結婚の保証人

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくらんぼ

友人から結婚保証人になってと言われました。
友人(女性)は再婚で旦那さんになる方とは数回あっただけ‥。
しかもいつも友人は子持ちなのでいつも子供と話をしこちらとはあまりこちらとは話たくない様子。
友人とは付き合い長く保証人になるのは構わないのですが、どうも旦那様になる方の素性がわからなくモヤモヤしててこのまま保証人になっていいものか‥。
私にとっては保証人になるとは凄く重く責任を感じます。
友人にやんわり断りましたが何故?やだ?他に保証人になってくれる人がいない‥と。
私の中では普通一般的には親や兄弟じゃないのかな?(音信不通とか仲が悪いとかでない限り)とも話ましたが、遠いから難しいと‥。
皆様はどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は親でしょう

遠くても、保証人は親に頼むものでしょう。

親は一生懸命子育てしたんですから、婚姻届の保証人ぐらい頼んでほしいです。

• 自分を信じる

もやもやするなら「親や兄弟大切な人差し置いて私にはできない。」と言って断ったらどうでしょう?

ご主人の方の親や兄弟や友達はいないのですか?

「遠いから難しい」のが理由もなんだか怪しいし…もやもやするなら止めておいたほうが良いと思います。

• ビビることですか?

40代既婚男性です。

結婚保証人、ですよね。

なにか別の保証人と間違えていませんか?
    なって、なにか実害ありますか?

結婚保証人なんて、知っている人なら
    誰がなっても、なんの問題もありません。
    知人、友人、隣に住んでいる人、でも構いません。
    親兄弟である必要なんて全くなし。
    何かの肩代わりも、何かの請求も、全くありません。
    成田離婚したって、なんの責任もありません。

心配無用です。

• 婚姻届の保証人?

兄夫婦は数年間の遠距離恋愛の末結婚しましたが、父と兄が先方に出向き、姉とご両親に挨拶するときに、婚姻届も書いて、ふたりの父親が、保証人としてサインをしました。
    ご友人は、お互いの両親や家族を会わせて、挨拶する機会もつくらないのでしょうか。再婚であれば、トピ主さまが気の重くなる気持ちもわかります。ここはがんばって、そのご友人のご夫君になる方の職場の上司とか、適当なひとにお願いしてもらうよう、お断りできるといいですね。

• 保証人ではなくて

それは「保証人」ではなくて、婚姻届の「証人」ではないですか?
    もしそうなら、金銭や物品などの保証するものはなにもありません。
    婚姻届記載の両名が確かにその本人であることと、婚姻の意志があることの確認をしたという証(あかし)のためのものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 保証人じゃないです(苦笑)

「結婚保証人」って言っているのは、アレですよね?
    婚姻届に成人2名の氏名を書くやつですよね?

勘違いしている人が多いですが、「保証人」ではなく「証人」です。
    ですから、ソレに署名捺印したところで、夫婦やその結婚生活に対し、あなたは法的に何ら責任を問うものではありませんし、あなたがその責任を担保する必要もありません。

例えば、男がDV男で離婚しようが、借金まみれになろうが、何らかの理由で離婚しようが、あなたは一切関知する必要ありませんし、責任取る必要も無い。

極端な話、成人であればオッケーなわけですから、道端ですれ違ったおっちゃんでも、会社の上司でも良いわけです。

債務の「保証人」ではないのです。

債務の保証人は、たとえ友人でもやめておきましょうね。
    後でトラブルになること必至です。そういうのは親族にやってもらいましょう。

• トピ主が固すぎ

結婚の保証人なんて、法的にも道義的にも何ら責任は有りません役場の方にになってもらった話も聞きます。
    友人なら署名捺印くらいしましょうよ。

• 嫌なら断ればいいですよ

私も親友の希望で保証人になりました。

結婚前に「そんな男なら別れちまえ!!」と親友に言ってしまったほどなので
    全面的に賛成ではありませんでしたが彼に会って話をして
    悪い人ではないと思ったのと何よりの親友のお願いだということで
    『幸せな結婚生活になりますように』と願いを込めて
    私たち夫婦が保証人になりました。

主さんがモヤモヤしているなら断っても良いと思いますよ。
    「やっぱりこういうものはご両親に記入してもらって。」
    と言えば失礼でもありませんしご両親に反対されているなどが理由であれば
    「反対されている結婚の保証人にはなれない。」
    と断る理由もできるでしょう。

• 結婚届けの保証人は余り意識しないでいい

婚姻届の保証人として署名押印することは、契約書の連帯保証人や入社の身元引受人とは
    違って、余り意識することはないですよ。

婚姻届の保証人は結婚する二人が実在するという証明ですので、金銭的また二人の行動の
    保証(損害賠償的な物)はありません。届けを受けた役所が当人同士か分からないので
    それを証明する物です。
    (AとBが結婚するのに、届けは意図的にAとZの名前が記載されていたような場合を
    防ぐため)

重く考える必要はありませんが、署名押印するときは、必ず二人の住所氏名押印が
    されている書類にしましょう。後から記入するから先に書いてよ、はダメですよ。

• 婚姻届の保証人は

婚姻届の保証人はその婚姻が本当かどうかを保証するだけです。
    賃貸借の保証人、連帯保証人とは異なります。
    いやならイヤで構いませんがあなたの認識が間違いなのでレスしました。

• うーん

婚姻届の保証人は、借金の保証人とは違って、なることで自分に迷惑がかかる訳じゃないけど、トピ主さんの状況では心情的に微妙ですね。

もし私が友人に頼まれたら、心からお祝いできない場合は、断るかなぁ。

• 「結婚の保証人」?何だそりゃ?

「婚姻届の『証人』」のこと?

そんだったら、単に「婚姻届が提出される場に立ち会いました」ってだけのことだから、誰でもいいでしょ。何にも「保証」する義務なんてないですから。

ちなみにウチは、婚姻届を提出するときに役所に居合わせた見ず知らずの人と役所の窓口の人にお願いしました。

就職の保証人と勘違いしてるのかしら?

• ありがとうございます

すみません。
    保証人ではなく証人でした。
    名前を書いたからといって何かあったら金銭的、世間的責任が‥と思ってるわけでなく、友人は再婚で3人の子持ち、相手は初婚なので本当にいいの?大丈夫?と聞いてみたいのです。
    聞いたからと言って何が変わると言うわけではありませんが‥。
    やはり前回失敗と苦労した分友人には幸せになってもらいたい‥。
    しかし相手はいつもいつも子供と話してばかりで、私とは目すらあまり合わせない感じです。
    余計なお世話と言われればそれまですが、正直どんな人でどんな性格かすらわからない‥。
    それなのに証人としてサインしていいものやら‥とちょと躊躇してます。

• レスします

証人としてサインしたくなければ、しなければよろしい。どんなに不合理な理由であろうと、この手のことで意志に反してしたくないことを無理にする必要はありません。

理由をしつこく訊かれたら「あなたの結婚にはもう関わりあいたくない」と正直に言えばよろしい。

「じゃあ誰に頼んだらいい?誰もいない」と泣きつかれたら、「役所の窓口で後ろに並んだ人にお願いすればいい」と答えなさい。

• 婚姻届の証人なら

トピ主さんは婚姻届の証人を「幸せを見届ける」ように重要な任務だと考えておられますね。
    それはすごく良いことだと思います。

ご友人が「トピ主さんにお願いしたい」と頼んできたのだから、サインしてあげましょうよ。
    もし、お相手の男性に対して思うところがあるなら、ご友人に「彼のこういう所がちょっと気になるんだけど、貴女が選んだ男性だから信じるよ」と言っておきましょう。

そして、縁起でもありませんが、万が一、不幸な結果になったら、その時は離婚届の証人としてサインしてあげてください。

• 気持ちはわかります。

証人サインがイヤというより、背中を押していいのか不安、ってことですよね?

>私の中では普通一般的には親や兄弟じゃないのかな?

私たちも、それぞれの親にサインしてもらいました。
    トピ主さんの考えが普通で、ご友人が普通じゃないだけです。

思うに、ご友人は親兄弟に知らせてないか、反対されてるんじゃありませんか?

実は私もサインしたことがあって、友達が親の反対を振り切って駆け落ちみたいに結婚したんですよね。
    状況は聞いてたし、しょうがない状況だったから、お祝いと応援の気持ちでサインしました。
    でもその後、ご両親と会う機会があった時は、内心すごーーーく気まずかったです(苦笑)。

どうしても…ということなら、「忙しいなら私が代わりにご両親に頼もうか!?」とか提案しては?