早起きの旦那

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぺん

レス

• 4歳で10時半就寝?!

これはびっくりですね。
    いくら昼寝をするからといって10時半就寝はないでしょう。
    今のうちに生活習慣を見直した方がお子さんのためですよ。
    ご主人がトピ主さんに早起きしてほしくないのは、トピ主さんが恩着せがましくなったり機嫌が悪くなるからですね。
    不機嫌な妻の顔を見るより1人で残りご飯で朝食をとる方がマシに決まってますから。
    そもそもご主人の朝食って残りご飯なんですね。お気の毒です。
    普通は起きる時間が分かっているんだからタイマーでご飯を炊くぐらいはするだろうに、トピ主さんはそれさえもしないんですね。
    ご主人の置かれている立場がよく分かるレスでしたね。

• うちの夫もです

結婚前から早寝早起きです。
    大晦日すら9時には「おやすみ〜」と寝室へ消えます。
    休日の方が仕事の日より早く起きてるみたいです。「早く起きないと一日がもったいない」らしいです。
    休日は「朝ごはん出来たよ」と起こしてくれるので夫の早起き大歓迎です。

• トピ主です

レスを下さった皆さんありがとうございます。

まずは4歳の子ですが、最近昼寝をすることが続いてしまい、夜10時半が多いです。

お風呂は夜8時までに入り、夜9時には寝れるようにしていたのですが、なかなか寝てくれず、

隣で、先に寝てしまう旦那にイライラしてました。

そうかと思えば、子供が早く寝た日は遅くまで起きていたりするので、それもかなり嫌ですね。

私が、早起きしたのは結婚して半年ぐらいですかね。妊娠してやめちゃいました。

今は、納豆や、ちょっとしたもので、残りご飯がなくなるまで毎朝、しっかり食べていきます。

6時から家でゆっくりして、会社について、ゆっくりするのがいいそうです。

私も子供も旦那と一緒に起きるのがいいのか、旦那を朝ゆっくりさせたほうがいいのか。

よく分からなくなりました。旦那はあまり起きて欲しくないみたいです。

早起き旦那について、話したいですね。ありがとうございました。

• 案外とこれがクセモノで

もやもや、わかります。
    早寝早起き、早出の夫ははたから見てもいい夫。
    例え、朝起きなくてもいいよと言われていたとしても、朝送り出さない妻は、はたから見たら悪妻。
    まずこれがもやもやのひとつ。

夫が夫婦2人の時間と言うものに必要性を感じていない、一人の時間(寝る時間も含めて)を確保することのほうに重きを置いていることが、ふたつめのもやもやです。

夫婦2人きりの時間、というのはとても大切だと思うのです。
    新婚さんではないにしろ『空気のような存在』と言うにはほど遠いでしょう。
    朝起きて2人で朝食を、と言う意見もあるでしょうが、夜、子供抜きで、それこそ晩酌でもしながら、ニュースで他愛のない話をする。ただそれだけでいいんです。

でも、どうしても平行線でした。私はこれが離婚の原因のひとつです。
    もうちょっと、2人で過ごす時間のこと考えて、と言っても
    「だって眠いんだもん」って言われてしまうと、一人で好きなだけ寝てれば!って思ってしまって。
    朝も一人の方が、ゆっくりできるそうなので、ずーっとひとりでゆっくりしてもらうという選択をしてしまいました。

• 早起きは三文の徳

このことわざを知ってますか? 車で片道30分って距離にすればかなりありますよ。道中なんらかのトラブルに合うかわかりませんし、車故障や、事故、余裕持って行くのは良い事、普通についても仕事の準備があったり、わざわざ貴女に言わないだけで、お給料ちゃんと持ってくるんだったら、良い習慣でしょ? その分、早く眠くなるのは仕方ないです。それを理解してあげないのですか?毎日遅刻して、しまいに解雇になる人もいますから。会社始業時間から考えて一時間ぐらい早くついても無駄?と考えますか? 私には 貴女の方がなんだかなあと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも〜

30代後半の夫と4歳の子供がいます。
    うちも同じで朝5時…、いや4時半かな?に起きて、5時半ごろ家を出てます。
    会社に着くのはもっと遅くていいんだけど、車通勤で、朝早いと道が空いてて運転が楽なんだそうです。
    で、夜は21時頃には眠いそうです。一応子供も一緒にお布団に入りますが、大抵夫の方が先に寝ちゃいます(笑)ちなみに夫はお酒を好みません。

もう、トピ主さんとことほとんど一緒ですね☆
    私も朝同じ時間に起きるわけじゃないです♪
    休みの日の行動も同じ感じ(笑)

• 5時起きです

私も5時起きです。
    休日も一旦は何時もの時間に起きます。
    体にリズムが出来上がっており、変に崩すと集中力が切れるからです。
    ご主人もそうではないのでしょうか?
    特に製造業なら集中力や体のリズムは重要です。

お酒は深酒ではない限り余り影響しないと思いますよ。
    逆にお酒は覚醒作用がありますから、適量なら違うと思います。

・・・・お昼寝、、、、贅沢なので2時間ぐらいは大目に見て欲しいな・・・・無理ですか?(オドオド

• うちと一緒!

職種が違うだけで全く一緒!

トピ主さんとはゆっくりお話ししたいくらい。

• トピ主が変

小学3年生の子供がいます。子供にとって睡眠は大事ですので、遅くても9時には寝せます。まだ一人で寝る習慣がないため、添い寝している内にこちらも眠くなり、結局は一緒に寝ています。仕事が早かった日は主人も同じ。朝は私と主人は5時起床。娘は6時に起きて7時に登校。主人も一緒に出勤(就業一時間前にはすでに出社)します。
    この生活リズムが身についていますので、子供も慌てることなく、朝は読書する時間も生まれました。 週末などに1時間前後することはあっても、夏休み等もこのスタイルは崩しません。 生活リズムが整うことで学習スタイルも確立し、全国模試でも上位です。
    旦那様の規則正しい生活を不思議がる前に、己の生活を見直してみてはいかがですか?
    4才のお子様が9時を過ぎて起きていても、何も良いことはありません。学校に行きだしたとしても、早寝の習慣がない子供は直りませんよ。

• 家族全員早起きです

うちは夫と私、小学一年生の息子の三人家族ですが、みんな5時に起きます。
    毎日、5時起きだと休みの日も6時頃に目が覚めます。
    私も夫もお酒を飲みません。夫は10時頃、私と子供は8時半から9時に寝ます。
    私は起きていたいのですが、子供が一緒に寝たがるので仕方なく…

あの〜4歳のお子さんは何時に寝られるんでしょうか?
    9時に寝ていないなんて、私には考えられないので。
    保育園に通っていた時、かなり厳しい先生に子供の早寝早起きの習慣がついていることを私が褒められました。
    私にとっては当たり前のことなんで、どうしてこんなことで?と思いましたが、
    先生は「大人と同じように夜遅くまで起きていて、朝もゆっくりした時間がないから朝ご飯も食べないか、
    食べていても少しだけ。保育園に来ても寝ぼけているのかボーッとした子がいる。
    寝かしつけというように、早寝早起きは親の躾の一つ。」だそうです。

大きなお世話でしたね。すみません。

• 朝ごはん

ちょっと気になったんだけど、あなたは寝ていてご主人に朝食は準備しないんですか。
    もしあなたが寝ているとしたらご主人は自分で朝食つくっているの? それとも何も食べなくてでかけるのでしょうか?

せめてお茶やコーヒーの一杯ぐらいは用意してあげたら?
    ご主人寝た後また寝てもいいんだから。

それ位してあげないと私だったら罪悪感を感じるなあ、、、、。

• 私もどちらかというと早起きです

私も製造業です。朝4時に起きて8時からの会社に
    7時に家を出ます。車で15分のところです。
    夜は9時に寝ます。

1年365日、このリズムです。
    休みの日にパターンを変えると体がしんどいのです。
    早起きすると新聞もゆっくり読めるし運動もできるし
    何よりも焦る気持ちがなく落ち着いて会社に行けるのです。

• トピ主さん…

トピ主さんが一緒に起きるわけじゃないんですね。
    ん?ではなぜトピを立てるほど気になっているのでしょうか。
    ご主人が早く寝てしまうからですか?

うちの主人は不定期ですが
    朝4時起きで始発で出張する事もあれば
    遅ければ、7時に出勤する事もあります。
    早い時間帯は辛いですが、
    朝食を準備するので私も主人に合わせて起床します。
    子供がいるので、私は遅くても6時には起きますが
    基本、朝は主人に合わせています。

夜は主人は深夜まで働いているので、合わせられず先に寝てしまいます。

早く帰宅して、睡眠時間を少し確保しないと
    いつか体を壊すんじゃないかと心配です。
    トピ主さんのご主人はきちんと睡眠がとれていて羨ましいです。

それがご主人の生活リズムとなってるんでしょうね。
    大半の人は早起きは辛いけど
    気合を入れて起きているのだと思います。
    早起きの生活リズムになっているのは良いことだと思います。

• 一緒に起きてます

毎朝五時です。土日も時間が勿体ないと早起きしますね。

私は低血圧のダラダラしたいタイプでしたが、夫が私も早起きしないと機嫌が悪いので起きるようになりました。
    最初はかなり辛かったですが、習慣になると物事がはかどっていいですよ。

因みに、昼寝は無いです。たしかに、昼寝する位なら寝てればいいのに。

• うちの旦那は…

繁忙期のせいかもしれませんが、
    朝4時に起き、5時半頃には出勤します。
    ちなみに職場までは、歩いて15分程度です。
    そのかわり夕方は定時で帰ってきて、6時過ぎには夕食、
    4歳の娘を風呂に入れてくれます。
    10時前には就寝しています。
    酒は飲みません。
    休日も早起きするかわり、たっぷりと昼寝します。
    毎日頑張ってくれていることに感謝しています。
    それでもたまに私も、なんだかなぁと思うことがあります。