せばいいじゃないですか!

連絡待ちってイライラしますよね。

• らんちゃん

なんなんでしょうね、ご友人は。
    でもわかる気もする。
    出掛けたい気持ちと、面倒な気持ちが半々な時ってありませんか?
    子供の有無に関わらず。

とりあえず、会いたいなら
    じゃ私はどこでもいいので、決めて連絡してね。子供がいないからお店の条件とかわかんなくて選ぶ自信ないし。
    と投げちゃう。

キャンセルになるなら別の予定入れたいなら、
    子供がいると大変だね。もっと落ち着いてからの方がいいかもね!今回はやめておこう。またね!
    って断る。

• なしなし

もう約束はスルーで良いでしょう。

【○日までに貴女の都合のいい場所を連絡して下さい。それ以降は私も予定があるから、○日過ぎたら約束は無しって事でお願いします】ってメールしておけば良いです。

でも私なら【予定もたたないし、お互い忙しいし今回は無しって事で】って感じで会うの止めると思います。

電話で直接聞くのが一番早いけど、コノ手のタイプに電話しても結局は堂々巡りって事も多いです(経験あり)
    正直いって、そこまでして会いたくもない・・

あと他の方もレスしてますが、子供いるのといないのとでは遊び方も全然違ってきます。
    大勢の友人と集まって、子連れが何人かいるって事なら、子供達で集まって遊んでるから良いけど。
    1〜2人の子供(しかも一歳では寝てる方が多いので、実質4歳の子が一人という感じ)
    これだと確実に4歳の子が退屈してきて、主さんに遊ぼうとせがんできたり。
    親がチャントしてれば問題ないけど、事前に「子供も良いかな?」って配慮がない人なら、主さんがシッター代わりになるでしょうね(これも経験あり)

キャンセルで問題ないと思いますよ。

• キャンセルで

いいと思う。

自分家も嫌、あなたの家も嫌、外も嫌って、一体何がしたいの!?って感じ。

何か図々しいし、当日変更してきたりドタキャンとかしそうだから、キャンセルで!

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様からのご意見を見させて頂いて、やはり既婚・独身に関わらず無いなと思い、
    今回は断る事にしました。
    自分に子供がいない為、私が我慢すれば……と思ったのですが、そこは関係ないですものね。

本日、共通の別の友人と話をする機会があり、
    それとなくその子の事を聞いたのですが、どうも当日ドタキャン常習犯らしく、

当日の
    『子供の機嫌』『天気』『旦那の予定』『自分の体調』
    によって、当日キャンセルや時間と場所の変更を、繰り返してるとの事です。
    場所をなかなか決めないのも、上記具合によって場所を変えたり、キャンセルする為に、
    ワザと話を先に進めないのが理由のようです。

↑を聞いた途端に、脱力してしまいました。
    こちらは何日もメールの返信を気にしたりイライラしていたのに……。
    独身だからどうにでもなると思ったのですかね……。
    ちょっと今回だけで無く、友人自体とも距離を置こうと思います。

皆様沢山のご意見、本当にありがとうございました。