注文した中学校の制服ズボンが短かった

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

トピを開いてくださってありがとうございます。

今度地元中学校に入学予定の長男の制服を先日注文し今日受け取って
きたのですが、試着してみるとズボンの丈が短いのです。
注文したのは一週間前で背がいきなり伸びたわけではありません。

採寸の時も試着して長さを測ってもらったのですが、今日着せてみるとぎりぎり腰で履いてちょうどの丈…。
ジャストサイズではなく少し大きめのものを買っているので当然股上も深く
腰ではくとまるでサルエルパンツ。

購入店に持っていくと「裾下ろしの補正をします」と言われてお願いしましたが…。

裾を下ろした跡が残らないか心配になってきました。

何年か履いて下ろした場合よく跡が残ってアイロンをかけても
なかなか取れないという話を聞きますが、新しいものだとどうでしょう?

もし補正されたズボンに明らかな裾下ろしの跡があった場合、
きちんと跡を消してほしい、または新しいものにしてほしいと
要望してもいいと思いますか?

主人は採寸ミスだから当然だといいますが…。

みなさんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変えてもらう

ズボンの採寸はお店の人がやったのでしょうか?それともご自身でやられて申告したかんじなのでしょうか?もしお店の方がやった場合は、大抵はお客さんの目の前で、メジャーを見せて「また下は◯センチですね」って確認しますが、そのようなことはされなかったのでしょうか?

いずれにせよ先方が計ったのであれば、サイズミスなので変えてもらっていいと思います。ただ大抵は裾おろしでどうにかなるようになっていますが。
    ズボンの跡のほうは、蒸気をかけアイロンすれば大丈夫だと思いますが。

• 私の場合ジーンズでしたが。

折り返し部分が多少狭くなってきましたが裾下ろし跡は知っててよく見れば程度でした。
    なので、そこで許してやりました。

補正後の品をみてから酷ければまた文句いってみるのはどうでしょう。

• 体の成長に合わせて丈だしできるようになってるはずなので

短いものを無理やり裾だししたら、お子さんの成長した
    時に困ると思います。

(まぁ出せるといっても数センチの話なので、あっという間に
    十数センチも成長したらどっちみち買い替えですが)

これは普通に新しいものを要求していいレベルだと
    思いますよ。

• 作り直しを希望かな

裾おろしではなくて作り直しをさせられませんか?

いま裾おろしをしたら、背が伸びたときに下ろす裾がなくなりません?
    たっぷり余裕を持って作ったズボンでも裾おろししても足りないくらい伸びる子もいますよ?
    いま裾おろしして履かせて背が伸びたら1年で買い替えになってしまうじゃないですか。

あちらの採寸ミスなら作り直しが妥当だと思いますけど…

• 当然です

裾下ろしの補正?
    丈を間違ったズボンのままで
    縫い代を減らして丈を出すと言われたのでしょうか。

それは、ダメですよ。
    新しいズボンにしてもらってください。

男の子は中学校時代に背が伸びます。
    縫い代が無かったら、丈が伸ばせません。

アイロンの跡なんて、どうでも良い話です。

これは店側の採寸間違いですから、お店が負担するべきですよ。

主さん、しっかりしてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 男子中学生は

とにかく背が伸びます。
    入学時に裾出しちゃったら、中3になった時にもう出す裾残って
    ないんじゃないかな?採寸ミスを指摘して新しい制服をお願い
    したほうがいいですよ。じゃなかったら背が伸びて出す裾無かったら
    買い直ししなくちゃならなくなりますよ!

• 当然です

ごきんじょの洋品店なのでしょう
    クレームをつけるのは気が引けるかもしれませんが
    新品で採寸までして
    頼んだものを間違えたのは店側の責任です
    お金を払うのですからちゃんとしたものを用意する義務が
    あるはずです
    私も初めてオーダーメイドで作ったカーテンが
    なぜか寸足らず
    下に垂れているくらいがいいのでと頼んだのに
    アジャスターを下にいっぱいにしてもすれすれ
    冬には隙間風が入ってきます
    持ってきて間違っているとわかったときに
    即作り直してもらえばよかったと後悔しました
    主人の知り合いだったので 遠慮してしまいました
    お子さんの出発の日の服です
    おさがりではないのですから
    ちゃんとあちらの責任として直してもらいましょう

• 作り直しを要求する

採寸してサイズが違っているのだから、明らかに店側のミスですよね。
    作り直しを要求しても何ら問題はありませんよ。

例えば、車を購入する際、指定した色や車種と違うものが届けられたら
    違うって主張して、指定したものを要求するでしょう?
    制服と車で程度が違うって言ってしまえばそれまでだけど、要求通りに
    サービスを受けるのは、お金を払っていれば当然の権利です。

以前、私は某店でスーツを作った際、ノーベンツで作成を依頼したのに
    ベンツで作成されたので、作り直しを要求しました。
    勿論、お店側は謝罪とともに、作り直してくれました。

お金を払って依頼するのだから、正等な権利は主張しても良いのです。

ちんちくりんな格好で学校に行くお子様の姿はみたくないだろうし、
    また可哀想と思いませんか?へたすればからかわられる対象になります。

• 補正してくれたら十分だよ。

トピ主さんせっかくの息子さんの制服のズボンの丈が短かったんだね。
     でも新品なら裾下ろしをしてもほとんどわからないくらいだよ。男子中学生ならそこまで気にしないし中学生って育ち盛りだから裾下ろしできるように折り込みを多めに取っている人もいるよ。
     そもそもズボンの丈が短いというのは完全に店側のミスなの?普通はトラブル防止のために「○○センチ詰め」とか「又下○○センチ」と記載するけど…
     それに息子さんも採寸の時ちゃんとはいたのかな?この年齢の男子ってけっこうめんどくさそうにするしね。
     まあどちらのミスだろうとこのくらいの事なら裾下ろしをしてくれたらそれで十分だよ。

• 店側の対応がなってない。

自宅に帰って試着しただけなら
    取り替えてもらえば良かったんじゃないの。

「裾下ろしの補正をします」と言われたとしても
    一度、裾下ろしの補正をしたら、もう生地に余裕ないですよ。
    お子さん身長、更に伸びたら、もう補正できないです。
    男の子なら、すぐに身長伸びます裾丈は余裕あった方がいい。

採寸ミスなら
    補正ではなく新しい物と取り替えてもらった方がいいです。
    採寸ミスは店側の落ち度なので、強く言っても大丈夫です。
    店側のミスなのに店側が一方的に最初から
    「裾下ろしの補正をします」と言う言葉はありえません。
    その店員教育がなってません。
    普通店側が採寸ミスしたのなら
    「裾下ろしの補正をします」ではなく
    『新しいのとお取替えします。』ですけれどね。
    採寸ミスなのに新しいのと交換すらしないなんて
    そのお店ガメツイ感じのお店ですね。
    制服も安くはないのだから、新しいのと取り替えてもらったら。
    裾下ろしの補正したので入学式向かえるって嫌じゃないですか?
    新品だろうけれど、裾下ろしの補正した
    そんなのを入学式で着させるなんて、お子さんが可哀相です。

• 大丈夫じゃないかな

跡が残るというのは、プレス跡というより、着用後スレたりした跡が残るのではないでしょうか。今の制服は丸洗いできますから、水をつけた後にプロ用アイロンでプレスしたらほとんど目立たないと思いますよ。場合によっては「すじ消し」というちょっとした薬品が市販されていて、これは効果抜群です。プロなら常備しているんじゃないでしょうか。
     制服は何度も裾を下ろしていくものですから、業者も慣れたものだと思いますよ。

• 直しではなく、新しいものを!

中学生のお子さんは必ず背が伸びます。
    当然ですよね

そうすると、他のお子さんはすそだしで済むところを
    完全に買いなおさなくてはなりません

始めからそのような不良品でいいのでしょうか?
    あるいは、次回の買いなおしの割引を約束してもらうとか…

冷静に事実の確認だけすれば
    その程度の補償はしてもらえると思います
    別にクレームではないですよ

出来る限り、どこが悪いかは店側に言わせましょう
    例)どの時点で間違いがあり、短いズボンが届いたのかの説明など

• 絶対に作り直しに一票

今裾出ししちゃったら、今後出せる分量が少なくなっちゃいますよ。
    今着ておかしい丈なんだから、出す量だって2センチくらいの少量じゃないですよね?
    裾を出して少しでも長くはけるようにしたいのに、今出してしまったらその分早く買い換えないといけません。
    その時になってあの時短くされたからと思っても遅いです。
    早めにお店に行って作り直してもらいましょう。
    ご主人のおっしゃるとおり当然のことです。
    もし言いくるめられそうなら、ご主人に電話していただいた方が効果的かもしれませんね。

最後になりましたが、ご入学おめでとうございます!

• 昔、制服の販売と裾あげの仕事をしていました。

採寸ミスだったのでしょうか?

裾に関しては、お店にもよるでしょうけど、成長を想定して裾を長めに折り返しています。早い子で1年生の夏休み前に身長が伸びたりするかもしれないので、裾にはがっちりアイロンをあてないようにしていました。ですから、やり直しになっても裾あげの跡は気になる事はありませんでした。(自分が裾あげ担当の時にやり直しもしました)

私の働いていたお店は取り扱い件数が多くて、ワンシーズンに何件かトピ主さんのようなズボンの丈が合わない場合がありました。(私が試着担当した中にはいなかった)お店側のミスの他に・・

(1)身長が少し伸びた。(長期休みに20センチ伸びた人とか周囲にいませんでしたか?)
    (2)採寸の時「ベルトの位置でズボンを押さえたまま動かないように」と言うのに、だまっていられず動いたり、親の意見で成長を想定して大きすぎるサイズなどを履かされると家で自分で履いた時と試着した時と違う履き方になってしまって、ズボンの丈が変わると感じる事があります。(その他にも色々あります)

新しいズボンを要望しても良いと思いますが、結果として別の少し長めのズボンが届くだけだと思います。

• 実は私自身も経験があります。遠慮しないほうがいいです。

都内の老舗デパートで中学の三つ揃えの制服を採寸・オーダー。
    母の身長と当時の私の身長から勘案してあと5センチほど伸びるかと思い、
    その旨をちゃんと伝えて採寸したフルオーダーなのに。
    ジャケットだけが全体的に妙に小さい…三週間の間に太ったり背が伸びたりするはずもなく、
    実際、スカート丈は少し長め・緩めに仕上がっていました。

母は(洋裁学校卒)仕上がりをよく見て即刻お店に
    「明らかにジャケットだけ採寸がおかしい。作り直してください」と、抗議電話。
    結果「申し訳ありません。改めてお越しください」との返事でした。
    しかし母は「そちらのミスでこうなったんですからそちらからうちに来てください」と言い、
    担当の方にメジャー持参で隣県の自宅まで来て貰いましたよ。
    入学式には小さいジャケットで出ざるを得ませんでしたが、無事に交換してもらいました。
    実際の私は予想以上に背が伸びた&体型にメリハリがついたので作り直しをして本当に良かったと思います。

完全にお店のミスです。毅然と新品を要求しましょう。相手はプロなんですから。

• 取り替えてもらいました

寸法はあっていたのですが、「裾をたっぷり残しておいて」と注文したにもかかかわらず(しかも口頭だけだと心配なので注文書にも書いてもらった)5センチほどしか残っていなかったので、抗議して交換してもらいました。
    その後2年生の秋に7センチ裾を出しました。
    あの時妥協していたら7センチも伸ばせません。
    中学生の成長をなめてるのかって思いました。
    確かに、伸ばした後は白っぽい線になっていますが、それが成長の証です。