ランチミーティングが多い職場

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

たるる

派遣で働いている者です。専門職です。

現在の職場が、ランチミーティングが最低でも週に2日あり、その日は昼休みがとれません。残業が多い職場なので、ランチミーティングの日は、12時間以上働き続けることになります。

ランチミーティングは「業務時間」扱いにしてもらっていますが、最近、体力に限界を感じ、疲れ過ぎて眠れない、そのため寝不足になり、フラフラです。

派遣会社の営業にも相談しているのですが、「ランチミーティングを休憩時間とカウントされるのは違法になるけれど、きちんと業務時間扱いされている(=その時間の時給はもらっている)ので、これ以上派遣先に要望は出せない」と言われます。

派遣の契約書では「休憩時間 12時〜13時」とあります。

これって契約違反にならないのでしょうか?

いくら、ランチミーティング中の時給をもらっているとはいえど、休憩時間がないのは本当にしんどいです。

昼休みをずらして取ることもできない状態です(仕事の量、ほかの打ち合わせが多いなどの理由で)

先日更新したばかりなので、辞めることもままならず。

ランチミーティングが多いのは、部のメンバーが多忙で、ランチの時間しか部内共有のためのミーティング時間が取れないからです。

私としては、それを勤務時間外(20時など)にしてもいいから、昼休みは取りたい、というのが要望なのですが・・・。

派遣会社にとって、今の派遣先は、大得意様らしく、あまりもめごとは起こしたくないみたいです。

ランチミーティングさえなければ、他に問題のない職場で、人間関係も悪くない為、できれば辞めたくないのですが、その前に体がバテて倒れてしまいそうで・・・。

こういう場合、どこに相談するのがベストなのでしょうか。
派遣であまり働いたことがないので困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 労基法で4時間働かせたら休憩を与えないといけないのでは

少なくとも書面上ではそういう風に整理してます。
    そして、時間が多少ずれても必ず休憩してもらいます。

前後にたとえば30分×2の休みを取ったりできませんか?
    12時間連続ってきつそうですね。

• 直属の上司と話せますか?

派遣先の直属の上司と直接話すことはできませんか?

派遣社員から派遣先会社への要望は派遣元会社経由で言ってもいいんだけど、直接言ってもいいんですよ。
    毎日顔を合わせてるんだし。
    日頃のコミュニケーション力や社会人としての常識が問われるかもしれませんが。

ランチミーティングを完全になくして欲しいというのは無理かもしれませんが(なんとなく)、例えば30分に短縮して欲しいと要望するとか。いかがですかね?

• 45分の休憩を取る権利がある

トピ主さんの場合、6時間以上(8時間以下)の就業時間でしょうから、1日45分の休憩をとることができます。ただしこの休憩、必ず12時から13時の間(昼休み)にしなくてはならない、という法的強制力はありません。契約書に入っていても派遣先の指示を無視して休憩をとることはできませんから、この契約内容を楯にしてランチミーティングを拒否することはできないと思います。

ただし休憩は取れますので、ランチミーティング後に45分休憩を取れるよう、派遣元の営業さんを通じて派遣先に交渉してもらってはいかがでしょうか。

• 12時間連続はきついですね

ひょっとして工場勤務ですか?
    私も経験したことあるんですが。なんで貴重なお昼休みにやるんだろうっていつも思ってました。それならまだ通常勤務後のミーティングの方がいいですよね。確かにあれはきついと思います。
    派遣の担当か派遣先の上司に相談ですね。

• 法律は以下の通り

労働基準法第34条
    使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。

トピ主さんの状況をこの条文に照らし合わせて、間違いなく違反であれば、行動を起こしてください。第一段階としては、派遣会社にこの条文のことを伝えて、おかしいのではないかと伝えるのが良いかと思います。それで対応してくれないなら、各都道府県の労働基準監督署に訴えてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

トピ主のたるるです。

みなさま、アドバイスをありがとうございました。

上司(契約書上の上司)は、関西に常駐しており(職場は関東)、直接会うことはほとんどありません。多忙らしく、メールもほとんど返事がない状態です。

部を仕切っているのが、一般企業でいうと主任あたりのポジションにいる社員さんで、この人のスケジュールに合わせてランチミーティングが行われます。

実は昨日もありました。

法令で決められている休憩時間を獲れていないので、社員さんに「あとで休憩を取っていいですか」と、勇気を出して聞いてみたのですが「ランチミーティングなんだから、休憩とれているでしょ。」と、返されてしまいました。どうやら、この会社ではランチミーティング=休憩時間と決まっているようです。

実際は、食事をしながら話し合いをし、私は議事録も書いているので休めていません。

明日、派遣会社の担当(営業ではなく、その上司)に電話で相談してみようと思います。

ちなみに工場ではなくオフィスワーク(IT系)です。徹夜している社員も多いので、休憩の感覚がズレている気がします。